ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年01月24日

クリスマスキャンプ、森のひととき、その1




12月22日〜12月23日、兵庫県丹波市にある森のひとときへ、クリスマスキャンプで行って来ました!




森のひとときへは、この年1月のグルキャンぶりの訪問となります




クリスマスキャンプ、森のひととき、その1




ぜひ、ポチッと下を、お願い致します!





今回のキャンプ、前からこの日狙いで予約した訳でなく、、、、




このキャンプ場の予約は2ヶ月前の1日0時よりよりネット予約開始



年越しキャンプを10月1日0時に予約後、、、、



12月の3連休、いいサイトが空いてるじゃないかと予約グッド

えぇ、森ひと連チャンになります(笑







当日朝



クリスマスキャンプ、森のひととき、その1


冬はオコタ、焚火などしないのでチェアは不要なのに、、、





クリスマスキャンプ、森のひととき、その1



クリスマスツリーはメンドーで持参せず

3人なのにセレナがパンパン車載だわ






クリスマスキャンプ、森のひととき、その1



小雨降るなか、10時半過ぎ、積載完了!ちょき

天気予報、有料アプリなんだし、しっかりしろよ







13時からチェックインだけど



息子は「お友達が来ないなら野外遊びのイベントは参加しないよ」というので



午後のイベントに参加せずで、朝のスイミングに行かせてからの出撃です





11時前、森のひとときへGO!車=33



我が家から、第二阪奈、阪神高速、近畿道、中国道、舞若道春日ICで降り、下道15分程の約2時間









まずは買出しで、春日ICの手前の丹南篠山口ICで降り、、、、



クリスマスキャンプ、森のひととき、その1



おゝみや本店さんへ





クリスマスキャンプ、森のひととき、その1



猪の剥製がお待ちしています(笑

剥製という言葉が思い浮かばず、燻製、、、じゃない






猪肉専門店、敷居が高く、客もおらず入りにくいかと思っていましたが、、、、客は途切れません



恐らくほぼ地元の方々、購入ついでに正月向けの進物用なのか送付依頼の方が多かったです



普段、キャンプでの買出しはカミさんの財布からなのですが、、、、

出してくれず、、、






こちらの本店、ICを降りて10分程かかるし、駐車場は軽でないと入れない程の狭さ



わざわざ本店まで行かずに、ICを降りて1分程の丹南店で買う方がいいと思います



ICを降りて左折、本店に向かう道の右手にあります

目立つからすぐわかりますよ







舞若道に戻り、キャンプ場最寄りの春日ICで降り




クリスマスキャンプ、森のひととき、その1



降りて直ぐにあるCOCOMOで買出し

特に安いわけではありません





また天気予報にはない雨が降り出しガーン

急ぐ必要はないわ










さて昼食、今回は前もって行き先をググってまして、、、、




クリスマスキャンプ、森のひととき、その1



クリスマスキャンプ、森のひととき、その1



市島製パン研究所





クリスマスキャンプ、森のひととき、その1



周りはこんな田んぼなのか畑なのか、田舎にあるけど





14時にしても待ちありビックリ



店内にあるウェイティングボードに名前と携帯番号を記入し、駐車場で待機



店前だけでなく、奥にも駐車場がありますよ






20分程して電話があり、店内に




クリスマスキャンプ、森のひととき、その1



