ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年10月10日

キャンプ場から花火大会を眺める、孫太郎AC、その1




この3連休、地域より、風の強さが大きく違うようでしたが



キャンプに行かれた方々、大きな被害はなかったのでしょうか




我が家は、休暇村奥大山に予約していましたが、土曜の風が強い予報でしたので、2泊予定をキャンセルに




キャンプに行けなかったので、麺活、お花キャンパーとして、奈良県内を回ってましたちょき



こちらはブログにするほどでもないので、IGにあげてます



奈良での麺活が7割、残り3割がキャンプ、お花とですが(笑



ご興味があればIGの方でも

どうリンクできるのか、、、






2018年9月8日〜9日、1泊2日で、三重県紀北町にある孫太郎ACに行ってきました



キャンプ場から花火大会を眺める、孫太郎AC、その1






ぜひ、ポチッと下の2ヶ所、お願い致します!






目的は、本来7月最終土曜日にあるきほく燈籠祭、これが台風で延期になりこの日に



サイトから眺められる、対岸に上がる花火です



FBで振替日がいつ決まるのか、決まって即、孫太郎の予約をいれましたグッド







このキャンプの前日、天気予報では土曜は雨予報、翌日曜は回復



天気予報からすれば、祭りは日曜に延期かな?な感じ





このキャンプ場は、キャンセルすればキャンセル料が発生するけど、振替も可能ちょき



雨だろうが、花火が上がるかで行くかを決めることに






土曜の朝に開催を決定するということで、朝にFBを見ますと






キャンプ場から花火大会を眺める、孫太郎AC、その1



キャンプ決行!







キャンプ場から花火大会を眺める、孫太郎AC、その1



朝の天気予報では、晩に降るとのこと

このスマホアプリの予報は、時間単位でコロコロ変わるので信用薄です、、、








チェックインは14時から(アーリーも料金を支払えば可能)ですが



今回は花火目的ですので、、、、






キャンプ場から花火大会を眺める、孫太郎AC、その1



息子のスイミングの間に積載し





キャンプ場から花火大会を眺める、孫太郎AC、その1



11時前、積載完了ちょき




孫太郎へGO!車=33




我が家からは、名阪国道天理IC、伊勢道、紀勢道紀伊長島IC、そこから下道で20分弱、2時間半ほどでしょうか





道中、小雨が降ったり、晴れ間が見えたりの不安定な天気晴れ/雨









キャンプ場から花火大会を眺める、孫太郎AC、その1



紀伊長島ICを降りて左折なんですが、国道42、422

シニ、シニニ、何度きても気になりますガーン








ここからキャンプ場へは、道の駅紀伊長島マンボウの案内を目指して、途中左折



マンボウの先の信号を右折、道に迷うことなく、離合困難もなくキャンプ場へ向かえます








キャンプ場から花火大会を眺める、孫太郎AC、その1



まず、道の駅紀伊長島マンボウ

毎回来る度、頭の中はチャッチャヤチャッチャヤ、、、ウーマンボウ♫








キャンプ場から花火大会を眺める、孫太郎AC、その1



道の駅の前の出店、以前はマンボウ推しでしたが、サメも推しメニューに加わってます









ここの道の駅は、海産物が多いのが特徴


キャンプ場から花火大会を眺める、孫太郎AC、その1



入ってすぐの冷蔵庫には、亀の手、アワビ、トコブシ、奥にはマグロブロック



生の地の海産物があるのはいいけど、ファミでは多すぎ

観光客相手もあり、高めな料金設定かも






以前、ここ道の駅にある観光協会で、「地の鮮魚を買うところは?」と聞いたことがありますが、この後に出るお店だけとのこと







キャンプ場から花火大会を眺める、孫太郎AC、その1



海産物が多いといっても、地のものばかりでもなく、ほぼ冷凍です



でもこれらは良心的価格ですし、BBQの食材にも使えますよ






キャンプ場から花火大会を眺める、孫太郎AC、その1



お弁当も豊富で良心的価格、道の駅周辺は芝生も立派だし、天気がよければシートを広げて食べるのもよし



コンビニ弁やスーパーの弁当よりいいかと思いますし



道の駅には小さいながら、パンを焼いてるお店もありますよ








今回は



キャンプ場から花火大会を眺める、孫太郎AC、その1



いつ雨が降るかわからないし、息子は唐揚げとうるさいので、道の駅内の食堂で



比較的良心価格で海鮮丼、唐揚げ定食、ラーメンもあり

息子は生魚を食べないので店が決まってしまいます




私はマンボウフライ定食



食感はモンゴイカ、味は衣に味がついていて、、、、ソースかけるとさらにわからんわ

トクニオススメデナイ


さらにフライにはマヨ派です





先日、紀北町観光協会のFBで、道の駅マンボウの向かいに、おさしみ処ぷくぷくがオープンされたようですよ








食後は買出しへ



キャンプ場から花火大会を眺める、孫太郎AC、その1



長島ショッピー


昔、かいパパ&まっきぃさんに、紀伊長島なら現地の魚が手に入る、こちらのスーパーへぜひともと勧めていただいた店


ようやくたどり着くことができましたが、、、、



祭で早仕舞いのようで、魚、、、丸ごと鯛、イサキくらいで刺身なしガーン

捌いてくれたって、そればかりそんなに食べれないわ




桶には氷水に浸かった大量の鯖、、、、

青魚がダメな私です



フツーな刺身が欲しいのです!








