ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年11月12日

湯の原温泉AC、施設紹介編


2018年9月22日〜24日、2泊3日で、兵庫県豊岡市にある湯の原温泉ACに行ってきました


施設紹介編になりますので、流してくださって結構です




ぜひ、ポチッと下の2ヶ所、お願い致します!




まずはアクセス





北近畿豊岡自動車道、日高神鍋高原ICを降りて左折で10km、約15分



キャンプ場へ入る道が少し細いけど、困るほどの道ではありません




大阪方面から向かう場合、車のナビでは中国道福崎JCTから播但道へ案内することがある場合があるのでご注意を



中国道吉川JCTから舞鶴若狭道に入り、吉川ICから北近畿豊岡自動車道の方が早いです






買出し



日高神鍋高原ICを降りて右折、直ぐにフレッシュバザールというスーパーがあります



コメリ、薬店、酒店も隣接していますので、ほぼここでコトが足りると思います




キャンプ場の管理棟では、薪、炭の販売あり



近くの温泉施設が入る湯の原館に野菜の販売が少しありましたが



その他、ガス缶、着火剤等の基本的なものは置いてありませんでした

聞けば出てくるのかもしれませんが、、、、







温泉・お風呂



場内にある湯の原館に温泉があります



曜日、シーズンによりオープン時間が異なりますが、土、日、祝日は11時から20時



大人500円、小人300円で、割引はなし



ロッカーあり、シャンプー、ボディソープ、ドライヤーあり、こじんまりしてますが、内湯、露天あり




キャンプ場内にはシャワーがなかったような






食事処


私は利用しませんでしたが、、、、



ひでっちさんFが寄った、キャンプ場へ向かう途中の右手に、殿さんそば




息子は蕎麦を食べないのでと、レフアさんから紹介された、かどや食堂



温泉施設が入る湯の原館にも食事処がありましたが、HPでは前日までに予約との記載です






ゴミ



先に入ったひでっちさんFがチェックインしたので詳細は不明ですが、、、



ゴミ集積場を見た感じ、ご一緒してくださった方々の分別では、一般的な分別でしたよ







キャンプ場料金等



オープンは4月1日から11月30日まで



予約は3ヶ月前の1日から、サイト指定で24時間ネット予約可能



IDとパスワードが必要、毎年始めに登録し直す必要があるそう





サイト料金ですが、金曜、土曜、祝前日、GW、夏休みは繁忙日とされ



区画サイトは5000円、大型サイトは車2台2家族12人までで7500円



別途電源は区画サイトで15A、大型サイトで30A、1泊につき500円必要



区画サイトは10x10m、大型サイトは10x15mとのことですが、、、、





チェックインは15時、アウトは13時



HPでは14時からインは可能との記載で、我が家も少し早く入りました



デイをつければ、9時イン、16時アウトも可能なようですが、ほぼ宿泊の半額近い料金の2500円ガーン

しあわせの村に似た料金計算体系ですな







次に場内


湯の原温泉AC、施設紹介編


キャンプ場HPより








湯の原温泉AC、施設紹介編



こちらが管理棟


左側の窓口で受付、横の入り口を入ると、喫煙スペース兼休憩の部屋





湯の原温泉AC、施設紹介編



ここにコインランドリーがありました






湯の原温泉AC、施設紹介編




湯の原温泉AC、施設紹介編




サニタリー欄・炊事場は、管理棟前と場内中心部にがありますが、炊事場ではお湯は出ません



冬季はクローズなので、水道の凍結から考えればないのも当然かも








湯の原温泉AC、施設紹介編



キャンプ場から温泉施設に向かう途中に、遊具、イベント広場


夏の花火はイベント広場で手持ち花火なら可能なそう





湯の原温泉AC、施設紹介編



遊具と言ってもしれてるけど、最近はそんな遊具もキャンプ場で使用禁止になったりするし、子供達は遊んでましたよ





湯の原温泉AC、施設紹介編



小さいお子様もちょっとした川遊びもできるよう






キャンプ場内、アウトがまだな方が多くて、、、サイトの写真はあまり撮れてないのですが





湯の原温泉AC、施設紹介編



