ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年07月29日

やはり高知は遠い、スノーピークおち仁淀川、その1



この週末、2週間前ほどにうまくキャンセルが入ったようで、赤礁崎、電源サイトを確保できたのですが、、、、

長年キャンプをしていても未経験な有名キャンプ場が残っています




台風でキャンセルガーン、でも海沿いですし当然の判断でしょう


来年こそ、行くことができるのか、、、、、


なんとなく、今回のキャンプ場にリピの予感








2018年7月14日〜16日、2泊3日で、高知県越知町にある、スノーピークおち仁淀川へ行ってきました!




やはり高知は遠い、スノーピークおち仁淀川、その1


民家?写ってるし、撮る角度が悪いね






今回のキャンプの目的は、もちろん


仁淀川でカヌー、ラフティング!



キャンプ場の予約、ラフティングの予約開始日はそれぞれ別の日でしたが、それぞれ予約開始時にネット予約でゲットです!




ぜひ、ポチッと下の2ヶ所、お願い致します!









キャンプ前日




GW前半戦は四万十のとまろっと、そのときは、7時半過ぎに家を出て、食事、買出しをしてINが16時



ここはとまろっとより1時間ほど近い距離だし、、、、


着いて息子には少しでも川遊びをさせてあげたいし、、、、


買出し、食事をして15時インを目指し


「明日は7時に出るぞ!」














翌朝



やはり高知は遠い、スノーピークおち仁淀川、その1



7時16分起床ガーン

私の寝室兼キャンプギヤ部屋にはエアコンがなく朝から真夏日です






シャワーを浴びようと、着替えを持って1階に降りると


「何が7時出発やねん」と冷たい声ガーン






やはり高知は遠い、スノーピークおち仁淀川、その1やはり高知は遠い、スノーピークおち仁淀川、その1



急いで車載をダッシュ

ほぼ普段から積みっぱなしですが




夏は車載もキチンとすれば余裕でして、最近助手席に息子が乗るようになりました






やはり高知は遠い、スノーピークおち仁淀川、その1



起床より45分、8時、出撃準備完了!

普段の出社並みの速さに驚きです







8時過ぎ、
スノーピークおち仁淀川へGO!車=33





車のナビでは、高知市内まで、第二阪奈、阪神高速から淡路に渡るルートを指示



第二阪奈に乗る前にコンビニに立ち寄り、アイスコーヒーを購入


今じゃ、缶コーヒーでなく、ドリップで美味しいコーヒーも安くいただけますね



これを口飲みできるサーモスの保冷水筒に移します

このルート、淡路島まで休めるところもありませんしねぇ






やはり高知は遠い、スノーピークおち仁淀川、その1



阪神高速東大阪線から渋滞


GWより酷くないか?






やはり高知は遠い、スノーピークおち仁淀川、その1



東大阪線の渋滞

高速のくせして、車が止まったら割引にならないのか






やはり高知は遠い、スノーピークおち仁淀川、その1



尼崎西ー京橋、渋滞25km、芦屋まで60分

阪神高速で25km渋滞って初めて見たわガーン






淡路島に入るまで3時間少々かかりましたガーン




淡路島のPAで一度トイレ休憩を入れ、高知ICへ向かいます





高知道、この数日前の豪雨で橋が土砂で流れ、高速を降り迂回ルート指示でしたが



前日の金曜、対面通行にすることで、高速道路も復旧



通りながら見ましたが、山が崩れ、橋げた残して橋がない状況、自然災害の凄まじさを感じました



特に淡路島から高知ICまで渋滞なし


淡路に渡って四国までに1時間、そこから高知ICまで2時間







やはり高知は遠い、スノーピークおち仁淀川、その1



14時半、ひろめ市場到着!

