ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年10月12日

さて避暑キャンプから下界へ、高ソメキャンプ場、最終章

2016年8月11〜14日、長野県松本市にある高ソメキャンプ場に行って来ました!



この高ソメキャンプ、去年と比べて写真を見てきましたが、息子もあまり写真に写ってくれなくなったなぁ


トップ画面が変えれないんです、、、、






さて避暑キャンプから下界へ、高ソメキャンプ場、最終章


最終日、キャンプ場から見える乗鞍岳


この景色を眺めることの出来る、わずかなサイトは大人気なよう




エラく、ランキングが下がってきましたので、ポチッと下の2ヶ所、お願い致します!










アフィが目当てじゃなく、モチベーションの問題です



2日目午後、奥飛騨温泉郷からの途中で、キャンプ場近くの商店が閉まっていたところからです


白波が足りないじゃまいか、、、、


カミさん「私のビール、1本あげようか?」


ビールなら管理棟で売ってるんだが、、、




行きに、車で15分程の集落に酒屋らしい個人商店を見かけたが、、、、


お盆だし、やってないだろうなぁ





さて避暑キャンプから下界へ、高ソメキャンプ場、最終章



さて避暑キャンプから下界へ、高ソメキャンプ場、最終章



キャンプ場に戻り


湖の周りにはトンボも沢山飛んでおり、のどかさを感じますよ






管理棟でモノホンビール6缶パック、あとチューハイを3本購入



カミさん「なんでそんないいビールを買ってくるの?」


私「カゴがなくって、6缶パックになってるのは、コレしかなくて、、、」


カミさん「袋貰えばいいやん、どうせ買うんやから」


さようでございます、、、、







さて避暑キャンプから下界へ、高ソメキャンプ場、最終章


息子は相変わらず、ハンモックへ





さて避暑キャンプから下界へ、高ソメキャンプ場、最終章


息子の晩ご飯は、カレー


1日目は焼肉、2日目はカレーをご希望しており、マーライオンだった2日目のメニューが3日目へ




さて避暑キャンプから下界へ、高ソメキャンプ場、最終章


酒のツマミは枝豆にトマト



さて避暑キャンプから下界へ、高ソメキャンプ場、最終章


トマトにモッツァレラチーズ、、、、


あとは、カミさんがタンマリ買ってきてたツマミ達、、、




ちなみにキャンプ場では、外国産冷凍味付の肉は販売されていますが、、、



去年買って食べましたが、、、


味に比べ、お高いよ!









さて避暑キャンプから下界へ、高ソメキャンプ場、最終章


最終日、ノンビリと8時過ぎ起床


帰り道を考えると、十分な睡眠が必要ですちょき




しかし、なんで朝食の写真がないんだ?と思っていたんですが、、、、


ブログ記載中、直ぐに思い浮かばず、翌日に思い出した、歳いったなぁ




息子とカミさんは前日のカレーの残りを食べ、私の分は残っていなかった、が思い出したこと、、、、





さて避暑キャンプから下界へ、高ソメキャンプ場、最終章


朝日が射す、白樺に囲まれた森も素敵ですね


雨が降れば、最後に晴れても乾燥撤収はムリだと、、、





さて避暑キャンプから下界へ、高ソメキャンプ場、最終章


トイレも白樺に囲まれていますよ




さて避暑キャンプから下界へ、高ソメキャンプ場、最終章さて避暑キャンプから下界へ、高ソメキャンプ場、最終章


11時半、撤収完了ちょき



ありがとう、高ソメキャンプ場


また、来年、きっと戻ってきます!






