ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 グルキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年07月23日

蛍キャンプ、南光自然観察村、一話完結です




2018年6月9日〜10日、1泊2日で、兵庫県佐用町にある、南光自然観察村へ行ってきました!


南光は2年前の蛍キャンプ以来です




蛍キャンプ、南光自然観察村、一話完結です





今回ご一緒いただいたのは、マミィさんF


キャンプでは、浦谷ACでのホタルキャンプから1年ぶりです


今回はマミィさんちのお姉ちゃんもご一緒、、、、その前の赤穂以來??




ホタル、ホタル、ってホタルバカではありません





ぜひ、ポチッと下の2ヶ所、お願い致します!



にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村




今回のキャンプ、レフアさんFもご一緒の予定だったのですが、、、



天気予報では、日曜が雨ガーン



キャンセル料が発生する前日に、予約をキャンセルしました






金曜から土曜に日が変わる頃



蛍キャンプ、南光自然観察村、一話完結です



キャンプに行けないし、週末はレアチャーシューでも食べようと低温調理をし


ほぼ私しか食べませんが、、、ガーン







蛍キャンプ、南光自然観察村、一話完結です



フライデーナイトですので、贅沢にデパ地下で買ったカワハギを、風の森でちょき





やっぱり、日曜は雨なんだろうな、と、天気予報を見ると





蛍キャンプ、南光自然観察村、一話完結です



日曜11時から雨、、、、

行けるんじゃない?ナイス






0時過ぎ、マミィさんにLINE


禁断なハート、、、を感じるような






旦那様のダディさんからも承諾が取れたようで

ダディさん、雨でも行く気満々だったそうな






早め撤収だといけるねと、1時、行くことに決定ちょき









翌朝、8時半過ぎ



枕元のスマホのブー音で起床


マミィさん「予約取れました!」






息子の朝のスイミング終了後



蛍キャンプ、南光自然観察村、一話完結です蛍キャンプ、南光自然観察村、一話完結です



車載完了!


日曜は女子会というカミさんを残し、父子で、南光自然観察村へGO!車=33



食事の心配をする私に


マミィさん「大将でお肉を焼けば何とかなりませんか?」

まぁ、マミィさんが何とかしてくれるだろう






我が家からなら、第二阪奈、阪神高速、近畿道、中国道山崎IC、そこから下道20km、まっすぐ向かえば2時間半





まっすぐ向かうことなく、まずはJR奈良駅に向かい、駅ビルで奈良のお酒をゲットグッド

皆、お酒好きだしね






蛍キャンプ、南光自然観察村、一話完結です



中に入っているイオン系列のスーパーで買い出し


私が食べたことのない高級ヨーグルトを息子は平気でカゴに入れてきます



このスーパー、観光客が多いためか、ナマモノは今ひとつなんです






蛍キャンプ、南光自然観察村、一話完結です



次にパパ・ド・ウルス 丘の上食堂


自家製ソーセージやハムで有名なお店





最後に生駒近鉄でお肉を買ってキャンプ場へ向かいます

ここで買った鴨肉、食べれず持って帰ったけど、そのあとが不明です







15時頃、キャンプ場に到着!




