ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年10月17日

マグロ!!、円満地公園オートキャンプ場、その1



2017年10月7日〜9日、和歌山県那智勝浦町にある円満地公園オートキャンプ場に行って来ました!



マグロ!!、円満地公園オートキャンプ場、その1


オートキャンプ場より、世界の蝶が売りなのでしょうか、、、、






ぜひ、ポチッと下の2ヶ所、お願い致します!










当初は、この3連休、長野県の四徳温泉キャンプ場に予約を取っていたのですが


カミさんの今の仕事上、携帯が繋がらないと困るらしく

DOCOMOが繋がらないような、、、





急遽、こちら円満地公園オートキャンプ場へ予約変更ちょき


よくこんなキャンプ場、知ってるな?と思われるかもしれませんが

よく空いてたのが意外でしたが、それは、、、




ここ、プールがあるキャンプ場として、スマホのブックマークに入れてましたちょき




那智勝浦といえば、マグロ!


あと、熊野古道の観光もできるなとこちらを選択です





予約後、キャンプ場から、予約完了と施設案内が送られてきまして、、、、



その中に、◯◯◯◯ LIVE in 円満地

opening actまであるよ、、、、




チケット当日3000円、、、、、のチラシが同封

公園、メチャ混むんちゃうの、、、、








マグロ!!、円満地公園オートキャンプ場、その1



マグロ!!、円満地公園オートキャンプ場、その1



8時半、積載完了!


円満地公園ACに向け、GO!車=33


我が家からは西名阪天理ICより、阪和道、湯浅御坊道、阪和道、紀勢道ですさみ南IC、ここから国道42号線をひたすら走ることに


とくに渋滞なく進むのですが、高速で1車線のところが多く、遅い車にイラッときます




途中道の駅すさみでトイレ休憩し、、、、




ここで、気付いた


キャンプ用に買ったお酒を持ってくるのを忘れたことを、、、ガーン






マグロ!!、円満地公園オートキャンプ場、その1



12時前、串本町のAコープに到着!




紀伊勝浦駅周辺にはスーパーがないようだし、この先、道中にもないようなのでこちらで買出しです


紀伊大島へ渡る橋の手前にありますよ


オークワも近くにありますが、こちらのほうがオススメかな


リゾート大島に行ったときの経験からです






マグロ!!、円満地公園オートキャンプ場、その1



串本漁港の横になります




次に向かったのは



マグロ!!、円満地公園オートキャンプ場、その1


橋杭岩


前にリゾート大島に行きましたが、そのとき、ここに寄るのを忘れていました




マグロ!!、円満地公園オートキャンプ場、その1



マグロ!!、円満地公園オートキャンプ場、その1



腹減った、とっとと行こう




カミさん「ここの道の駅で食事?」

ココまで来てそれはないだろう







14時前、紀伊勝浦に入りまして、、、、駅前のメインロードを走行中



お、この店、matsuponさんが行かれてたところ、開いてるな


どこのお店にするか決めていなかったので、有料駐車場を探してグルグル周り、、、




マグロ!!、円満地公園オートキャンプ場、その1



マグロ!!、円満地公園オートキャンプ場、その1



紀伊勝浦駅前、、、、

ちょっと寂れてます





駅のほうでなく、港のほうのバスターミナルに駐車場がありIN!



おっちゃん「風呂?食事?」


私「食事」


おっちゃん「食事なら1時間かな、じゃあ400円」


私「越えたらいくら?」


おっちゃん「少々はかまへんんわ」

テケトーやなぁ



コインパーキングにすれば人件費浮くし、駐車代金も正しく回収できるのに








さて車を置いて、matsuponさんが行かれた店を見に行くと、、、、



マグロ!!、円満地公園オートキャンプ場、その1



竹原さん

閉まってしまったビックリ










マグロ!!、円満地公園オートキャンプ場、その1



駅前にある、大和さんでいただくことに






マグロ!!、円満地公園オートキャンプ場、その1



私は、絶品特製マグロ丼グッド


マグロが多く、ご飯が足りないくらいでしたよ

わさびも足りないかなぁ






生魚を食べない息子は



マグロ!!、円満地公園オートキャンプ場、その1



クジラの竜田揚げ定食

定食といっても、息子、コメと竜田揚げしか食べませんが、、、




この時点で、14時40分


いつキャンプ場に着くのだ?







食後にようやくキャンプ場へ



紀伊勝浦駅から、熊野古道大門坂の方へ10分ほど走り、途中、口色川方面へ左折



ここから30分、スゴイ道でして、、、、


カーブがスゴイよりも、離合困難なところが多いです


あとカーブミラーが少ないし、、、


道が別れるところでは、円満地公園はこちら、と小さい看板がでているので、明るいうちは迷うことはありませんが、、、



途中、ナビの案内と、看板の案内が異なり、、、、


ナビ、迷走してるよビックリ



次の看板が出てくるまでとっても不安になります



絶対、ナビを信じず、看板を信じてくださいね


翌朝、行きの道を戻ればいいものを、険道43号線を走り、、、、ガーン


道幅が車ぎりぎり、ガードレールがない山道なところもあります


くしゃみをすれば落ちるぞ






紀伊勝浦駅より40分、16時前到着!




正直言いまして、、、、



誰が何のためにこんなヘンピなところにキャンプ場を作ったのだ?



