ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年11月10日

やっと穂高を見ることができたよ!、乗鞍BASE、最終章




2020年9月19日〜21日、長野県松本市にある、乗鞍BASEへ行って来ました!




2ヶ月近く前のレポとなりますが、、、、




乗鞍BASE、標高1300m、前月のお盆に行った、高ソメキャンプ場よりさらに上高地や乗鞍高原に近いキャンプ場です



やっと穂高を見ることができたよ!、乗鞍BASE、最終章


穂高、キター♪───O(≧∇≦)O────♪





ぜひ、ポチッと下を、お願い致します!









やっと穂高を見ることができたよ!、乗鞍BASE、最終章



おはようございます、で2度寝から8時前に起床



なんと、朝からピーカンな天気

乗鞍もバッチグー、サイトからは見えないけどガーン




となると、、、、

あそこに寄って帰るかちょき





撤収の準備を始めながらの朝食

まずは結露拭きからね





やっと穂高を見ることができたよ!、乗鞍BASE、最終章



一度試したかった、バケットに野菜を沢山挟んだサンド

残ったハムと野菜の処理とも言えますが




カミさん「顎外れるんちゃう?」




食後は、のんびりすることなく急ぎ撤収活動




やっと穂高を見ることができたよ!、乗鞍BASE、最終章


中1になってもあまり戦力にならない息子だわ






やっと穂高を見ることができたよ!、乗鞍BASE、最終章



9時過ぎで32度、、、、

壊れてますね






やっと穂高を見ることができたよ!、乗鞍BASE、最終章




やっと穂高を見ることができたよ!、乗鞍BASE、最終章




やっと穂高を見ることができたよ!、乗鞍BASE、最終章



10時過ぎ、撤収完了ちょき

マヌケ感タップリな自分の影








チェックアウト後に向かったのは、、、、









やっと穂高を見ることができたよ!、乗鞍BASE、最終章



お盆から1ヶ月ぶりのさわんど駐車場ちょき

このピーカンを逃したくないんです






後部座席で爆睡してた、カミさんと息子




息子「先月来たところやん」



カミさん「まさか2ヶ月続けてまた来るって」

恐らく白骨温泉に行くと思ってたんでしょう







そこそこ観光客も来ているようで、上高地へのバスは臨時便が出ており、ほぼ待たずに乗車





やっと穂高を見ることができたよ!、乗鞍BASE、最終章



往復乗車券、2300円 x 3

安くはないが、またこれる保障はない!






バスの車内、補助席も使用で満員状態ガーン



車内は関西弁、関東弁の会話が

密なんだから喋らないでいただきたい









やっと穂高を見ることができたよ!、乗鞍BASE、最終章



大正池到着ちょき



信州での避暑キャンプを始めてから、上高地は4度目かな、ようやく穂高連峰を見ることができましたニコニコ




息子「先月も来たんだから、さっさと行こうよ」

息子よ、この良さがわからぬか







やっと穂高を見ることができたよ!、乗鞍BASE、最終章



焼岳も雲もかかることなく




息子は先に先にと早歩き









やっと穂高を見ることができたよ!、乗鞍BASE、最終章



田代湿原、穂高に雲が、、、、ガーン





私「すぐそこだし、田代池に行くよ」



息子「一人で行って来たら、僕とお母さんはここで待つよ」

100m程すら拒否られるダウン






やっと穂高を見ることができたよ!、乗鞍BASE、最終章



田代池

癒される景色やね





一人オサーン、デジイチ首から下げてると、「写真撮ってください」とよく頼まれます(笑






やっと穂高を見ることができたよ!、乗鞍BASE、最終章


熊目撃情報ビックリ

この辺りで9月19日って一昨日の土曜、それも午前9時50分って







やっと穂高を見ることができたよ!、乗鞍BASE、最終章



どんどん前を進む息子、私も先月来たしなぁ、と写真少なめ(笑






やっと穂高を見ることができたよ!、乗鞍BASE、最終章



やはり午後になると、雲が出て来ますね

河童橋からの穂高の眺めはムリだねぇダウン





さて昼食、河童橋周辺は高いし、観光客も多く売切れるかもしれないので、、、、途中





やっと穂高を見ることができたよ!、乗鞍BASE、最終章



上高地温泉ホテルで、ランチをいただくことに





やっと穂高を見ることができたよ!、乗鞍BASE、最終章



選択肢は少ないけど、この地にしては良心的価格です





やっと穂高を見ることができたよ!、乗鞍BASE、最終章



最近はスパイシーで映えなカレー店に行くことが多い私には、、、

地味すぎてどう弄ってもインスタには、、、、






食後は河童橋へ




やっと穂高を見ることができたよ!、乗鞍BASE、最終章



写真を撮る私などほったらかしで先に進む息子

光景や自然、癒しなどわからないんだろね







やっと穂高を見ることができたよ!、乗鞍BASE、最終章



河童橋、たまに機嫌良くファインダーに入ってくれる息子

バカ顔なんですが、、、、





やっと穂高を見ることができたよ!、乗鞍BASE、最終章


やはり穂高は雲の中、、、、




やっと穂高を見ることができたよ!、乗鞍BASE、最終章



登山から戻ってきた人や散策の人も多かったです



ツアー客がいないくらいで、ほぼ個人、グループは新型コロナ前に戻ってきてる感じでした





河童橋横のお土産屋さんで、会社へのお土産を買い、、、





やっと穂高を見ることができたよ!、乗鞍BASE、最終章



その2階にある食事処のメニュー

高すぎやわ






やっと穂高を見ることができたよ!、乗鞍BASE、最終章



雲がどんどん増えてきて、、、、

これ以上待ってもムリだわ




ぼーっとここで待っていても、写真撮影をお願いされるばかりで





私「帰るぞ!」



息子「ようやく帰れるよ、急ごう」

そんなに苦行か??