先に到着していたマミィさんFとご挨拶



マミィさん「女性のお風呂が前日の落雷で壊れたらしくって、南光でお風呂に入れないって、、、」


「でもシャワーは使えるそう」





息子が見当たらないと思えば、車内にて水着に着替え中



マミィさんの妹ちゃんと川遊びへ






蛍キャンプ、南光自然観察村、一話完結です



宴会幕はこの時期やはり、レクタLにエクステンションの西日避け

いつの間にかマミィさんのサイトサインのブルーバードが




寝室幕にランブリ4






蛍キャンプ、南光自然観察村、一話完結です



マミィさんちはステラリッジ


これ、設営、撤収が早いね






蛍キャンプ、南光自然観察村、一話完結です



川遊びのあと、風呂に入り、スッキリで寛いでいる息子、、、、

マミィさんちのサイトになってます(笑







蛍キャンプ、南光自然観察村、一話完結です



何家族のグルキャンですか?無駄に長いテーブル


左側、私しか座ってないし

なんか、アウェイ感が






蛍キャンプ、南光自然観察村、一話完結です



女子は甘いものが好きなんだろね、と駅ヨコで購入した大仏プリンを持参



マミィさんちからは、本家菊谷の和菓子


奈良県人な私に奈良の和菓子、、、、、










蛍キャンプ、南光自然観察村、一話完結です



マミィさんから、味付け煮卵、キュウリ、水茄子のお漬物


呑む為の一品やね




煮卵、黄身がトロトロ、これがまたいいグッド


黄身まで火が通るとパサパサ、モサモサで唾液が取られるのが嫌なのです






マミィさん「kazuuraさん乾杯まだかな?」と小さな声が


???、チューハイでも乾杯できるんじゃ?