クリスマスキャンプ、森のひととき、その1



クリスマスキャンプ、森のひととき、その1



和の空間で薪ストもあり、落ち着きますね







クリスマスキャンプ、森のひととき、その1



息子はベーコンチーズ飯、コロコロベーコンに焼肉タレ味、チーズに目玉焼きという、High Fat Diet

パンなどどうでもいい息子







クリスマスキャンプ、森のひととき、その1



私はアボガドが挟まれたバーガー





クリスマスキャンプ、森のひととき、その1



カミさんはカマンベールチーズが挟まれたバーガー




肉が手切りのようで、もう肉肉しいバーガードキッ

両親も負けずにHigh fat diet





この前のキャンプで39ra39さんに「インスタでよくラーメン食べてられますけど、太らないんですね?」

会社に行くとお腹壊してますのでガーン






美味しいんだけど、客の回転が悪く、、、、




これは店側の問題より、1000円オーバーのバーガーを味わってゆっくり食べる人が多いためで、、、、

キャンプ前だとイラっとしますわ




よく呑んだキャンプ翌日では

キャンプ後だとぞっとしますわ








ようやく食後に15時半過ぎ、キャンプ場へ




クリスマスキャンプ、森のひととき、その1



管理棟エントランスだけでなく、中もクリスマスモードサンタクロース







クリスマスキャンプ、森のひととき、その1



まずはこのイベント表の写真を撮っておかないと、お風呂、イベントの時間など覚えていられません





クリスマスキャンプ、森のひととき、その1



この日のイベントスタッフさんは、さかもっちゃんのみ?

電車で側にいると避けたくなる写り







クリスマスキャンプ、森のひととき、その1



今回予約したのはS-10サイト、この日は7500円



サイトの広さ、時期により、料金が違い、800Wの電源込みの料金です








このキャンプ場のオートサイト、年越しまでの週末はほぼ満サイトになるけど



年が明けるとガラガラ、さらにお安くなるので、今の時期がお得ですよ




キャンセル料金は10日前より発生、ただし予約可能な範囲で1回限り、変更が可能

オンシーズンでの週末振替は実質無理かもね



基本13時インに11時アウト、アーリー、レイトは1000円/2時間で可能



お風呂込みの料金、開いている時間なら何度でも自由に入浴可能、露天、内湯あり



平日のお風呂は有料かも、あと鍵のあるロッカーではなく、カゴですので貴重品にご注意を





クリスマスキャンプ、森のひととき、その1



駐車スペースとの間に大きな段差があるサイトもあり、サイト面積記載の広さで使えるところは少ないです



完全フラットでないけど広々使えるのは、S-1、10、11かな



比較的新しい、S-21、22、23は大型2ルームが入る大きさで、フラットにみえました





あと、薪は700円とセレブ価格、レンジが管理棟にあります




給湯機はS-1サイト下にある、シャワー、トイレがある炊事棟にあります




サイト予約は2ヶ月前の1日0時よりネットで可能



月をまたぐ連泊予定の場合、予約できる範囲はネット予約し、翌月予約開始分は後日電話で連泊希望を伝えれば予約可能です



アーリー・レイトはその後に電話予約で早い者勝ち、連休での1泊希望の方はご注意を



オフシーズン、オートサイトの陽当たりが悪いのでレイトをつけることも考慮されては、ですよ







要注意



オートサイトの番号が2019年3月以降から変更になります!

