ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 グルキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年01月14日

衝撃的だった森のひとときの年越しキャンプ、森のひととき、その1




12月31日〜1月1日、兵庫県丹波市にある、森のひとときに、年越しキャンプで行ってきました



今回のキャンプ、ご一緒だったのは、日時計の丘でのクリスマスキャンプ以来2週間ぶりのレフアさんF




衝撃的だった森のひとときの年越しキャンプ、森のひととき、その1




森のひととき、小学生のお子様がいる関西のキャンパーさんなら一度は行ったことがあるはず、と言っても過言ではないところ



施設自体も素晴らしいし、週末はキャンプファイヤーをはじめとしたイベントもありと



イベントスタッフさんが子供の心を捉えるのが上手いグッド、大人も楽しめます




ブロ友さんのだゆさんとここで年越しキャンプをご一緒していただき、以来今回で5年連続の年越しキャンプとなります



年越しだけでなくオフシーズンには何度か利用しており、我が家では最多利用のキャンプ場ではないかと



我が家のキャンプ人生では最もお世話になったところ



今回、衝撃な事態が、、、、


きっと私だけでないハズ





ぜひ、ポチッと下の2ヶ所、お願い致します!











毎年の年越しキャンプでお世話になっていたんだけど、0時のネット予約開始を寝落ちし、気付いたのは翌朝ガーン



日当たりの良い大型サイトは予約済み、仕方なく日当たりのいい狭いサイトを予約



宴会幕が張れないし、去年ご一緒だったレフアさんをお誘いするのもなぁ、と思っていたところ、、、、

ここの予約システム、複数サイト取れます??




レフアさん「今年の年越しキャンプは森ひとですか?」



レフアさんも予約しており、偶然にもお隣サイトビックリ



レフアさん「kazuuraさんなら今年も行くなと思ってましたよ」





キャンプ場のHPで当日イベントを確認すると

年々規模が縮小されてる気が、、、、





人気のキャンプ場ですが、年明けはガクンと予約が減ります



イベントスタッフのさかもっちゃん「年明け、お客様がガクンと減るけど、1組でもキャンプファイアーはしますよ!」と言ってたのに、



1月以降のキャンプファイアー、参加人数によってはレクリエーション?

まさか、さかもっちゃん、辞めた??









さて当日



衝撃的だった森のひとときの年越しキャンプ、森のひととき、その1



衝撃的だった森のひとときの年越しキャンプ、森のひととき、その1



相変わらず、車載パンパン、、、買い出しを済ませてから




衝撃的だった森のひとときの年越しキャンプ、森のひととき、その1



チェックインは13時、余裕の9時半すぎに、森のひとときへGO!車=33


我が家からは、第二阪奈、阪神高速、近畿道、中国道、舞若道春日IC、そこから下道15分ほど、2時間ほどです





衝撃的だった森のひとときの年越しキャンプ、森のひととき、その1



12時前、春日ICを降りてすぐの、道の駅丹波おばあちゃんの里


昼食ですが、この辺り、食事処が少ないうえに、年末休暇でお休み、道の駅の食事処が大変な混雑ガーン




衝撃的だった森のひとときの年越しキャンプ、森のひととき、その1



道の駅で地産を何点かゲットし




衝撃的だった森のひとときの年越しキャンプ、森のひととき、その1



隣接するスーパー、安くはないけどキャンプ場に向かう道にあるのでよく利用しています

元日は閉まってますよ





衝撃的だった森のひとときの年越しキャンプ、森のひととき、その1



お惣菜が豊富、ここで昼食を購入





衝撃的だった森のひとときの年越しキャンプ、森のひととき、その1



13時前、森のひとときに到着!

息子は写真に撮られるのを嫌がるようになってます






衝撃的だった森のひとときの年越しキャンプ、森のひととき、その1



管理棟内は土禁、スリッパに履き替えての入場





衝撃的だった森のひとときの年越しキャンプ、森のひととき、その1


今回のサイトはS-14、レフアさんはS-13



オートサイトはTYPE-A、B、Cと広さなのかで区分され、、、また、シーズンによっても料金が異なります



今回は7200円にゴミ引取りで300円、燃えるゴミ、缶や瓶など燃えないゴミ、炭用と3枚の袋が渡されます




キャンプ場の予約ですが、サイト指定で2ヶ月前1日0時よりネット予約が可能



13時イン、11時アウト、アーリー、レイトはそれぞれ2時間可能、500円/h、アーリー、レイトは電話にて予約が可能

連休での1泊では早いもの勝ちだよ





詳細なサイトの大きさ、今年からHPで開示されているので、こちらをご参照ください

今年からサイト番号の変更があり、昔のブログを参考にするには要注意!