少し理解するのに時間がかかりましたが




蛍キャンプ、南光自然観察村、一話完結です



蛍キャンプ、南光自然観察村、一話完結です



これがお望みだったようニコニコ







私のインスタを見たマミィさん「kazuuraさんも南光なんですねって、ぴーくんさんからコメント入ってますよ」



二人して、「も」じゃ誰かわからないわ

南光だし、知ってる人に会うことは珍しいことじゃない







蛍キャンプ、南光自然観察村、一話完結です



週末家で食べる予定だったレアチャーシューがキャンプ飯へ



グレービーソースやホースラディッシュとか味変を持って行ってたんですが、お出しするのを忘れておりました






蛍キャンプ、南光自然観察村、一話完結です



テケトーにサーモン並べる


レモン載っけ、忘れてますね







蛍キャンプ、南光自然観察村、一話完結です



マミィさん、冷凍ポテトをじゃんじゃん揚げていきます


子供達は、やめられない、止まらないな勢いで食べていきますよ








蛍キャンプ、南光自然観察村、一話完結です



蛍キャンプ、南光自然観察村、一話完結です



パパ・ド・ウルスのソーセージとデパ地下肉



マミィさんちからラージメスティンで炊いたご飯もご用意くださり、これで息子は大丈夫だろう






蛍キャンプ、南光自然観察村、一話完結です



ダディさんちの実家でゲットしてきたマグロの刺身



マミィさん、急遽刺身を入手で、刺身醤油とワサビを購入されてきたようですが



我が家は家の冷蔵庫にある調味料は結構持ってきていますので、「刺身醤油もワサビも空いてるのがあるよ」






蛍キャンプ、南光自然観察村、一話完結です



マミィさんからチキンナゲットも追加されてます

酒ビン2本目に入ってますねぇ







蛍キャンプ、南光自然観察村、一話完結です



この間に、マーベラスじゃ完全に焼き切ることができなかったものを、剛炎にてシーズニング


雪峰苑で焼そばもできるようになりました

焼きそばくらい、フツーのフライパンで焼けますが、、、






こんなところで


「も」が判明ニコニコ






蛍キャンプ、南光自然観察村、一話完結です



ゆっきぃさんのご訪問


訪問して、いきなり日本酒を注がれることなんてそうそうないでしょう



サイト後ろの広場で遊んでいる家族、ゆっきぃさんちかな?とは思っていましたが、幕が解らないし、確信が持てずでした








蛍キャンプ、南光自然観察村、一話完結です



また風の森






蛍キャンプ、南光自然観察村、一話完結です



明るい間、子供達は遊んで






蛍キャンプ、南光自然観察村、一話完結です



大人は呑む


トイレ以外には動かない






暗くなってきた頃



「こんばんは、インスタでフォローさせていただいてます!」と男性二人がご訪問に




帰られたあと



ダディさん「しばかれるんかと思いましたよガーン






ホタルはジャブジャブ池の方で見れるとスタッフさんから聞いていたので



ダディさんが偵察に





蛍キャンプ、南光自然観察村、一話完結です



蛍キャンプ、南光自然観察村、一話完結です




数匹飛んでるね、な程度でしたが、見ることができましたよ





このあとゆっきぃさんが来られてお話をしたりと、、、、したりと、、、、






記録も記憶もなく、、、、、










蛍キャンプ、南光自然観察村、一話完結です




早めに撤収と言ってたのに、爆睡で7時半起床ガーン


一度、5時半ごろ、後ろの芝生広場で遊ぶ子供達の声で目覚め、トイレに行きましたが、、、

結構、起きてる人、多いんですね







蛍キャンプ、南光自然観察村、一話完結です



朝食はマミィさんちからホットドック



私はデパ地下で買ったカットパイナップルを器に入れ替えた、のみ

洗い物がメンドーだし、プラパックのままでいいかと思った私です







蛍キャンプ、南光自然観察村、一話完結です



スタバの豆をミルでゴリゴリして






蛍キャンプ、南光自然観察村、一話完結です



南光、売店っていうものがなく、販売されているのは薪くらい



ジュースの自販機、あと氷の自販機がありますので



氷を購入して、アイスコーヒーを




私「ちょっと薄くなりましたねガーン



ダディさん「あぁ、薄いですね」



マミィさん「これくらいが朝にはいいと思いいますよ」

朝からOS-1を飲むマミィさんには、濃いコーヒーはキツイやろテヘッ







蛍キャンプ、南光自然観察村、一話完結です



朝食後はマッタリすることなく、撤収作業へ


周りもこの後の雨予報で早めに撤収されてました

5時半に起きても、撤収がまだの方もおられますが





10時からアイスクリーム作りのイベント



この日は昼前から雨予報のため、前日に予約が必要なイベントもあまり予約が入らなかったのでしょう


当日でも空きがあり、マミィさんに子供達を託して、ダディさんと撤収へ






蛍キャンプ、南光自然観察村、一話完結です



ダディさん「ゴミは私が処理しますんで、kazuuraさんはお子さんの写真へ」

ダディさん、ありがとうございます




妹ちゃんと代わりながらのアイス作成中







蛍キャンプ、南光自然観察村、一話完結です
蛍キャンプ、南光自然観察村、一話完結です



11時前に撤収完了!




この辺り、食事をご一緒にというところもなく



上流の道の駅で食事処があるけど、全くオススメでもなく



マミィさんちとはここでお別れすることに




後ろの芝生広場で遊ぶゆっきぃさんFにご挨拶をして





妹ちゃんと息子はハイタッチ注目


お姉ちゃんも車内から、バイバイと大きく手を振る姿グッド





父子で参加、マミィさんFにはいつも以上に大変お世話になりました!


洗い物も完全にマミィさん、ダディさんにお任せしてしまってたし、、、、


次回ご一緒の際は、お酒、余分にお持ちしますね(笑




レフアさんF、今回はご一緒できずに残念でした


次回のご一緒はビアサーバーですかね(笑



ゆっきぃさん、ご訪問、ありがとうございました


またお会いできた際はよろしくお願いいたします!




ちなみに高速に乗った途端、天気予報どおり、雨が降ってきましたよガーン





ぜひ、ポチッと下の2ヶ所、お願い致します!




にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


同じカテゴリー(南光自然観察村)の記事画像
南光自然観察村、施設紹介編
またもやずぶ濡れな息子、南光自然観察村、最終章
設営完了前にドボンからお風呂な息子、南光自然観察村、その1
ようやくキャンプに来れました
南光自然観察村、リベンジキャンプ?その3
南光自然観察村、リベンジキャンプ?その2
同じカテゴリー(南光自然観察村)の記事
 南光自然観察村、施設紹介編 (2016-07-19 22:10)
 またもやずぶ濡れな息子、南光自然観察村、最終章 (2016-07-13 19:04)
 設営完了前にドボンからお風呂な息子、南光自然観察村、その1 (2016-07-06 21:25)
 ようやくキャンプに来れました (2016-06-25 16:43)
 南光自然観察村、リベンジキャンプ?その3 (2013-09-10 00:23)
 南光自然観察村、リベンジキャンプ?その2 (2013-09-07 00:22)

