ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年07月23日

南光自然観察村、ひまわりキャンプ二日目前半

7月13日〜15日、兵庫県佐用町にある南光自然観察村に行って来ました

今回ご一緒になったのは、1月の赤穂、4月のグリム、そして今回三度目ましてのあーちーパパさんファミリー

そして、3月のしあわせの村、6月の新田ふるさと村、そして今回三度目ましてのquattro44さんファミリーです



そう先週土曜日は、子供の保育園の夏祭り
16時からとはいえ、暑い!

元興寺の住職が園児の安全をと唱えてられましたが、私にはよくわかりませんZZZ…

でも、、世界文化遺産の元興寺住職なのに、親、子供は大声で喋ってます

住職からのありがたい話、園長先生、愛護会会長と長く続きます

愛護会会長、カンペ読みながら、カミまくり


南光自然観察村、ひまわりキャンプ二日目前半

年長さんの演奏会
うちの子供も大きくなりました
でも、なんでお前、そんな楽器?


南光自然観察村、ひまわりキャンプ二日目前半

千本引き
水鉄砲があたりました


南光自然観察村、ひまわりキャンプ二日目前半

ヨーヨー釣り

この後は、味のないカレー、スカスカのチキンナゲット、フランクフルトという名のソーセージを頂きました
プチ盆踊りと保育士の方のプチ演劇があったようですが、私だけ暑いので帰宅
エアコンの効いたなかでのキンキンに冷えたビールのほうがいいですニコニコ




では、南光自然観察村、続きます


南光自然観察村、ひまわりキャンプ二日目前半

朝6時前に起床
初日は父子キャンプで、アルコールが少なかったためでしょう
あと、後ろのサイトの親父が朝からよく喋るガーン

心配な天気です

前日の洗い物やらを済ませ、一服してますと、7時に子供が起床


南光自然観察村、ひまわりキャンプ二日目前半

朝からquattro44さんの長女さんが、キックボードであーちーパパさんとこへ訪問中
朝食は済んだんでしょうか?
パイルドライバー、しっかり刺しとかないとあきませんよ
ユルイです、ここ、雨降ると


一方、我が家は

南光自然観察村、ひまわりキャンプ二日目前半

チーズがとろけるようにしてよ、というワガママなんで
トーチ型バーナーでチーズを炙る


カミさんは11時前に最寄り駅の播磨徳久に着くとのことなので、ひまわり祭り前にピックアップ
なので10時過ぎにキャンプ場をでればいいということで、のんびり過ごすことに


あーちーパパさんからアイスクリーム作りの予約を聞きまして管理棟に向かいました



南光自然観察村、ひまわりキャンプ二日目前半

石ころアート、アイスクリーム作り、竹工作あそび


先着順ではなく申し込み制なのですが、、、、




南光自然観察村、ひまわりキャンプ二日目前半

3ブロガーがワン・ツー・スリー



9時頃、あーちーパパさんファミリー、quattro44さんファミリーはひまわり祭りに出発!


あ、そうだ、これをしないと



南光自然観察村、ひまわりキャンプ二日目前半

南光自然観察村、ひまわりキャンプ二日目前半

「もっとゆらしてよ、おとうさん!」



調子に乗りすぎ



南光自然観察村、ひまわりキャンプ二日目前半

顔面から落下
鼻血、、、、



ではカミさんを向かいに行き、ひまわり祭りへ

南光自然観察村、ひまわりキャンプ二日目前半

駐車料金500円を払い、会場へ


南光自然観察村、ひまわりキャンプ二日目前半

いきなり、イモリすくい!


南光自然観察村、ひまわりキャンプ二日目前半

こんなのアリですか、、、
地元昆虫館の方々が、近隣で採れる昆虫を触らせてくれるイベント


南光自然観察村、ひまわりキャンプ二日目前半

透明なコップにうじゃうじゃ



ひまわりが目的なんで、次にいきましょう

入場料大人100円、小学生以下無料です
ひまわりの種をもらいましたが、どこにいったのやら、、、


南光自然観察村、ひまわりキャンプ二日目前半

南光自然観察村、ひまわりキャンプ二日目前半

地元の小学生の絵も飾られてます

「いつさくの、今でしょ!!」らしい


南光自然観察村、ひまわりキャンプ二日目前半

子供はジャンプしてました
まだまだ高いですね
「おとうさん、おかあさん、背比べしてよ」
「おとうさんとおなじくらいだね」
何時まで、おとうさんと遊んでくれるんだろ、と思った瞬間でした


南光自然観察村、ひまわりキャンプ二日目前半

「めいろだよ、いこう!」と子供


南光自然観察村、ひまわりキャンプ二日目前半

ズンズン進みます




南光自然観察村、ひまわりキャンプ二日目前半

諦めが早すぎや!