次いで向かったのは


キャンプ場から花火大会を眺める、孫太郎AC、その1


以前撮った写真です

よく風で潰れないなぁと思う右のお店、入るにも勇気が必要




長島港近くの脇久商店、以前、観光協会から勧められたお店でもあり、、、



昔、ブロ友さんのhideさんが爆弾ウニで紹介してたお店でもありますが、、、、



そばの長島港での祭のためか店仕舞い中、、、、、ガーン



何度か行きましたが、鮮魚より、サザエなどの貝を量り売りしてくれる店かなと







刺身を求めて






キャンプ場から花火大会を眺める、孫太郎AC、その1



オークワへ


ここで土砂降りの雨ガーン


スマホの雨雲レーダーからはあと1時間は降り続ける感じで、のんびり行くことに



んん、地の魚が、、、、刺身も、、、、、






キャンプ場から花火大会を眺める、孫太郎AC、その1



さらに主婦の店


長島港直送コーナー



青魚ばかりじゃないか




これらの店が紀伊長島駅周辺での買出しでしょう


キャンプ前にスーパー巡りをするとわガーン





あと、紀伊長島ICからキャンプ場までの道中、コンビニは一件


ICを降り左折、道の駅の左折までの間の対向車線側、見つけにくいけど、GSと併設してあります









キャンプ場から花火大会を眺める、孫太郎AC、その1



雨上がり、15時半前到着グッド



来たことがあるので、リピさん扱いで説明省略

レンジありますねぇ、今気付きましたわ




この日は花火があり、その後も暫くは賑やかになるかもしれませんが、とのこと







しばらく雨雲が来ない予報なので




キャンプ場から花火大会を眺める、孫太郎AC、その1



オーシャンビューのAサイトへ



Aサイトは予約でいっぱいだったけど、この雨予報で半分はキャンセルに



1サイトづつ空けての指定でした




サクッと新しく購入したレクタM、レクタLと似てるしカミさんには解らないだろうと思っていたけど



さすがに小さくバレた(笑





対岸の花火が見えるように、メインポールを海側に



メインポール、レクタLの推奨長さの280cmをそのまま使ったので、なんかバランス悪いガーン



カミさん「狭いわ、ポールが長くて変だわ、あーそう言ったらポール買うって言うわね、それでいいんじゃない」






キャンプ場から花火大会を眺める、孫太郎AC、その1



チェアに座ると、寝室幕が視界の邪魔ガーン







キャンプ場から花火大会を眺める、孫太郎AC、その1



この対岸に花火が上がるよう






キャンプ場から花火大会を眺める、孫太郎AC、その1



ズームすると、なんでしょう

こっち向いてベッカンコーじゃないよね






場内、海側のAサイトと海岸の間に遊歩道があるのですが



柵にカメラの三脚をチェーンでロックして場所取りしている方も多く

期待できるねぇ









キャンプ場から花火大会を眺める、孫太郎AC、その1



蚊が多いね、で森林香




こんなオンシーズンなのに、サイト内全く草がハゲてないのが驚きです



このキャンプ場、季節や曜日によって料金が変わりますが



この日のオーシャンビューのAサイトが7560円、電源20A、お湯なし、シャワー有料



私はこの海の眺めが素敵なので、好きなキャンプ場ではあるんですが

他のサイトはアウトオブ眼中





やはり高いためなのか、普段の週末は比較的空いているようです



まだまだ続きます(笑



ぜひ、ポチッと下の2ヶ所、お願い致します!








同じカテゴリー(孫太郎オートキャンプ場)の記事画像
オーシャンビューでお気に入りのキャンプ場だけど、9月は暑いわ、孫太郎AC、その2
オーシャンビューでお気に入りなキャンプ場ですが、平地の9月は暑いわ、孫太郎AC、その1
孫太郎AC、施設紹介編
キャンプ場から花火大会を眺める、孫太郎AC、最終章
孫太郎オートキャンプ場、施設紹介編
孫太郎オートキャンプ場、最終章
同じカテゴリー(孫太郎オートキャンプ場)の記事
 オーシャンビューでお気に入りのキャンプ場だけど、9月は暑いわ、孫太郎AC、その2 (2019-11-21 21:01)
 オーシャンビューでお気に入りなキャンプ場ですが、平地の9月は暑いわ、孫太郎AC、その1 (2019-11-13 21:52)
 孫太郎AC、施設紹介編 (2018-10-22 18:00)
 キャンプ場から花火大会を眺める、孫太郎AC、最終章 (2018-10-14 21:21)
 孫太郎オートキャンプ場、施設紹介編 (2016-04-17 13:16)
 孫太郎オートキャンプ場、最終章 (2016-04-11 21:22)

この記事へのコメント
おはよう御座います!

