ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年12月20日

越前三国に行けば温泉だよね、休暇村越前三国AC、その3




今週末の土日はキャンプ予定



天気予報の雨マークも土曜午前中にだけになり、何とかいけそうですアップ



キャンプファイヤーに歌って踊ってのところ、ほぼ1年振りかな






2018年11月23日〜25日、2泊3日で、福井県坂井市にある、休暇村越前三国ACに行ってきました



越前三国に行けば温泉だよね、休暇村越前三国AC、その3




ぜひ、ポチッと下の2ヶ所、お願い致します!




東尋坊の遊覧船のあとは


当然、越前三国といえば、、、あわら温泉




キャンプ場、東尋坊からは車で10分少々なところ






越前三国に行けば温泉だよね、休暇村越前三国AC、その3



まずは、えちぜん鉄道あわら湯のまち駅



”あわら温泉”、”日帰り入浴”で検索しても、うまく引っかからなくて




あわら温泉情報処のおしえる座ぁ






越前三国に行けば温泉だよね、休暇村越前三国AC、その3


どこで日帰り入浴できるのか、これが知りたかった





中のスタッフさんに


「こんだけ旅館やホテルがあるのに、日帰り入浴できるのはこれだけしかないんですか?」





スタッフさん「日帰り入浴でなく、湯めぐり手形を購入された方のみ入れる施設ですよ」

えっビックリ




スタッフさんに聞くと、この芦原温泉界隈でワンコイン日帰り入浴ができる施設は



芦原荘セントピアあわら

公共性の高い施設のみらしい



高くなるけど、あわらグランドホテル、みのや泰平閣も日帰り入浴が可能なよう



基本、高級旅館・ホテルでの入浴は宿泊客のみだけど、手形を買うことでワンコインで入浴が可能になるシステムだったらしい





越前三国に行けば温泉だよね、休暇村越前三国AC、その3



湯めくり手形、税別1500円を購入





越前三国に行けば温泉だよね、休暇村越前三国AC、その3



手形1枚で、3回入湯可能、我が家は3人家族ですので、



この手形1枚で1施設、3人で入浴が可能ちょき





この有難い湯めぐり手形を使うと、ワンコインで高級旅館の入浴が可能になるのですが





今年12月で販売終了ガーン


12年続いていたらしいけど、惜しいね





今後のことも聞いたけど、まだ決まっていないらしいです、、、、






越前三国に行けば温泉だよね、休暇村越前三国AC、その3



この早い時間に入れる高級旅館・ホテルは、美松さん



車で入ると、エントランスでスタッフさん「ご予約されたお名前は?」



私「(すまぬ)、日帰り入浴です」



スタッフさん「奥の第二駐車場へお願いします」

ヒエラルキーだよね





フロントのスタッフさん、キャンプ服な我が家にも、素敵な対応で


息子「テントでなく、いつかここで泊まりたいな」

実は私もなのだよ





これがまた、今までキャンプ先で入った風呂・温泉とはけた違いな広さビックリ、さらにほぼ貸切で



まったり浸かってたら、鼻血が(笑






帰りにまた


みくにショッピングワールド・イーザ



この辺り、10分程で動けますよ





越前三国に行けば温泉だよね、休暇村越前三国AC、その3



これはナイスだねグッド、セイコカニ丼、2匹分で1600円






越前三国に行けば温泉だよね、休暇村越前三国AC、その3



小さいタラは2匹380円、小さいホッケは2匹580円



タラは輪切りで売ってるのがあったけど、ホッケは煮る?焼く?





越前三国に行けば温泉だよね、休暇村越前三国AC、その3



あから?、これなんだ??、2匹で298円、煮付けには美味そうドキッ





ゲンゲで1パック198円



最近、デパ地下で見かけるようになったけど、どうやって食べるんだ?



このヌメヌメな魚の内臓を取り出して??



ベターな食べ方は???






越前三国に行けば温泉だよね、休暇村越前三国AC、その3



メギス、焼いたものも売ってたけど、それが美味い食べ方???






越前三国に行けば温泉だよね、休暇村越前三国AC、その3



タラの昆布〆

生で食べれるの?







