ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年02月25日

子供受けはしませんが、年明けイルミネーションキャンプ、ホッ!とステイまんのう、まんのう公園キャンプ場




1月4日〜1月5日、香川県まんのう町にあるホッ!とステイまんのう、まんのう公園キャンプ場へ、イルミネーションキャンプで行って来ました!




子供受けはしませんが、年明けイルミネーションキャンプ、ホッ!とステイまんのう、まんのう公園キャンプ場




ぜひ、ポチッと下を、お願い致します!





ホッ!とステイまんのう、昔、年越しキャンプで行ったことがあるのですが



あのウインターファンタジーのイルミネーションがもう一度見たくて、、、

息子もあの公園の遊具はまだ楽しめるだろうし





奈良からでは、距離、時間、高速代金もあり中々1泊では行きたくはないし



でもこれまでイルミネーションが見れる時期に3連休が上手く合わずで、、、




来年度は息子が小学生6年生となるし、今後行けるかどうかもわからない






この年末年始、森のひとときでの年越しキャンプから、2日は実家へ、3日は初詣、、、、



4~6日も休みだけど、6日の日曜は家で休息を取らないと翌7日からの出社などできるはずもなく、、、、




3日の晩、天気の崩れもないようだし




明日から一泊でまんのうに行くぞ!




と、家族に宣言し、いつものように呑んで寝床へZZZ…




























子供受けはしませんが、年明けイルミネーションキャンプ、ホッ!とステイまんのう、まんのう公園キャンプ場子供受けはしませんが、年明けイルミネーションキャンプ、ホッ!とステイまんのう、まんのう公園キャンプ場




子供受けはしませんが、年明けイルミネーションキャンプ、ホッ!とステイまんのう、まんのう公園キャンプ場



8時半、車載完了!

あぁ、大型ゴミにまた出し忘れた三輪車が






前日、「遠いから早めに出る!」という私の言葉に対して



私が起きれないことを知る家族は普段通りの朝






我が家からは、第二阪奈、阪神高速、第二神明、淡路鳴門道、高松道で4時間程の予定


ホッ!とステイまんのう、まんのう公園キャンプ場へGO!車=33






神戸の渋滞もさほどなく、淡路島のPAでトイレ休憩



しかし高松道、2車線あるところも、工事のために1車線しか使えないところも多く

トラック、1車線のところはゆったり走り、2車線になると飛ばし出しません?





