ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年03月22日

レインウェアの撥水加工とローストビーフ



1月のまんのうでのキャンプは久しぶりの雨撤収ガーン



車に積んであった、モンベルのストームクルーザーを着ての雨撤収になったのですが、、、、



ジャケットの撥水がめちゃ悪く、、、、、




レインウェアの撥水加工とローストビーフ


私の肌のように弾きません




ぜひ、ポチッと下を、お願い致します!







冬のとあるヒマな週末、洗濯して撥水加工することにちょき



息子のモンベルのレインウェア、最近使っておらず、撥水も落ちているだろうと、これも一緒に





レインウェアの撥水加工とローストビーフ



さらに、ユニクロのwater resistant、wind proofのジャケットも洗います



ユニクロにしては高価な商品だけど、防風には使える一品

洗濯方法記載のタグがない(笑




熱にはめっぽう弱いですがテヘッ

誘われた一度の焚火で小さな穴が空きましたわ







レインウェアの撥水加工とローストビーフ




レインウェアの撥水加工とローストビーフ



ゴアテックス、家庭用の液体洗剤でも、漂白剤、柔軟剤が入っていなければ使えるようですが、、、、

うちの洗剤はパッケージと中身が違うハズ




うちの洗剤には何が入っているのか解らないので、以前モンベルで購入した洗剤を使用します



界面活性剤が含まれた中性洗剤です







レインウェアの撥水加工とローストビーフ



洗濯機に入れ、洗剤を適量、ソフト、すすぎ4回、脱水なし



撥水加工されているので、洗い、すすぎ中に空気が入り浮いてきます



途中何度も押して空気を抜いてと








レインウェアの撥水加工とローストビーフ



この間、ヒマなオサーンはこの日の晩御飯であるローストビーフ作りをちょき



ジップロックに肉を入れ、空気を抜いて、、、、



58度、2時間、低温調理へ








レインウェアの撥水加工とローストビーフ



すすぎの後は、脱水をせず、そのままつけ込みの撥水加工へ







レインウェアの撥水加工とローストビーフ



レインウェア、テントだけでなく、綿、ウール製品まで加工可能らしい







レインウェアの撥水加工とローストビーフ



つけ込んで10分、すすぎはせず、その後は乾燥機、ドライヤー、当て布をしてのアイロン、もしくは長時間の自然乾燥



購入時、スタッフさんからも「熱はかけたほうがいい」と話をいただきましたので






レインウェアの撥水加工とローストビーフ



まずはお風呂に移してのつけ置きへ



途中、何度かひっくり返してと、指定時間より少し長めの撥水加工







レインウェアの撥水加工とローストビーフ



ローストビーフも2時間の加熱終了、溢れ出た肉汁に塩を添加し、室温で1時間ほど放置







レインウェアの撥水加工とローストビーフ



すすぎをせず、風呂場で吊して水気を落として



ベランダ干しへ






レインウェアの撥水加工とローストビーフ



ローストビーフのあとは、68度、30分に設定し






レインウェアの撥水加工とローストビーフ



温玉を作り

なぜこんな器に入れたんだろう







レインウェアの撥水加工とローストビーフ



ローストビーフは表面だけを軽く炙って






レインウェアの撥水加工とローストビーフ



完成へちょき



会社からいただいた赤ワインをカミさんと呑みつつ、、、、つまみ出すと、、、、





温玉乗せローストビーフ丼にするつもりが食べ切ってしまったわガーン







レインウェアの撥水加工とローストビーフ



レインウェアは翌日、裏表を天日干しで完全乾燥し




洗濯機の蓋に吊り下げての30分の熱処理に




ゴアテックス、洗って熱処理するだけでも撥水性は回復するそうですが



購入して長いので撥水加工もしてみました




お持ちのレインウェア等撥水が落ちてきているならお試しください



私は、モンベルの折畳み傘をしようかと

なんか真面目な記事になってしまいましたわ




ぜひ、ポチッと下を、お願い致します!












同じカテゴリー(キャンプ用具)の記事画像
キャンプでの調味料ボックス
今更ですが、スノーピークの真空マグをゲットですが、ん?これ廃番品??
久しぶりにキャンプギアをゲット!ん、使う機会はあるんかいな
ちっさいわぁ、スノーピークポイントギフトのアイスペール
使わないギアを使えるようにしたつもりが、、、ゴミ箱
キャンプで使う100均商品、調理器具や食器類の収納で困ること
同じカテゴリー(キャンプ用具)の記事
 キャンプでの調味料ボックス (2020-06-28 16:51)
 今更ですが、スノーピークの真空マグをゲットですが、ん?これ廃番品?? (2020-05-24 19:44)
 久しぶりにキャンプギアをゲット!ん、使う機会はあるんかいな (2020-03-31 20:45)
 ちっさいわぁ、スノーピークポイントギフトのアイスペール (2019-07-10 21:19)
 使わないギアを使えるようにしたつもりが、、、ゴミ箱 (2019-05-02 21:46)
 キャンプで使う100均商品、調理器具や食器類の収納で困ること (2019-02-20 21:43)

この記事へのコメント
結果、撥水は復活しました?
私のトレラン用モンベルのレインウェアも
撥水が弱くなってるんで施工の参考にしたいです。
Posted by レフアレフア at 2019年03月23日 08:12
こんにちは(^^)

レインウェア洗濯するのって、繊維が痛んで撥水機能が損なわれるような気がするんですが、逆なんですね。

効果はありました?
私のレインダンサーもクタクタなんで試してみようかなぁ。
Posted by カムシカカムシカ at 2019年03月23日 10:37
レフアさん、こんばんは

乾燥機にかける前に、水を少しかけたけど、以前のようにしみることはなかったですね
一度お試しなさっては
Posted by kazuurakazuura at 2019年03月25日 20:42
カムシカさん、こんばんは

レインウェアが絡まないようにネットに入れる、弱で洗う、手洗いするなら問題ないです
これまでも汗臭くなったのを何度か洗ってますよ

でも撥水は落ちてきましたので、今回は撥水処理して見ました
Posted by kazuurakazuura at 2019年03月25日 20:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
レインウェアの撥水加工とローストビーフ
    コメント(4)