越前三国に行けば温泉だよね、休暇村越前三国AC、その3



ふくいサーモンもありと




この時期、ベターな食べ方をご存知なら、グルメキャンプで楽しめるかと








越前三国に行けば温泉だよね、休暇村越前三国AC、その3



越前三国に行けば温泉だよね、休暇村越前三国AC、その3



kaldiのツマミをいただきながら






越前三国に行けば温泉だよね、休暇村越前三国AC、その3



魚が苦手な息子には焼くだけな形成ハンバーグに

お湯が出ないしねぇ




チーズトッピングにデミグラスソースかけ






越前三国に行けば温泉だよね、休暇村越前三国AC、その3



カミさん、前日の甘エビは解凍品を剥いただけと知り、自分で剥いた方が安いと殻ムキムキを





越前三国に行けば温泉だよね、休暇村越前三国AC、その3



福井県産サーモンはカミさんの方へ





越前三国に行けば温泉だよね、休暇村越前三国AC、その3



やはり、当然カニでしょう

好きなんですが、アレルギーで唇、腫れます






越前三国に行けば温泉だよね、休暇村越前三国AC、その3



タグ付きのカニ


越前産は高いので、輪島産ですが






越前三国に行けば温泉だよね、休暇村越前三国AC、その3



越前三国に行けば温泉だよね、休暇村越前三国AC、その3



篠峯AZURをいただきながら




美味いっ!


当然カニを食べると無言になります






ぜひ、ポチッと下の2ヶ所、お願い致します!








同じカテゴリー(休暇村越前三国AC)の記事画像
海鮮キャンプ、ちょっと星撮影、休暇村越前三国AC、その2
越前三国といえば、、、休暇村越前三国AC、その1
休暇村越前三国AC、施設紹介編
やっとリベンジ蟹の坊、休暇村越前三国AC、最終章
越前でブロ友さんとお初な出逢い、休暇村越前三国AC、その2
越前三国に行ったならあれを食べないと、休暇村越前三国AC、その1
同じカテゴリー(休暇村越前三国AC)の記事
 海鮮キャンプ、ちょっと星撮影、休暇村越前三国AC、その2 (2019-12-09 14:55)
 越前三国といえば、、、休暇村越前三国AC、その1 (2019-12-01 15:14)
 休暇村越前三国AC、施設紹介編 (2019-01-09 22:06)
 やっとリベンジ蟹の坊、休暇村越前三国AC、最終章 (2018-12-29 16:46)
 越前でブロ友さんとお初な出逢い、休暇村越前三国AC、その2 (2018-12-18 10:10)
 越前三国に行ったならあれを食べないと、休暇村越前三国AC、その1 (2018-12-12 20:14)

この記事へのコメント
こんばんは(^ ^)

高級温泉いいですね♫
マミィ、温泉好きなんですよ〜(●´ω`●)
手形でお安く入浴出来てラッキーでしたね!
今年いっぱいで手形がなくなっちゃうのは残念ですが(><)

ゲンゲ。
見るからに深海魚ですね。
去年の夏、島根県でドギという深海魚をいただきました。
その時の食べ方は唐揚げでしたよ♫
ゲンゲも唐揚げだとヌメヌメしなくて
お得に美味しく頂けそうです(*´﹃`*)

でもカニとお酒があれば他はいらないですねw
Posted by マミィマミィ at 2018年12月20日 23:30
こんばんは!

タグ付のカニいっちゃったんですね(*´∀`)
輪島産とはいえ高かったと思います!
やはり美味かったですか?

芦原温泉は日帰りがあまりないんですね。
まつや千千やグランディア芳泉なんかはいいお風呂なんですけど、せっかく温泉で有名ならもっと解放すればいいのになぁと思いました。

でも寒くなるにつれ温泉に行きたくなりますね!
Posted by yashiyashi at 2018年12月20日 23:35
こんばんは(^^)

12年も続いてたのに・・・
ウチも三人家族なんで、残念です(T . T)

魚の種類いっぱい出てきましたけど、買ったんですか?

ゲンゲ、美味しかった?

今週末、行くんですね!
さかもっちゃんにヨロシク。
あったことないけど(^^)
Posted by カムシカカムシカ at 2018年12月21日 22:15
湯めぐり手形お得だな、、、
と思いきや販売終了なんですね(笑)

しかしキャンプ途中で
高級旅館の温泉入っちゃうと
もう今日はここで泊まろう!!
ってなっちゃいますよね(笑)

ゲンゲはそのままぶつ切りにして
内蔵を洗って椀物に仕上げると
骨まで食べれて上手いと
道場六三郎が言ってましたよ。
Posted by レフアレフア at 2018年12月22日 08:01
こんにちは~!