管理棟前の道を真っ直ぐ進むと大型サイト



木が茂っていてサイトの大きさは分かりませんが、大型サイトの中でも107が広かったです



その上が区画サイト



グーグルマップで見て、どのサイトも奥行きはある程度同程度かもしれませんが



実際見ると、間口が狭いなぁと思えるサイトもありました






湯の原温泉AC、施設紹介編



湯の原温泉AC、施設紹介編



大型サイトの103、間口15x10mに車2台停めて、レクタLで奥行きが丁度くらい



奥行10mはないかなと



張る場所を流し台から離さないと、ロープが干渉してしまいます



あとここに寝室幕を入れるためには、一部をタープ下に入れる必要があります





湯の原温泉AC、施設紹介編



区画サイトは、大型サイトからこんな坂を登っていき





湯の原温泉AC、施設紹介編



左右にサイトがあり





湯の原温泉AC、施設紹介編



こんな場所に洗い場と電源ボックスがあると、邪魔だというサイトもあり



HP上では10x10m、そうであっても、これでどうタープを張るのか?



ここじゃランドロックも入らないでしょう





湯の原温泉AC、施設紹介編



右がB1、左がB2サイト



B1サイトはトルテュを上手く斜めに張り、サイトに収めていますが



このトルテュは隣のB2には入らないだろう



あと、この区画サイトB、電源ボックスはありますが、流し台が見当たりませんね




このキャンプ場、くるっと回ってサイト状況を見れず、区画サイトでもここが広いとか見れず



フリーサイトも満サイトで写真に撮れずで



中途半端なキャンプ場紹介になりましたが、少しでもご参考になれば


ぜひ、ポチッと下の2ヶ所、お願い致します!








同じカテゴリー(湯の原温泉AC)の記事画像
負んぶに抱っこで芋掘りキャンプ、湯の原温泉AC、最終章
負んぶに抱っこで芋掘りキャンプ、湯の原温泉AC、その1
同じカテゴリー(湯の原温泉AC)の記事
 負んぶに抱っこで芋掘りキャンプ、湯の原温泉AC、最終章 (2018-11-07 23:45)
 負んぶに抱っこで芋掘りキャンプ、湯の原温泉AC、その1 (2018-11-01 21:31)

この記事へのコメント
こんばんわ〜。

湯の原、冬季はお休みなんですね。
Σ(゚д゚lll)ガーン
知らなかったです。
温泉あるし、これからの季節の行きたい候補に入れてたんだけど・・

11月中盤になると、今年はこれでおしまい
ってところがたくさん出てきますね。
来年はもう少し計画的にキャンプ場選びをしなきゃなぁって思いました。
Posted by camtakiTcamtakiT at 2018年11月13日 17:52
トイレにウォシュレットは...なさそうですね!
(個室の数もサイト数に対して少な目!?)
Posted by ゆうにん at 2018年11月14日 08:23
こんばんわ!

少しでも遊具あると小さい子にとってはたちまち天国になりますよ。

特別広いサイトでは無くてもサイト内に木が無いと使いやすそうに見えました(^_^)v
施設案内ここまでしてくれると利用してみようかなぁって思ってる方には最高(^^♪
Posted by ☆転楽♪☆転楽♪ at 2018年11月14日 19:36
camtakiTさん、こんにちは

神鍋高原の近くですし、冬にオープンしてもお客さんはそう入らないでしょ

11月中旬に入るとクローズなキャンプ場も増えますね
ましてやお風呂、温泉がそばとなると限られてきます

今年は雨や台風で予定がかなり狂ってしまった1ねんでしたわ
Posted by kazuura at 2018年11月17日 16:45
ゆうにんさん、こんにちは

個室の数はサイト数に比較して少ないですね
洋式はあったけど、ウォシュレットだったかなぁ
Posted by kazuura at 2018年11月17日 16:46
☆転楽♪さん、こんにちは

場内に遊具があるキャンプ場も少ないですしね

区画サイト内に木があると、その下は緩くてペグが効かないし、ここのようにシンクや電源ボックスもあると、使える面積は減りますね

施設案内、参考になればいいですね
Posted by kazuura at 2018年11月17日 16:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
湯の原温泉AC、施設紹介編
    コメント(6)