ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年10月27日

小学生のお子様がいるご家庭にはオススメなキャンプ場かな、乗鞍BASE、その2




2020年9月19日〜21日、長野県松本市にある、乗鞍BASEへ行って来ました!



乗鞍BASE、標高1300m、前月のお盆に行った、高ソメキャンプ場よりさらに上高地や乗鞍高原に近いキャンプ場です



小学生のお子様がいるご家庭にはオススメなキャンプ場かな、乗鞍BASE、その2





ぜひ、ポチッと下を、お願い致します!






小学生のお子様がいるご家庭にはオススメなキャンプ場かな、乗鞍BASE、その2



おはようございます、で8時起床ちょき

とっても曇り空





舗装された通路を走るキックボードの音

音が地面を伝って響くし





グルキャン家族の声で6時過ぎより目覚めましたが、、、、

子供達も五月蝿ければ、親も同様で、平日の朝もそのようなのか?







小学生のお子様がいるご家庭にはオススメなキャンプ場かな、乗鞍BASE、その2



9月の朝の気温で15度





小学生のお子様がいるご家庭にはオススメなキャンプ場かな、乗鞍BASE、その2



ユニフレームのコーヒーバネットが行方不明となり、家で使っているプラのドリッパーを持参

食洗機にかけて、一部破損してます





小学生のお子様がいるご家庭にはオススメなキャンプ場かな、乗鞍BASE、その2



朝食はスノーピークのポイントギフトでいただいたブラックなトラメジーノでホットサンド



食パンの耳を切る前提なので、耳を残したままだとこんな形に

サンドイッチ用のパンが便利なんですが、連休前は売切れで







この日の朝は、前日チェックインの際に予約しておいた



小学生のお子様がいるご家庭にはオススメなキャンプ場かな、乗鞍BASE、その2



アドベンチャーパークへ、これは一度息子には経験させてあげたかった



想い出はプライスレスとはいえ、、、、

体格は小学生並みなのに、、大人料金なのはキツイ





キャンプ場宿泊者は10% OFF




関西だと、山添、能勢、王寺等に、冒険の森という同様の施設があるようですね





小学生のお子様がいるご家庭にはオススメなキャンプ場かな、乗鞍BASE、その2



30分ごとに2、3組程で受付されているよう、中途半端な時間だと困るので、チェックイン時に予約しました





小学生のお子様がいるご家庭にはオススメなキャンプ場かな、乗鞍BASE、その2



翌日に知りましたが、、、小3以上で身長、体重がクリアできていれば子供のみの参加も可能なよう

中学生も保護者同伴と思ってましたわ





中学生は大人扱い、大人2名で予約したので、私かカミさんが行くか



私「スマホじゃ撮れないし、このデジイチで撮れるのは、、、、」



と、カミさんに譲り

あんな木の上なんて、ムリムリガーン





小学生のお子様がいるご家庭にはオススメなキャンプ場かな、乗鞍BASE、その2


総合受付の横でハーネスを装着



小学生のお子様がいるご家庭にはオススメなキャンプ場かな、乗鞍BASE、その2


場内のアドベンチャーパークへ

息子よ、絵に描いたようなルンルンな足取りだな






スタッフさんから説明を聞き、コースへ



この施設は、小学生低学年でも身長・体重が範囲内で保護者同伴なら可能なAコース、さらに上級コースのBコースがあります




Bコースはジップラインが3回、その上地面から高い

私には、、、ムリだわ






小学生のお子様がいるご家庭にはオススメなキャンプ場かな、乗鞍BASE、その2


息子の背中のワイヤー、この1本のワイヤーが頭上で木と木の間を繋いでおり、命綱になります

先に行かせてよ、は無理だよ







小学生のお子様がいるご家庭にはオススメなキャンプ場かな、乗鞍BASE、その2



小学生のお子様がいるご家庭にはオススメなキャンプ場かな、乗鞍BASE、その2



このように足元が木の板なら割とすんなり?クリアできるんですが







小学生のお子様がいるご家庭にはオススメなキャンプ場かな、乗鞍BASE、その2



足元がロープとなると大人は結構ビビるよう

撮影係でよかった






小学生のお子様がいるご家庭にはオススメなキャンプ場かな、乗鞍BASE、その2



この先、Aコース最後の50mのZIPLINEへ





小学生のお子様がいるご家庭にはオススメなキャンプ場かな、乗鞍BASE、その2



初めての流し撮りでカメラ



息子は背中から進んでるので、ケツから着地にテヘッ








小学生のお子様がいるご家庭にはオススメなキャンプ場かな、乗鞍BASE、その2



BコースはZIPLINEが3回あるので、最初から木の高いところまで登ることに

私には絶対ムリだね




スタッフさんは金髪の青年



息子「アメリカ人なのかな」



スタッフさん「はい、私はアメリカ人です」

英語で聞きなさい







小学生のお子様がいるご家庭にはオススメなキャンプ場かな、乗鞍BASE、その2




1回目のZIPLINE、木から木への移動







ここで渋滞、そして2回目のZIPLINEの先で小さい女の子がギブアップ




一本のワイヤーで繋がれている先までどのようにレスキューに向かうのか




金髪の青年、レスキュー用具を背中に担いでダッシュダッシュ



頭上のワイヤーからハーネスを外し、待つ人を抜いて

当然、カラビナで安全対策して






小学生のお子様がいるご家庭にはオススメなキャンプ場かな、乗鞍BASE、その2



2回目のZIPLINE、レスキューへ




小さい子供だったためか、レスキューは頭上のワイヤーに滑車を付けて、下に降ろす作業でした






小学生のお子様がいるご家庭にはオススメなキャンプ場かな、乗鞍BASE、その2



結構、高いところなんだけどなぁ、息子は気にならないよう





小学生のお子様がいるご家庭にはオススメなキャンプ場かな、乗鞍BASE、その2



最後のZIPLINEに向けて梯子を登り

木が揺れてるよ






小学生のお子様がいるご家庭にはオススメなキャンプ場かな、乗鞍BASE、その2



最後の板を渡り、、、








小学生のお子様がいるご家庭にはオススメなキャンプ場かな、乗鞍BASE、その2



最後、80mのZIPLINE

全くビビらずとは




息子「これは楽しかったよ、またやりたいよ」




ここのアドベンチャー、全て込みで1時間少々でしょうか



前の時間のグループが遅ければ、それなりに時間を要することになります




ここでなくともこのようなツリーアドベンチャーもありますし



小学生のお子様には楽しめると思います!