キャンプ前にスーパー巡り、笑いました(笑)
もう、諦めてカメノテをチュッチュすればいいんじゃないかと(笑)

お値段高級サイトで花火は見れたんでしょうか?
Posted by ゆうにん at 2018年10月10日 08:50
おはようございます~

地の魚が欲しいのであれば、ちょっと走って『おわせお魚いちば おとと』って所に行くと良いですよ~
お姑さんがよく行ってる場所で、かなりの数の魚等があるので選び放題かと(*'ㅂ'*)b
結構お客さんも多いので、孫太郎や海山方面なら間違いなくそこが一番です♪
ちなみに定食販売等もあったような気がします(うろ覚えなので、ちょっと自信ないですが)

孫太郎行きたいなぁと思いつつも、我が家は海沿いに住んでいるのであんまり海キャンプには興味がないんですよね、、、
普段から塩害でいつも服が塩っぽくなっちゃったりしてるんで、幕が塩っぽくなったら嫌だなぁと思って(;´▽`A“
なので、海山を予約したんですが・・・今年、花火中止になって残念、、、
来年チャレンジするか、悩み中です~(´-﹏-`;)
(海山自体、飽きてきた・・・・)
Posted by ちびままちびまま at 2018年10月10日 09:13
こんばんは~!

キャンプで花火を見るってすごいいいですね(*´з`)
イベントに合わせて行ける勤務体制ではないですが、先輩方のブログを見てると、花見や花火、その他イベントなど、キャンプ+αの楽しみがあって見ていて楽しいです。

次回の花火レポも楽しみです!
Posted by yashiyashi at 2018年10月10日 22:46
レクタ確かにバランス悪く
これじゃ雨が降ると吹き込む感じですね。

しかし設営サイトの海を隔てた対岸から
花火が上がるなんて
花火大会始まる前からワクワクしますね。
Posted by レフアレフア at 2018年10月11日 06:56
こんばんわ〜。

そりゃ、レクタLとMだと
バレますってw

道の駅は、地のものがあっていいですよね(*゚∀゚*)
道の駅まんぼうは、昔、立ち寄ったことがあって、私は割とマンボウのフライ好きだなって思ったよ〜な記憶が。
(よく思い出してみると、想像よりはマシって感じだったよ〜な気も・・)

キャンプでの花火は、憧れます。
たいてい花火大会は土曜か日曜の夜なので
多分、絶対無理なんですが(T ^ T)
Posted by camtakiTcamtakiT at 2018年10月11日 22:38
ゆうにんさん、こんばんは

ここにしても、和歌山にしても、港に近い割に地の魚がないんですよね
瀬戸内海の方が手に入りやすいです

亀の手、あれはイライラしますわ(笑
シジミ以上に(爆

高級サイトからの花火は次回ですね
Posted by kazuura at 2018年10月11日 23:11
ちびままさん、こんばんは

尾鷲のほうですね♪、情報ありがとうございます!
HPで確認しましたよ
高速も無料なんで、あちらに向かうことがあれば行ってみます
食堂もあるよう、ただ息子は生魚を食べないので、お持ち帰りかな

孫太郎、私やカミさんは海が見えるだけで満足ですが、子供受けはしないですね
施設も青川、志摩、エバグレに比べれば落ちる割に高いと

でもここからの花火はステキでしたよ
Posted by kazuura at 2018年10月11日 23:39
yashiさん、こんばんは

花火に合わせたのは、今年初めてですよ
台風でずれて上手く合わせれたのが

花火だけだなく、ハロウィン、クリスマスもキャンプ場によってはあるし、なんとかyashiさんの休みがとれてお子様達と行ければいいのですが、、、、
Posted by kazuura at 2018年10月11日 23:49
レフアさん、こんばんは

レクタ、メインポールは下げてもあの海からの雨、対応できないです
海側からの雨風は想定してましたが、あのサイトではの対応なんです

花火目当てな方が並んでましたし、期待してましたよ
Posted by kazuura at 2018年10月12日 00:09
camtakiTさん、こんばんは

カミさんは全くギアに興味はないし、バレないと思ってました(笑

道の駅でも、ここマンボウは、特に海産の食材が豊富
この後に出てこないけど、カツオのなめろうなども買いましたよ
マンボウフライ、マンボウ自体に味はないかなと

キャンプ場からの花火、知っている限り、ここと、大淀西海岸、赤穂でしょうか
大淀は今年観たけど、ショボい、、、
何とかお休みを取って是非とも行って観てください
設営、暑くて大変ですが、、、、
Posted by kazuura at 2018年10月12日 22:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプ場から花火大会を眺める、孫太郎AC、その1
    コメント(10)