ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年02月03日

年明けキャンプは、ホッ!とステイまんのう、その1



1月3日〜1月4日、香川県まんのう町、国営讃岐まんのう公園にある、ホッ!とステイまんのうへ行って来ました!



四国まで行くので、連泊したかったのですが、息子の冬季講習が5日にあったため、1泊となりました

行っても勉強しているのか、、、





年明けキャンプは、ホッ!とステイまんのう、その1




私の目的は、ここでのキャンプより、まんのう公園で11月末から翌年1月初旬に開催されている、イルミネーションのウインターファンタジーグッド



息子には去年のリベンジだよと、こちらの記事こちらの記事、参照



昨年は、幕の設営後、公園に向かうも閉園の16時半を過ぎており、ふわふわドームを前にして遊べず



さらに翌日は雨で遊ぶことができず、、、、ガーン

今年は遊具で遊ばしてやろう





ぜひ、ポチッと下を、お願い致します!






ここのキャンプ場、何度か年越しや年明けに来ていますが、これまでは空きも沢山あり



今年も直前に天気をみてから予約でも十分だろうと思ってたんですが、、、、




年末、ネットで確認すると、、、、空きがない??

おいおい、そんなにブームなのか?





このキャンプ場、前日17時までにキャンセルすれば、キャンセル料がかからないので、とりあえず予約な方々も多いはず

電気もあるはお湯も出るわの高規格




想定どおり、前日晩にはネットで空きが確認できたので





年明けキャンプは、ホッ!とステイまんのう、その1



年明けキャンプは、ホッ!とステイまんのう、その1




車載完了!、年末年始用に買っていた酒も残っていなかったので、モビクーは持って行かずで



現地で買った酒は外に放置、一泊ならソフトクーラーで大丈夫でしょうグッド

それでも荷物は減らずで





年明けキャンプは、ホッ!とステイまんのう、その1




午前8時、ホッ!とステイまんのうに向け、GO!車=33

中々早くには出れないものですわ





NAVITIMEでは、我が家からは、第二阪奈、阪神高速、第二神明、阪神高速、神戸淡路鳴門道、高松道の府中湖スマートICもしくは善通寺ICで4時間弱の案内

そんな早くに着くわけがない






幸いにも神戸の渋滞も少なく、淡路島のSAから当日キャンプ予約をグッド



カミさん「予約せずに淡路まで来たん??、空いてなかったらどうするん?」

当日予約は電話のみだし、高速乗るとここまで停めるところがないだろ





何度か利用しているので、電話番号から顧客情報を読み出され、住所の確認



利用人数、ペットの有無を問われ、当日予約なのでキャンセル料がこの時点から発生することの説明



チェックインもスムーズですよ





今回は善通寺ICで降りましたが、こんぴらさんへ向かう渋滞があり、ナビに従い、迂回ルートへ






年明けキャンプは、ホッ!とステイまんのう、その1



神戸の渋滞もなく、12時20分、キャンプ場から数分の長田うどんに到着ちょき



長田うどんは、年明けこの日からオープン





年明けキャンプは、ホッ!とステイまんのう、その1



FBで、駐車場がいっぱいなら横のファミマに停めてくださいとのことで、そちらに停めましたが





年明けキャンプは、ホッ!とステイまんのう、その1



それを知らずな方々は駐車場の空き待ちに



同乗者が先に降りて列に並び、そろそろな時になったときに割り込んでくる方々も多数

関西のラーメン屋だとトラブルだよ






年明けキャンプは、ホッ!とステイまんのう、その1



レジで支払いを済ませると番号が記載された木札を渡され席をキープ、うどんを持ったスタッフさんが番号を呼び、席まで持って来てくれるシステム





年明けキャンプは、ホッ!とステイまんのう、その1



食べる時間より、席で待ってる時間が長い、、、、、店に到着から40分で





年明けキャンプは、ホッ!とステイまんのう、その1



我が家は3人で、釜あげたらいうどん小、6玉

つゆも美味いよ





孫らしき少年と一緒の爺さん、一人でこれを食べていたが、、、、

爺さんが心配で心配で、、、







年明けキャンプは、ホッ!とステイまんのう、その1



食後は近くのマルナカで買出しを、ここもキャンプ場から数分です





年明けキャンプは、ホッ!とステイまんのう、その1



四国物産展でよく見かける、日の出製麺のうどんもフツーにお安く売ってますよ





年明けキャンプは、ホッ!とステイまんのう、その1



14時、長田うどんの前を通りましたが、、、、まだ長蛇の列

うどんはおやつですか?