上高地バスターミナルへ、、、、




客を乗せると次のバスが到着するほど多くの臨時便も出ていましたが、、、、



かなりの行列ができており、さわんどへ戻るバスに乗れたのは1時間以上あとガーン



さわんど駐車場に戻ってきたのは、16時前

ここから5時間、21時過ぎには帰れるだろう






ここで、車のナビ、グーグル、Appleマップで早く帰れる道を検索すると、、、、



なんと、中央道でなく飛騨清見ICからの東海北陸道を指示

よほど中央道が混んでるんだろねぇ






平湯温泉を通過し、、、車のナビがこの先渋滞と、、、





やっと穂高を見ることができたよ!、乗鞍BASE、最終章



この先、災害での補修工事で片側通行なところも多く、、、



さらに飛騨清見ICに入る観光渋滞にも巻き込まれ、、、、、、

この時点でもう陽が落ちてます





東海北陸道一宮を前にして大渋滞ガーン




結局、家にたどり着いたのは、0時前という8時間運転でしたガーン




最後までご覧くださりありがとうございます




次は乗鞍BASEの施設紹介になるかな



ぜひ、ポチッと下を、お願い致します!

















同じカテゴリー(乗鞍BASE)の記事画像
小学生のお子様がいるご家庭にはオススメなキャンプ場かな、乗鞍BASE、その2
おーいどこだ乗鞍岳は?星も見えないぞ、乗鞍BASE、その1
同じカテゴリー(乗鞍BASE)の記事
 小学生のお子様がいるご家庭にはオススメなキャンプ場かな、乗鞍BASE、その2 (2020-10-27 21:09)
 おーいどこだ乗鞍岳は?星も見えないぞ、乗鞍BASE、その1 (2020-10-13 22:22)

この記事へのコメント
やっと穂高が見えましたね。
息子さんにも上高地の良さが伝わって欲しい。。。

子連れならキャンプ場は、アスレチックとかあるから乗鞍ベースの方が良さそうですね。

次回の施設編、参考にさせていただきます。
Posted by カムシカカムシカ at 2020年11月11日 14:01
おはよう御座います!

穂高連峰。雄大ですね~!冒頭の写真、良いですね!(^^)!
息子くんの「ようやく帰れるよ、急ごう」には笑いました(笑)

でも、きっと良い思い出に残るはずです。
長距離運転もお疲れ様でした!
私も家族全員でキャンプ行きたいですわ~
Posted by ゆうにん at 2020年11月12日 07:54
おはようございます!

綺麗な穂高連峰!(^-^)
しかし息子さん、なかなかドライですね〜。
確かに同じ場所だとそうなってしまうものですかね。
でも中学生になってもキャンプに来てくれるなんて素晴らしいですww
いつもkazuuraさんのインスタを拝見している身としては、このカレーでは映えが、、、
運転8時間、お疲れ様でしたヽ(^o^)
Posted by yashiyashi at 2020年11月12日 08:16
こんちゃ(^ ^♪

山には癒ししかありませんね♪
マイナスイオンとはよく言ったもんだわ
(ホントに出てるんですかね?)

しかし8時間は地獄ですね・・・
この風景を見られたってのがなかったら萎えます・・・

中学生でファミキャン成り立てば御の字だと思いますよ♪
Posted by shinn.shinn. at 2020年11月12日 16:21
カムシカさん、こんばんは

高ソメから乗鞍高原への途中なので、高ソメに泊まって遊びに行くのもありだけど、高ソメは少し奥に入ると森なので、ちょっと不安かと思います
トイレへ付添いが必要かも

自然の良さが解るのは人生に疲れが出て癒しが欲しくなるころでしょうか(笑
Posted by kazuura at 2020年11月13日 20:10
ゆうにんさん、こんばんは

上高地からの穂高が見たくて何度も来て、ようやくみれました
良い思い出になればいいけど、大人になって何度キャンプでここに来たのかと苦い思い出だったりして(笑

信州、中々順調に帰らしてくれません
Posted by kazuura at 2020年11月13日 20:14
yashiさん、こんばんは

ここからの穂高の眺めは素敵ですよ
この1か月後には紅葉と穂高に冠雪も楽しめるようだけど、、、
寒いね(笑
ファミキャン、息子も真面目に勉強してもらわないといけないので、かなり頻度は減ると思いますよ

そうそう、このカレー、映えなさすぎてインスタにはアップしませんでした(笑
どう頑張っても映える以前に旨そうに撮れない(爆
Posted by kazuura at 2020年11月13日 20:19
shin.さん、こんばんは

木や土の香り、木漏れ陽、そして光景に癒されますね
関西じゃみれない白樺もポイント高いです

上高地から8時間はキツいけど、穂高、乗鞍も観れたし
白骨温泉だったなら、温泉疲れでどっと睡魔にだったでしょう(笑
Posted by kazuura at 2020年11月13日 20:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やっと穂高を見ることができたよ!、乗鞍BASE、最終章
    コメント(8)