ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年05月10日

キャンプで簡単スパイスカレーはいかがでしょうか


このGW、私は9連休でしたが、人生で一番、つまらない・くだらないGWになった気がします



ご近所さん「あれ、今年はキャンプに行ってないの?」



私「コロナの影響で、どのキャンプ場もクローズになったんですよ」



ご近所さん「車で行ってキャンプって密とは程遠いのにな、不謹慎と思われるんやろうか」





そんな暇なGW、カレーを作って見ました




キャンプでスパイスカレーとタイトルに入れましたが、我が家はキャンプでカレーをしたことがなく、、、、

コメを食べると呑めないじゃないか





じゃがいも、人参に火を通すのも時間かかるし、さらにカレールーなど酒に合わないし








奈良市内にある、カレー屋さん、菩薩咖喱



奈良をカレーの総本山にする! というコンセプトのお店




昨年はならまちのとある商店街の店舗を昼間間借り営業をされていましたが、今年になり本格的にきたまちに店を構えました




カレー専門店ですので子供を連れて行くことはなく、私が一人のときに行ってましたが



このご時世なのでテイクアウト専門となり、持ち帰りで一度利用したけど、今は休業に入ったはず




カミさんはまだこのお店に行ったことがないけど、行くことがあればきっと、、、、

カレーより、若くて可愛いい店主が好みなんやろ、と言うだろう






この菩薩咖喱さんが、「おうちでスパイスチャージをして頂けるよう、スーパーで揃う食材で作れる、シンプルなスパイスカレーレシピを公開します」ってことで、作ってみましたグッド








ぜひ、ポチッと下を、お願い致します!









いつまで菩薩咖喱さんのリンクが残るかわからないし、備忘録として作った記録を




キャンプで簡単スパイスカレーはいかがでしょうか



家にはないスパイスとして、コリアンダー、ターメリック、クミンシード、チリパウダーを購入、それぞれ300円ほど




キャンプで簡単スパイスカレーはいかがでしょうか



油大さじ2にクミンシード小さじ2




キャンプで簡単スパイスカレーはいかがでしょうか



玉ねぎみじん切り半個を投入し炒めて




キャンプで簡単スパイスカレーはいかがでしょうか



透き通ってきて、少しこんがりしてきたら、生姜、ニンニク大さじ1投入





キャンプで簡単スパイスカレーはいかがでしょうか



トマト缶 1/2を加え、身を潰す




キャンプで簡単スパイスカレーはいかがでしょうか



これを煮詰めます




この先少し強い香辛料が入りますので



小さいお子様がいる場合、玉ねぎ、トマト缶を多めにして煮詰め、一部を別の鍋かシェラカップへ



塩、砂糖、胡椒、ソースなどを少し足して味を整えれば、皮目パリパリのチキンステーキなどのトマトソースにあうかと思いますグッド




キャンプで簡単スパイスカレーはいかがでしょうか



コリアンダーパウダー大1.5、チリパウダー、ターメリック小1

2割減ほどでテキトーです





キャンプで簡単スパイスカレーはいかがでしょうか



好みの食材をということですので、冷凍庫に残っていた鶏モモ肉を半解凍して投入、水をヒタヒタになるほど加えて煮詰め




キャンプで簡単スパイスカレーはいかがでしょうか



油が浮いてきたら、塩、砂糖小1/2



適当に野菜や惣菜を添えればバエる、らしい





作った印象ですが



スパイスちょい減だと、スパイスカレーチキン煮込みとして、またとろけるチーズを足せば、お子様のご飯のお供になるだろうし



ビールのアテにも、残ったソースもバケットでナイスちょき




大人のカレーライスのルーにするなら、味見をしてスパイスさらにチャージ、あと別のスパイスも探して加えるのも楽しみになるかと思います



当然、誰でも受ける味で、入手しやすい範囲内で紹介されたレシピですよ






さて、GW真っ只中でひまな私、外出自粛で、写活にも行けずで



この最近は、苦行とも思えるほど、生え変わりのシマトネリコの落葉を集めて、雑草を抜いて、、、



近場で、普段行けないお店のテイクアウトで惣菜を食べて呑んでの毎日



アマゾンプライムでゆるキャンを見たけど、、、、




キャンプで簡単スパイスカレーはいかがでしょうか


まいんちゃんじゃないガーン





キャンプで簡単スパイスカレーはいかがでしょうか


JKナイスグッド






このシーンを横からカミさんがチラ見すれば、あんた、キモいわと言うでしょう





ぜひ、ポチッと下を、お願い致します!