年明けキャンプは、ホッ!とステイまんのう、その1



まんのう公園のゲート、キャンプ場を予約していることを伝えて無料で入場





年明けキャンプは、ホッ!とステイまんのう、その1



管理棟前の駐車場に停めて、管理棟へ

息子は写真を撮らせてくれずガーン






年明けキャンプは、ホッ!とステイまんのう、その1




年明けキャンプは、ホッ!とステイまんのう、その1



管理棟内も高規格



チェックイン14時、アウト12時、一般カーサイト3150円、施設維持料で大人680円、小人200円、電源500円



アーリー、レイトはデイキャンプ扱いだったかと



電源の容量は確認しなかったけど、15A、1500wまでは可能なはず





年明けキャンプは、ホッ!とステイまんのう、その1



管理棟内にはお風呂あり、シャンプー、ボディソープ、ドライヤー完備



キャンプサイトに複数あるサニタリー棟にもコインシャワーあり





年明けキャンプは、ホッ!とステイまんのう、その1



年明けキャンプは、ホッ!とステイまんのう、その1



レンタサイクルもあり、近場にスーパーもあるので売店は特に充実しているほどでもなく



近場で買えないようなホワイトガソリン、OD缶は販売していました

殺虫剤が沢山、時期によっては必要になるのかも






年明けキャンプは、ホッ!とステイまんのう、その1



薪は650円、お高めな価格だよ




年明けキャンプは、ホッ!とステイまんのう、その1



管理棟内に冷蔵庫の貸出もあります





年明けキャンプは、ホッ!とステイまんのう、その1



このキャンプ場は国営讃岐まんのう公園内にあり、公園のゲートがキャンプ場の出入り可能時間





年明けキャンプは、ホッ!とステイまんのう、その1



あとゴミですが、このような分別で、管理棟横のゴミステーションで廃棄可能



食品トレイを含めた燃やせるゴミ用の袋は貰えないので、要持参です





チェックイン後は、渡されるファイルに挟まれているカードキーでゲートを開け、キャンプ場内へ





年明けキャンプは、ホッ!とステイまんのう、その1



今回利用するのは左下の一般カーサイト29番



同じくピンクで示す一般カーサイト、右下の約10サイトは毎年ながらオフシーズンはクローズなのかな、そこを除けばほぼ満サイトでした



管理棟から下りなので、歩いて管理棟まで行くのは、結構距離もありシンドイかも






年明けキャンプは、ホッ!とステイまんのう、その1



駐車スペース込で10x10mほど、クローズされていたサイトは少し狭く、日当たりも悪かったです



各サイトに流し台がありますが、共同炊事場は屋根もありお湯も出ますよ



今回はリビングにメッシェル、寝室幕にランブリ4ちょき



風が強かったので、ほぼフルでペグ打ちをガーン






さて遊具のある公園へ

当然車で向かいますよテヘッ






年明けキャンプは、ホッ!とステイまんのう、その1



公園内、息子はふわふわドームへ走り





年明けキャンプは、ホッ!とステイまんのう、その1



おっ、アイスチューリップが咲いているじゃないか、とカメラ

イルミネーションの電飾でした、、、ガーン






年明けキャンプは、ホッ!とステイまんのう、その1



ふわふわドームを満喫する息子、、、、

今回で卒業だな、、、、、







年明けキャンプは、ホッ!とステイまんのう、その1



中学生以上の方のご利用はできません!、、、、、









年明けキャンプは、ホッ!とステイまんのう、その1



この間は暇なので、年末にゲットした中古のミラーレスAPS-Cに、オールドレンズsuper-takumar 55 1.8で遊んでみました







年明けキャンプは、ホッ!とステイまんのう、その1




年明けキャンプは、ホッ!とステイまんのう、その1




年明けキャンプは、ホッ!とステイまんのう、その1




年明けキャンプは、ホッ!とステイまんのう、その1



開放ぎみで光を入れるとノスタルジーな画へ




年明けキャンプは、ホッ!とステイまんのう、その1



なんかエモい?




このあと、イルミネーションへ


ぜひ、ポチッと下を、お願い致します!








同じカテゴリー(ホッ!とステイまんのう)の記事画像
うどんで始まりうどんで終わる、ホッ!とステイまんのう、その3
年明けキャンプ、イルミネーションへ、ホッ!とステイまんのう、その2
ホッ!とステイまんのう、まんのう公園キャンプ場、施設紹介編
久しぶりの雨撤収、イルミネーションキャンプ、ホッ!とステイまんのう、まんのう公園キャンプ場
子供受けはしませんが、年明けイルミネーションキャンプ、ホッ!とステイまんのう、まんのう公園キャンプ場
ホッ!とステイまんのうで年越しイルミキャン、その3、施設紹介も
同じカテゴリー(ホッ!とステイまんのう)の記事
 うどんで始まりうどんで終わる、ホッ!とステイまんのう、その3 (2020-02-16 18:13)
 年明けキャンプ、イルミネーションへ、ホッ!とステイまんのう、その2 (2020-02-11 17:20)
 ホッ!とステイまんのう、まんのう公園キャンプ場、施設紹介編 (2019-03-08 20:19)
 久しぶりの雨撤収、イルミネーションキャンプ、ホッ!とステイまんのう、まんのう公園キャンプ場 (2019-03-04 20:30)
 子供受けはしませんが、年明けイルミネーションキャンプ、ホッ!とステイまんのう、まんのう公園キャンプ場 (2019-02-25 20:45)
 ホッ!とステイまんのうで年越しイルミキャン、その3、施設紹介も (2014-01-14 22:50)

