ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年09月15日

西穂高、また見えないじゃないか、避暑キャンプ、高ソメキャンプ場、その3



2020年8月8日〜11日、長野県松本市にある、高ソメキャンプ場へ行って来ました!



毎年お盆の時期に恒例の信州での避暑キャンプ、今年は標高1200m、上高地の近くでもある高ソメキャンプ場です



3日目からです



西穂高、また見えないじゃないか、避暑キャンプ、高ソメキャンプ場、その3



さて、これなんでしょーか?






ぜひ、ポチッと下を、お願い致します!






3日目、乗鞍高原のほうに行きたかったのですが、キャンプ場から見える乗鞍は雲がかかっており



行っても何も見えないだろうと諦めることに

この天気でシャトルバス2800円は勿体無いという、想い出はプライスレスなど言えなくなったわ






西穂高、また見えないじゃないか、避暑キャンプ、高ソメキャンプ場、その3



朝は菓子パンと前日清水牧場で買った牛乳とヨーグルト





朝食後は、平湯温泉を抜け、飛騨市方面へ



橋を渡り、右折すれば新穂高ロープウェイのT字路を左折し、進んでいくと



なんと、左側に

熊じゃない





西穂高、また見えないじゃないか、避暑キャンプ、高ソメキャンプ場、その3


奥飛騨温泉郷 AC


場内に天然温泉露天風呂があるキャンプ場



信州のキャンプ場のなかでも、お盆の時期の予約開始が2月からと早く、広いサイトはかなり早い時期に予約終了となるところ



標高が高く、涼しいキャンプ場をイメージしてたんですが、、、

メチャ暑いし、ここへ行くことないな






向かった先は



西穂高、また見えないじゃないか、避暑キャンプ、高ソメキャンプ場、その3



道の駅 スカイドーム神岡内に2019年春に建てられた、ひだ宇宙科学館 カミオカラボ


ここ神岡町は、ニュートリノ研究でノーベル賞をもたらしたスーパーカミオカンデをはじめとした研究施設の拠点となるところ

Scientistの聖地だね




スーパーカミオカンデ、年に一度だけ、予約制で一般公開され、Scientistの端くれとしても、一度は行きたいところなのですが、、、、

今年は新型コロナで中止です




ここカミオカラボは、スーパーカミオカンデ等の魅力を広く、わかりやすく紹介する科学館って感じです




ここ入ったとき、誰かさんの記事で見たところよな、と思ってましたが、ちびママさんでした




西穂高、また見えないじゃないか、避暑キャンプ、高ソメキャンプ場、その3



チェレンコフ、四半世紀前、習った記憶が





西穂高、また見えないじゃないか、避暑キャンプ、高ソメキャンプ場、その3



入ってすぐにある半円筒状の巨大スクリーンで、スーパーカミオカンデの紹介の上映




西穂高、また見えないじゃないか、避暑キャンプ、高ソメキャンプ場、その3



西穂高、また見えないじゃないか、避暑キャンプ、高ソメキャンプ場、その3



小学生高学年なら何となく理解できるように紹介してますが、大人のほうが夢中かもしれません

息子は、、、、どっか行ったぞダッシュ




上映後はスタッフさんの説明や質問受付



私には何故ここ神岡である必要があったのかと思ってたんですが、、、



宇宙から来るニュートリノは透過性が高いため、地下深くに作れば他の宇宙線をカットして、検出できる



地下深くに直径高さ約40mのタンクを作る必要があり、地盤がしっかりしていて、そこに満たす5万トンの超純水が必要



そこで、元鉱山であり掘削技術もある、綺麗な水が沢山ある、あと検出器のガラスは全て手作業で作製しておりそれが出来るところ、で選定されたそう

2位ではダメなんですよ






西穂高、また見えないじゃないか、避暑キャンプ、高ソメキャンプ場、その3


スタッフ「ここで写真を撮れば映えますよ」

頼めば撮ってもらえるだろうけど、どんなポーズで写ればいいのだ





西穂高、また見えないじゃないか、避暑キャンプ、高ソメキャンプ場、その3



これが1枚目の答え、スーパーカミオカンデのタンクに張られている、光電子倍増管のレプリカ



上下に鏡があるので



西穂高、また見えないじゃないか、避暑キャンプ、高ソメキャンプ場、その3



見上げたり、覗き込むと沢山の倍増管が並んでいるように見える仕掛け



スタッフ「このように自撮りすると映えますよ」



西穂高、また見えないじゃないか、避暑キャンプ、高ソメキャンプ場、その3



こ、こうか?