同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
温存してたキャンプ飯・酒はキャリーオーバーで、GW突入
緊急事態宣言とはいえど会社に向かうがマスクがなぁなときに、シャープさん、ありがとう
3月、4月とキャンプはなくなり、はたして次は
今年の3連休はなんかキャンプに恵まれずな感、、、、
パソコンでナチュログへブログを書いている際、登録出来ない単語
使わないギアを使えるようにしたつもりが、、、ゴミ箱
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 温存してたキャンプ飯・酒はキャリーオーバーで、GW突入 (2020-05-03 15:48)
 緊急事態宣言とはいえど会社に向かうがマスクがなぁなときに、シャープさん、ありがとう (2020-04-20 19:49)
 3月、4月とキャンプはなくなり、はたして次は (2020-04-12 15:25)
 ブログ開設7周年 (2019-09-25 20:43)
 今年の3連休はなんかキャンプに恵まれずな感、、、、 (2019-09-21 16:09)
 パソコンでナチュログへブログを書いている際、登録出来ない単語 (2019-08-31 14:05)

この記事へのコメント
こんにちは(^^)

ウチも今Amazonプライムで、ビデオとミュージックを再生しまくってます。

1ヶ月お試し期間が終わったら、契約しようか迷い中。

スパイスカレー昔何度か作りましたが、買った方が安くて楽で美味いことがわかりました(^^;)
Posted by カムシカ at 2020年05月10日 15:31
え♪ なんて美味しそーなカレーでしょう。
キャンプのついでに、作っていただけませんでしょうか。

じゅる・・・・っ♪

うちのキャンプ場、開いてますよ。
Posted by セキュリティ部門統括責任者・ポン助セキュリティ部門統括責任者・ポン助 at 2020年05月10日 20:07
スパイスカレー!!私の得意な料理です♪
今までも皆さんとご一緒のキャンプで作ろうかと何度も思ったんですが
「子供たちは食べれんやろ、、、」と言う事で作らず終い状態です。

kazuuraさんはスパイスカレーを、よく食べられてるので
スパイスに抵抗が無いと思いますので
これらのスパイスにカルダモンを足してみて下さい。
できればホールとパウダー両方。
とても爽やかな香りが広がり更にエスニック感満載になりますよ♪
Posted by レフアレフア at 2020年05月11日 07:25
カムシカさん、こんばんは

Amazonプライムは到着日時指定ができるという、共働き家庭にはありがたいので入ったけど、映画や本は限定されてるので、あまり利用してないですね、何が見たいより、何が無料なのって感じ
今はフォトでrawデータ保存がメインかも

このスパイスカレーも簡単ですよ
白身魚や、貝、エビにも使えるかと
Posted by kazuurakazuura at 2020年05月11日 21:26
ポン助さん、こんばんは

初めて香辛料からカレーを作ってみましたが、人様にお出しするにはまだまだですね

息子は中学生に進学したけど、コロナの影響で授業もなく、、、
キャンプも今後どうなることやら
ソロやソログルキャンに私自身自由になれば、お世話になると思います
Posted by kazuurakazuura at 2020年05月11日 21:43
レフアさん、こんばんは

スパイスカレー、子供にはムリでしょうね(笑
固形の市販ルーとは違うし
カルダモン、承知しました!
試してみます
Posted by kazuurakazuura at 2020年05月11日 21:48
いや〜、今年は半世紀生きてきて人生で一番つまらないGWでした!
くだらないものを作る毎日でした。駄作や失敗作がたくさんできました(笑)
カレー、わが家も先日作りました!母の日に・・・
息子が作ると言う体でwww
Posted by tsune at 2020年05月14日 08:34
tsuneさん、返答が遅れすみません

キャンプを始める前でもこんなくだらないGWはなかったと思いますよ
そのうえ、暴飲暴食のためか、胃を痛め2日間はほとんど食べれず、ぎっくり腰で3日ほど痛くて痛くて、、、

失敗作でもきっと問題がわかり上手いものができるでしょう

うちの息子は全く料理などしませんが、tsuneさんちの息子さんはやるのかな?
Posted by kazuura at 2020年05月26日 20:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプで簡単スパイスカレーはいかがでしょうか
    コメント(8)