ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドアカメラアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年11月17日

新しく三脚を購入しましたが、、、




私事ですが、先日、初めて胃カメラをしました



私の勤める会社は、社屋内に系列の診療所も入っており、検診だけでなく、内科的診療、人間ドッグも原則無料で受診できます



同じ社屋ですので、診療所の医師、看護士、技師さん、受付の方々も同じ食堂で社食を頂くし



20年勤務をしていますと、名乗らなくても、検診時での書類は出てきます(笑





以前から人間ドッグでピロリ菌陽性反応、胃カメラをしないと除菌できないので受けてくださいと言われていたので




ようやく決心して胃カメラをすることにちょき




検査毎に看護士、技師さんから「おっ、胃カメラ初めて?」




当日、看護士からの問診で



私「ピロリ陽性だし、胃カメラすれば除菌なんですよね?」



看護士「陽性でなく、グレーゾーンな値です。今回の胃カメラの結果と抗体陽性かで除菌するかを医師が決めます」


胃カメラをすれば除菌じゃないのかよガーン





看護士「鼻からもできるけど、口からチャレンジしましょう(笑」、と一番若く、可愛い方が担当

チャレンジって、、、、ガーン





この診療所で胃カメラを経験した部下達からは、、、、


口、鼻、眼から、出るものがドンドンでてきますよ、とビビらされた私ガーン



看護士「次は胃カメラです、トイレ、大丈夫ですか?」



私「漏らすほどなんですか?」




麻酔のキシロカインを喉の奥に溜め、5分静置



ベッドに横たわり、胃カメラが口に侵入



看護士さん「リラックスしてくださいね」と肩や背中を撫でてくれますが

元気になることはない(笑





口から、眼から、鼻から、、、出るものが出てえーん

一日ドッグを半日少しで済ますため、鎮静剤を使わないんでしょう






医師「綺麗な胃ですよ、食道も問題なしです」

え、ピロリ菌の除菌は??










さて三脚




我が家のカメラ、現在はNIKONのD7500、APS-Cですが、、、、



元々はカメラなど興味なしな私でした

今でもテキトーですテヘッ







昔、カミさんが息子の七五三を迎える前に、



なぜか、中古でNIKONのD5000を購入



その七五三で


カミさん「重いからあんたが使いや」

・・・・・・・







この後からキャンプを始め、D5000を持って行くことになります



ただ子供が遊ぶ姿、キャンプを楽しむ姿を撮ることが多いので

便器の写真も撮っていましたがベー





三脚など滅多に使うこともないだろうしと、かなり遅れて、アマゾンで2000円程のものを購入しました



使うのはグルキャンでの集合写真のときくらいで



あまり使うことなく、車内で放置



延ばした脚をロックするパーツが壊れましたガーン







また懲りずにアマゾンで2000円程の三脚を購入





この後、D5000のオートフォーカスが効かなかったり、SDカードに保存できなくなったりとなり、去年、D7500を購入へ





この夏の大淀西海岸での花火で三脚を使った時、花火の軌跡がブレてたし



漁樵カオスで星空を撮ろうと、三脚に装着後、レンズを上に向けるときっちりロックできずに首が折れた状態にガーン



メチャ不安定ガーン



しっかりしろよと、ネジをグッと締め増しすると、ぺキっ

割れてしまったガーン






息子が中学に入れば、ファミキャンの機会も減るだろうし



そうなれば、風景、夜景、花の写真の撮影などで趣味も増えるだろうし

対象はキャンギャル、コンパニオン、JKではありませんテヘッ






ってことで、アマゾンの安い三脚を卒業することに






三脚、オススメなどのキーワードでググり






新しく三脚を購入しましたが、、、



Manfrotto(マンフロット)社のBefree



息子「お父さん、これ何?掃除機??」

ダイソンに見えたんだろうか?




