ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年08月31日

今年も上高地から見えずで、そして熊って、避暑キャンプ、高ソメキャンプ場、その2



2020年8月8日〜11日、長野県松本市にある、高ソメキャンプ場へ行って来ました!



毎年お盆の時期に恒例の信州での避暑キャンプ、今年は標高1200m、上高地の近くでもある高ソメキャンプ場です



2日目からです



今年も上高地から見えずで、そして熊って、避暑キャンプ、高ソメキャンプ場、その2


年越キャンプ以来の息子の登場


背は伸びたが、道徳・倫理観の成長はなぁ、、、





ぜひ、ポチッと下を、お願い致します!







今年も上高地から見えずで、そして熊って、避暑キャンプ、高ソメキャンプ場、その2



前日就寝前の気温、18度

下界には戻りたくないほど快眠でした





高ソメに泊まればぜひ行って欲しいところといえば、上高地、乗鞍高原、白骨温泉

梓湖でSUPや沢登りができるところがあるそう


シーズン限られてるし安くはないですよ





少し足を延ばして、岐阜県側へ、平湯温泉、奥飛騨温泉、新穂高ロープウェイなどがありますが





2日目は上高地へ

上高地は何度行っても穂高が見れずでガーン




登山は、早出発着が基本!

登山でもないのだが





が、想定外にも早朝から幕を叩く雨音が、、、、ガーン

雨予報などなかったのに





二度寝をして、、、、




早出のつもりだったので、朝食は洗い物レスで菓子パンとパックのジュース




午後には回復するだろうと期待して




この日まず向かったのは、10時開店目指しての

ポールゲット目指してグッドラーメン屋じゃない





今年も上高地から見えずで、そして熊って、避暑キャンプ、高ソメキャンプ場、その2


清水牧場チーズ工房



標高1400~1800mに広がる牧場、ここで育った牛の乳の加工品を販売されています



車でキャンプ場から20分ほど、野麦峠ACの前を通り過ぎて左の細い脇道へ

めちゃ看板が小さいよ




前から来るなよ来るなよと念じつつ離合困難な道を進みますテヘッ

先は牧場関係者以外立ち入り禁止なのでこのお店に行く人のみ





開店から10分すぎに到着、店から出てきた、袋パンパンな買い物の方とすれ違い

レジの表示、5600円にビックリ、そんなに買ったの?





スタッフさん「○▷*?<>!」が売れ切れてしまいすみません

その、○▷*?<>!がオススメなよう




牛乳、ヨーグルト、フレッシュなチーズなど何点か購入

行かれるなら早い時間にぜひちょき


アブも多いのでご注意を







ついでに寄ったのが



今年も上高地から見えずで、そして熊って、避暑キャンプ、高ソメキャンプ場、その2



キャンプ場から5分ほど、ながわ山彩館



近くで採れた野菜や加工品を販売しており、食事時には蕎麦を中心に、カレーなどもいただけます

地元の人の休憩所な感もありますが





ここで地元で採れた新鮮トウモロコシをゲット




ウェーぃな感のJDと取巻き男達が入ってきて、おやき買って帰りましたわ

自然に似合わない香りを残し、、、、


こんな何もない田舎に何をしに来たのだろう、、、






お盆期間限定、この地域で採れた新蕎麦をいただけ、キャンプ場からその割引券をいただいていており




今年も上高地から見えずで、そして熊って、避暑キャンプ、高ソメキャンプ場、その2


行く先々の自治体のFBやIGも情報源だよ






私「ここで早めの昼食食べる?、ランチ開始まで20分ほどあるけど、店は開いてるし、茹でるだけだし、頼めば出るんじゃない?」



スタッフさん「食事は11時からです(`・ω・´)キリッ」

街中のほうが良心的でないか






ムダに20分ほど待って新蕎麦をいただくことをせず、天気が回復することを期待し

この判断があとでキマシタワ







ビバ、上高地じゃ!


何がビバだ?








