ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年01月09日

休暇村越前三国AC、施設紹介編



息子の冬休みからの始業日、学童に通う息子にお弁当が必要、そんな朝に電子レンジが逝ってしまったよう



共働きな我が家にはメチャ不便ですわ






さて、キャンプ場ネタも溜まってきてますので、進めていきます





2018年11月23日〜25日、2泊3日で、福井県坂井市にある、休暇村越前三国ACに行ってきました



施設紹介編ですので、流してくださって結構ですよ




ぜひ、ポチッと下の2ヶ所、お願い致します!












まずはアクセス



北陸道、金津ICより国道305を通っての16km、約30分



もしくは丸岡ICより20km少々で40分



共に離合困難な道もなく、信号も少ないので、ナビに表示される時間よりは早めに到着します






買い出し



我が家が使ったのは、国道305沿いのみくにショッピングワールド・イーザ



Aコープでありながら、鮮魚店が2店入っていました



この時期、カニ、鮮魚も豊富でしたよ



キャンプ場から10分少々、三国漁港から3分ほど、東尋坊からも10分程




キャンプ場から同じ距離くらい、国道305沿の三国ボートの向かいにもスーパーがありました




また、金津ICから国道305沿にスーパーはあるし、丸岡IC周辺にもスーパーありと、不便は感じません






お風呂・温泉



休暇村の温泉、三国温泉を引いており、歩いていけますが、、、



休暇村越前三国AC、施設紹介編



大人500円、小人350円



キャンプ泊客の入浴時間は、11時半から15時、18時より20時と制約あり



夜の部のチケットは19時まで開いている管理棟で購入、当日限り有効



チケット買ったけど明日でもいいか、は無理とのこと






東尋坊の先、車で10分程に、三国温泉ゆあぽーと



中学生以上500円、3歳以上200円



10時から23時までオープン






あわら温泉、こちらも車で10分少々



湯めぐり手形が販売中止になったけど、ワンコイン日帰り入浴できるのは



芦原荘が11時より



セントピアあわらが10時より22時まで(日曜は7時から)