この記事へのコメント
お久しぶりです。
まんのうに来てたのですね
遠いのに当日予約って…
でも無事キャンプできてよかったですね

あっお姉たまの写真がないですよ(^^)
かなり期待してたのに^^;

我が家は去年の夏以来行けてないですが、いつかまた行けると思いながらkazuuraさんのブログを拝見させて頂いてます。
今後もブログ頑張って下さい(^^)/
Posted by あしゅまろあしゅまろ at 2020年02月03日 18:32
こんにちは(^^)

出来ないです!
予約せずに出撃、、、
Posted by カムシカカムシカ at 2020年02月03日 18:49
まんのうも行ってみたいと思いながら行ってないな〜。
今年はそんなキャンプ場へいく1年にしようかなと。
すでにGWの予約に出遅れてますがwww

予約せずに出発とはさすがっす!(*^^*)
Posted by tsune at 2020年02月03日 22:34
お早う御座います!

お正月期間とは言え、かなりの賑わいですね~。
さすがブームですよね。

息子くんフワフワドームリベンジ♪
ほんと、今回で最後でしょうか。早いですね(*^^*)
来年からはkazuuraさんがピョンピョン♪
あっ、小学生までか(笑)
Posted by ゆうにん at 2020年02月04日 07:29
あしゅまろさん、こんばんは

お久しぶりです!
まんのうもイルミネーション目的だと、1泊でも行きますよ
おねえたん目的ではありませんが

そう、3月の3連休、まぜのおかに予約してたのに、、、、
息子の卒業式になりで
当初の年間予約では平日だったんだけどなぁ

あしゅまろさんちもそういける状況になんでしょうね
Posted by kazuurakazuura at 2020年02月04日 21:55
カムシカさん、こんばんは

何度かこのシーズンは来てるし、空きが多かったんだけど
なんかブームなんでしょうね
開いているオートサイトはほぼ満でしたわ
電源、お湯が出る炊事棟だし
Posted by kazuurakazuura at 2020年02月04日 22:15
tsuneさん、こんばんは

ここと四国三郎は四国観光の拠点にもなるし、高規格、奥様も寒い時期でも問題ないかと
連泊できるなら、是非に
ともに場内にお風呂もあるし、観光から遅くなっても問題なし
スーパーも近いのもありがたいですよ
Posted by kazuurakazuura at 2020年02月04日 22:22
カズウラさん、お久しぶりです。こんばんはっ
ミラーレス一眼の写真エモいですねw
うちにもあるけど、そんなにエモくとれませんorz
Posted by エドガーコナンエドガーコナン at 2020年02月05日 21:05
ゆうにんさん、こんばんは

正月明け、今年は長く休みが取れる方が多いのもあったのかな
そのうえにイルミネーションもあるし
利用できるサイトはほぼ満サイトでした

息子ももう4月から中学生と、早いものですね
流石に私はこの上で飛んだり跳ねたり走ったりと、そんな元気はありませんわ(笑
Posted by kazuura at 2020年02月06日 20:45
エドガーコナンさん、こんばんは、お久しぶりです!

最近、息子も写真に撮られたくないようになりと、あまりキャンプではデジイチでの写真も減ってきと、、、
週末も私だけが暇になったりなんで、カメラで遊んでますよ
ミラーレスにアダプター噛ませてオールドレンズをつければ、なんかノスタルジーな写真も撮れます
ピントはマニュアルだけれどね
Posted by kazuura at 2020年02月06日 20:51
ミラーレス+オールドレンズの開放ぎみな絵は良い味出てますね。
岩井俊二の映画のようで昨今のSNS画像補正バリバリな
このご時世に私は好きな画です。
kazuuraさん完全にカメラが趣味になり始めましたね。
Posted by レフアレフア at 2020年02月07日 08:06
レフアさん、こんばんは

オールドレンズ、光を上手く取り入れると、いい雰囲気な画になりますね
インスタでもオールドレンズをα7で使い、素敵な画をあげられる方も多いですし
遊びにはα7は高いです、、、

カメラ、キャンプでは呑んでるのでテケトーですが(笑
構図やらセンスがないのが、残念です
Posted by kazuura at 2020年02月07日 21:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
年明けキャンプは、ホッ!とステイまんのう、その1
    コメント(12)