この会場でpuchan0818さんにお会いできました!

前回しあわせの村でご一緒できた息子さんの奥様に(で、合ってます?puchan0818さん)見つけて下さり、お会いすることができました

子供がアイスクリーム!というので長くお話できませんでしたが、今度はキャンプ場でご一緒、お願いします!



南光自然観察村、ひまわりキャンプ二日目前半


ガリガリ君を食べ、買い出し、キャンプ場に戻りましょう!



キャンプ場での襲撃が!







同じカテゴリー(南光自然観察村)の記事画像
蛍キャンプ、南光自然観察村、一話完結です
南光自然観察村、施設紹介編
またもやずぶ濡れな息子、南光自然観察村、最終章
設営完了前にドボンからお風呂な息子、南光自然観察村、その1
ようやくキャンプに来れました
南光自然観察村、リベンジキャンプ?その3
同じカテゴリー(南光自然観察村)の記事
 蛍キャンプ、南光自然観察村、一話完結です (2018-07-23 21:18)
 南光自然観察村、施設紹介編 (2016-07-19 22:10)
 またもやずぶ濡れな息子、南光自然観察村、最終章 (2016-07-13 19:04)
 設営完了前にドボンからお風呂な息子、南光自然観察村、その1 (2016-07-06 21:25)
 ようやくキャンプに来れました (2016-06-25 16:43)
 南光自然観察村、リベンジキャンプ?その3 (2013-09-10 00:23)

この記事へのコメント
お子さん、出血大サービスでハンモックから落ちてくれたんですね~!
なかなか体はったギャグを持ってるんですね!将来が楽しみです(^_^)

いまからアイスクリーム作るのにアイスクリーム食べたんですか!?

ひまわりめちゃ綺麗ですね!
Posted by チョキうらチョキうら at 2013年07月23日 06:01
おはようございます。

息子くん、迷路放棄したんですか?
我々が苦労して脱出した迷路をショートカットで・・・^^;

でも、蒸し暑かったですがひまわり綺麗に咲いていましたよね~
kazuuraさんはまだプシュッが出来ない状況だったんで何だか
申し訳ないです^^;

イモリは・・・
もういいですね^^;

臨時次男くん、次の記事で登場ですね!
Posted by quattro44quattro44 at 2013年07月23日 06:32
 おはようございます(^o^)

 2日目の午前中,ひまわり祭りはいい天気でよかったですね。
やっぱりひまわりには青空が似合います。暑かったけど…(^^;)

 今回,どなたかにお会いできるかなと思っていたので,
偶然お会いできてよかったです。

 息子の嫁さんが,「ついさっきkazuuraさんを見ました。」と言ってたので
探したら,すぐそばに(笑)

 このあとは,けっこう雨になやまされることになるんですけどね(^^;)
Posted by puchan0818puchan0818 at 2013年07月23日 07:27
おはようございます〜。

南光ではお世話になりましたm(_ _)m

出遅れてしまいました(^_^;)

合唱団に親の話声〜
行き来する人(泣)
気になってしまうとずっと聞こえて来ましたよね(^_^;)
お疲れ様でした!

ハンモックしたかったなぁ〜
あの雨やと無理やったですけど(笑)
Posted by あーちーパパ at 2013年07月23日 08:01
おはようございます^^

合唱団ではないですが,キャンプ場のキャンプファイヤーの前でフラダン
スの方が踊っていた時がありました。え?イベントではなくて趣味の人の
集まりみたいで,趣味が高じて・・・という感じでした。フリーサイトで?にな
りながら眺めていました。

>保育園の夏祭り  いいな~家の園ではそういった行事は,すべて親が
することになっていて,協力的な親とそうじゃない親との負担が・・・(すみま
せんここでグチって)

どこにひまわりが~と思っていましたが,咲いていますね(^o^) イモリすくい
いいですね~1匹くらいなら飼ってもいいかも(^.^)
Posted by こりん♪ at 2013年07月23日 08:31
おはよう御座います!

ハンモックde鼻血。。。
酔って大人がやったらもっと悲惨なことになりそうですね~(笑)
でも息子さん。鼻血はかわいそうですが、大事無さそうで良かったですね。
ところでアノでっかいペグは・・・?