詳しくはキャンプ場HPをご確認を






クリスマスキャンプ、森のひととき、その1



こちらがこれまで





クリスマスキャンプ、森のひととき、その1



こちらがこれから



オフシーズン、比較的陽が当たる、S-8からS-11サイトも番号が変更になります






クリスマスキャンプ、森のひととき、その1



ゴミの回収は有料で200円、いただける専用のゴミ袋へ

300円へ値上げ予定みたい




燃やせるゴミ、燃やせないゴミ、炭と分別、管理棟前に廃棄



管理棟まで歩くと遠いので、車にゴミを載せてチェックアウト、ゴミの捨て忘れにご注意を







クリスマスキャンプ、森のひととき、その1



今回は1泊でファミですので、4月の花見キャンプ以来、フレーム修理に出してたポルヴェーラ



メッシェルやランドロックに比べて、メチャ設営は楽だわグッド



カミさん「椅子使わないんだし車に戻しとけば?」

さようでございますね






クリスマスキャンプ、森のひととき、その1



今回もお座敷でIGTオコタ、完全に幕内ゴロゴロモードニコニコ






クリスマスキャンプ、森のひととき、その1



アルパカの上で鍋の準備、、、、、ストーブを置いた辺り、結構、斜めってましたわガーン





クリスマスキャンプ、森のひととき、その1



呑みながら、コタツ満喫ドキッ




このあと、しばらく、記録も記憶もない、、、





昼食が15時くらいだったので、夕食はキャンプファイヤー後に






19時前、遠くからトランペットの音が耳





クリスマスキャンプ、森のひととき、その1



管理棟裏のキャンプファイヤー会場へ向かいます

道中の足下が暗いので、ポッケに入る小さい灯り持参がいいと思います







クリスマスキャンプ、森のひととき、その1



管理棟前もイルミネーションアップ






クリスマスキャンプ、森のひととき、その1



久しぶりのさかもっちゃん「○○さん、ほぼ1年ぶりですね、ホント冬しか来ないね、今回はファミで?どこのサイト?」



私「ファミでS-10、この時期の陽当たりと盛り土だと、S-10しかないでしょ」



さかもっちゃん「年越しも予約されてますよね、そちらは誰かとご一緒?、またS-10??」

さかもっちゃん、予約客を把握しておられますよ




私「去年の年越しと1月もご一緒だった方も一緒ですよ、当然S-10」



さかもっちゃん「今工事が入ってるけど、あの盛り土を解消しようとしてるんですよ」

リピを覚えてくれてるのは、さかもっちゃんと、よく行くラーメン屋、うどん屋くらいだよ







クリスマスキャンプ、森のひととき、その1




クリスマスキャンプ、森のひととき、その1



行ったことがある方なら、この写真で何の曲か解るよね



若い人は、振付を見ながら直ぐに真似できるのですが、、、、



我が家が行ったキャンプ場で一番行ってるところなんですが、私、未だに、、、、

右手右足が同時に前に出るような、ぎこちない動きガーン





クリスマスキャンプ、森のひととき、その1



さぶちゃん、いつの間にか改名され、たけちゃんに

直ぐに忘れるので、スマホのメモ帳へ記載ベー







クリスマスキャンプ、森のひととき、その1



途中、さかもっちゃんによる、リクエスト曲のトランペット演奏






クリスマスキャンプ、森のひととき、その1




クリスマスキャンプ、森のひととき、その1



キャンプファイヤーに向け、ハハァとお祈り

これも解る人はピンとくるでしょう







クリスマスキャンプ、森のひととき、その1



大人も子供も踊る踊る

ヨッパー脚もつれるガーン







クリスマスキャンプ、森のひととき、その1




さぶちゃん改め、たけちゃんの炎舞もあり




〆はいつものように虹を合唱で「きっと明日はいい天気!」をポーズで終了




今回は小さいお子様連れの方が多く、リピーターが少なかったためか、振付が比較的簡単な曲だった感じ

ヨッパーには複雑ですがガーン




最近感じるんだけど、こんなイベントキャンプ、周りの両親の年齢が、、、、

私と一回り違うんじゃないか






クリスマスキャンプ、森のひととき、その1



終了後、キャンプファイヤーの残り火で暖まりながら、、、、



さかもっちゃんのギターを聴き、たけちゃんの炎舞を見ながら談笑して

我が家のみでしたが、、、、





キャンプファイヤー後の談笑、絶対にスタッフさんに絡まないと、勿体無いですですよちょき







幕に戻り、野菜クタクタにしたダッチオーブンへ

白菜はクタクタにする主義です






クリスマスキャンプ、森のひととき、その1



おゝみや特製の味噌に、猪肉投入グッド





クリスマスキャンプ、森のひととき、その1






クリスマスキャンプ、森のひととき、その1



猪鍋に、お酒がまた美味いナイス





オコタで爆睡でしたが、ホットカーペットのタイマーが切れた1時頃目覚め、寝床へ




ぜひ、ポチッと下を、お願い致します!