今年も上高地から見えずで、そして熊って、避暑キャンプ、高ソメキャンプ場、その2



11時半、沢渡駐車場からシャトルバス乗車グッド

晴れ間も見え出し期待できるか





上高地へはマイカー規制されており、松本側ならここから、岐阜側なら平湯温泉辺りからバスに乗車することになります

規制しておいて有料バスに乗るのにさらに有料駐車場となぁ




沢渡からは大人往復2300円

想い出はプライスレスとはいえど、中学生になった息子の大人料金はイタイ




お盆のシーズンは時刻表に関係なく、混雑具合を判断してバスを運行しているようです



行きも、帰りのバスターミナルからのバスも、15分程度の待ちでした

新型コロナで比較的空いてたのもあるんでしょう






沢渡より30分ほど、バスに揺られバス






今年も上高地から見えずで、そして熊って、避暑キャンプ、高ソメキャンプ場、その2



大正池に到着、ここから河童橋まで1時間半ほどの散策です




今年も上高地から見えずで、そして熊って、避暑キャンプ、高ソメキャンプ場、その2


上高地公式ウェブサイトより


こんな時間に乗るのはサクッと散策の観光客

といっても不釣り合いな靴を履く人はいないです





大正池で降りるのは半数ほど、残りは先のバスターミナルで降りて周辺を散策でしょう






今年も上高地から見えずで、そして熊って、避暑キャンプ、高ソメキャンプ場、その2



大正池、今にも降り出しそうな天気、その上、早朝の雨で川が濁ってるし






今年も上高地から見えずで、そして熊って、避暑キャンプ、高ソメキャンプ場、その2




今年も上高地から見えずで、そして熊って、避暑キャンプ、高ソメキャンプ場、その2



散策道周辺は湧き水も多いためか川の濁りも少なく、木々からのたっぷりなマイナスイオンも浴びて満喫






今年も上高地から見えずで、そして熊って、避暑キャンプ、高ソメキャンプ場、その2



そんなのカンケーねぇなんでしょうか、どんどん先に進む息子

家族で来れるのは最後になるかもしれないのに






今年も上高地から見えずで、そして熊って、避暑キャンプ、高ソメキャンプ場、その2



焼岳が正面に見えるそうなんですが、、、、

今年も見れずガーン






今年も上高地から見えずで、そして熊って、避暑キャンプ、高ソメキャンプ場、その2



今年も上高地から見えずで、そして熊って、避暑キャンプ、高ソメキャンプ場、その2


可愛いねぇ


トモエソウにアザミでしょうか




今年も上高地から見えずで、そして熊って、避暑キャンプ、高ソメキャンプ場、その2


これトリカブト、、、だな







今年も上高地から見えずで、そして熊って、避暑キャンプ、高ソメキャンプ場、その2



今年も上高地から見えずで、そして熊って、避暑キャンプ、高ソメキャンプ場、その2



田代湿原と田代池、池では梅花藻が見れるそうなんですが、見つけられず

青空ならもっと素敵だったのに







今年も上高地から見えずで、そして熊って、避暑キャンプ、高ソメキャンプ場、その2




今年も上高地から見えずで、そして熊って、避暑キャンプ、高ソメキャンプ場、その2




今年も上高地から見えずで、そして熊って、避暑キャンプ、高ソメキャンプ場、その2



散策道は整備されていますが、周りの倒木はそのまま残されており、自然の姿も保存されています





今年も上高地から見えずで、そして熊って、避暑キャンプ、高ソメキャンプ場、その2



普段は見かけることのない、湿原ならではの植物もあったり






今年も上高地から見えずで、そして熊って、避暑キャンプ、高ソメキャンプ場、その2




今年も上高地から見えずで、そして熊って、避暑キャンプ、高ソメキャンプ場、その2




今年も上高地から見えずで、そして熊って、避暑キャンプ、高ソメキャンプ場、その2



息子は全く興味を示さず、どんどん進み、、、反抗期なのか、、、、

か、家族写真が撮れないのだが






今年も上高地から見えずで、そして熊って、避暑キャンプ、高ソメキャンプ場、その2


エモっ、なにこのすずらんに似た淡い青い花






今年も上高地から見えずで、そして熊って、避暑キャンプ、高ソメキャンプ場、その2


素敵すぎる







ここまでの道中、本格的な装備をしている方々は熊鈴をつけているな、と思ってたんですが




今年も上高地から見えずで、そして熊って、避暑キャンプ、高ソメキャンプ場、その2



数日前、この先の河童橋に熊出没!