小学生のお子様がいるご家庭にはオススメなキャンプ場かな、乗鞍BASE、その2



アドベンチャーのあと、総合受付から眺めた乗鞍岳





小学生のお子様がいるご家庭にはオススメなキャンプ場かな、乗鞍BASE、その2



キャンプ場内でもいいサイトならこんな乗鞍岳も眺めることができます

キャンプ場の宣伝やねテヘッ





場内からの乗鞍の眺めは良し、ツリーアドベンチャーあり、乗鞍岳登山、上高地、白骨温泉



少し足を延ばして、平湯温泉、新穂高ロープウェイと観光にも良し



小学生のお子様がおられる家族にもオススメです





アドベンチャーのあとは




小学生のお子様がいるご家庭にはオススメなキャンプ場かな、乗鞍BASE、その2



車で数分の乗鞍高原 湯けむり館へ、キャンプ場で割引券をいただけます



温泉内はそう感じないけど、外は硫黄の臭いプンプン




新型コロナの影響で同時入浴できるのは10名まででしたが、昼食時だったのですんなり入れました





さて昼食、湯けむり館にもカフェ・レストランがあるけど

そこで食べる必要もないだろ





と、車で1分のメープルさんへ



食べログではログハウス風なお店、コスパもいいらしく寄ってみましたが、、、、予約で本日分終了

チーンガーン






店前には、周辺のお店の案内地図が貼ってあったので向かうも、、、





新型コロナの影響なのか、開いている店がなく、、、、、





さらに登った先にある休暇村乗鞍高原なら、ランチは食べれるだろうと向かったけど










小学生のお子様がいるご家庭にはオススメなキャンプ場かな、乗鞍BASE、その2


13時過ぎ、ランチは終了ですと、、、、

チーン・チーンガーン







進むか、戻るか、、、、、、




結局進むことにして




小学生のお子様がいるご家庭にはオススメなキャンプ場かな、乗鞍BASE、その2


出る時の写真ね




三本滝レストハウスまで車で登ることに

三本滝も見れるし





この先の乗鞍岳へはマイカー規制があり、ここに車を置いて乗鞍登山をする方もおられます







小学生のお子様がいるご家庭にはオススメなキャンプ場かな、乗鞍BASE、その2



まさか信州にきて、かけうどんとは、、、、






小学生のお子様がいるご家庭にはオススメなキャンプ場かな、乗鞍BASE、その2



うどん、そば、カレーの選択しかないしガーン






食後は三本滝へ、、、駐車場から思ったより遠く、それも下りが長い




その上、なぜか私の脚元、SHAKAのサンダル

運転するときラクだし





ぬかるみのところは、長い板を置いてくれてるけど、脚元ドロドロ、更に滑るのなんのガーン




カミさんと息子はちゃんとした靴



私「よく靴履いてきてんなぁ?」



カミさん「あんた、突然ここ行くで、と滝や渓谷に入るでしょ」







小学生のお子様がいるご家庭にはオススメなキャンプ場かな、乗鞍BASE、その2


とってもマイナスイオンドキッ




そんなことは息子には関係なく私をほってどんどん進んでいきます





小学生のお子様がいるご家庭にはオススメなキャンプ場かな、乗鞍BASE、その2



乗鞍岳の登山道にもなっています





小学生のお子様がいるご家庭にはオススメなキャンプ場かな、乗鞍BASE、その2





小学生のお子様がいるご家庭にはオススメなキャンプ場かな、乗鞍BASE、その2



こんな自然満喫な道を歩き

サンダルがドロドロですがガーン






小学生のお子様がいるご家庭にはオススメなキャンプ場かな、乗鞍BASE、その2