それは自撮りと言わないだろう





西穂高、また見えないじゃないか、避暑キャンプ、高ソメキャンプ場、その3




西穂高、また見えないじゃないか、避暑キャンプ、高ソメキャンプ場、その3



説明だけでなく、ゲームなどで原子とは、ニュートリノとは、を学べるようになっています



入館料は、募金ですよ



私「大人500円でも取って、もっと立派な科学館にすればよかったのに」

500円ってのがケチ




カミさん「タダだから寄ってくれるんであって、有料だと客は入らんわ」

・・・・・・







このあと行こうかと考えてたのが



西穂高、また見えないじゃないか、避暑キャンプ、高ソメキャンプ場、その3


同じ町内にある、レールマウンテンバイク Gattan Go!!



廃線になった神岡鉄道のレール上をフレームに固定した2台1組のマウンテンバイクで走行するもの



最近渓谷コースができ、山中の川沿いでトンネルや鉄橋があるコース



これなら山の景色が望めなくても楽しめるねと考えてたんですが、、、

インスタ映えするな、ともいう





ちょうど、カミオカラボを出たところに貼ってあったこのGattan GO!!のポスター



私「ここに行こうか、予約はネットで出来るみたいだし」





そこに通りがかった若いカップル、このポスターを見て



女性「これ、すごく気持ち良さそうドキッ



男性「この炎天下、自転車ってガーン

ごもっともでござる






ということで向かったのは




西穂高、また見えないじゃないか、避暑キャンプ、高ソメキャンプ場、その3


新穂高ロープウェイ しらびそ平駅


カミオカラボではぴーかんな天気でしたが、やはり山に向かうと曇ってくるという

信州あるある






西穂高、また見えないじゃないか、避暑キャンプ、高ソメキャンプ場、その3




西穂高、また見えないじゃないか、避暑キャンプ、高ソメキャンプ場、その3



日本で唯一の2階建てロープウェイ



最近リニューアルされ、その間に駅構内もリニューアルされてました

そんなリニューアル、残念ながら新型コロナで空いてました







西穂高、また見えないじゃないか、避暑キャンプ、高ソメキャンプ場、その3



労せずして標高2156mグッド、西穂高口駅




西穂高、また見えないじゃないか、避暑キャンプ、高ソメキャンプ場、その3


その対価、大人2900円 x 3ダウン







その西穂高口駅屋上の展望台から











西穂高、また見えないじゃないか、避暑キャンプ、高ソメキャンプ場、その3



雲、、、、



カミさん「山荘が見える、今まで見えたことがなかったのに」




西穂高、また見えないじゃないか、避暑キャンプ、高ソメキャンプ場、その3


山荘を見る目的でない






西穂高、また見えないじゃないか、避暑キャンプ、高ソメキャンプ場、その3



そこにある西穂高が見えずで



少し時間が経てば雲も少なくなるかもと、展望台下の千石園地を散策することに



山野草や高山植物の可憐な花を見ることが出来る、、、、、

と、ロープウェイのHPに記載があるけど






西穂高、また見えないじゃないか、避暑キャンプ、高ソメキャンプ場、その3



咲いていたのは、オニユリに似た、斑がない小さいユリ、、のみ






ここで若い登山姿の男性「すみませんが、西穂山荘はどちらですか?」

近くのコンビニ、どこっすかじゃないよ




私「その先に登山口があるので、登っていただければ」

私、登山後のザックを下ろした人に見えたんでしょか






西穂高、また見えないじゃないか、避暑キャンプ、高ソメキャンプ場、その3


あそこまで無事に行けたんだろうか







西穂高、また見えないじゃないか、避暑キャンプ、高ソメキャンプ場、その3




西穂高、また見えないじゃないか、避暑キャンプ、高ソメキャンプ場、その3



山頂が見えたのは、このあたりだけ





西穂高、また見えないじゃないか、避暑キャンプ、高ソメキャンプ場、その3



近くの焼岳すら山頂が見えずで、、、、





この展望台で観光客を相手に記念撮影する業者さん、まずは観光客のカメラで撮り、あとで業者のカメラで撮ってその写真を販売する形態

感謝の気持ちがある日本人相手ならではの商売だわ





お客「雲だらけだけど、いつもこんな感じなの?」


業者「今日は10時頃、雲が少なかったけど、この数日はダメですね」






西穂高、また見えないじゃないか、避暑キャンプ、高ソメキャンプ場、その3