高くつくけど、あわらグランドホテル、みのや泰平閣、ゆ楽も日帰り入浴が可能だそうです






食事処



我が家は、蟹の坊石勝食堂三国温泉ゆあぽーとの食事処を利用しました



予約せずに入れたところです



蟹の坊の斜め向かいに田島、こちらも海鮮推しで予約いらずですが、かなり並んでましたよ



この時期、カニ目的の観光客も多いので、海鮮目的、予約なしで入れるところはかなり待つことになりますね






周辺の観光、遊びどころ



キャンプ場を出て右折、数分に越前松島水族館



小学生中学年くらいまでが旬でしょうか



大人2000円、小中学生1000円、、、、JAF割で10% OFF





キャンプ場を出て左折、十分ほどで東尋坊遊覧船



発着場は東尋坊もしくは三国サンセットビーチ、海の状態で変わります



運休、発着場の案内はtwitter等のSNSで確認を



大人1400円、小人700円



水族館とセット割があり、こちらは遊覧船側のみの販売、大人500円、小人250円 off

水族館にはセット割券はありませんよ







こちらは帰りに寄ってみて良かったかなと思ったところで



福井県児童科学館・エンゼルランドふくい



ブロ友さんのpuchan0818さんが寄られたところ



ふわふわドームがあり、プラネタリウムもありと



近くのヨーロッパ軒でソースカツ丼もありですね




芝政ワールド、海水浴場も近隣にあるし、休暇村内にもプールがあるので、夏でも楽しめるでしょう








次にキャンプ場の紹介



オープン期間は3月末から11月末



休暇村のキャンプ場予約は6ヶ月前より可能、ただしネット予約の開始日は、年をまたいだ先の予約の場合、キャンプ場によっては遅れることも



キャンセル料は7日前より前日で20%、当日が50%、前日までのキャンセルはネットで可能



以前休暇村奥大山をキャンセルしたとき、キャンセル料を以下の口座に振り込んでくださいとメールがきましたが、、、、



振り込んでも、領収書どころか、振込確認しましたとのメールも来ません(笑




チェックイン14時、アウト11時、アーリー、レイトが可能かは未確認





電源付(15A)、流し台付、炉付きサイトが11区画、サイト使用料4630円



電源付(15A)、流し台付、炉なしサイトが39区画、サイト使用料4110円

休暇村の中でも高料金ですわ




流し台は各サイトにあるけど、屋根のある炊事棟がないので、雨の日は難儀します

当然、お湯は出ません





共に管理費として別途510円/人がかかります

やはり高いわ







休暇村越前三国AC、施設紹介編



場内マップ、我が家が利用したのは、炉なしの41番サイト



遠くに海が見えるなってサイト



海に近いサイトもあるけど、選べませんし、そんなサイトは数サイトのみ




炉付きは1-11番サイトになります







休暇村越前三国AC、施設紹介編



休暇村越前三国AC、施設紹介編



管理棟、9時から19時までオープン





休暇村越前三国AC、施設紹介編



休暇村越前三国AC、施設紹介編



冷蔵庫、棚は閑散としていますが、今シーズン最後の週末ですので、片付けたのかもしれません



写真で気づいたけど、電子レンジもあるようですね






休暇村越前三国AC、施設紹介編



よくそこまで細くしたなと思える薪、500円





休暇村越前三国AC、施設紹介編



板氷500円、高すぎじゃないか





休暇村越前三国AC、施設紹介編



管理棟奥には24時間使用可能な





休暇村越前三国AC、施設紹介編



100円/3分のシャワー





休暇村越前三国AC、施設紹介編



コインランドリーあり





休暇村越前三国AC、施設紹介編



100円なのかな





休暇村越前三国AC、施設紹介編



場内には3ヶ所トイレがあるけど、洋式は管理棟内のみ





休暇村越前三国AC、施設紹介編



アルコールの自販機あり、スーパードライ350mLで310円、淡麗260円、氷結240円





休暇村越前三国AC、施設紹介編



ゴミは管理棟前の集積場へ



でも、ダンボール、ガラス瓶、ガス缶は回収してくれませんのでご注意を



発泡トレイは燃えるゴミで廃棄可能






休暇村越前三国AC、施設紹介編



休暇村越前三国AC、施設紹介編



キャンプ場HPでは10 X 10mのサイトと記載されていますが、、、、



隣との線引きは不明で、、、、でもそれ以上の十分な広さはありました



我が家が利用したサイトは凸凹したところもありましたが(笑



フラットなところに張ってから延長コードが届かないよ、にはお気をつけて





越前三国 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA




サイトからの360度カメラの写真、上下左右にグリグリ回してください



内側のサイトでしたので、どこまでサイト?な感でした





休暇村越前三国の施設紹介でした



ご参考になればなによりです



ぜひ、ポチッと下の2ヶ所、お願い致します!








同じカテゴリー(休暇村越前三国AC)の記事画像
海鮮キャンプ、ちょっと星撮影、休暇村越前三国AC、その2
越前三国といえば、、、休暇村越前三国AC、その1
やっとリベンジ蟹の坊、休暇村越前三国AC、最終章
越前三国に行けば温泉だよね、休暇村越前三国AC、その3
越前でブロ友さんとお初な出逢い、休暇村越前三国AC、その2
越前三国に行ったならあれを食べないと、休暇村越前三国AC、その1
同じカテゴリー(休暇村越前三国AC)の記事
 海鮮キャンプ、ちょっと星撮影、休暇村越前三国AC、その2 (2019-12-09 14:55)
 越前三国といえば、、、休暇村越前三国AC、その1 (2019-12-01 15:14)
 やっとリベンジ蟹の坊、休暇村越前三国AC、最終章 (2018-12-29 16:46)
 越前三国に行けば温泉だよね、休暇村越前三国AC、その3 (2018-12-20 23:15)
 越前でブロ友さんとお初な出逢い、休暇村越前三国AC、その2 (2018-12-18 10:10)
 越前三国に行ったならあれを食べないと、休暇村越前三国AC、その1 (2018-12-12 20:14)

この記事へのコメント
施設紹介お疲れ様でした。

やはり高規格と言えるキャンプ場ですが、
ウォシュレットは...なさそうですね(^^;)
Posted by ゆうにん at 2019年01月11日 08:23
ゆうにんさん、こんばんは

4人家族では6000円超えますし、施設の充実度からみるとお高いです
温泉の入場時間もかなり制限されていますし、、、

ウォシュレットはないでしょうね
Posted by kazuura at 2019年01月12日 18:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
休暇村越前三国AC、施設紹介編
    コメント(2)