オフシーズンのこのキャンプ場、南側の山で日当たりが悪く、定時の乾燥撤収を目指すならS-7、9、13、14、さらに大型幕なら7、9がオススメグッド



あと電源込み800Wだけど、電源ポールから複数サイトに延長コードを引くので、馬鹿ほど使うと迷惑をかけますよ

ブレーカーが落ちるのでなく、電気が来ない状況へ






衝撃的だった森のひとときの年越しキャンプ、森のひととき、その1



イベントスケジュール、これを撮って置かないと、覚えられませんし




管理棟内にお風呂もあり、空いている時間ならいつでも何度でも無料、炊事棟もお湯が出るところあり

お風呂、平日は有料だったかな






衝撃的だった森のひとときの年越しキャンプ、森のひととき、その1



管理棟内に電子レンジもあり




チェックイン後はサイトへ移動へちょき




先にレフアさんが到着しており、挨拶をしてパー





衝撃的だった森のひとときの年越しキャンプ、森のひととき、その1



まずは車内でレンジでチンの昼食を

みぞれ混じりの雨が降ってたんですよ






衝撃的だった森のひとときの年越しキャンプ、森のひととき、その1



今回のサイトは狭かったので、宴会幕としてメッシェル

シールドルーフもこのあと装着です






衝撃的だった森のひとときの年越しキャンプ、森のひととき、その1



今回も前回の年越しキャンプ同様、IGT3ユニットを連結してのIGTオコタで子供達と奥様方が



手前にはワンアクションローテーブルでレフアさんとロースタイルで






衝撃的だった森のひとときの年越しキャンプ、森のひととき、その1



宴会幕の設営も終了したところで、お約束の


乾杯!ビール






衝撃的だった森のひとときの年越しキャンプ、森のひととき、その1



まずはレフアさんより、鶏唐




衝撃的だった森のひとときの年越しキャンプ、森のひととき、その1



子供大好きな唐揚げ、食いつきがハンパない




衝撃的だった森のひとときの年越しキャンプ、森のひととき、その1



食べたらゲームへの子供達





衝撃的だった森のひとときの年越しキャンプ、森のひととき、その1



カミさんがどこかで購入した、豆腐の燻製




衝撃的だった森のひとときの年越しキャンプ、森のひととき、その1



カミさんが前日作った、里芋のバター醤油煮




衝撃的だった森のひとときの年越しキャンプ、森のひととき、その1



カルディで購入したディップをクラッカーでいただき




衝撃的だった森のひとときの年越しキャンプ、森のひととき、その1



レフアさんオススメの叉焼

完全に呑むモードへ






衝撃的だった森のひとときの年越しキャンプ、森のひととき、その1



雨が止む気配もないので、、、、、



宴会幕にはオコタもあるし、寝室幕のランブリ4を張ることを放棄(笑







衝撃的だった森のひとときの年越しキャンプ、森のひととき、その1



レフアさんからCAVAを入れていただき




衝撃的だった森のひとときの年越しキャンプ、森のひととき、その1



乾杯!






衝撃的だった森のひとときの年越しキャンプ、森のひととき、その1



ここで味変で、菜の花のおひたし





子供達もお腹が減るだろう時間に


衝撃的だった森のひとときの年越しキャンプ、森のひととき、その1



レフアさんちから、ビーフシチュー、スネ肉もめちゃ柔らかく美味い一品








衝撃的だった森のひとときの年越しキャンプ、森のひととき、その1



レフアさんから、さらに1本




衝撃的だった森のひとときの年越しキャンプ、森のひととき、その1



乾杯!






衝撃的だった森のひとときの年越しキャンプ、森のひととき、その1



私からは、中華そばおしたにさんのお持ち帰りチャーシュー







衝撃的だった森のひとときの年越しキャンプ、森のひととき、その1



カミさん持参の1本も投入




衝撃的だった森のひとときの年越しキャンプ、森のひととき、その1



乾杯!