さて、最後の観光へ



まずは乗鞍高原方面へ



2日目の登山はキャンプ場側の奈川からスーパー林道で向かいましたが、この日は奈川渡ダム経由で


こっちのほうが少し時間がかかりますが、明らかに走りやすい道です





さて避暑キャンプから下界へ、高ソメキャンプ場、最終章


乗鞍高原観光センター


乗鞍、雲が少ないじゃないか、、、、




こちらでお土産を買いまして







さて避暑キャンプから下界へ、高ソメキャンプ場、最終章


最後の観光地に到着ちょき



右の建物が観光案内所


三角コーン、なんか去年と風景が違うような、、、、






さて避暑キャンプから下界へ、高ソメキャンプ場、最終章


去年も来た、ここの温泉目当てで来たのですが、、、、





さて避暑キャンプから下界へ、高ソメキャンプ場、最終章


崖崩落防止工事で2年間休業ガーン




白骨温泉公共野天風呂



川沿いにある露天風呂、木々の緑と川のせせらぎを聞きながらな素敵な露天風呂だったのですが、、、、


去年の記事は、こちら





さて避暑キャンプから下界へ、高ソメキャンプ場、最終章


こんな階段を降りて風呂に


途中、男性風呂は覗かなくても見えます(笑



三角コーンがあったのも、がけ崩れがあったのでしょう



オススメな風呂なんですが




ちなみに白骨温泉には、◯浴露◯風呂でも有名なところもあるようですが







さて避暑キャンプから下界へ、高ソメキャンプ場、最終章


お昼はこちらで




さて避暑キャンプから下界へ、高ソメキャンプ場、最終章



さて避暑キャンプから下界へ、高ソメキャンプ場、最終章



テラスでこんな景色を眺めながら





さて避暑キャンプから下界へ、高ソメキャンプ場、最終章


相変わらず、肉な息子は親子丼





さて避暑キャンプから下界へ、高ソメキャンプ場、最終章


私は岩魚定食


塩にファイア炎されており、


「十分火は通ってますが、焼きが足りないと思われたなら炙ってください」と



食後はこちらで日帰り入浴を利用しましたが、、、



やはり野天風呂に比べると、明らかに雰囲気は落ちるか、、、、






さぁ、奈良に帰るか





さて避暑キャンプから下界へ、高ソメキャンプ場、最終章


携帯がブルブル





さて避暑キャンプから下界へ、高ソメキャンプ場、最終章


34度、奈良は暑いんだなぁ




さて避暑キャンプから下界へ、高ソメキャンプ場、最終章


そんな時間でも、こちらはこんな気温




これにて、お盆の避暑キャンプ、高ソメキャンプレポを終了です




施設レポは、去年の、こちらを御参考へ



信州へのキャンプ、自然満喫でオススメですよ


関西でのキャンプが物足りなくなりますが、、、、




ぜひ、ポチッと下の2ヶ所、お願い致します!













同じカテゴリー(高ソメキャンプ場)の記事画像
一気に16度上昇でクラクラ、避暑キャンプ、高ソメキャンプ場、最終章
西穂高、また見えないじゃないか、避暑キャンプ、高ソメキャンプ場、その3
今年も上高地から見えずで、そして熊って、避暑キャンプ、高ソメキャンプ場、その2
半年ぶりのキャンプ、避暑キャンプ、高ソメキャンプ場、その1
労せずして標高2150mへ、高ソメキャンプ場、その4
労せずして標高2700m、そして3000m級登山へ、高ソメキャンプ場、その3
同じカテゴリー(高ソメキャンプ場)の記事
 一気に16度上昇でクラクラ、避暑キャンプ、高ソメキャンプ場、最終章 (2020-09-29 21:34)
 西穂高、また見えないじゃないか、避暑キャンプ、高ソメキャンプ場、その3 (2020-09-15 23:13)
 今年も上高地から見えずで、そして熊って、避暑キャンプ、高ソメキャンプ場、その2 (2020-08-31 21:24)
 半年ぶりのキャンプ、避暑キャンプ、高ソメキャンプ場、その1 (2020-08-20 22:10)
 労せずして標高2150mへ、高ソメキャンプ場、その4 (2016-10-03 23:57)
 労せずして標高2700m、そして3000m級登山へ、高ソメキャンプ場、その3 (2016-09-29 23:00)

この記事へのコメント
こんばんは!
10月連休出撃帰宅の翌日にお盆時期のブログアップ、しかもブログ内容も充実されていて、これぞ流石ブロガーさんですね!

長野方面はやっぱりいいですね!
長野で暮らしている時にキャンプに目覚めていれば>_<

最終夜に白波が足りないの・・・ちょっと辛いですね>_<
あっ!飲み物は、事前に準備が必要ですね!>_<
Posted by ユマパパユマパパ at 2016年10月12日 02:08
おはようございます(^∇^)

信州でのキャンプ、雰囲気あって良いですね♪
関西でのキャンプではなかなかこんな素敵なところはないですもんね。。。
白樺、いいなぁ(((o(*゚▽゚*)o)))♡
涼しいのもいいですね♪

温泉は残念でしたね(;▽;)
でも岩魚定食、美味しそうです♪

モノホンビール買った時の奥様のひと声。。。クスっとしてしまいました(⌒-⌒; )

