ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年07月20日

南光自然観察村ひまわりキャンプ、1日目

7月13日〜15日、兵庫県佐用町にある南光自然観察村に行って来ました

今回ご一緒になったのは、1月の赤穂、4月のグリム、そして今回三度目ましてのあーちーパパさんファミリー

そして、3月のしあわせの村、6月の新田ふるさと村、そして今回三度目ましてのquattro44さんファミリーです

グリム以外はすべて兵庫県ですねぇ(笑


前日の21時頃
私は帰宅、カミさんまだ帰ってきてない
子「あしたは、なんこうしぜんむらでキャンプだね、たのしみだな」

そこにカミさんからメール
遅くなるのメールやろな、と開けてみると
「仕事でミス発覚、明日は行けない」、、、、ガーン

天気予報では明日の午後、雨マーク、一人雨設営、、

まぁ、困ったらquattro44さんかあーちーパパさんに頼めばいいじゃん


私「明日、お母さんいないけど大丈夫?、お父さんと二人でも行く?」
子「いくよ!」



南光自然観察村ひまわりキャンプ、1日目

当日は朝から荷物を積み込み、10時半過ぎ出発です


まず立ち寄ったのは

南光自然観察村ひまわりキャンプ、1日目

パパ・ド・ウルス

こちらでソーセージをゲットチョキ


第二阪奈に乗った辺りでラジオから交通情報が、、、

中国道が渋滞18キロ、阪神高速神戸線が17キロ

行く気が少し失せました

なので、湾岸線、新神戸トンネル、六甲北有料道路、中国道で行くことに

福崎ICを過ぎた辺りで土砂降りガーン


南光自然観察村ひまわりキャンプ、1日目

最寄りの山崎ICを降りると案内が
フォレストステーション波賀 東山オートキャンプ場

南光自然観察村の先になるんでしょうか?


南光自然観察村ひまわりキャンプ、1日目

イオン山崎店で昼食と買い出し

しかし、、、初めて行くスーパーでの買い出しには時間がかかりますね
右往左往してました

ここからキャンプ場まで約30分です
イオンのそばにコンビニがあるくらいで、キャンプ場からの買い出しならイオン山崎かマックスバリュー佐用になりますね

ひまわり祭りのシーズンは佐用ICから会場まで混みますので、この時期はマックスバリュー佐用は使わない方がいいです


南光自然観察村ひまわりキャンプ、1日目

キャンプ場へ渡る橋
せまっ!


おっ、quattro44さん、手を振ってます
第一村人発見!の気分です
入り口そばのサイトですね
小雨降る中設営中


南光自然観察村ひまわりキャンプ、1日目

こちらで受付

南光自然観察村ひまわりキャンプ、1日目

今回のサイトは管理棟の左にある直角三角形??「えっ?」

スタッフさん「ここ、広いですよ、心配されなくとも」


受付を出たとき、あーちーパパさんとバッタリ

あーちーパパさん「隣ですやん、ここ狭いですよー、三角だし(笑」ガーン


南光自然観察村ひまわりキャンプ、1日目

車を停めるとあとのスペースは直角三角形!

だから、車と並行にテントを張るのか、芝と草が剥げ、土が見えるところはぐちゃぐちゃ

その上、このサイト、水場に向かう人が縦断しますガーン



設営後、隣のあーちーパパさんを訪問

南光自然観察村ひまわりキャンプ、1日目

南光自然観察村ひまわりキャンプ、1日目

あーちーママさん自作のテーブル
この時は焚火テーブルがインされています
いつ見ても、キレイでオサレですね
お会いするたびに自作が増えています



次いで少し離れたquattro44さん

南光自然観察村ひまわりキャンプ、1日目

南光自然観察村ひまわりキャンプ、1日目

アーチーパパさんとこは木工系ですが、quattro44さんは鉄工系の自作品が数多く
木製テーブルを作製する方は多いですが、鉄製テーブルにはビックリです
100均シェラカップを作製してたので、おそらくあれをと思っていましたが、、、
quattroレッドのデイジーチェーン
いずれは車もquattroレッドになるのでしょうか