三本滝ちょき





小学生のお子様がいるご家庭にはオススメなキャンプ場かな、乗鞍BASE、その2


三本の滝だけど、二本しかカメラには収まりません





三本滝レストハウスから三本滝まで行って帰ってとなると1時間ほどかかりますよ





キャンプ場に戻ってきたのは15時、どこに行くこともないので





小学生のお子様がいるご家庭にはオススメなキャンプ場かな、乗鞍BASE、その2



キャンプ場のカフェのテラスから、乗鞍岳を眺めての乾杯ビール



paypay払いで松本市から30%還元ちょき





小学生のお子様がいるご家庭にはオススメなキャンプ場かな、乗鞍BASE、その2



呑んでる間、小さい子供達に紛れ、遊具で遊ぶ中学生の息子、、、、





そして晩御飯



小学生のお子様がいるご家庭にはオススメなキャンプ場かな、乗鞍BASE、その2


生ハムサラダ





小学生のお子様がいるご家庭にはオススメなキャンプ場かな、乗鞍BASE、その2



息子の食事は、S&Bのシーズニングで、サーモンのハーブステーキ





小学生のお子様がいるご家庭にはオススメなキャンプ場かな、乗鞍BASE、その2



親はCookDoの黒麻婆豆腐




小学生のお子様がいるご家庭にはオススメなキャンプ場かな、乗鞍BASE、その2



追い花椒で、更にビールが進むちょき






小学生のお子様がいるご家庭にはオススメなキャンプ場かな、乗鞍BASE、その2




小学生のお子様がいるご家庭にはオススメなキャンプ場かな、乗鞍BASE、その2



風の森で有名な油長酒造、みんなで花火を打ち上げるお酒




新型コロナで夏祭りや花火大会が中止となり、地元の花火会社も厳しい状況



10月1日の日本酒の日に、非公開、youtubeライブ中継で風の森花火大会を開催



購入代金の一部が花火大会の資金の一部へ、購入者はyoutubeライブで乾杯イベント

そんな時間、電車の中だよ





しかし冷酒、寒いのなんのって



小学生のお子様がいるご家庭にはオススメなキャンプ場かな、乗鞍BASE、その2



車に積みっぱなしのブランケットが役立ちましたちょき





小学生のお子様がいるご家庭にはオススメなキャンプ場かな、乗鞍BASE、その2



寒い時期には、白波お湯割が合いますな



続きます


ぜひ、ポチッと下を、お願い致します!








同じカテゴリー(乗鞍BASE)の記事画像
やっと穂高を見ることができたよ!、乗鞍BASE、最終章
おーいどこだ乗鞍岳は?星も見えないぞ、乗鞍BASE、その1
同じカテゴリー(乗鞍BASE)の記事
 やっと穂高を見ることができたよ!、乗鞍BASE、最終章 (2020-11-10 21:15)
 おーいどこだ乗鞍岳は?星も見えないぞ、乗鞍BASE、その1 (2020-10-13 22:22)

この記事へのコメント
こんにちはー!
アドベンチャーパークめちゃくちゃ楽しそうですね〜!
私は高所恐怖症なのですが、息子はアスレチック好きなので絶対喜ぶと思います。
流し撮り上手い!!(*^^*) 自分は参加しなくても写真撮れるんですか?
1300mの避暑キャンプと合わせていってみたいです。
Posted by tsunetsune at 2020年10月28日 08:14
アドベンチャーパーク、、、
これの小規模なのは神戸にも2か所ほどあるんですが
息子2人とやったんですが兄の方が途中でリタイヤ(笑)

私と弟の方は最初は恐々だったんですが
最後は慣れてきて、猿のように木から木へと渡ってました(笑)
Posted by レフアレフア at 2020年10月28日 14:00
おはよう御座います!