念じても雲は消えないだろう






西穂高、また見えないじゃないか、避暑キャンプ、高ソメキャンプ場、その3




西穂高、また見えないじゃないか、避暑キャンプ、高ソメキャンプ場、その3


これ以上粘ってもムダなので下りることに

大人2900円 x 3ダウンダウン







西穂高口売店にて



カミさん「モンベルのTシャツあるけど、買わへんの?」



私「頂、て書いてるのは前に買ったけど」



カミさん「ちょっとデザインが違う」

背中側のプリントだから覚えてないし









西穂高、また見えないじゃないか、避暑キャンプ、高ソメキャンプ場、その3

デザインに違いがあれば教えて頂きたいものだ





ぜひ、ポチッと下を、お願い致します!









同じカテゴリー(高ソメキャンプ場)の記事画像
一気に16度上昇でクラクラ、避暑キャンプ、高ソメキャンプ場、最終章
今年も上高地から見えずで、そして熊って、避暑キャンプ、高ソメキャンプ場、その2
半年ぶりのキャンプ、避暑キャンプ、高ソメキャンプ場、その1
さて避暑キャンプから下界へ、高ソメキャンプ場、最終章
労せずして標高2150mへ、高ソメキャンプ場、その4
労せずして標高2700m、そして3000m級登山へ、高ソメキャンプ場、その3
同じカテゴリー(高ソメキャンプ場)の記事
 一気に16度上昇でクラクラ、避暑キャンプ、高ソメキャンプ場、最終章 (2020-09-29 21:34)
 今年も上高地から見えずで、そして熊って、避暑キャンプ、高ソメキャンプ場、その2 (2020-08-31 21:24)
 半年ぶりのキャンプ、避暑キャンプ、高ソメキャンプ場、その1 (2020-08-20 22:10)
 さて避暑キャンプから下界へ、高ソメキャンプ場、最終章 (2016-10-12 00:29)
 労せずして標高2150mへ、高ソメキャンプ場、その4 (2016-10-03 23:57)
 労せずして標高2700m、そして3000m級登山へ、高ソメキャンプ場、その3 (2016-09-29 23:00)

この記事へのコメント
研究職でも何でもない私ですが、カミオカンデ。実は興味持って、以前に嫁さんと二人で見学に行った気がします。
あ、中に入ったわけではありませんがね(笑)
しかし映える場所ですねー。もっと人気が出てもおかしくない!いや?人気があるの知らないだけかな?
奥飛騨温泉郷ACってそんなに人気高いのですね。そこまで考えずに利用してしまって申し訳ない(笑)確かに夏は暑いですわねー。リバーサイトなんて本当。これからのシーズンなら行きたいですよ!
Posted by そうへそうへ at 2020年09月16日 07:33
おはよう御座います!

う~ん、やっぱり山の天気は難しいですね(^^;
スカッと晴れてれば素晴らしいんでしょうけど。

スーパーカミオカンデ

ド文系の私には何のこっちゃ汗
リンク先のHPの説明文、3行目位で挫折しました。
Posted by ゆうにん at 2020年09月16日 08:18
西穂高の写真、ロォプゥーウエイですよね(笑)
我が家も撮ってもらったんですが、見事にピンぼけでした^^;
(もちろん写真は買ってません)

あのロープウェイの柱を超える時の揺れもやみつきです(笑)

ガッタンゴー、自分もいつか利用してみたい!
以前平湯に行った時は予約が一杯で乗れなかったんです。
Posted by ediedi at 2020年09月16日 16:06
奥飛騨温泉郷 AC 標高高そうですけど、暑かったんですね(^_^;)
せっかくロープウェーで上がったのに景色は残念でしたね〜。
Tシャツ、カラーが違うからまぁいいじゃないですかwww
Posted by tsunetsune at 2020年09月16日 18:47
こんばんはー!

おぉー!リニューアルロープウェイ!(*´з`)
新しいゴンドラかっこいいですね、また乗りに行きたいです。
カミオカンデ、確かに奥様が言われるとおり、有料やと入る人が減るかも、、、笑
でも我が県の誇り?なので、一度は行ってみたいです。
奥飛騨温泉郷AC、とても行ってみたいのですが、ペットNGなので今のうちでは行くことができず、、、
もっと早く行っておけばよかったです笑
Posted by yashiyashi at 2020年09月16日 21:29
こんばんは~

カミオカンデ、少額でも金取れるレベルですよね~
あそこはほんと映えますし♬
頑張って自撮りしてますね(笑)
ちなみに映えスポットに興味があるのは私だけで、先日も室生行った時は私だけ盛り上がってました(汗)