無駄に時間がかかってしまいました






キャンプ場のHPでは善通寺ICから25分とのことでしたので




手前の府中湖PAに停車し、本日のキャンプ予約と昼食処を検索





ナビでは目的とする食事処へは、ここ善通寺ICのETCスマートICから降りろとの指示で







子供受けはしませんが、年明けイルミネーションキャンプ、ホッ!とステイまんのう、まんのう公園キャンプ場



まずは長田うどん




ブロ友さんののんた☆さんの旦那様のゆうさんが、まんのうでの父娘キャンプで立ち寄ったところ

ブログでの食事、買出しの紹介は参考になりますわ




店内、長いテーブルが連結されて、それが数列



レジで注文し、番号が書かれた木札を渡され、出来上がるとスタッフさんが番号を呼んで席まで運んでくれるシステム

関西のフードコートに慣れた我が家、注文よりまず席キープから(笑






子供受けはしませんが、年明けイルミネーションキャンプ、ホッ!とステイまんのう、まんのう公園キャンプ場



釜あげうどん大、出汁はテーブル上の大きな徳利に、薬味もタッパに入ってテーブル上に



息子は少食なので、近所のうどん屋やラーメン屋に行っても、唐揚げとご飯小、ミニチャーシュー丼と、麺を食べないんですが、、、、



選択肢がない息子、釜あげ小を頼み、、、、



息子「このうどん、美味しいねぇ」

普段も麺を食べろよ








子供受けはしませんが、年明けイルミネーションキャンプ、ホッ!とステイまんのう、まんのう公園キャンプ場



キャンプ場近くのMARUNAKAで買出しを






子供受けはしませんが、年明けイルミネーションキャンプ、ホッ!とステイまんのう、まんのう公園キャンプ場



正月なのか、スーパーにフォアグラが売ってるのはびっくりビックリ

デパ地下でも見ないぞ







子供受けはしませんが、年明けイルミネーションキャンプ、ホッ!とステイまんのう、まんのう公園キャンプ場



日の出製麺所のゆでうどん、デパートの物産展で生麺を買うことはあるけど、、、、

ふつーにスーパーで買えるのが羨ましい






買い物後はキャンプ場へ






子供受けはしませんが、年明けイルミネーションキャンプ、ホッ!とステイまんのう、まんのう公園キャンプ場



キャンプ場は国営公園内にあり、有人ゲートを通過



キャンプで予約済みと名前を告げると、確認され無料で通過できます

サイトは空いていても、電話予約していないと入場料と駐車料金取られますよ







子供受けはしませんが、年明けイルミネーションキャンプ、ホッ!とステイまんのう、まんのう公園キャンプ場



14時半、キャンプ場に到着ちょき



今回は14時イン、12時アウトの一般カーサイトで3100円、大人680円X2、子供200円、電源500円で計5160円






子供受けはしませんが、年明けイルミネーションキャンプ、ホッ!とステイまんのう、まんのう公園キャンプ場



イン時に渡されたカードで管理棟前のゲートの開け閉め






子供受けはしませんが、年明けイルミネーションキャンプ、ホッ!とステイまんのう、まんのう公園キャンプ場



今回のサイトは、奥にある池の手前、駐車スペース込みで10m四方ほどの広々したところ



一泊なので、ポルヴェーラでお座敷仕様に





子供受けはしませんが、年明けイルミネーションキャンプ、ホッ!とステイまんのう、まんのう公園キャンプ場



子供受けはしませんが、年明けイルミネーションキャンプ、ホッ!とステイまんのう、まんのう公園キャンプ場




手前は共同の洗い場、お湯が出ます



奥にはトイレとシャワー室



管理棟内、利用時間の制限はあるけど、有料でお風呂があります

池そばサイトだと、歩いて行くにはキツイ坂と距離だよ








子供受けはしませんが、年明けイルミネーションキャンプ、ホッ!とステイまんのう、まんのう公園キャンプ場



子供受けはしませんが、年明けイルミネーションキャンプ、ホッ!とステイまんのう、まんのう公園キャンプ場



各サイトにシンクあり、500円と有料ですが15Aの電源あり





子供受けはしませんが、年明けイルミネーションキャンプ、ホッ!とステイまんのう、まんのう公園キャンプ場



関西じゃありえないほど、ガラガラ

超高規格なのに、冬は空いてるね






設営も済み、晩御飯の支度を終えて、車で公園へ

呑んで歩くか、呑まずに車か、後者を選択する距離だと










子供受けはしませんが、年明けイルミネーションキャンプ、ホッ!とステイまんのう、まんのう公園キャンプ場



子供受けはしませんが、年明けイルミネーションキャンプ、ホッ!とステイまんのう、まんのう公園キャンプ場



子供受けはしませんが、年明けイルミネーションキャンプ、ホッ!とステイまんのう、まんのう公園キャンプ場




息子は5年ほど前に来たことを思い出し



「お父さんはゆっくり来ていいよ、僕、遊具に行くから!」と言い、走って行く息子ダッシュ


