良いキャンプになってるじゃないですか~(*^^*)
キャンプ場からの眺め、サイト次第とは言え素晴らしいです!

アドベンチャー系は子供喜ぶんですよね!
お値段に躊躇してしまいそうになりますが
喜ぶ姿にやらせて良かったと。
因みに高所恐怖症の私も嫁ハンに理由をつけて譲る派です(笑)
流し撮り上手に撮れてますね(*^^)v
Posted by ゆうにん at 2020年10月29日 08:02
楽しまれてますね!!
本当サイトから乗鞍が見えないのは衝撃的でしたが、どこからでも見えるもんだと思ってました。
それ以外は2番サイト。良いポジションだと思うのですがねー。
となると電源側が良いのかな。何れにせよ並び方向側にどうしても乗鞍があるので映えが落ちるのかも、、、。
アドベンチャーパーク、kazuuraさんダメなんですか?(笑)kigamiさんは子供以上にはしゃいでましたよ(笑)
続くという事は、、、星??
Posted by そうへそうへ at 2020年10月29日 09:06
こんにちはー!

アドベンチャーパーク、場内にあるんですね(^-^)
なるほど、小学生のいる家庭におすすめなのも分かります。
遊具があることもいいですね、HP見ましたがキッズアドベンチャーもなかなかのもの。そして綺麗な山々。
そうへさんの記事でもいいなぁと思いましたが、kazuuraさんのレポを見てさらに行きたくなりました。
ワンコ連れなので場内にシャワーやお風呂があるとありがたかったですが、、、
来年の春以降に妻にプレゼンしてみます。
あ、HPにワンコ大丈夫か書いてないからそこだけ調べなきゃヽ(^o^)
Posted by yashiyashi at 2020年10月29日 11:17
tsuneさん、こんばんは

このツリーアドベンチャー、息子にはバカ受けしてましたー
信州まで行かなくともあるので、是非!
私はあの高さはムリ(笑

このキャンプ場宿泊でなくとも利用できますし
信州のキャンプ場は関西には味わえない雰囲気もあるし、息子さんが一緒にキャンプができる間に是非です
Posted by kazuura at 2020年10月30日 22:29
レフアさん、こんばんは

ダウンした息子さんは高さなのかな?
私には絶対ムリ(笑
インスタに上げた空中の村なんて、私はムリムリ、高さだけでなく、上下に揺れで泣きそうでした
Posted by kazuura at 2020年10月30日 22:51
ゆうにんさん、こんにちは

いいキャンプ場だと思います
トイレも綺麗ですし(笑
まぁ問題があるとすればシャワーがないので、汗をかいたときに不便かな
サイトからの眺めは選べないし、こればかりは

アドベンチャー、料金はそこそこですが、そうやれる機会もないしね
Posted by kazuura at 2020年11月01日 16:18
そうへさん、こんにちは

キャンプ場のHPをみても、全てのサイトから乗鞍が見えるように感じますよね(笑
電源サイト側も同様、トイレに近いほうは見れないと思いますよ
木が多いので、さらに見えないかも

星空、期待してましたが、曇ってました(笑
Posted by kazuura at 2020年11月01日 16:22
yashiさん、こんにちは

観光にも便利な場所にあるし、ツリーアドベンチャーやMTBの貸出しもあるし、小学生のお子様連れにいいと思います
まぁソロには向かないけど(笑

温泉が車で数分のところにあるので、奥様と交互に行かれればいいのかな
シャワーがあれば便利だけどね
Posted by kazuura at 2020年11月01日 16:28
こんちゃ(^ ^♪

ジップライン
楽しいですよね
子どもってなんで高いところ平気なんでしょう?
ってか年々高所が怖くなってきました
これが衰えなんでしょうか?

kazuuraさんの撮る
メシや酒の写真
イイ感じですね
ライティングか?
Posted by shinn.shinn. at 2020年11月05日 18:06
shin.さん、こんばんは

遅くなりすみません
子供達は恐れを感じず楽しんでましたね
私なんて吊り橋でも怖いです
観覧車もだわ(笑

飯や酒の写真、、、
ライティングというほどでもないような
明るいレンズでrawで撮ってるから後でも補正が効くからだと(笑
Posted by kazuura at 2020年11月13日 20:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小学生のお子様がいるご家庭にはオススメなキャンプ場かな、乗鞍BASE、その2
    コメント(12)