6時間半、睡眠時間より移動時間が長いわ






私「あぁ、お腹空いたわ」


「あんたが早く起きればよかっただけでしょ」と冷たい声

長距離運転に対する労いの言葉か







やはり高知は遠い、スノーピークおち仁淀川、その1



ひと昔で言えば、屋台村、でしょうか



テーブルが並んでおり、その周りにお店が並んでいます


テーブルを用意している店もあり、当店で買ったものがあれば、他店で購入のものも持ち込み可なお店もあり




昼食の時間も過ぎているためか、殆どのお客、呑んでます(笑

おまいら、どうやってここに来た?






やはり高知は遠い、スノーピークおち仁淀川、その1



お店で現金を支払ってテーブル番号を伝えれば、出来上がり次第、テーブルまで持って来てくださいます



ほぼ全面喫煙可ですので、タバコの臭いがダメな方はオススメできません

受動喫煙対策法適応外の特区なんやろか







やはり高知は遠い、スノーピークおち仁淀川、その1



当然、カツオタタキ定食をちょき


でも、今ひとつな味ガーン


解凍もんやね




息子は生魚を食べないので、炒飯と唐揚げ





ここでの食後ですでに15時半前


あと買出ししてを考えると、17時イン??






やはり高知は遠い、スノーピークおち仁淀川、その1



お高いけど、こちらのお店で大人の刺身をゲット!







やはり高知は遠い、スノーピークおち仁淀川、その1



高知に行くなら、こりん♩さんから絶対寄れよなサニーマート


とまろっとの近くのサニーマートは魚介が豊富だったけど、時期的なものなのか、今ひとつガーン



息子よ「晩は何食べたい?」と聞くも


「食べたあとだし、何でもいいよ」な返事









さて、ここからキャンプ場へ向かうことになるのですが




やはり高知は遠い、スノーピークおち仁淀川、その1







キャンプ場のFBでは、市内からキャンプ場へナビすると離合困難な道へ誘導されることがあるので


国道33号線で越知町経由で県道18号で来てくださいな案内




目的地は、地図真ん中な川が逆U字になってるところへ国道33からから入り、U字を越えたところ


今だからこそ、MACでGoogleマップ開けてここだと言えるんですよ







車のナビでは漠然なところしか案内できず、ナビを越知町役場役場に設定し、先の県道18で曲がればいいかと進みます





越知町あたりを過ぎ、県道18号の案内が見え、左折、、、、、





なんか、離れて行ってる?




ひろめ市場で得た観光地図では、左折出なく右折で県道18へ入る感じですので



国道に戻って、宮の前公園先で、県道右折



随分と遅れてますので、急いでキャンプ場に向かいます





本村キャンプ場は道路で右に降りろとの看板があり



その先にはスノーピークの看板あるやろね、、、、、、がない






さらに先に進むが、離合困難な道へガーン



開けた集落があり、また離合困難な道へ


ん、これがFBに書いてあった離合困難??




目印なし、あぁ、迷子だよ





キャンプ場に連絡し


私「FBの指示通り越知町から来て、本村キャンプ場の看板を右に見て進んで来たんですが、看板あります?」



スタッフさん「看板、それがないんです」

フツーあるやろ





私「FBじゃ離合困難だからと記載されてますが、離合困難二度あり、FBでいうここのことかな、、、、ナビだと現在地は越知町片岡」



スタッフさん「キャンプ場は片岡なんで、すぐそこですよ」


すぐの定義が田舎とは違うだろう





私「行き過ぎてる感じなんで、本村キャンプ場からどれくらいの距離??」



スタッフさん「2kmもないです」


間違いなく行き過ぎガーン




私「めちゃ行き過ぎやわ、遅くなりますが今から戻ります!」



スタッフさん「私がお待ちしています」





私「女性スタッフさんが道で待ってるそうやから、よく見ててや」



道を戻ると簡単に見つかりまして、、、、


「どこ見て運転してるの?」と後ろから冷たい声




受付を済まして、サイトへ入場です


この時点で18時20分前ガーン


待っていますというのは、管理棟受付が9時から18時、遅くなっても待ってますという意味でしたビックリ






後日撮った写真でキャンプ場入り口まで紹介しますと


県道に入りしばらく進むと

やはり高知は遠い、スノーピークおち仁淀川、その1



右手に本村キャンプ場の案内(スタッフさんは、ほんむらと呼んでました)