今年も上高地から見えずで、そして熊って、避暑キャンプ、高ソメキャンプ場、その2



13時半、その河童橋に到着、やはり穂高は見れずガーン

数日前、熊が出たって感もありません、、、






さてランチなんですが、、、



道中のホテルでの懐石弁当1500円を発見ドキッ

安くはないがこの辺りだと良心的では





私「この先の河童橋まで行っても、大したことないカレーですら千円で食べれないだろうし、ここで食べよう」と息子に言ったが



息子「おやきとコロッケがあればいいよ」

ここでコロッケなどありえない






上高地、新型コロナの影響で、団体観光客はほぼなく個人観光客がメイン





客をそれほど予想されていないのか、早朝の天候も悪かったためか、すでに河童橋周辺のお店でおなかの足しになるものはすでに売切れており





この時間でまだ昼食がいただけそうなのは、、、、、




おみやげ屋さんが入った2階、五千尺キッチン


河童橋と穂高連峰を望む上高地が味わえるレストラン


何にも見えないのだが





2階に上がってメニューを見ると


五千尺ホテル上高地ホテル料理長監修スパイシーポークカレー

ここでカレーに2000円はありえないガーン






戻ると、おやきとコロッケを食べる息子とカミさん



息子「このコロッケ、美味しいよ、お父さんも食べればいいのに」

コロッケなどオヤツだろガーン





カミさん「土産屋の中にモンベルコーナーがあるけど、ご当地Tシャツ買わないの?」





今年も上高地から見えずで、そして熊って、避暑キャンプ、高ソメキャンプ場、その2



また来れるかはわからないと思うと買ってしまうご当地Tシャツ



買ってみたけど、五千尺、いつから河童橋周辺でそんな名所ができたんでしょう




ググってもこの横の五千尺ホテルしか出て来ないんですが、、、、

休日、それを着て出歩いてた私はホテルの営業マンか







天気の回復も望めそうもなく、、、、、



キャンプ場周辺に肉が買えそうなところもないので、、、、




沢渡駐車場に戻ってからの







今年も上高地から見えずで、そして熊って、避暑キャンプ、高ソメキャンプ場、その2



岐阜県側へ渡って、15時過ぎ、平湯温泉、ひらゆの森



宿泊施設あり、食事処あり、多数露天風呂ありの複合施設



内湯だけ出なく、小さい露天風呂が多くあり、それぞれ湯温も異なり、子供受けはしますが、、、、

小さい子供はあちこち露店風呂を移動するので親はまったりできないよ





日帰り入浴は大人600円、小人400円と良心的価格ですが、、、例年お盆は混みます





服を脱いで先に温泉に向かった息子、ビショビショなマスクを手に戻って来て「マスク外すの忘れてた」

学校でも普段してるからか違和感がないのかね






風呂上り、脱衣所で宣伝のパフェの写真をみた息子「お父さん、この写真のパフェが食べたいんだけど」

オトメか、お前は





揺るがない意思だったので、食べさせることに、息子は風呂上り、お土産処兼喫茶でパフェを満喫

私は無料の水だよ





今年はコロナの影響で入場制限されてて、出る頃には数十人が店の前に並んでましたよ





平湯温泉だと、キャンプ場もあるし、温泉旅館もあるし、コンビニかスーパーなど何か買出しできるところがあるかと思ってたんですが、、、、近くにはないんですね



最寄りのスーパー、車で15分ほどのAコープへ



今年も上高地から見えずで、そして熊って、避暑キャンプ、高ソメキャンプ場、その2



お高い飛騨牛はあったけど、、、、豚肉、鶏肉は信州あるあるな程度かな

魚は、、、、ダメです




アルコールも販売されてますが、種類が限られてますよ





今年も上高地から見えずで、そして熊って、避暑キャンプ、高ソメキャンプ場、その2



キャンプ場に戻ったけど、やはり山の上に雲が、、、、、

明日は快晴で乗鞍高原に行きたいのだが、、、





サイトで酒を飲みながら、FBを眺めていると



今年も上高地から見えずで、そして熊って、避暑キャンプ、高ソメキャンプ場、その2



さっきの河童橋近くの小梨平キャンプ場で熊に襲われたって

数日前でなく、十数時間前に熊出没じゃないか




幸いにも命に関わることはなかったそうですが、、、、



今年は三重県の大台町の河原でも熊に襲われたとの情報もあったし



新型コロナの影響でヒトが自粛している間、自然動物は警戒なく山から降りて来てたのでしょうかね



ぜひ、ポチッと下を、お願い致します!