ひまわり祭りの、やっぱり出た「イモリ掬い」ですね(笑)
迷路のショートカットには笑えますが、息子さん。
きっとひまわりより大きくなっても
一緒にキャンプにいってくれるんじゃないでしょうか(^^)

続きも楽しみにしてます♪
Posted by ゆうにん at 2013年07月23日 08:45
おはようございます(^^)

お子さんのケガは大丈夫でした?

たくさんのイモリにも子供達はやっぱり平気なんですね!

ひまわり迷路は楽しそうですね~


>何時まで、おとうさんと遊んでくれるんだろ、と思った瞬間でした

なんかこれを考えると今の内に行けるだけ行こうと改めて思います・・・
Posted by のんたみパパ at 2013年07月23日 09:29
こんにちは^^

こちらのサイトは木陰がありますね。一見 涼しそうですが どうでしたか。

トレイが同じ緑色
ヨーヨー釣りの息子さん、イモリ思い出してるのかなぁ?
Posted by yokkorasyo at 2013年07月23日 17:34
こんにちは^^

一日目は奥様は不在で、父子キャンだったんですね~^^;

キャンプ場で朝から大声でよくしゃべる大人は、キライです><

安眠妨害ですよねぇ。。。

早速のハンモック登場ですが、息子さん鼻血事件発生∑(゚ω゚ノ)ノ

大きな怪我にならず、一安心ですね。

ひまわりがとってもキレイですねぇo(*^▽^*)o

イモリ、すくいはご遠慮申し上げますが・・・。
Posted by しぇりこしぇりこ at 2013年07月23日 19:04
こんばんは

子供さんが可愛い!

鼻時と諦めの早さで
吹き出してしまいましたw

いつまで一緒に遊んでくれるか考えるときありますよね
Posted by だゆ at 2013年07月23日 20:27
こんばんは。
南光グルキャン楽しく拝見しております^ ^
ハンモックは気持ち良さそうですね〜。
でも『もっと揺らしてよ!』はNGワード確定(爆)

ひまわり祭り、綺麗ですね^ ^
イモリすくいは、、、楽しかったですか?(^^;;
この後の襲撃編も楽しみにしてます〜!
Posted by kojiokojio at 2013年07月23日 21:44
こんばんは〜

やっぱりイモリ、出てきましたね(笑)

お子さん可愛い♪
男の子っていくつまで親にくっついて
くれるんでしょうね。
マザコンになったら嫌だけど^^
もうじき手をつないだら振り払われるんじゃ
ないかと思うと寂しいです。
キャンプは中学生くらいまで無理無理連れて
行きたいんですが(^_^)
Posted by kumukumu at 2013年07月23日 23:33
チョキうらさん、こんばんは(^^)

ここは行きましょう
高速料金がかかりますが、オートサイトも安い
風呂も入り放題、川遊びもできます
ひまわりが咲いている、今ですよ
Posted by kazuura at 2013年07月23日 23:47
quattro44さん、こんばんは(^^)

迷路のショートカットを教えたのは私でして、、(笑
子供の汗がスゴイんで、ちと危ないかなぁと

でも、凄いヒマワリでしたね
また、来年もここで、でしょうか

ビールは臨時次男さん、からです
Posted by kazuura at 2013年07月23日 23:53
puchan0818さん、こんばんは(^^)

うちはカミさんピックアップ後だったので、puchan0818さんやハミルトンさんにはお会い出来ないと思ってたのですが、お会いでき、嬉しかったです

ホント、ひまわりがキレイでしたね
あの3日間の中では一番の時間でした

子供はキレイけど、暑い、、、
が、感想でした(笑
Posted by kazuura at 2013年07月24日 00:04
あーちーパパさん、こんにちは(^^)

こちらこそ、南光でお世話になりましたm(__)m

後ろのグループ、暇があれば歌ってたような(^^;;
下手ではないんですけど、その印象が残りますね

ハンモックですか?
あのサイト、地面が柔らかかったので、ソリステ40をクロスさせてたんですが、大人ではどうだったんでしょ(笑
Posted by kazuura at 2013年07月24日 18:23
こりん♪さん、こんにちは(^^)

キャンプファイヤーでフラダンス?ですね
私なら腹を抱えて笑ってしまうかも

保育園の夏祭りは年中さんの保護者が強制参加で何かをしないといけません
出来ない場合は理由書を提出のこと(笑
買い出しとかもあるのでその日はムリって言い訳できなくなっています