トンネルを抜け、すぐの橋を渡ると(地図の逆U字の間がトンネルです)




やはり高知は遠い、スノーピークおち仁淀川、その1


左に浅尾沈下橋の案内板




やはり高知は遠い、スノーピークおち仁淀川、その1


この右手には公園の案内板


前方のカーブ先に




やはり高知は遠い、スノーピークおち仁淀川、その1


防災用でしょうか、スピーカー




その先に黒い屋根がありますよね、そこが管理棟




やはり高知は遠い、スノーピークおち仁淀川、その1


県道18号の標識を右折で、入場できます



ここはほぼ直線、看板が立っているものと思い込み、視線は道路の前方になるのでしょう


のんびり眺めながら走って入れば通り過ぎて気づくだろうけど、急いでいるとスピードも出ますし

知らなきゃ、絶対通り過ぎます









やはり高知は遠い、スノーピークおち仁淀川、その1



今回のサイトはB-3




のんびりしている間もなく、急いで設営へ



ここに「kazuuraさん、こんにちは」


と、あしゅまろさんがご訪問に来てくださいました


高知にお住いのあしゅまろさん、お会いしたのは、2014年11月の四国の会、3年半ぶりの再会


4時くらいには着いてるだろうと、この時間に訪問くださったようですが



設営も済み、飲み食いしているところなら、ごゆっくりお話できたのでしょうが、大変申し訳ありませんでした


以前とまろっとへ行った際にブログでコメントいただき、その時に7月はおち仁淀川へ行きますとコメント返し


それで訪問ください、お会いすることができました


お子様の進学で、なかなか家族揃ってのキャンプが難しいよう


でも、その貴重な時間を大事にして欲しいです





やはり高知は遠い、スノーピークおち仁淀川、その1



ありがとうございました、あしゅまろさん

カメラは車内に置いたまま、慌てて取り出し1枚





やはり高知は遠い、スノーピークおち仁淀川、その1



やはり高知は遠い、スノーピークおち仁淀川、その1



来てくださった上にお土産までいただき、さらに息子にもスウィートポテトまで


ブログでの繋がり、お子様が成長してキャンプに行くことができない中でも、訪問くださり、感謝・感激です






やはり高知は遠い、スノーピークおち仁淀川、その1



19時、設営完了!




急いでコメを炊きます(笑





やはり高知は遠い、スノーピークおち仁淀川、その1



こう暑いと、飲みやすい泡が飲みたく、珍しくコロナビール

こういったものをモビクーに入れるから重くなるんです






やはり高知は遠い、スノーピークおち仁淀川、その1



向かいには、よくこのクソ暑いのにそんな濃いのが呑めるな、なビールを呑む人





やはり高知は遠い、スノーピークおち仁淀川、その1



焼きナス田楽

こんなクソ暑いのに、味噌田楽って







やはり高知は遠い、スノーピークおち仁淀川、その1



息子は親子丼

プロが撮ってもこの画は美味そうに撮れないだろう







やはり高知は遠い、スノーピークおち仁淀川、その1



キャンプ場到着早々、転んで両膝を怪我する息子

右膝が内側になってると何度も指摘しているが、何度痛い目にあっても学びません







やはり高知は遠い、スノーピークおち仁淀川、その1



なぜか、高知で熊本産の馬刺し

夏は生姜が合うと思うんです







やはり高知は遠い、スノーピークおち仁淀川、その1



奈良県の美吉野醸造さんの花巴 水酛X水酛


こういったものまでモビクーに入れるから重くなるんです







やはり高知は遠い、スノーピークおち仁淀川、その1


アワビにサザエ

どこ産などどうでもよし、食べたい時が旬






やはり高知は遠い、スノーピークおち仁淀川、その1



どろめ、イワシの稚魚です


生しらすと同じものになるんでしょう






やはり高知は遠い、スノーピークおち仁淀川、その1



やはり高知といえばカツオの叩き、藁焼き未凍結


キャンプ飯出なく、完全に居酒屋メニュー






翌朝は早くからイベント参加、早めに就寝します



ぜひ、ポチッと下の2ヶ所、お願い致します!