また次のレポも楽しみにしていまーす╰(*´︶`*)╯♡
Posted by マミィマミィ at 2016年10月12日 08:00
おはようございます。
夏は、涼しい所が良いですね(*^-^*)
でも、8月の分をこんなに分かりやすくレポにするなんてさすがです(*^▽^*)
毎回、行った気分で楽しく読ませて貰ってます♪
遅くなりましたがお気に入り登録させて下さいね~(*^-^*)
Posted by けんちゃんママけんちゃんママ at 2016年10月12日 08:14
おはようございます!
避暑キャンプいいですね〜。
標高もあるのでしょうが、木陰も充分あって過ごしやすそうです。
わが家、真夏は避けて来ましたが、こんなところならいいですよね。
来年の夏は遠征してみようかな〜。
Posted by tsune at 2016年10月12日 08:28
おはよう御座います!

少し季節外れのレポ(笑) 満喫させて頂きました~♪
眺めの良いサイトに入れたら
キャンプ場で一日のんびりっての良さそうですね!
まさに避暑キャンプ。来年も楽しみですね!(^^)!

◯浴露◯風呂

普通の単語なのに○にするだけで何故かア○ルトな雰囲気に(笑)
Posted by ゆうにん at 2016年10月12日 08:35
こんにちは
みのととです

夏はやっぱり避暑キャンプに限りますね

白骨温泉、混○露○風呂
ついつい気になっちゃいます笑
Posted by みのとと+みのかかみのとと+みのかか at 2016年10月12日 11:13
こんにちは~

景色とってもきれいですね。
一度あんな大自然に囲まれてキャンプしてみたいです。

モノホンビールをしれっと買ってきたkazuuraさん、なかなかのやり手ですね(笑)

あと、お気に入りさせていただきますね♪
Posted by へいちゃんへいちゃん at 2016年10月12日 12:34
こんばんは。

奥様の一言、やっぱり笑ってしまいます。
「袋貰えばいいやん」って、
私もそう思いました(笑)。

信州でのキャンプ、いいですね~。
また来年もリピ決定ですね。
2年間は長いですが、
あとは、白骨温泉公共野天風呂が、
無事に復活することを待つだけですね。

(トップ画像変更はいつ頃ですか?)
Posted by ガー at 2016年10月12日 18:51
夏の信州キャンプ☆イイですね~♪

乗鞍~白骨温泉(^^)行ってみたいですが
結構、道きついですが?
いよいよ秋から冬のキャンプになりますが
関西のキャンプ場も楽しんでくださいね(^^)
Posted by hide-family at 2016年10月12日 22:31
信州へのキャンプ、関西でのキャンプが
物足りなくなると言うのは
信州キャンプ行った事無いですが
凄く良く分かる気がします。

話は変わりますが
先週末、私も出撃したのですが
一気に冷え込んで「秋」を感じました。

そこでまたまたお聞きしたいのですが
関西方面で紅葉狩りでオススメの
キャンプ場ってありますでしょうか?
Posted by レフアレフア at 2016年10月13日 05:17
こんにちは〜!

白樺の写真が素敵ですね〜(^ ^)

数裏さんのトレードマークでもある白波がなくなるのは致命的です!なので次からは常に車にストックを載せておきましょう(笑)

僕は白波よりモノホンビールのほうが嬉しいですけどね(^_^;)

混浴露天◯呂がどうしても気になります!
キャンプ以上に風呂のために行きたいです(笑)
Posted by ゴリゴ811ゴリゴ811 at 2016年10月13日 07:37
お久しぶりです<(_ _)>

さすがグルメ感たっぷりのキャンプ!
焼き肉に魚とつまみ。モノホンビールがすすみますね。

奈良県だと東西南北と様々なキャンプ場へのアクセスが良さそうで羨ましい(´▽`)
Posted by ☆転楽♪☆転楽♪ at 2016年10月13日 11:37
ユマパパさん、こんばんは〜