同じカテゴリー(キャンプリゾート森のひととき)の記事画像
キャンプ場でカウントダウン、年越しキャンプ、森のひととき、その2
衝撃的だった森のひとときの年越しキャンプ、森のひととき、その1
カウントダウン、年越しキャンプ、森のひととき、その2
お久しぶりなブロ友さんと年越しキャンプ、森のひととき、その1
クリスマスキャンプ、森のひととき、その2
年越しキャンプ
同じカテゴリー(キャンプリゾート森のひととき)の記事
 キャンプ場でカウントダウン、年越しキャンプ、森のひととき、その2 (2020-01-23 21:33)
 衝撃的だった森のひとときの年越しキャンプ、森のひととき、その1 (2020-01-14 22:45)
 カウントダウン、年越しキャンプ、森のひととき、その2 (2019-02-11 16:44)
 お久しぶりなブロ友さんと年越しキャンプ、森のひととき、その1 (2019-02-05 22:20)
 クリスマスキャンプ、森のひととき、その2 (2019-01-28 22:42)
 年越しキャンプ (2018-12-31 16:35)

この記事へのコメント
こんばんは(^^)

去年の夏に森ひとへ偵察に行った時にスーパーcocomoも偵察しました。

確かに、安いわけでもなく普通でしたね(笑)

パン屋さんは、行ってみたいなあ。
アボカドバーガー食べたい!

クアアイナより美味しかったですか?

ここのキャンプ場は一回は行っときたい(^^)
Posted by カムシカカムシカ at 2019年01月24日 23:41
こんばんわ〜。

ここは、コテージ泊で友人と平日に行ったことありますが
ソロでは、ちょっと浮いちゃう感じだよなぁ
というのがあり
また、成人したムスコと2人で行くのも、なんか浮いちゃう感じだよなぁ
とかあり

個人的にはコテージ泊で平日に友人と行くのはアリ
って感じです。

お風呂も素敵だし、高規格で素敵なキャンプ場で、かなーり好きではあるんですけど
やっぱりソロには敷居が高いなぁ(´;ω;`)

篠山方面には、ハイマートによく行くので
猪肉屋さん情報、ありがたいです(*´∇`*)
Posted by camtakiTcamtakiT at 2019年01月25日 00:56
kazuuraさん青魚苦手なのに
オイルサーディン食べれるんですね!
私、オイルサーディン大好きなので
kazuuraさんとご一緒の時に何度か手にとって
あ、kazuuraさん青魚駄目なんだと買い控えてました(笑)

白菜のクタクタ。
年越しでご一緒した際に頂いた鴨鍋の
白菜のクタクタが嫁も子供も
めちゃくちゃ気に入ったようで
あれ以来、うちで鍋やる時は
1時間以上前から土鍋をストーブで
白菜をクタクタにするように言われ続けてます(笑)
Posted by レフアレフア at 2019年01月25日 08:02
おはよう御座います!

これぞ冬キャンプ!って感じの雰囲気ですね♪
馴染のキャンプ場だとさぞ居心地もいいんでしょう(*^^)v

私も最近遅いんですが、kazuuraさんもレポは約1ヵ月前のキャンプ(笑)
続きも頑張って下さい!(^^)!
Posted by ゆうにん at 2019年01月25日 08:31
おはようございます♪

森のひとときって春日iCだったのですね(^^)
以前行こうとしましたが、サイトの段差でコクーンが張らない?状態だったので、行かずじまいでした>_<

サイトも改修?されお風呂入りホーwなら、この時期ならアリですね〜(╹◡╹)
続き楽しみにしてます(^^)
Posted by ゆっきぃゆっきぃ at 2019年01月25日 09:07
おはようございます!