ブロ友さんのediさんが購入されており、こちらの記事





新しく三脚を購入しましたが、、、



収納袋、ちょっと好みではありません





今まで使っていた安物に比べ、重みがあり、1.4kg



旅行でも運べる軽さらしいけど、本格的になればもっと重い三脚なのでしょう



収納時で40cm、最大耐荷重は4kg





新しく三脚を購入しましたが、、、



目立たないロゴがいいね、と思っていたんですが、、、






新しく三脚を購入しましたが、、、



キャンプ場で、、、、気付きましたビックリ






新しく三脚を購入しましたが、、、



脚の開脚角度は2段階で調節可能なセレクター






新しく三脚を購入しましたが、、、



こちらがクイックシュー、マンフロット社ではプレートと表現されているもの



これをカメラの底部にあらかじめ装着していれば、三脚の雲台部分にすぐに装着できます



ちなみに左が以前アマゾンで買ったもの、右が今回購入したマンフロット社のもの



カメラと三脚の雲台を繋ぐ大事な部品でもあるけど、アマゾンのは頼りない感いっぱい






新しく三脚を購入しましたが、、、



自由雲台、この上部にカメラ・クイックシューを装着



ロックを緩めることで、素早く好きな構図を撮ることが可能

舞台を左右大きく走るアイドルは無理かな







新しく三脚を購入しましたが、、、



運動会レンズを装着、しっかりしてますなぁ



純正など買えない、18-400mm、F3.5-

被写体に、小学生女子はありません、、、、






しかし、購入してこの三脚を使ったのは孫太郎の花火だけで、以降、車の中



キャンプに行くと酔っ払って転んでるような私に星空など撮れないだろうし

はて、今、三脚、必要なのだろうか





スマホからWifi飛ばして単に撮影だけでなく、設定も変えれますが、、、

ソロキャンで自撮り??







新しく三脚を購入しましたが、、、



付属のこのレンチ、どこで使うのでしょう





ぜひ、ポチッと下の2ヶ所、お願い致します!







同じカテゴリー(キャンプ用具)の記事画像
キャンプでの調味料ボックス
今更ですが、スノーピークの真空マグをゲットですが、ん?これ廃番品??
久しぶりにキャンプギアをゲット!ん、使う機会はあるんかいな
ちっさいわぁ、スノーピークポイントギフトのアイスペール
使わないギアを使えるようにしたつもりが、、、ゴミ箱
レインウェアの撥水加工とローストビーフ
同じカテゴリー(キャンプ用具)の記事
 キャンプでの調味料ボックス (2020-06-28 16:51)
 今更ですが、スノーピークの真空マグをゲットですが、ん?これ廃番品?? (2020-05-24 19:44)
 久しぶりにキャンプギアをゲット!ん、使う機会はあるんかいな (2020-03-31 20:45)
 ちっさいわぁ、スノーピークポイントギフトのアイスペール (2019-07-10 21:19)
 使わないギアを使えるようにしたつもりが、、、ゴミ箱 (2019-05-02 21:46)
 レインウェアの撥水加工とローストビーフ (2019-03-22 20:18)

この記事へのコメント
こんばんは(^^)

三脚はベルボンの小型三脚しか持ってません。

調べれば調べるほど重くて高いのになってきて、結局小型軽量なのにしました。

ほとんど使ってませんが(ーー;)
Posted by カムシカカムシカ at 2018年11月18日 03:00
おはようございます。

素晴らしい会社ですね!

胃カメラ重要ですよ!!

私も35歳からのんでます(*゚∀゚)

三脚って重要で以外に難しい買い物ですよね。気がつけば大小合わせて③つ持ってますし使ってみて脚広いなぁーとか不満も出てきたりしますし!
Posted by ☆転楽♪☆転楽♪ at 2018年11月18日 07:38
三脚、私は安っす~いの使ってますが
カメラの腕前がヘボなので壊れるまでは今のままいこうかと。。。
ちゃんと撮るなら三脚もしっかりしたのが良いでしょうね。

私は胃カメラ毎年飲んでますが、逆流性食道炎にポリープ、
何とかヘルニア(胃)とか...
中性脂肪も高く保険の入り直しに支障が出てます(^^;)

やっぱり仕事もキャンプも健康が一番!ですね。
Posted by ゆうにん at 2018年11月18日 10:22
三脚、私は安っす~いの使ってますが
カメラの腕前がヘボなので壊れるまでは今のままいこうかと。。。
ちゃんと撮るなら三脚もしっかりしたのが良いでしょうね。