まだ19時前、何に何回乾杯していたんだろう、、、、











さて19時前、イベントのビンゴ大会があるので、管理棟に向かいます




いつもならこの道中から、イベントスタッフ、さかもっちゃんのトランペットの音が聴こえてくるんですが、、、、

ん、聴こえて来ないぞ、、、、ZZZ…








衝撃的だった森のひとときの年越しキャンプ、森のひととき、その1



ビンゴ会場の管理棟横のテラス、この前でもトランペットは聴こえず、、、、、



テラスの中に入ってもさかもっちゃんの姿は見えず、、、、、






ビンゴまで時間があったので、管理棟のトイレに



受付にいたスタッフさんに「さかもっちゃん、今日は休みですか?」と聞いたところ、、、、







スタッフさん「3ヶ月前に辞めました、新しいスタッフさんが頑張ってますので楽しんでください」
























衝撃的だった森のひとときの年越しキャンプ、森のひととき、その1



見た目が怖く、口も悪いさかもっちゃん

始めはドン引きでしたわ





衝撃的だった森のひとときの年越しキャンプ、森のひととき、その1



話術、トランペットやギターで子供達だけでなく大人達も楽しませてくれ




衝撃的だった森のひとときの年越しキャンプ、森のひととき、その1



ギターに合わせて親子皆が歌い




衝撃的だった森のひとときの年越しキャンプ、森のひととき、その1



音楽に合わせて踊ったり





衝撃的だった森のひとときの年越しキャンプ、森のひととき、その1



イベント後、今日の仕事は終わりなんでと宴会幕に来てくださり、一緒に呑んで食ってもあったな



このあと、ここでご一緒してくださった方々、さかもっちゃんとの想い出が走馬燈のように浮かんできました

そしてこのキャンプ場もさかもっちゃんと同じく卒業だなと






イベントスタッフとして働いているため、週末は自分の子供と過ごせないのがツライこと



イベントスタッフなのに、他のキャンプ場のイベントはどんなのかわからないし、子供と行けたらととか



色々聞いたりしていましたが、、、、、




きっと今年の年越しは、ご家族で幸せに過ごされたのでしょう

さかもっちゃん、沢山の想い出、ありがとう、、、、






ぜひ、ポチッと下の2ヶ所、お願い致します!











同じカテゴリー(キャンプリゾート森のひととき)の記事画像
キャンプ場でカウントダウン、年越しキャンプ、森のひととき、その2
カウントダウン、年越しキャンプ、森のひととき、その2
お久しぶりなブロ友さんと年越しキャンプ、森のひととき、その1
クリスマスキャンプ、森のひととき、その2
クリスマスキャンプ、森のひととき、その1
年越しキャンプ
同じカテゴリー(キャンプリゾート森のひととき)の記事
 キャンプ場でカウントダウン、年越しキャンプ、森のひととき、その2 (2020-01-23 21:33)
 カウントダウン、年越しキャンプ、森のひととき、その2 (2019-02-11 16:44)
 お久しぶりなブロ友さんと年越しキャンプ、森のひととき、その1 (2019-02-05 22:20)
 クリスマスキャンプ、森のひととき、その2 (2019-01-28 22:42)
 クリスマスキャンプ、森のひととき、その1 (2019-01-24 22:33)
 年越しキャンプ (2018-12-31 16:35)

この記事へのコメント
おはようございます!
イベント前にいきなり哀愁漂う感じに(笑)
それほど凄い存在だったんですねー。
何度かブログでその方の盛り上げぶりを見ていましたので私も残念な気持ちになってしまいます。
その後のイベントはどうだったんでしょうか?もう行かないとの事ですが、、
Posted by そうへそうへ at 2020年01月15日 07:32
おはよう御座います!

kazuuraさんのブログでご登場された「さかもっちゃん」
お会いした事ない方ですが、まさしく「名物」的な方だったんでしょうね。
寂しいですね(-_-)
スタッフさんのお人柄もキャンプ場の魅力の一つなのは間違いないですね。

さて、さかもっちゃん不在のイベントはどうだったんでしょうか。
Posted by ゆうにん at 2020年01月15日 08:38
さかもっちゃんが辞めてたのは本当に残念でした。
うちの息子達もビンゴ会場にさかもっちゃんが居ないので

「えっ!さかもっちゃんは?!辞めたん?!」って悲しい顔してました。

それほどに皆に愛されていた
さかもっちゃんが辞めた穴は大きすぎますね。
私もkazuuraさんと同じく森ひとに行く事はもう、、、、。
Posted by レフアレフア at 2020年01月15日 09:05
明けましておめでとうございます。
今年もブログ楽しく拝見させていただきます。