同じカテゴリー(高ソメキャンプ場)の記事画像
一気に16度上昇でクラクラ、避暑キャンプ、高ソメキャンプ場、最終章
西穂高、また見えないじゃないか、避暑キャンプ、高ソメキャンプ場、その3
半年ぶりのキャンプ、避暑キャンプ、高ソメキャンプ場、その1
さて避暑キャンプから下界へ、高ソメキャンプ場、最終章
労せずして標高2150mへ、高ソメキャンプ場、その4
労せずして標高2700m、そして3000m級登山へ、高ソメキャンプ場、その3
同じカテゴリー(高ソメキャンプ場)の記事
 一気に16度上昇でクラクラ、避暑キャンプ、高ソメキャンプ場、最終章 (2020-09-29 21:34)
 西穂高、また見えないじゃないか、避暑キャンプ、高ソメキャンプ場、その3 (2020-09-15 23:13)
 半年ぶりのキャンプ、避暑キャンプ、高ソメキャンプ場、その1 (2020-08-20 22:10)
 さて避暑キャンプから下界へ、高ソメキャンプ場、最終章 (2016-10-12 00:29)
 労せずして標高2150mへ、高ソメキャンプ場、その4 (2016-10-03 23:57)
 労せずして標高2700m、そして3000m級登山へ、高ソメキャンプ場、その3 (2016-09-29 23:00)

この記事へのコメント
kazuuraさんからその情報聞いて、今年は9月の4連休上高地諦めました、、、(T . T)
Posted by カムシカカムシカ at 2020年08月31日 22:08
こんばんわ。

今年も期間は違えどニアミスしてましたね(笑)
白骨に行くときに、清水牧場もながわ山菜館の前通りました!
なんだろうなぁぐらいで通過したんですが、そんな施設なら立ち寄ってお蕎麦食べたかった。

自分も上高地には何度も行ってますが、穂高見えたことないです。
去年の漁樵カオスからはくっきり見えたんですけどねぇ…。
Posted by ediedi at 2020年08月31日 23:02
こんにちはー!

上高地の景色、残念でした(´ω`)
でもまた懲りずに是非行ってみて下さいね!
しかしお子さんが大人料金になるのはなかなか痛いですね、うちもいつまで一緒にキャンプや旅行に来てくれるか分かりませんが、四人全員が大人料金になったらと思うとゾッとします笑
熊、なかなか衝撃ですね、昨日ひるがの高原に行ったのですが、なんとなく「熊とかでないよなー」って思ってしまいましたww
コロッケ、、、おやつとも言えるしご飯とも言える、、、微妙な立ち位置ですヽ(^o^)
Posted by yashiyashi at 2020年09月01日 12:31
kazuura節が凄すぎて行程が頭に入ってきませんでしたが(笑)
楽しかったでOKですよね?(笑)

「エモっ、なにこのすずらんに似た淡い青い花」
kazuuraさんがエモいって(笑)

とりあえず熊に出くわさなくて良かったです!
(えっ?関係なかったですか??)
Posted by ゆうにんゆうにん at 2020年09月01日 20:43
カムシカさん、こんばんは

そのさきの徳沢なら開いてるんじゃないです?
熊は怖いけど
Posted by kazuurakazuura at 2020年09月01日 22:33
ediさん、こんばんは

やはりお盆は標高が高く、山の景色も見れる、観光地にも近いところになりますね

牧場も山菜館も観光でこのそばを通る人ってどんだけいるの?ってところですよね(笑
目指していくところでもないでしょうし

私らが行っていた期間、穂高は雲ばかりでしたね
ホント、お盆の季節しか行けないのに、いつも雲ばかりです
Posted by kazuurakazuura at 2020年09月01日 22:47
yashiさん、こんばんは

毎年お盆は信州ですが、今年も景色には恵まれずでした
あと何度いくことが出来るのか、、、

そうなのよyashiさん、中学生は大人料金
バスやロープウェイ、温泉まで
観光を兼ねてのキャンプが多い我が家にはキツいです

ひるがの辺りでも熊情報はあったのかな?
Posted by kazuurakazuura at 2020年09月01日 23:09
ゆうにんさん、こんばんは

景色は全くでしたが、楽しめましたよ
一人だったら、倍の時間で散策だったでしょう(笑
スズランに似た花、これはメチャ可愛くて夢中でしたわ(爆
Posted by kazuurakazuura at 2020年09月01日 23:29
上高地ー。何度か行こうかな?って話になってますが、値段が高い割に、、、
絶対子供達が興味ない(爆)
というところでストップかかってますねー(笑)
行きたいんですけどねぇ、何なら登山もしたい。
熊はリアルにすれ違いだったのですね。
あんな観光地にも現れるなんて、、



とりあえず、最初の方の薄い黄色の文字を読むのに難儀しました(爆)
Posted by そうへそうへ at 2020年09月02日 07:42
今年はクマが怖いですね
今年、小梨平も考えたんですが
大雨で上高地が閉じ込められた事と、熊の件で断念しました