子供受けはしませんが、年明けイルミネーションキャンプ、ホッ!とステイまんのう、まんのう公園キャンプ場



呆然とした息子の前に、「あそべません」





警備員さん「公園の遊具は16時半で終わりです」



私「明日の朝、お父さんがテントを片付けるから、その間にお母さんと来ような」となだめ

すまぬ、息子よ








17時半からイルミネーションの点灯電球






子供受けはしませんが、年明けイルミネーションキャンプ、ホッ!とステイまんのう、まんのう公園キャンプ場




子供受けはしませんが、年明けイルミネーションキャンプ、ホッ!とステイまんのう、まんのう公園キャンプ場




子供受けはしませんが、年明けイルミネーションキャンプ、ホッ!とステイまんのう、まんのう公園キャンプ場




子供受けはしませんが、年明けイルミネーションキャンプ、ホッ!とステイまんのう、まんのう公園キャンプ場




子供受けはしませんが、年明けイルミネーションキャンプ、ホッ!とステイまんのう、まんのう公園キャンプ場




子供受けはしませんが、年明けイルミネーションキャンプ、ホッ!とステイまんのう、まんのう公園キャンプ場




子供受けはしませんが、年明けイルミネーションキャンプ、ホッ!とステイまんのう、まんのう公園キャンプ場




子供受けはしませんが、年明けイルミネーションキャンプ、ホッ!とステイまんのう、まんのう公園キャンプ場




子供受けはしませんが、年明けイルミネーションキャンプ、ホッ!とステイまんのう、まんのう公園キャンプ場




子供受けはしませんが、年明けイルミネーションキャンプ、ホッ!とステイまんのう、まんのう公園キャンプ場




大人は「キレイだね」と思う一方



息子「お腹空いたよ、早く戻ろうよ」

点灯してから30分しか経ってないじゃないかガーン







子供受けはしませんが、年明けイルミネーションキャンプ、ホッ!とステイまんのう、まんのう公園キャンプ場



子供受けはしませんが、年明けイルミネーションキャンプ、ホッ!とステイまんのう、まんのう公園キャンプ場



戻ることにガーン

玉ボケ写真が撮りたかったのだが、、、、、










子供受けはしませんが、年明けイルミネーションキャンプ、ホッ!とステイまんのう、まんのう公園キャンプ場



この日の晩御飯は、牡丹鍋アップ






子供受けはしませんが、年明けイルミネーションキャンプ、ホッ!とステイまんのう、まんのう公園キャンプ場



スーパーでこれを見た瞬間、、、、、もちろん買いでしょう!






子供受けはしませんが、年明けイルミネーションキャンプ、ホッ!とステイまんのう、まんのう公園キャンプ場



オコタで暖まりながら

あぁ、美味いわドキッ







子供受けはしませんが、年明けイルミネーションキャンプ、ホッ!とステイまんのう、まんのう公園キャンプ場



年越しキャンプで、レフアさんにいただいたお酒を呑み

こんな写真で玉ボケ(笑







子供受けはしませんが、年明けイルミネーションキャンプ、ホッ!とステイまんのう、まんのう公園キャンプ場



焼酎のお湯割を呑み

サイコーですわ






子供受けはしませんが、年明けイルミネーションキャンプ、ホッ!とステイまんのう、まんのう公園キャンプ場



息子は日の出製麺のゆでうどんをINしていただき






子供受けはしませんが、年明けイルミネーションキャンプ、ホッ!とステイまんのう、まんのう公園キャンプ場



カミさんは、好物の牡蠣をヤキヤキ

剥くのは嫌いな私が担当ですが、、、









子供受けはしませんが、年明けイルミネーションキャンプ、ホッ!とステイまんのう、まんのう公園キャンプ場



気付けば2時前、ホカペのタイマー切れ、コタツで寝落ちしてましたわ



ぜひ、ポチッと下を、お願い致します!









同じカテゴリー(ホッ!とステイまんのう)の記事画像
うどんで始まりうどんで終わる、ホッ!とステイまんのう、その3
年明けキャンプ、イルミネーションへ、ホッ!とステイまんのう、その2
年明けキャンプは、ホッ!とステイまんのう、その1
ホッ!とステイまんのう、まんのう公園キャンプ場、施設紹介編
久しぶりの雨撤収、イルミネーションキャンプ、ホッ!とステイまんのう、まんのう公園キャンプ場
ホッ!とステイまんのうで年越しイルミキャン、その3、施設紹介も
同じカテゴリー(ホッ!とステイまんのう)の記事
 うどんで始まりうどんで終わる、ホッ!とステイまんのう、その3 (2020-02-16 18:13)
 年明けキャンプ、イルミネーションへ、ホッ!とステイまんのう、その2 (2020-02-11 17:20)
 年明けキャンプは、ホッ!とステイまんのう、その1 (2020-02-03 12:53)
 ホッ!とステイまんのう、まんのう公園キャンプ場、施設紹介編 (2019-03-08 20:19)
 久しぶりの雨撤収、イルミネーションキャンプ、ホッ!とステイまんのう、まんのう公園キャンプ場 (2019-03-04 20:30)
 ホッ!とステイまんのうで年越しイルミキャン、その3、施設紹介も (2014-01-14 22:50)