この記事へのコメント
こんばんはぁ。(o^^o)

たしかに、「も」では誰か分かりませんよね。(*'ω'*)
失礼致しました。m(_ _)m
でもその後、無事に会われたようで良かったです。(๑>◡<๑)

今回は奥様はお留守番だったのですね。(>_<)
奥様の、ディスりの一言ファンとしては残念です。(T ^ T)
Posted by ぴーくんぴーくん at 2018年07月23日 22:17
こんばんは♪
写真を見るとお腹が鳴るぐらいおいしそうな品の数々・・・
それに子供たちが遊べる環境が整ってて良いですね(*^^*)
ゆっきぃーさんにも会われたのですね\(^o^)/
今度ここに行ってみまーす(^-^)v
Posted by ESQ~エスク~ESQ~エスク~ at 2018年07月24日 00:38
こんばんわ〜。

蛍、飛んでてよかったですね。
っていうか、ぶっちゃけ蛍どーでもよくね?な感じの、飲みキャンともお見受けしますがw

私も同じく、奥様の一言disのファンなので、今回それが読めなかったのがひそかに残念ですw
Posted by camtakiTcamtakiT at 2018年07月24日 02:09
マミィさん、掃除以外の時間は入り放題の
女性風呂が壊れてるなんて残念でしたね、、、。

レアチャーシューは本当に美味そうですね。
低温調理器、食器棚の肥やしになるんじゃ、、、
と言う懸念をよそに中々に活躍してますね(笑)

南光、我が家はいつも帰路には
佐用町まで足を伸ばして
ホルモン焼きうどんを食べに行くんですが
とも君が完全にNGですよね?

次回のビアサーバー。
今、確保出来そうな酒屋は冷却が氷仕様なので
この酷暑じゃ残暑も恐らく厳しく
速攻で溶けると思うので
電源仕様を探してるんですが
中々見つけれずです(´・ω・`)
Posted by レフアレフア at 2018年07月24日 07:17
おはようございます♪

先日は、ご馳走さまでした(≧∀≦)
僕もぴーくんさんから、kazuuraさんも南光ですよ〜ってline来て、フリーサイトにもスノピレクタの人が居たので、どっちだろう?って悩んでましたよσ(^_^;)

イキナリ日本酒(≧∀≦)
シラフからだったら、びっくり!でしたが、既にビール3本呑んでたので、OK牧場でした(笑)
Posted by ゆっきぃゆっきぃ at 2018年07月24日 08:23
おはようございます(^ω^)

南光楽しかったですね♫
お肉焼いて白ごはんがあれば子どものお腹は満たされるだろー
と思ってたのに、お肉持って行かずすみません(^◇^;)

お土産に頂いたソーセージ。
めちゃウマでしたー(*´﹃`*)
今回も何から何までありがとうございました!
またご一緒して下さいね(^ω^)
Posted by マミィマミィ at 2018年07月24日 08:25
おはよう御座います!

レアなkazuuraさんちの父子キャンプ。初ですか??
グルキャンなら何とかなる事がわかって今後も安心ですね(笑)

出会いもあり、何とか蛍も見れて、雨撤収も無し。
良いキャンプになりましたね(*^^)v

父子なのに紙皿使わないkazuuraさんを尊敬します(笑)
Posted by ゆうにん at 2018年07月24日 08:38
こんにちは。
今回は父子での出撃なんですねー。

南光は3年まえの冬に同じく父子で出撃しましたが、良いキャンプ場ですよね。
しかも雨キャンでした^^;
夏場の川遊びも楽しみたいですが、もう子供が付いてこないので行く機会はないかな^^;