同じカテゴリー(スノーピークおち仁淀川)の記事画像
買ったのはいいんだけど、、、
スノーピーク おち仁淀川、施設紹介編
スノーピーク号で仁淀川ラフティング、スノーピークおち仁淀川、最終章
仁淀川ブルー、スノーピークおち仁淀川、その3
仁淀川カヌーツアー、スノーピークおち仁淀川、その2
梅雨が明け快晴なのはいいけど暑過ぎる
同じカテゴリー(スノーピークおち仁淀川)の記事
 買ったのはいいんだけど、、、 (2018-08-25 16:54)
 スノーピーク おち仁淀川、施設紹介編 (2018-08-22 23:50)
 スノーピーク号で仁淀川ラフティング、スノーピークおち仁淀川、最終章 (2018-08-20 23:46)
 仁淀川ブルー、スノーピークおち仁淀川、その3 (2018-08-17 17:14)
 仁淀川カヌーツアー、スノーピークおち仁淀川、その2 (2018-08-06 22:02)
 梅雨が明け快晴なのはいいけど暑過ぎる (2018-07-15 21:15)

この記事へのコメント
こんばんは!

こちらはスノピ監修のキャンプ場なのでしょうか??
メーカーの名前がついているキャンプ場は初めて見たので(無印良品南乗鞍?は知ってますが)、そんなところもあるんだ~と感心です(*´з`)

相変わらずお酒につまみに、見ていて美味しそうです(笑)

体験楽しんで下さい!
Posted by yashiyashi at 2018年07月29日 21:11
こんばんは♪
さすがに関西でこの土日のキャンプはあぶないですよね(^_^;)
金曜から2泊で東条湖予定が1泊で帰ってきましたからね(>_<)
またまた高知県とは遠いところまですごいですよね!Σ( ̄□ ̄;)
大阪とかにもスノーピークのキャンプ場ありますけど、やっぱりスノピのテントだらけなんですかね?
遅刻してもしてなくてもちゃんとお店でご飯食べるのがすごいですね(゜ロ゜)
大体おにぎり食べながらとかが多いので行き帰りに店で食べたことない(笑)
キャンプ場わかりにくいのは辛いですね(*_*)
Posted by ESQ~エスク~ESQ~エスク~ at 2018年07月29日 22:11
おはようございます。(*^▽^*)

またまたの高知遠征、お疲れ様でしたぁ。(*^ω^*)
先ずは、息子君が助手席に。。。Σ(゚д゚lll)
それでは、車の積載を見てkazuuraさんって判断出来ないじゃないですかぁ。∑(゚Д゚)

今回も、奥様のディスりポイントも多々ありで、拝見する方は満足満足。(^-^)v
引き続きも期待してお待ちしております。m(_ _)m
Posted by ぴーくんぴーくん at 2018年07月30日 06:36
まさかの逆走台風で赤礁崎残念でしたね。

そして、スノーピークおち仁淀川。
渋滞の上のロングドライブ&離合困難な道(´・ω・`)
お疲れ様でした。

でもここは写真見てると
ホント知らなきゃ通り過ぎますよね、、、。
看板出したら良いのに。

暑い夏はコロナや青島等の
ライトビールが確かに欲しくなりますね。
Posted by レフアレフア at 2018年07月30日 11:12
こんにちは

赤礁崎でしたか、、
私もキャンプ始めた当初から行ってみたいキャンプ場だったんですけど、何故だか予約のタイミングが合わなくて、いまだ行けず仕舞いです。

今回はまたまた遠いところまで行きましたね~
スノピのキャンプ場ですよね。
なかなか良さそうなところですねえ。
そしてお刺身の数々!
四国は食べ物もたくさんあるからそれだけで楽しいです。
お酒がすすみそうな一品ばかり
居酒屋メニュー大好きです♪
Posted by へいちゃんへいちゃん at 2018年07月30日 14:54
お疲れ様でした~