うん♪温泉と海の幸を堪能!
これは羨ましいです!(^^)!

キャンプ場で無言でカニをつつき合うkazuura家ご夫妻を想像しました(笑)
Posted by ゆうにんゆうにん at 2018年12月22日 16:43
こんちには(^^)
さっき駐車場でカズウラさんらしき方と息子さんらしき黄色い服を着た男の子と奥様を見かけました。
カズウラさんのお車の隣にうちの車止めて、私が降りたところでカズウラさん?と目があったと思うんですけど、
恥ずかしくてお声かけられませんでした・・・。
キャンプお疲れ様でした(^^)
Posted by バターバター at 2018年12月23日 13:28
こんばんわ〜。

あわら温泉は、高級旅館いっぱいですものね。
なのに、日帰り入浴がそれだけしかないとは・・(´・_・`)

セコガニ好きとしては、この時期の北陸は天国です。
Posted by camtakiTcamtakiT at 2018年12月23日 19:14
マミィさん、こんばんは

手形、いい企画だと思うんだけどね
宿泊客が利用されない時間を開放だし
昔、JRのカニカニの日帰りで城崎に行ったことがあったけど、温泉は劇混みだったけど、今はそこまではないのかな

ゲンゲはデパ地下で見たとき、鍋でと言ってましたが、、
揚げ物はキャンプではしたくないよね(笑
Posted by kazuura at 2018年12月23日 20:45
yashiさん、こんばんは

タグ付きがなんて、他と比較したことがないし(笑
でも茹でたてもあり美味しくいただきましたよ
普段じゃ買うこともないけど、ここに来て茹でたてを見ると

芦原温泉、他では、と聞いた所では、ワンコインで入れるところを紹介されたけど、ランチ込みなところも多いのかな

休暇村の温泉もお金は払うから時間に融通が欲しいです
Posted by kazuura at 2018年12月23日 20:57
カムシカさん、こんばんは

一人当たりワンコインで高級旅館の温泉なのにね
キャンプ泊にはありがたいのに
でもカニの時期なのに温泉はガラガラだったし、、、

鮮魚、どうやって食べるんだ?ですよ
キャンプで食べるには調理もねぇと(笑
造りだけになりましたわ
Posted by kazuura at 2018年12月23日 21:08
レフアさん、こんばんは

手形はうちのような3人家族にはいいですね
それ以外の家族なら、ですわ
高額、ランチセットでの日帰りはあるようだけど、客がいない時間なら開放してもいいのにね

ゲンゲは鍋でとデパ地下の販売で聞いたけど、骨はどうなんでしょうね
小骨は多そうだし
Posted by kazuura at 2018年12月23日 21:23
ゆうにんさん、こんばんは

越前蕎麦、海の幸、満喫なキャンプでしたよ

カニがなくとも、カミさんとは会話がありませんが(笑
Posted by kazuura at 2018年12月23日 21:37
バターさん、こんばんは

隣というか90度の角度での車の女性と目が合ったけど、バターさんでしたか(笑
雨が降りそうな雲だったんで、早めに片付けて管理棟で待ってたけど、車が続々と来て管理棟前の駐車場も満になってたので、出ようかと
見つけてくれないと、バターさんちはわからなしいと

キャンプファイヤー、雨にならずに楽しめたかな?
Posted by kazuura at 2018年12月23日 21:58
camtakiTさん、こんばんは

キャンプ服の家族なのでワンコインの案内をされただけかもしれないけど、あんだけ旅館があっても限られてますね
高いわ、ランチ込みとか
昔JRのカニカニ日帰り温泉が人気だったけど、今はそうでもないのかな
カニのシーズンなのに、ガラガラな温泉だったし、、

セコガニ、もうシーズンは終わりですね
この前のキャンプ近くのスーパーで見かけたけど、買うべきだったわ
Posted by kazuura at 2018年12月23日 22:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
越前三国に行けば温泉だよね、休暇村越前三国AC、その3
    コメント(14)