ホタル、少しでも見れてよかったですね^^
Posted by ediedi at 2018年07月24日 14:02
こんにちは

うちはキャンセルしてしまいましたが、読み勝ちですね。
諦めずに強行すればよかったです。

kazuuraさん、父子って珍しいですよね。
うちは母子のときは食事は惣菜です(笑)
Posted by へいちゃんへいちゃん at 2018年07月25日 14:08
こんばんは〜!
いつもと同様に食の充実したキャンプ(*^^*)
父子いいですね〜!
南光でもホタル見れるの知りませんでした。
来年は6月の2週目あたりで行ってみようかな〜。
Posted by tsune at 2018年07月25日 19:26
こんばんは

6月上旬位のから一気に10度位最高気温上がりましたね(^^;;

レクタはほんとに占領されてますね(笑)
それだけ皆さん仲良くて羨ましいです

私の父子キャンはインスタント又はお惣菜で移し替えはしたことがありませんので、今後はお皿に盛り直そうかなって思いますけど……
Posted by あしゅまろあしゅまろ at 2018年07月25日 21:24
こんばんは〜!

まさかの父子キャン?!って事に衝撃でした(^ ^)

父子グルでしたらもちろん焼き焼きで何とかなりますよ〜(笑)
父子のみでしたら冷凍でなんとかなりますし(^_^;)

父子で出撃可能ということはいつでも四国遠征可能ですね〜(笑)
Posted by ゴリゴ811ゴリゴ811 at 2018年07月26日 19:33
ぴーくんさん、こんばんは

南光だと、きっと知ってる人は来られてますものね
ゆっきぃさんかなと、「も」の前に思ったんですが、幕がわからないし(笑
おかげさまでお会いできましたよ

これほどディスられない日が素敵なのかと思ってしまいました
Posted by kazuurakazuura at 2018年07月27日 20:18
ESQさん、こんばんは

普段料理はしませんが、焼く、並べるくらいは出来ますよ
ただ、後片付けが苦手です

南光は川遊び、ですよ!
一緒に妹ちゃんと川遊びして、その後もお姉ちゃんにも遊んでもらってと、息子には楽しいキャンプだったでしょう

7月はひまわり祭りもやってますので、来年だとその時期に合わせるといいと思いますよ
Posted by kazuurakazuura at 2018年07月27日 20:22
camtakiTさん、こんばんは

蛍、少なかったけど今年も見ることができましたよ
息子も毎年どっかで蛍は見てるし、ちょっと見てもういいやな感じもあったし、すごい数じゃないので、もういいかと親も早々に(笑

南光に行ったのに、川の写真もなく、、、、
確かに呑みですね(笑
Posted by kazuurakazuura at 2018年07月27日 20:26
レフアさん、こんばんは

マミィさんは朝にシャワーだったようですが、私はホタルの後に少しシャワーだけでしたよ
ぬかるみに足を突っ込んでしまい、そのままシャワーへ(笑

低温調理器、たまに使ってますよ
ただ、レアチャーシュー、ローストビーフ、温泉卵以外のレパートリーがない(笑

ホルモン焼きうどん、津山でも名物ですね
ただ私も特に好きでないので(笑

ビアサーバーの氷ですか?
氷用にYETI持って行きましょうか?
Posted by kazuurakazuura at 2018年07月27日 20:34
ゆっきぃさん、こんばんは

見つけて下さりありがとうございました!
この時期はレクタも多いですものね

まぁ、呑めよで日本酒、失礼しました
その上ゆっきいさんの手にかけて
人に酒を注ぐことをあまりしないもので(笑
Posted by kazuurakazuura at 2018年07月27日 20:41
マミィさん、こんばんは

息子も妹ちゃんも川遊びできたし、私も久しぶりにキャンプでご一緒で嬉しかったです
お肉、鶏肉と鴨肉もご用意してたんですが、子供達には辿りつかなかったですね

あのソーセージ、香辛料も効いてるんで、ビールが進んだでしょう
また機会があれば持っていきますね
またご一緒できるのを楽しみにしてます♪
Posted by kazuurakazuura at 2018年07月27日 20:46
ゆうにんさん、こんばんは