こりん♪観光社なら多分4時発だな(笑)

SPおち仁淀川の落成式には,県のお偉いさん達も来て
いたはずなのに,なんで看板出さないかね~
(受付にも,入口が分かりませんでしたよ~って苦情が
来ていると思うんだけど,思考がポジティブだよね)

ひろめ市場。いつも呑んでる人ばっかりなんだよね。
しかも席が中々空かないし。餃子もお勧めですよ。
Posted by こりん♪ at 2018年07月30日 21:41
こんばんは〜♪

あの気象の常識から外れた動きの台風(>人<;)
敵いません(>人<;)
この暑さといい、ちょっと尋常じゃないですね。

高知にラフティング出来る、スノピキャンプ場があるんですねー♪
刺身に日本酒は、合います(o^^o)
Posted by ゆっきぃゆっきぃ at 2018年07月31日 18:34
台風でキャンセル、残念でしたけど仕方ないですね

ようやく助手席に座ることになったんですねw
そうなると奥様が寂しいような気もします・・・

おち仁淀川、ぜんぜん入り口が分かりませんね
Posted by だゆ at 2018年07月31日 21:32
こんばんは~。

やっぱり四国までとなれば、観光もしなきゃ、ですかね。
でもひろめ市場は飲めるときに行ってくださいね!
こりん♪さんと同様、餃子もおススメです。

高知市側からのアクセスだと、そんなにわかり辛いんですか!?
西条市側からだとすんなり辿りつけましたよ~。

看板がないこと意外は良いキャンプ場だったでしょ?
我が家もリピしそうです。
Posted by のんた☆ at 2018年07月31日 22:16
yashiさん、こんばんは

私は存じませんが、スノピ監修というか、県営か町営のキャンプ場を改修して、スノピのキャンプ場になった感じかと
高知県とスノピが共同して、なようです
前に行った四万十河口で見たキャンプ場、今回お会いした方によると、そこもスノピが入るそう
単に宿泊だけでなく、アウトドアアクティビティも目指している感じ
シーカヤック、シューノケリングと、、、
色々広げれそうですね
Posted by kazuura at 2018年07月31日 22:29
ESQさん、こんばんは

台風のおかげで赤礁崎、、、、
海水浴キャンプって、出来ることも中々ないし、とても残念です

箕面は行ったことがないです
魅力がないし(笑
おち仁淀川では、特にスノピ一色ではなかったですよ
仁淀川で遊びたい、な感じな方でしょう
Posted by kazuura at 2018年07月31日 22:43
ぴーくんさん、こんばんは

高知は遠いけど、今回は特に行って良かったと思えるキャンプでしたよ

息子が横に座るとナビを弄ったりテレビが見たいといいデータ通信を弄ったりと、手が届きにくいから前傾になりサイドミラーは見にくいわと
飽きたら後ろに座るでしょう

でも一番感じたことは、前って日が当たって暑いんだね(笑
Posted by kazuurakazuura at 2018年08月01日 21:31
レフアさん、こんばんは

赤礁崎、未だに行けずなところとなりましたよ

やはり高知は遠いです(笑
GWよりはラクだと思ったけど、さらに時間かかってるし
遠くなるほど時間が読めないですわ

知らなくては必ず通り越すと思います
でも大抵は通り越したことに気づくかと(笑
遅かったし早く入らないとと焦りもあったんでしょう

ライトビールという言葉がでてきませんでした(笑
Posted by kazuurakazuura at 2018年08月01日 21:40
へいちゃんさん、こんばんは