事件を聞いた後
結果行かなくてよかったかなと思っています

平湯あたりはAコープしかないんですよねぇ・・・コンビニもないし
Posted by だゆ at 2020年09月02日 17:06
そうへさん、こんばんは

うちもカミさんもキャンプに行くなら観光もとの考えだったし、子供一人分ならしれてるかと思ってたけど、大人3人分となると、少し躊躇いましたよ
そうへさんち、下のお子様の成長もあるし、子供料金で通る間に行っとかないと

登山、息子と行きたいなとは思ってたけど、自分の命で精一杯です(笑
Posted by kazuura at 2020年09月02日 21:35
だゆさん、こんばんは

三重の大台町での熊襲撃を浦谷キャンプ場のFBで知り、今回のキャンプ場でのチェックインでも今年は熊がと言われ、その晩に小梨平で襲撃と

高ソメ近くのメチャ小さいAコープが閉店しており、長野方面へは4、50分走らないとスーパーはないし、平湯側ならあるかと温泉がてらそちらに向かったけど、ホントあちら側もなかったです
Posted by kazuura at 2020年09月02日 21:46
こんちゃ(^ ^♪

熊ってメッチャどこにでもいるってイメージです
だけど、人慣れしているような熊は怖いですね
ご無事でなによりでした

息子さん、大人料金ですね!
ウチも中学になりたてのころ何度も高い!って躊躇しました(笑)

上高地
行ったことないんですよね
一度は行きたいですがこんなレポを読むと行った気になっちゃいますよ(笑)
Posted by shinn.shinn. at 2020年09月03日 13:46
上高地、新型コロナの影響で、人出は少ないと思ってたのですが
写真を拝見すると個人客とは言え、割と人出ありますね。

そしてキャンプサイトでの熊!!!
今年のクマ出没の高さだと熊鈴じゃなくて
熊撃退スプレーが必要な状況ですね。
Posted by レフアレフア at 2020年09月03日 14:07
初めまして。ヒロスケと申します。たくさんのきれいな写真を堪能させていただきました。上高地気持ちよさそうです。もう20年以上前に行ったきりです。また行きたいと思いました。
Posted by ヒロスケ at 2020年09月03日 14:12
shinn.さん、こんにちは

熊も人を襲って食おうなんて思ってないだろうし、今年は新型コロナで人の出入りが少なかったしその影響もあるんでしょうね

そう、大人料金が痛いんですよ
今までは0.5人分だからと気にもしなかったんですが、信州観光、バスやロープウェイと大人料金
乗鞍も行きたかったけど、天気も今ひとつなうえに大人料金、諦めました

上高地、行ってみよう(笑
Posted by kazuurakazuura at 2020年09月05日 17:10
レフアさん、こんにちは

上高地、団体客がいない分、例年に比べるとはるかに空いてましたよ
昼過ぎなんで散策を終えた方がちょうどピークなときからかもしれません

小梨平の熊襲撃、未明だったらしく、、、
スプレーがあっても手も足も出ないでしょう、、、
Posted by kazuurakazuura at 2020年09月05日 17:16
ヒロスケさん、初めまして

コメントありがとうございます
私も四半世紀以上前の学生時代、穂高に登るのに横を通り過ぎたくらいで、、、
キャンプをしていなければここに来ることはなかったかもしれません
中々行けないところでもありますが、機会があればぜひ行ってみてください
その時はこのような曇天でなく、快晴、穂高の山々が見れればいいですね
Posted by kazuurakazuura at 2020年09月05日 17:20
久しぶりの息子くん出演(*^^*)
避暑キャンプいいな〜。
サクッと散策といいながらも普段は感じられない自然の中を
ガッツリ堪能して気持ちよさそうですね。

キャンプ場も池があってロケーション良さそう。
お盆前ってかなり天気良かった記憶があるのですが、結構雲あったのですね。
乗鞍高原は晴れたのでしょうか?
Posted by tsunetsune at 2020年09月06日 07:52
tsuneさん、こんにちは

標高が高いと朝晩は涼しく過ごせますね
下界は晴れていても山には雲がかかってるって感じです
雲ばかりでしたが、上高地の散策もいいものですよ

キャンプ場の雰囲気、いいところだと思いますよ
関西から遠いので、関西のキャンパーさんではあまり話題にならないかも知れませんが、、、
Posted by kazuura at 2020年09月08日 16:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年も上高地から見えずで、そして熊って、避暑キャンプ、高ソメキャンプ場、その2
    コメント(20)