この記事へのコメント
こんばんは(^^)

まんのうは行ったことないんですが、有名なのに結構空いてるんですね。

息子さん、五年前のことを覚えててくれてたなんて嬉しいですね。
来た甲斐あったてもんですね。

そして、麺類に目覚めたかな?
Posted by カムシカカムシカ at 2019年02月25日 23:07
おはようございます♪
かなりのお久しぶりですm(__)m
まだキャンプやめてませんよ(笑)
1泊で香川まで行くとはさすがですね(゜ロ゜)
それにしてもキャンプに来てこれだけのイルミネーションが見れるのはすごいですね(*^^*)
お子さんにはイルミネーションは退屈と思われてしまうのですね(>_<)
Posted by ESQ~エスク~ESQ~エスク~ at 2019年02月26日 08:27
おはようございます♪

ホッとステイまんのうのテントサイド、冬だと空いてるんですね〜
何回か行ってましたが、いつもコテージだったので結構混んでましたよー(^^)

息子さん、昼食べて夜も麺食べたという事は・・・
鍋キャンしやすくなりますね(^^)

因みに、まんのうの近く?にある、やまうちうどんは、うどんを薪で茹でていて、ゲソ天がおススメですよ( ◠‿◠ )
Posted by ゆっきぃゆっきぃ at 2019年02月26日 09:13
こんにちは~!

日の出製麺所のうどんがスーパーでも買えるとは。。。
うらやましい限りです(*´∀`)
こちらのキャンプ場も過去に記事で見たことあるのですが、良さそうなキャンプ場ですね。
高規格だから空いているのが意外な感じです。
イルミネーション綺麗ですね!
お子さんは花より団子ですね(笑)
Posted by yashiyashi at 2019年02月26日 10:33
こんばんは〜^ ^

一泊で四国・・・すごいです。
私も11月末のイルミネーション➕花火の時にまんのう行きました。子供達は花火が終わるとすぐに帰ろうコールでしたよ(笑)後は、光る飴に異様に反応してました。

kazuuraさんのよくご存知の方も言ってましたが困った時(予約が取れない時)の四国っと、まんのうに行った時なんとなくわかりました(*´꒳`*)

それにしてもスーパーマルナカの品揃えの良さは相変わらずですね(°▽°)
Posted by kota’skota’s at 2019年02月26日 22:36
牡丹鍋に田酒の純米吟醸山廃、、、良いですねぇー♪
からの赤霧のお湯割りはホッコリこれまた良いですね。

ホッとステイまんのう、この時期は空いてるんですね。
Posted by レフアレフア at 2019年02月27日 15:29
カムシカさん、こんばんは

高規格ですが、年が明けると減るようですね
四国は安いところも多いからかな

公園前にあるマスコットはかなり印象的だし、入って広い広場を見て思い出したんでしょうね
カムシカさんの息子君もきっと覚えてることが多いと思いますよ

このあとよく行くうどん屋で、お子様うどんとミニチャーシュー丼を頼んでましたが、、、、多いようですわ
Posted by kazuurakazuura at 2019年02月28日 21:22
ESQさん、こんばんは

お久しぶりなコメント、ありがとうございます!