今年1月もグルキャンに父子で参加してるんですよ
昔もquattroさんとの南光でのキャンプで1泊目は父子もありと
完全に父子ではないだろうけど、ご一緒の方がいれば何とか

雨予報から雨回避、久しぶりにご一緒のキャンプ、楽しかったですよ

紙皿、、、
実は私ひとつも洗い物をせず、ご一緒の方にお任せでした、、、
Posted by kazuurakazuura at 2018年07月27日 20:51
ediさん、こんばんは

今回はお友達と一緒、川遊びで息子は行く行く!でした
川遊びができず、お友達がいないと行かない!でしょう

ediさん、冬に父子で雨キャンって、、、

南光、ほんとうに気持ちいいキャンプ場100にも上げられたし、最近のキャンプブームもあり川遊びのできるシーズンは中々予約も取りにくいキャンプ場になりましたね

オートサイトもかなり電源が入ったし、お風呂も入り放題
赤穂で牡蠣を買って、ここで牡蠣グルキャンもありじゃないかと(笑
Posted by kazuura at 2018年07月27日 21:11
へいちゃんさん、こんばんは

今回はマミィさんFがご一緒してくださったことで行けることになりましたよ
ひょっとしてマミィさんより、ダディさんの方が行く行くだったかも

うちは基本家族で楽しもうなキャンプなので、父子は3回目、でもグルキャンです(笑
ほぼご一緒な方に頼ってますよ
Posted by kazuura at 2018年07月27日 21:16
tsuneさん、こんばんは

父子キャン、ご一緒してくださる方がおられて出来ること
完全に父子などムリですよ(笑

南光、ホタルはいるけど、おっ、てほどではないです
自然に生息してるホタルだと思いますよ
2年前に6月後半に行ったときもいるねぇ、って感じでした
Posted by kazuura at 2018年07月27日 21:32
あしゅまろさん、こんばんは

今年はあまり梅雨って感じやない関西でしたよ
この日はもう暑いのなんのって、汗だく設営でした
おち仁淀川もでしたが(笑

キャンプでは1年ぶりなご家族とご一緒でしたが、これまで何度もご一緒の方でしたし、このキャンプ前にも万博でのoutdoorparkでご一緒くださったしと、仲良くさせて頂いてるご家族なので、父子て参加です

皿に移し替えても、、、
私、洗ってなくて、、、
Posted by kazuura at 2018年07月27日 21:52
ゴリゴさん、こんばんは

父子では今年の1月にグルキャンに入ってますし、昔quattroさんとの1泊目でもありましたよ
ただ完全父子はないですね

父子だけじゃ川遊びくらい魅力的でないと、ゴリゴさんのお子様同様に家で遊びたいとなるでしょう(笑

父子で何故に四国遠征?広島でなく(笑
Posted by kazuura at 2018年07月27日 22:00
こんばんは~!

グルキャン、とっても楽しそうです(*´з`)
子供や大人のおいしそうな食べ物がいっぱい並んで楽しそうだな~と、特に大人のおつまみがお酒が進むものばかりでうらやましい。。。

数匹かもしれませんが蛍も見れましたし、アイスクリーム作りなどのイベントもあったりと、兵庫県は遠いのでちょっと無理ですが、行ってみたいキャンプ場だと思いました!
Posted by yashiyashi at 2018年07月27日 23:14
yashiさん、こんにちは

何度もご一緒ありな方ですし、気を使うこともなく
何を作るとの相談もなく、子供が食べる料理、大人のつまみとそれぞれで

ここは川遊びできるし、お風呂も自由、特に小学生のお子様がいる家族にはいいキャンプ場だと思います
yashiさんちからだと、ここまではないでしょう
岐阜、長野には木漏れ日あり、川ありと素敵なところも多そうだし
Posted by kazuurakazuura at 2018年07月29日 18:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
蛍キャンプ、南光自然観察村、一話完結です
    コメント(26)