南光自然観察村ひまわりキャンプ、1日目

子供の希望通り、キャンプでかき氷
夏キャンプには貴重な氷、、、、白波ロックの氷、、、、、

市販の氷、かき氷器では手強すぎ!指がつる!ガーン


この後、子供とお風呂へ
風呂の写真はquattro44さん参照

8時から10時の清掃時間以外はいつでも入れます
ロッカーではなく棚なんで、貴重品には注意です
あと、石鹸はありましたが、シャンプーはありません



南光自然観察村ひまわりキャンプ、1日目

我が家の夕食はヤキヤキ、フリーズドライのスープ

手抜きです

うちの子供は肉が好きですが、小食
しかし、キャンプではガツガツ食べるんで、、、
俺の牛肉がない!
なので、せせり

南光自然観察村ひまわりキャンプ、1日目

満足気ニコニコ



この後、子供は眠いから寝ると言ってくれ、歯磨き後に少し添い寝をするだけで寝てくれました

ここからは大人の時間

南光自然観察村ひまわりキャンプ、1日目

お隣のあーちーパパさんとの間で焚火です

あーちーパパさん、火の世話、いけてないですよニコニコ
キャンプの話、ブロガーさんの話などで盛り上がりました

裏のグルキャンの子供達、合唱団なのでしょうか、何か歌ってます
上手いですが、早く寝させるべきでしょう、11時過ぎてますよ


南光自然観察村ひまわりキャンプ、1日目

遅れましての恒例の乾杯

南光自然観察村ひまわりキャンプ、1日目

quattro44さん、静かやなと思ったら、出航!




同じカテゴリー(南光自然観察村)の記事画像
蛍キャンプ、南光自然観察村、一話完結です
南光自然観察村、施設紹介編
またもやずぶ濡れな息子、南光自然観察村、最終章
設営完了前にドボンからお風呂な息子、南光自然観察村、その1
ようやくキャンプに来れました
南光自然観察村、リベンジキャンプ?その3
同じカテゴリー(南光自然観察村)の記事
 蛍キャンプ、南光自然観察村、一話完結です (2018-07-23 21:18)
 南光自然観察村、施設紹介編 (2016-07-19 22:10)
 またもやずぶ濡れな息子、南光自然観察村、最終章 (2016-07-13 19:04)
 設営完了前にドボンからお風呂な息子、南光自然観察村、その1 (2016-07-06 21:25)
 ようやくキャンプに来れました (2016-06-25 16:43)
 南光自然観察村、リベンジキャンプ?その3 (2013-09-10 00:23)

この記事へのコメント
奥さん『明日キャンプ予約してるので無理です~!』
って言って休めばいいのに~(≧▽≦)

でも子供さんkazuuraさんだけでもちゃんと
来てくれるって、かなりキャンプ好きですね~(^_^)

こちらも負けじとおっさん合唱団で対抗したら
どうでしょう?(笑)
Posted by チョキうら at 2013年07月20日 22:49
こんばんは^^

南光はサイトの広さばらばらなんですか?

というか、マップ見てると並びではkazuuraさとこ
だけ狭そうですね><
サイト縦断も勘弁してほしいですねぇ。。

奥様欠席も残念ですが、父子キャンプ行けちゃうんですね(゜o゜)
うちならたぶん、キャンセルに><

quattroさんの出航写真も楽しみにしてました(^_^)/
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2013年07月21日 00:04
おはようございます!

父子で設営(実質はkazuuraさんお一人?)されてるのに、
オサレサイトに見えるのは私だけじゃないと思います(^^)

お天気は残念でしたが、みんなで楽しくグルキャンは
やっぱり楽しそうですよね~。

quattro大尉の出航シーン。意外と普通の体勢でしたね。。。
よだれと歯ぎしり、寝言はありませんでしたか(笑)

続きレポも楽しみにしております!
Posted by ゆうにん at 2013年07月21日 08:15
 こんにちは(^o^)

 南光自然観察村からもう30分~40分走ると,
フォレストステーション波賀ですね。

 直角三角形のサイトって,なんだか微妙ですね…。
しかも通り道になるなんて(^_^;)

 奥さん,1日遅れのキャンプになっちゃったんですね。
でも,ひまわり祭りのときにはちゃんとおられましたよね♪

 焚き火タイム,やっぱり大勢だと楽しそうですね(^o^)
Posted by puchan0818puchan0818 at 2013年07月21日 17:19
チョキうらさん、こんばんは(^^)

私もカミさんも休日出勤などめったにないんで、大きな問題やったんでしょうね
臨時休業とはいきません(笑

今回は以前にもお会いした方々なんで、子供も行く気が満々
どうも、兵庫県のキャンプ場は楽しいイメージのようです
今回も兵庫県?も聞いてましたし(笑

歌ですか?
騒いだりしてはいけませんよ
Posted by kazuura at 2013年07月21日 19:19
鹿男&鹿子さん、こんばんは(^^)

狭くないですよ、他は
お向かいさんのグルキャンはドームテント2張とタープを1区画に入れてましたし
後ろに木があるのでそれを入れればマップのように細長くなるかもしれませんが、、、
隣との間は垣根などなく、車で遮る形です

2泊で5200円、オートサイト、風呂も自由
奈良から高速料金を考えると、しょっちゅうリピートにはなりませんが、ひまわり祭りと合わせるといいと思いますよ
来年は是非行って下さい
Posted by kazuura at 2013年07月21日 20:07
ゆうにんさん、こんばんは(^^)