私は胃カメラ毎年飲んでますが、逆流性食道炎にポリープ、
何とかヘルニア(胃)とか...
中性脂肪も高く保険の入り直しに支障が出てます(^^;)

やっぱり仕事もキャンプも健康が一番!ですね。
Posted by ゆうにん at 2018年11月18日 10:22
三脚、私は安っす~いの使ってますが
カメラの腕前がヘボなので壊れるまでは今のままいこうかと。。。
ちゃんと撮るなら三脚もしっかりしたのが良いでしょうね。

私は胃カメラ毎年飲んでますが、逆流性食道炎にポリープ、
何とかヘルニア(胃)とか...
中性脂肪も高く保険の入り直しに支障が出てます(^^;)

やっぱり仕事もキャンプも健康が一番!ですね。
Posted by ゆうにん at 2018年11月18日 10:23
こんにちは~!

私は胃カメラやったことないですが、いろいろ出てくるんですね(T-T)
おそらく来年からドックが始まるので、初胃カメラになるかもしれません、おそろしや。。。

三脚買われたんですね、私は安物カメラなので、星空も撮れるいいカメラが欲しいです(*´∀`)
Posted by yashiyashi at 2018年11月18日 14:49
私、、、キシロカインの時点で嗚咽してアウトな程
胃カメラは大の苦手です。昔に一度だけして以来
もう二度としないと誓ってます。

鼻カメラも楽だと言う人もいれば
嫁に言わせれば鼻も口もカメラを入れる事に変わりないので
どちらも苦手な人は苦手との事なので
鼻カメラもする事は無いでしょう(笑)
Posted by レフアレフア at 2018年11月18日 15:04
三脚同じの使ってます^^

20年前ぐらいに一度だけ胃カメラ呑みましたが、そんなに苦痛ではなかった記憶があります(汗)
当時の感想ではバリウムよりましと思った記憶があります^^;
Posted by ediedi at 2018年11月19日 00:27
カムシカさん、こんばんは

安物を2度買いようやくそれはあかんなと分かりました
三脚、高いものはまだまだ上にありますよね
そう、小型軽量にしても使ってないんですよねぇ
Posted by kazuurakazuura at 2018年11月19日 20:18
☆転楽♪さん、こんばんは

出産後の女性の復職率と診察、会社説明会や面接で自慢する会社です(笑

三脚、3つもお持ちなんですか?
確かにお子様達の発表会なとで使うんでしょうが、、、
あ、ビデオにも使ったりしますものね
Posted by kazuurakazuura at 2018年11月19日 20:22
ゆうにんさん、こんばんは

安っすーいの、3回もコメント、ありがとうございます!
安いからすぐ壊れるのかは知りませんが、やはり軽い分、不安定です

ゆうにんさん、エラく壊れてますね(笑
私も人並みなのは肺活量くらいでしたが、胃も人並みなのが判りましたよ!
Posted by kazuurakazuura at 2018年11月19日 20:25
yashiさん、こんばんは

普通に病院で胃カメラをすると、麻酔、鎮静剤とか入れるらしいので、そこまで苦労しないと聞きますよ
うちんとこはその後の検査をどんどん進めるので、あまり薬はいられないようです

yashiさんちもお子様の成長につれ、カメラがいるようになると思いますよ
Posted by kazuurakazuura at 2018年11月19日 20:29
レフアさん、こんばんは

胃カメラ、私も余程のことがない限りは(笑

鼻用のカメラを口から入れればいいんじゃないかと思ったけど、そうでもないんでしょうかね
Posted by kazuurakazuura at 2018年11月19日 20:38
ediさん、こんばんは

ediさんの記事も参考にして決めましたよ(笑

今まではバリウムでしたが、これはこれで辛いものもありますね
ゲップをせずにコロコロ回れや倒されたりと(笑
Posted by kazuurakazuura at 2018年11月19日 20:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新しく三脚を購入しましたが、、、
    コメント(14)