赤礁崎、3/1から一斉に予約開始ですものね
夏の予約開始と被りとかあるし、気づけば海のシーズンは埋まってるし

スノピのキャンプ場、超高規格でしたよ
サイトに電源はないけど、充電できるコンセントは沢山用意されてるし、お湯も出て、シャワー24時間無料、洗濯機無料、トイレ、シャワー室冷暖房完備、それで4320円(笑
関西じゃありえないです
ただ、周りは無料キャンプ場ですが、、、
Posted by kazuurakazuura at 2018年08月01日 21:54
こりん♪さん、こんばんは

こりん♪観光社には参加出来ないですね(笑

越知町から来た方の多くの方は間違いなく行き過ぎると思いますよ
ただ気付かずにそのまま進む人は稀なんでしょうか(笑
なんか道に看板を出せない理由でもあるんかなぁ

ひろめ市場、愛媛からも餃子をアテに呑みにいくんですか?
Posted by kazuurakazuura at 2018年08月01日 22:01
ゆっきぃさん、こんばんは

晴れ予報が一転して、台風が出来、東に行くかと思えばこっちにと、、、
あれはもう不運としか

スノピのラフティング、息子君の歳だとメチャ楽しめますよ
ボートから川へダイブ、川に流されたりと、岩からダイブもあり
ただ、サイト料よりラフティング一人分の方が料金高い(笑

観光キャンプですので、特に作らず刺身に酒となりました
Posted by kazuurakazuura at 2018年08月01日 22:13
だゆさん、こんばんは

赤礁崎、突然台風が出来て、東でなく西にか!でしたよ
来年は行けるのだろうか

カミさんは普段後ろで爆睡かタブレットで本を読んでるので、息子がどこにいようと多分気にならないかと
ただ、運転する私にはタブレットに夢中になった息子が前傾になりミラーの邪魔(笑い
何したいために横なのだ??

FBで記載された離合困難な方から入ればすぐに気づくんですが、それを避けてとの指示からの道は間違いなく通り過ぎますよ
Posted by kazuurakazuura at 2018年08月01日 22:21
のんた☆さん、こんばんは

観光というほどではないけど、仁淀川を満喫してきましたよ
もう一泊は欲しかったなぁ

キャンプ場のFBでは高知市内からのナビだと離合困難な道を案内するかもしれないので、越知町経由でとのことだったんですよ
国道194で北周りでなく、国道33から南から入れと
のんた☆さんの方からなら194からたったでしょうし、私も戻ればなんでこれが見つけられなかったのか(笑、でした

のんた☆さんちからなら、比較的近くて高規格なのに、関西じゃありえない価格だし、リピはあるだろうけど、関西からじゃ、、、、
またこの時期くらいに川目当てでないとムリだわぁ
Posted by kazuurakazuura at 2018年08月01日 22:34
おはよう御座います!

ルートがわかりにくいのは嫌ですよね~。
でも、それを補って余りあるキャンプ場。
他の方のレポでも見ましたが良いキャンプ場の様ですね♪
ただ、広島からでも遠い...汗
でも行ってみたいです!
高知って良いキャンプ場が多い印象ですよね。
Posted by ゆうにん at 2018年08月02日 08:18
ゆうにんさん、こんばんは

車のナビはダメだったけど、カミさんのスマホに入ってるグーグルナビやと検索できたらしい、、、、

高知は無料キャンプ場も多いし、有料にするにも高規格、魅力的でないと残れないのかもね

でも仁淀川、メチャキレイだったし、お子様連れて是非
昔、Gさんに連れて行ってもらった海部川に比べるとまだ冷たさはマシです(笑
股間、浸せなかったもんね(爆
Posted by kazuura at 2018年08月02日 21:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やはり高知は遠い、スノーピークおち仁淀川、その1
    コメント(20)