キャンプ場で懇意になったスタッフが辞めるのは寂しいですよね。
私も常連キャンプ場の管理人が辞めてから足が遠のき。
運営会社の変更もあり昨年は一度も行きませんでした。
今は新たなお気に入りを見つけて通っていますが、ファミキャンは
特にスタッフの人柄で印象が大きく変わりますよね。
Posted by はちべいはちべい at 2020年01月15日 12:56
えーーーーーっ!!
さ、さかもっちゃん!!そうだったんですね(>_<)
森のひとときの顔が・・・・残念ですね。

いつかどこかのキャンプ場でお会いできたりしたら素敵ですが。
Posted by tsune at 2020年01月15日 21:25
そうへさん、こんばんは

ここへリピする方はほぼ、キャンプファイヤー等のイベント目的だと思いますよ
そのイベントの中心となってた方が辞めたのは、かなりのインパクトです
新しい方も入ったけど、これまでほどには中々遠いかな
オフシーズン、自分なりのネタを色々考えて、頑張ってほしいものです
Posted by kazuura at 2020年01月15日 21:35
ゆうにんさん、こんばんは

さかもっちゃん、イベントスタッフ、社員として活躍されてました
キャンプ予約した客を確認して、イベントの話題にしたり、息子の名前も覚えてくたさりと、、、あとブログも見てコメントくださりと
宿泊される方がいかに楽しんでくださるか、考えてくれた方でしたね
残った方も頑張ってましたが、大変だと思います
Posted by kazuura at 2020年01月15日 21:50
レフアさん、こんばんは

さかもっちゃんは、これまで何千人、万人?を楽しませた方ですものね
それを楽しみにリピしている方も多かったはず
私にとってもあまりにも衝撃過ぎでしたよ
Posted by kazuura at 2020年01月15日 22:25
kazuuraさん
何か私にとって大変光栄なブログですが、コメントさせていただきます。
11月25日付(実質11/16の宝探しツアーが最後)で退職し、12月からは三田市で身体障害者介護の仕事をやり始めました。
 ここ何年かはお盆や年末年始が仕事でしたので、家族に迷惑をかけておりました。幸いにも次の職場が決まったので、介護職は素人ですが、利用者さんとたくさんコミニュケーションを取りながら、楽しく働いています。近いうちにヨメがテントを買う様なので、この夏にはキャンプに行くかもです(^o^)
3番目が6/24に誕生したので、子育てでバタバタしています。
 またどこかでご一緒出来たらいいなぁ(^o^)
今後ともよろしくお願いしますね
Posted by さかもっちゃん at 2020年01月16日 17:14
はちべいさん、こんばんは

ブログをご覧くださり、コメントまで、ありがとうございます
来年から息子も中学生、いつまでキャンプに来てくれるかわからないし、私も家族を置いてソロで行けるかもわからないけど、まぁボチボチと

このキャンプ場、年に1、2度なんですが、さかもっちゃんには家族の顔、名前も覚えてくださったりと、そのうえに、いかにここで楽しんでもらえるか、考えてくださってましたよ
きっとそう思うのは我が家だけでないハズです

はちべいさんが仰るキャンプ場は、、、わかりますよ
Posted by kazuura at 2020年01月16日 20:45
tsuneさん、こんばんは

HPのイベントを見て、なんか縮小されてるし、まさかなぁと思っていたら、そのまさかが本当だったと、、
ここはキャンプでまったりと、というより、お子様連れでイベントを楽しみにして、来るお客さんか多いハズ
えっ、と思う方は沢山だと思いますよ

さかもっちゃんから、下にコメントいただいてます
イベントスタッフでなく、キャンパーとしてお会いできれはいいですね
Posted by kazuura at 2020年01月16日 20:57
さかもっちゃん、こんばんは

森ひとから離れたにもかかわらず、ブログをご覧くださり、コメントまでも、ありがとうございます
我が家だけでなく、多くの方がさかもっちゃんをはじめとしたイベントスタッフのおかげで、ここでのキャンプを楽しみ、ここでのイベントを楽しみに沢山のリピがあったと思います
今まで沢山の思い出をありがとうございました、そしてお疲れ様でした

新しい職場でのお仕事も大変だと思います
でも今までよりは家族とお盆、年末年始、週末を過ごすことができるようになると思うし、キャンプ、そう、スタッフと客でなく、キャンパーとしてご一緒できればいいですね
Posted by kazuura at 2020年01月16日 21:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
衝撃的だった森のひとときの年越しキャンプ、森のひととき、その1
    コメント(12)