1泊で香川はキツいと言うか勿体ないのもありますね
でも翌日は家でゆったりできて、これで良かったのかな

まんのうと備北で冬にイルミネーションをやってるんですが、大人にはオススメですよ
子供はやはり遊具で遊べなかったので、さらにつまらないんでしょうね
Posted by kazuurakazuura at 2019年02月28日 21:28
ゆっきぃさん、こんばんは

年明けは空いているようですね
うちも今回1泊だったので、コテージを考えたんですが、空いてなくて
でも実際には空いていたような(笑
キャンセル料が前日まで発生しないんかなぁ

うちのファミでの冬は鍋にうどんが多いですね
でも息子にはハンバーグにチーズ、白飯が好きなようですが

やまうちうどん、また行く機会があれば寄ってみます
Posted by kazuurakazuura at 2019年02月28日 21:37
yashiさん、こんばんは

日の出製麺、生は見てなかったけど、ゆでうどんはありましたよ

サイトから遊具までが遠いのが問題だけど、高規格ですね
森のひとときも年が明けるとガラガラなように、こんな時期に行く人は電源もなしでいいとか、利用料との兼ね合いもあるんかな

子供にイルミネーションは、、、空腹には勝てないんでしょう
Posted by kazuurakazuura at 2019年02月28日 21:45
kotaさん、こんばんは

四国で一泊だと高速代が勿体ないですね(笑

光る飴、まだ光ってない時に前を通ったので、息子は判らずでしたよ
帰りも急ごうと、スルーさせましたわ(笑
反応するのは、皆さんのブログとかで解ってましたし

ここもだけど、四国の高規格キャンプ場、3連休とかでないと意外と空いてるのかもしれませんね

マルナカ、年越しキャンプに行ったときも正月から開いてましたしね
Posted by kazuurakazuura at 2019年02月28日 21:59
レフアさん、こんばんは

牡丹鍋に頂いた田酒で満喫です!
お腹も落ち着いたあとは、赤霧島のお湯割りで

まんのう、オフシーズンだと空いてるようですね
12月の3連休は空いてなかったけど、サイトの使用感からすると、オートサイトの一部クローズしてるのかもしれませんね
Posted by kazuurakazuura at 2019年02月28日 22:09
こんばんはー!
「あそべません」は可哀想でしたね(^_^;)
しかしこのイルミネーションはなかなかですねぇ!
そう言えば長いことイルミネーション見てないなぁ・・・(*^^*)
Posted by tsune at 2019年03月01日 20:11
こんばんは。

一泊で四国まで、さすがの行動力ですね。
冬キャンも楽しまれてて、憧れちゃいます。
イルミネーションも素敵ですね。
お子さんの興味ないの、うちの子と一緒だなぁ…と笑っちゃいました。

次の日、公園で遊べましたか?
魅力的な遊具もありそうだし、子どもが小学生の間に行ってみたいなぁ…
あと1年…行けるかしら。
Posted by らぶり〜らぶり〜 at 2019年03月02日 22:40
こんにちは~!

「遊べません」
シチュエーションを想像するだけで面白いです(笑)
(息子君残念だったねー)

イルミ、確かに子供はすぐに飽きますよね。
歩くの大変ですし。
でも、息子君ももうすぐ6年生。
ファミキャンも(多分)あと1年ですよ、しっかり行きまくって下さい!(^^)!
Posted by ゆうにん at 2019年03月03日 12:12
tsuneさん、こんばんは

公園の開園時間までは考えてなかったですよ
イルミネーションまでは遊べるものと思ってましたよ

tsuneさんも、ここは行けるときに行っとかないと
Posted by kazuura at 2019年03月03日 20:39
らぶり〜さん、こんばんは

いつまで子供とキャンプができるのかと思うと行ってしまいましたよ
冬キャンプもここなんか、イルミネーションと遊具目的でキャビン泊とかもありますし
暖房付きだし、あれこれ冬に何回使うかわからないものを買うよりは安くつくがもしれません

遊具、公園自体、関西ではない規模ですよ
Posted by kazuura at 2019年03月03日 20:49
ゆうにんさん、こんばんは

あそべませんの表示を見た瞬間の息子、チーンでしたよ
私もえっ?となり警備員に聞いたくらいです

子供にはイルミネーションは受けないですしね
さらに遊べなかったし、寒いわ、お腹空いたとか

そうよね、あとファミでどんだけ行けるかと思うとな
Posted by kazuura at 2019年03月03日 20:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
子供受けはしませんが、年明けイルミネーションキャンプ、ホッ!とステイまんのう、まんのう公園キャンプ場
    コメント(18)