このパン屋さんのバーガーすごいですね(゚д゚)!
ボリュームがありすぎて晩御飯が食べれるか心配になってくるほどです。
さすが手作り、しかし時間がかかるのは勘弁してほしいですね(笑)
キャンプファイヤーも楽しそう、こんなイベントも体験してみたいです!
Posted by yashiyashi at 2019年01月26日 09:15
こんにちは〜^ ^

過去ブログも読ませてもらいましたが、kazuuraさんと息子さんのやり取りって面白いですね〜。

うちの子達よりかはもう少し若い子向けのキャンプ場なのかな?っと思って森のひととき行ったことないんですがさかもっちゃんの噂は聞いてます( ´ ▽ ` )

白菜クタクタうちでもやってみます。
Posted by kota’skota’s at 2019年01月26日 13:09
こんばんは。
ここは、サイトが狭いと思って行った事無いですがキャンプファイヤーは、楽しそうで子供には、良いですね。
私は、ダンスに付いていく自信が無いですが(笑)
我が家は、いつもけんちゃんのリクエストの料理をしてるので余り鍋料理をしないので本当に美味しそう(゜ρ゜)
Posted by けんちゃんママけんちゃんママ at 2019年01月26日 21:00
カムシカさん、こんにちは

cocomoはインター降りてすぐで通り道にあるので、便利といえばそうなんですが、安くはないですね(笑
お昼あたりだとお弁当は多いので、それで済ますのもありかも

バーガーはクアアイナより間違いなく美味いです
普段は結構待つようなんで、帰りのほうがいいかもね
Posted by kazuurakazuura at 2019年01月27日 16:43
camtakiTさん、こんにちは

オフシーズンのオートサイト、子供なしでの大人グルキャンには会いますよ
ただ、キャンプファイヤーには参加されてませんが(笑
料金も年明けは安くなるし、お風呂、お湯付き、焚火もできるしと

猪肉屋、TOMさんが春日IC辺りのお店をIGで上げてたような、、、
やまひで猪肉店でしたわ
Posted by kazuurakazuura at 2019年01月27日 16:51
レフアさん、こんにちは

オイルに漬ければ、イワシでも食べれるんです(笑
牡蠣もオイル漬けなら何とか食べれますよ

白菜クタクタ、鴨のように味の出るものは、白菜に味が染みて美味いですね
キャンプではダッチオーブンでアルパカ上にほったらかしで野菜クタクタさせてますが、家では白菜細かく切れ目入れてチンしてますよ(笑
そんな待てないわ
Posted by kazuurakazuura at 2019年01月27日 16:57
ゆうにんさん、こんにちは

目的がないと出ない我が家ですので、牡蠣を食べない私からすると冬は行くこともないんですが、、、
ここは行ってしまいますね(笑

ブログ、モチベーションが落ちてきてますので、遅いんです(笑
Posted by kazuurakazuura at 2019年01月27日 17:01
ゆっきぃさん、こんにちは

森ひとは春日ICから遠くはなくと、関西では近いキャンプ場となります
ただ区画サイトが狭い、駐車スペースとの段差、盛土
サイトを知らないとおいおいってなるかな
最近できたサイトはまだ広い感があったけど、この時期に完全乾燥は無理かな
Posted by kazuurakazuura at 2019年01月27日 17:06
yashiさん、こんにちは

そうそう、バーガーのボリュームが多すぎ、さらに遅い時間だったので、晩御飯もあまり食べれずでしたわ
皆さん、味わって食べるので、キャンプ前はイライラでしたよ

キャンプファイヤー、大人が想像するのと違って、音楽に合わせて踊って踊ってと、面白いですよ
Posted by kazuurakazuura at 2019年01月27日 17:12
kotaさん、こんにちは

キャンプファイヤーって、火を囲んで見知らぬ人と輪になって歌うのか?と思い敬遠してたキャンプ場でしたが、、、
音楽に合わせ、踊る踊ると(笑
それが恥ずかしいと思う年齢かどうかかな
それ以外のイベントとしては、小学生中学年辺りを対象としてますね

白菜、家では切れ目を多く入れて、チンしてからの投入です
Posted by kazuurakazuura at 2019年01月27日 17:20
けんちゃんママさん、こんにちは

ここ、サイトが細長いので、タープを張る時期には行ったことがないですわ(笑
ここでは2ルームかシェルターなので、焼き焼きはしないし
息子は豚や鶏より猪肉の鍋は多く食べてたかな
Posted by kazuurakazuura at 2019年01月27日 17:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クリスマスキャンプ、森のひととき、その1
    コメント(16)