ブログはある程度、週末にまとめて作って、平日の晩に文書を足してって感じでやってます
ただ、キャンプに行くと、滞ってしまいますが(笑

長野や岐阜、関西にはない雰囲気ですものね
ぜひ、機会を作って行って下さい

焼酎が切れるのは痛いですね(笑
Posted by kazuurakazuura at 2016年10月13日 21:46
マミィさん、こんばんは〜

白樺を見て以来、夏は信州のリピとなりましたよ
涼しいし、ホント気分がリフレッシュされます
ただ、遠いのが難点ですが、、、、

温泉、この辺りは沢山あるけど、ここは良かった

次のレポ、、、
また関西じゃないけどいいですか?
Posted by kazuurakazuura at 2016年10月13日 22:07
こんばんは~☆

避暑キャンプレポ堪能させていただきました~(о´∀`о)
奈良とそんなに気温が違うものなのですね!!
川や海もいいけど、夏の信州も素敵やなぁ♪
ますます行きたいキャンプ場が増えて大変です(笑)

2日目のカレーは美味しいのに食べられなかったのですね(;´∀`)
我が家でも有り得るパターンです(。-∀-)
息子さんが使っているシェラカップだとカレーもOKなんですね☆
それにしてもいい笑顔~♡
Posted by 39ra3939ra39 at 2016年10月13日 22:10
けんちゃんママさん、こんばんは〜

昼も涼しいし、観光もできるし、この辺りはいいところですよ
ぜひ来シーズン、行ってみて下さい
行った気分になると言わずに

お気に入り、ありがとうございます
私の方も登録させていただきます!
Posted by kazuurakazuura at 2016年10月13日 22:11
tsuneさん、こんばんは〜

信州、めちゃいいですよ
涼しいし、観光もありと、関西では味わえない雰囲気も沢山です
夜はシェルター内でも半袖では寒いくらいです
こんなとこが近場なら、紅葉キャンプでも行きたいくらい

是非、来シーズンは行きましょう!
Posted by kazuurakazuura at 2016年10月13日 22:18
ゆうにんさん、こんばんは〜

少し季節外れですが、川遊びレポでないです(笑

このキャンプ場は基本、森の中ですね
マッタリして、空いた時間に魚釣り、もありかな
でも、観光も兼ねてる人も多いと思います

◯浴に反応するゆうにんさん、流石です(笑
Posted by kazuurakazuura at 2016年10月13日 22:23
みのととさん、みのかかさん、こんばんは〜

今年は奥飛騨行かれましたね
やはり夏は避暑キャンですね

来シーズンはきっと乗鞍に登る記事を期待してます

混◯、是非行ってレポをお願いします(笑
Posted by kazuurakazuura at 2016年10月13日 22:31
へいちゃんさん、こんばんは〜

信州、とてもいい景色が見れますよ
あと、自然な香りも感じたり
ここだと、上高地も近いし
是非、行かれて下さい!

モノホンビール、シレッとゲットです(笑

お気に入り、こちらこそ、よろしくお願いします!
Posted by kazuurakazuura at 2016年10月13日 22:39
ガーさん、こんばんは〜

トップ画面が、というので変えましたよ
中々、子供の成長が解るような、あまり顔を出さないような、そして季節もありな素敵な風景、、、
撮れないんです(笑

四国にもこんなとこ、あります?
あるなら攻めますよ
Posted by kazuurakazuura at 2016年10月13日 22:43
hideさん、こんばんは〜

夏の信州、サイコーですね
天気は気まぐれですが~_~;

乗鞍と白骨温泉の道はグネグネしてますが、そう問題はないかと思いますよ

関西でのキャンプ、、、12月は日時計ですよ
Posted by kazuurakazuura at 2016年10月13日 22:54
レフアさん、こんばんは〜

関西を否定する訳ではないですよ(笑
ただ、信州を味わうと、自然の感覚が満足できずです

突然、紅葉狩りなキャンプ場を聞いてくるし(笑
愛知の設楽の川側はモミジが多いので、メチャ素敵だろうけど、遠いかな
場内にモミジだと、日が奥渓谷、ブロ友さんのkojioさんのレポ参照
あと、木もれ陽の森にもモミジがあるよう
広葉樹の紅葉なら蒜山高原の森側もありなのかな
マキノだと近くのメタセコイヤ並木の紅葉もいいそうですよ
Posted by kazuurakazuura at 2016年10月13日 23:06
ゴリゴさん、こんばんは〜

白樺って、中国や四国地方にはないもんなんですかねぇ
メチャ雰囲気がいいですよ
と、言っても場内にはほとんどおらず、観光でしたが

混◯露◯風呂、是非、アジアの大砲で攻めて下さい
Posted by kazuurakazuura at 2016年10月13日 23:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
さて避暑キャンプから下界へ、高ソメキャンプ場、最終章
    コメント(24)