ちなみに岐阜のGOTOトラベルクーポン(5000円分)をじゃらんでゲットしたんですが、使い道どうしようか今悩み中です~
またカミオカンデ行ってもしょうがないしなぁ、、、
Posted by ちびままちびまま at 2020年09月16日 21:50
そうへさん、こんばんは

カミオカンデ、ノーベル賞もあったし、行かれたのかな
私としては有料でも良いので、もっとアピールして、子供、大人も理解し、楽しめる立派な科学館であれば良いのにと思いました
日本の知能・技術等の集約だし
まぁ、映えるかといわれれば、知らなければこの背景が解らない(笑

奥飛騨温泉郷、お盆は他のキャンプ場に比べ早くに予約開始になるので、とりあえずな方も多いかもしれませんが、、、昼間は暑いでしょうね
Posted by kazuurakazuura at 2020年09月16日 21:51
ゆうにんさん、こんばんは

信州は夏に何度も行ってますが、山の上まで見えることはほとんど無いような(笑
今週末も予約してるけど、あまり期待できない天気予報で、、

スーパーカミオカンデ、ノーベル賞だぜと解っていただければ十分だと思いますよ
私も聞かれると答えられませんし(笑
Posted by kazuurakazuura at 2020年09月16日 22:05
ediさん、こんばんは

西穂高はそのとおり、ロープウェイの先の展望台です
ピンぼけって(笑

ロープウェイで上がるときって気持ちがいいですよね
リフトだとめちゃビビりますが

ガッタンゴー、予約が一杯ってそんなに人気があるんですか?
こんなとこまで来てやるもんかなぁ、行く前に予約すればと思ってました
Posted by kazuurakazuura at 2020年09月16日 22:20
tsuneさん、こんばんは

奥飛騨温泉郷ACは標高700m少しのところ
河原なので夜はそこそこいい気温に下がるかと思うけど、木陰がなさそうで昼は暑いでしょう

信州は何度行っても素敵な景色は見ることがそうないです
あと何度家族で行けるのかと思えば尚更で
Posted by kazuurakazuura at 2020年09月16日 22:32
yashiさん、こんばんは

カミオカラボがある道の駅で、スタッフさんからオススメでした
今年リニューアルしたと
前にも何度か行ったけど、見えるものは同じだけどね

カミオカラボ、場所柄、それ目的だけで行こうという場所ではないね
信州はペットに比較的寛容だと思ってたけど、奥飛騨温泉郷はNGか
平湯もNGなのかな
Posted by kazuurakazuura at 2020年09月16日 22:50
ちびままさん、こんばんは

ホント、ここは有料でもいいと思いますね
もっと日本の技術をアピールして、科学に興味を持ってもらうとか
ただ、社会見学だとこれ以外にどう?なところもありと

映えスポット、それを目指すと子供の興味がなくなりますね(笑
室生あたりなんて特に、、、
赤目48滝は息子が小さい頃は楽しんでたけど、、、

うちは奈良県人限定のクーポンで何とか少し安く十津川村での宿をとりました

岐阜県?ガッタンゴーはどうです?
Posted by kazuurakazuura at 2020年09月16日 23:06
スーパーカミオカンデ!!ノーベル賞の時に理解しようと試みて挫折しました。我が家はこの夏は暑すぎたので、キャンプはパスしました。このシルバーウィークから再開です。
Posted by ヒロスケ at 2020年09月17日 11:08
スーパーカミオカンデ、、、
何のことか全くわかりません(笑)
最初スーパーオオカミって読んだくらいですから(笑)
しかしkazuuraさんの信州キャンプはお天気に恵まれませんねぇ、、、。
Posted by レフアレフア at 2020年09月20日 16:26
ヒロスケさん、こんばんは

スーパーカミオカンデ、説明せよと言われるとムリです(笑
でもこれでノーベル賞受賞者が出てるし、凄い施設なんだと
夏は高地でないと暑いですものね
まだ川沿いのキャンプ場だと夜はマシな感じです
Posted by kazuura at 2020年09月24日 20:29
レフアさん、こんばんは

カミオカラボで勉強しましょうか
これホントに理解できる人って超人だよなぁと

そう、信州、いつも曇ってるんです、、、
Posted by kazuura at 2020年09月24日 20:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
西穂高、また見えないじゃないか、避暑キャンプ、高ソメキャンプ場、その3
    コメント(16)