お隣のあーちーパパさんの手を少しお借りしました

天気は今ひとつでしたが、子供達が仲良く遊んでくれたので良かったです、助かります
でも、ファミではどうなってたのやら(^^;;

quattro44さんはお疲れだったんでしょうね
奥様から是非写真をと(笑
翌日はquattro44さん、対策をされてましたよ(笑
Posted by kazuura at 2013年07月21日 20:33
puchan0818さん、こんばんは(^^)

さらに30〜40分奥なんですか?
IC降りて1時間ですか、、、

ここのサイトは一番ハズレだと思いますよ
子供が侵入はこの時期、仕方ないとはおもいますが、大人も注意せず一緒に入ってきます

カミさんは翌朝から参加です
ひまわり祭りの前に最寄り駅に向かいに行きました
と、いってもキャンプ場から30分ですね

フォレストステーション波賀では焚火ができないんですね
残念ですね、コミュニケーションの一つでもあるのに
Posted by kazuura at 2013年07月21日 20:47
こんばんは^^

このメンバーでのグルキャン、ヘビーローテーションですね^^
いつか我が家も入れてくださいね(笑)

ってか、父子キャンだったんですね~。
それと、ブヨ腫れひきました?
Posted by ほわいとぷらむほわいとぷらむ at 2013年07月21日 21:06
いつも楽しそうなお仲間とのキャンプ♪

ひまわり祭りには数年前にお邪魔しました。
また行きたいな〜

私もオサレサイトに出世したいわぁ!
でもセンス無し(T ^ T)
Posted by natural*Y*natural*Y* at 2013年07月22日 03:50
おはようございます。

南光では私の貴重な出航写真?も含めありがとうございました(^^ゞ
どんな写真かとドキドキしましたが意外と普通でしたね・・・^^;

kazuuraさんちのサイトは確かに変則的なサイトで
少し使い難い印象ですね。
サイト縦断も勘弁してほしいですよね~

設営、お手伝い出来なくてスミマセンm(__)m
Posted by quattro44quattro44 at 2013年07月22日 07:18
タープは1人でも建てられますが、ポルヴェーラを1人で建てるのは難しいかなあ。
最初のフレーム組み立てと最後の幕たたみは絶対手伝って貰わないと無理です。
うちは子どもが6年生なんで2人でもナントカなってますが。

ブトは朝と夕方に飛ぶのでその時間は靴下と長パン履くのが1番の予防です。あと、風があると寄ってこれないので足元に扇風機を廻すのも良いですよ。
Posted by ぽんかん at 2013年07月22日 11:48
こんにちは(^^)

一人設営お疲れ様でした!

△のサイトって、貴重な経験ですね(笑)
けど人にいっぱい通られるのはいやねすよね~

quattro44さんは足を組んだまま出航されてたんですね(笑)
Posted by のんたみパパ at 2013年07月22日 11:50
ほわいとぷらむさん、こんばんは(^^)

今のところ、予定はないですが、ご一緒できればいいですね
焚火の出来ない赤穂で牡蠣キャンプあたりかなぁと話がでましたけど

父子キャンプは1日目で2日目よりカミさん参戦です

ブヨですか、、、
痒みはないですが、まだ跡がのこってます…>_<…
Posted by kazuura at 2013年07月22日 21:14
Yさん、こんばんは(^^)

私だけでなく、子供も楽しんでます
一人っ子なんで、友達が嬉しいんですよね

ひまわり祭りに合わせてキャンプもいいですよ
ここから会場まで車で20分程ですし、利用料もオートサイトでも安いです
アルコール、売ってないですけど(^^;;

雨キャンプは実用性が大切と分かりました(笑
Posted by kazuura at 2013年07月22日 21:33
quattro44さん、こんばんは(^^)

出航といいますか、落ちては頑張って目を覚ましといった感じでしたよ
K軍曹もどうぞ撮って下さいと(笑
今度はお座敷にします?

サイト侵入もシーズンならではですね

設営、大丈夫ですよ
あーちーパパさんにポール持ち、手伝って頂きましたし
テントは一人でできますし
ちと、歪んでますが(笑
Posted by kazuura at 2013年07月22日 21:49
ぽんかんさん、こんばんは(^^)

ポルヴェーラ、両サイドを繋ぐ2本の短いポールが難関なんでしょうか?
持ってくれていれば楽ですけど何とかなります
風が強いと軽いので一人ではムリですけど

扇風機ですね
家庭用扇風機は車載がキツイので、良さげなもん、探してみます
Posted by kazuura at 2013年07月22日 22:05
のんたみパパさん、こんばんは(^^)

お手伝いしてくれることを望んでたんですが、先月もご一緒頂いたquattro44さんの娘さんがキックボードで現れた瞬間、飛んでいきました(^^;;

三角サイト、貴重ですね(笑
ましてや、普通張るようなとこがぬかるんでまして、、、

quattro44さんは呑み潰れてではなく、お疲れの様子でした
Posted by kazuura at 2013年07月22日 22:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
南光自然観察村ひまわりキャンプ、1日目
    コメント(18)