イモリ、ムリムリ
エサ、どうするんです?
Posted by kazuura at 2013年07月24日 18:45
ゆうにんさん、こんにちは(^^)

ハンモック、酔って遊ぶもんではないですよ
手が真っ先に出ず、顔面強打でしょう

ペグというか杭ですか?
あんなの打ち込んだら抜けなくなりますよ

子供はいつまで喜んでついてくるのか
今はキャンプ、というか、遊びに行けるですからねぇ
Posted by kazuura at 2013年07月24日 19:07
のんたみパパさん、こんにちは(^^)

鼻血だけですよ
あれ、手が先にでないですね
マットいるかなぁ

イモリは子供に人気でしたよ
横にクワガタとか近くで採れる昆虫もいたけど、ほとんど子供はイモリへ(笑

私、行けるときに行っとかな、と思ってます
でも週末は私より子供の予定が多いです(笑
Posted by kazuura at 2013年07月24日 19:14
yokkorasyoさん、こんにちは(^^)

天気が良かったのも2日目の午前だけだったんで、夏の炎天下では?はわからないですねぇ
割と大きな木だったので、少しは木陰はできると思います
quattro44さんのサイトは木がなかったような、、、

ヨーヨー釣りのトレイですか?
どうだったのでしょう
ヨーヨーが2個釣れたから、2個ちょうだいとは言ってましたが(笑
Posted by kazuura at 2013年07月24日 19:19
しぇりこさん、こんにちは(^^)

まぁ、暖かくなれば年2、3回キャンパーがグループで出没するんで仕方ないんですかねぇ
でも、ここのキャンプ場、夜に騒ぐ奴はいなかったですよ

うちらが反対に、夜中まで何つぶやいて焚火してるんだ?と思われてるかもね

ハンモック、かなり下げたんですけどね
はしゃいで落ちましたよ

私も子供がイモリに反応するとは思ってもいなかったです
Posted by kazuura at 2013年07月24日 19:25
だゆさん、こんにちは(^^)

子供から目を離したら、落ちてました
一度落ちたので、次からはムチャはしないかと(笑

ひまわり祭り、ホント蒸し暑かったんですよ
で、もうやめとく?って聞いたら、走って川沿いをショートカット(笑

キャンプ行こうか?と聞くと、行こう!ですけどねぇ
楽しそうにしているのを見ると、いつ迄楽しんでくれるのかなぁとか思いますね
Posted by kazuura at 2013年07月24日 19:35
kojioさん、こんにちは(^^)

ハンモック、私1分程しかさせてもらってないので、大人がどうかはわからないですが、子供にはうけますね

kojioさん、そこに触れますか(笑

イモリすくい、おそらくkojioさんのムスメさんは嵌るかと思います
多分あの一日限定だとは思いますが、来年是非
私はもう二度と見ることはないかと思います
Posted by kazuura at 2013年07月24日 19:41
kumukumuさん、こんにちは(^^)

イモリすくいは貴重な経験ですよ
もうおそらく二度とみることはない、見たくても見れないですよ(笑

今は手を差し出せばすぐ繋いでくれるし、手をつなごうって言ってくれますけどね
小学生になったら、どうなるのかなぁ
Posted by kazuura at 2013年07月24日 20:04
こんばんは^^

保育園の夏祭り、うちのチビのところは年長さんの親は
フランクフルト焼き係です。
開催側に廻らなくてよかったですね^^

息子さん、、ハンモック楽しそう(気持ちよさそうじゃなくて?^^)

kazuuraさんはハンモックどうでしたか?

ヒマワリいい!と思ってみていると。。

なんですか、イモリすくいって?(゜o゜)
うじゃうじゃは、ちょっと><

でも、子供さんたちは嬉しそうですね~(汗

息子さん、うちのチビと同級生ですよね。
いつまでとは、まだ考えてませんでしたね~

上のお姉ちゃんはそろそろ危ないです;;
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2013年07月24日 23:34
鹿男&鹿子さん、おはようございます(^^)

夏祭りは年中さんの保護者の強制参加により成り立っています
運動会は年少さんです

ハンモック、少し乗ってみたけど、気持ちいいですよ
鹿男さんファミリーもぜひどうぞ

鹿男さんの息子さんも同じく年長さんですよね
お姉ちゃん、前に禁句を、、、
でも弟さんが大きくなるまではついてきてくれますよ
Posted by kazuura at 2013年07月26日 07:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
南光自然観察村、ひまわりキャンプ二日目前半
    コメント(26)