それもスライダーのあるプールまで、、、、





しかし、LIVEって、音楽ガンガン鳴ってるわけでもないし、、、


周りに若いヒトも見ないし、駐車場に車もさほど停まってないし、、、




横の駐車場に停め、管理棟に向かうと



LIVEって管理棟内じゃないか、、、、、、テヘッ




取りあえず、管理棟前でチェックイン


1泊5000円、電源込の料金を支払い


管理人さん「資源ごみは管理棟内で分別廃棄、生ゴミは横のポリバケツへ袋に入れず廃棄してください」


「あとの燃えるゴミは基本持ち帰りですが、どうしても、でしたら、指定のゴミ袋を購入してください」


私「いくらですか?」


管理人さん「20円です」

それは廃棄代というより、袋の実費では、、、、





管理人さん「テントは、好きなサイトに張ってください」


私「連泊なのに大丈夫なんですか?」


管理人さん「どこでもいいですよ」

こんないい季節の3連泊なのに??








マグロ!!、円満地公園オートキャンプ場、その1



予約時、サイトの大きさは10 x 6m、駐車スペースで5 x 3mと聞いていたので、久しぶりにポルヴェーラ注目

前に使った記憶が、、、いつだったか、、、



カミさん「久しぶりやね、腐ってなかったね」




前面パネルを跳ね上げれるようになんとか設営を


ロープに脚を引っ掛けないかと心配ですが、、、、ガーン



この日は、オートサイト12区画中、3サイトしか使用がなく


両隣もいないので、垣根の隙間から外に出ればいいかと思いましたが、、、






マグロ!!、円満地公園オートキャンプ場、その1



立派な蜘蛛の巣が邪魔をするガーン




さらに、前面パネルを跳ね上げようにも、周辺の垣根付近はペグがユルユル、、、

撤収時しか、上げませんでした、、、




私「あれ、ここ芝やのに、メチャ硬いわ」


カミさん「芝の下にアスファルトじゃないの?」





そばに駐車場があるので、車をどけて全面に張るということも考えたのですが、、、、


アスファルトにペグを打つのもなぁガーン






ちなみにこのポルヴェーラ、リビングスペースが、幅2.6m、奥行き2.8mという、極小スペース


なので


マグロ!!、円満地公園オートキャンプ場、その1



お座敷スタイルです

既に見せたくないような、散らかりようシーッ




ファミでお座敷は、ゴロゴロできていいですね~

アウトドア感がなくなりますが、、、






赤白のボーダーな袋は虫刺され対策グッヅが入ってますが


車から降りたときから、蚊の攻撃が、、、ガーン


早速、家族でムヒ、塗ってますガーン


設営後、真っ先にしたことは、家族で幕内に侵入した蚊を叩き殺すこと






マグロ!!、円満地公園オートキャンプ場、その1



電源込の料金なので、遠慮なく電気を使いますよ



モビクーも電源から、灯りもLED電球のクリップライトを2台と、ほおずき2個、あとUSB充電のLEDライト



調理は外でしましたが、灯りもクリップライトを横のメッシュから照らしています





設営も済み、お風呂へ


HPではハイシーズン17時から21時、その他は問い合わせでしたが、


この連休は17時半から20時までオープンとのこと


これは宿泊状況により変わりそう


シャワー室そのものはないので、客がいるとお風呂がオープンなのか、時間を決め家族風呂にされるのか、、、



夜にあの道を30分下りたくないですガーン





大人4人くらい湯船のお風呂ですが、やはりあるのは有り難いですね


洗い場が4台だったかな


大人400円、小人200円、固形石鹸はあるけど、シャンプーはありません


ドライヤーあり、鍵付ロッカーはなく、カゴです





さて、晩ご飯


マグロ!!、円満地公園オートキャンプ場、その1マグロ!!、円満地公園オートキャンプ場、その1



さつまいもスティックに豆苗の炒めたもの

まったくアウトドア感なし、、、





マグロ!!、円満地公園オートキャンプ場、その1マグロ!!、円満地公園オートキャンプ場、その1



スモークサーモンと山芋短冊

居酒屋料理かと、、、





マグロ!!、円満地公園オートキャンプ場、その1



息子は、、、、とろろご飯

だし醤油をかけすぎ、ご飯のおかわりを





マグロ!!、円満地公園オートキャンプ場、その1マグロ!!、円満地公園オートキャンプ場、その1



あとは、スーパーで購入した、勝浦産のビンチョウマグロをバター醤油焼きにし、メバチマグロの刺身




マグロ!!、円満地公園オートキャンプ場、その1



マグロ!!、円満地公園オートキャンプ場、その1



現地購入の地酒をいただきながら、、、、



この日は月明かりがあり、あまり星もみれませんでした



雑誌やkindle本を見ながら、久しぶりなゴロゴログタグタな夜でした




ぜひ、ポチッと下の2ヶ所、お願い致します!















同じカテゴリー(円満地公園AC)の記事画像
円満地公園オートキャンプ場、施設紹介編
二度と来ることはないだろう観光地へ、円満地公園オートキャンプ場、最終章
観光キャンプ、円満地公園オートキャンプ場、その2
せっまいなぁ
同じカテゴリー(円満地公園AC)の記事
 円満地公園オートキャンプ場、施設紹介編 (2017-11-08 00:12)
 二度と来ることはないだろう観光地へ、円満地公園オートキャンプ場、最終章 (2017-10-30 21:04)
 観光キャンプ、円満地公園オートキャンプ場、その2 (2017-10-25 22:19)
 せっまいなぁ (2017-10-07 18:35)

この記事へのコメント
こんばんは(^^)

8時半出発で16時着って、観光したにしても、めっちゃ時間かかりましたね!

キャンプ場着いたらヘトヘトだったんじゃないですか?

大阪からだと、途中で一泊しないとキャンプ場に着いたらヘトヘトかも…

職業柄こんなへんぴなとこに、プールやスライダーを作る資材や重機を運ぶのが大変そうだなぁって思いました(^_^;)

続き楽しみに待ってま〜す(^^)
Posted by カムシカカムシカ at 2017年10月17日 22:51
こんばんは~

以前お盆だったか、円満地公園ACを予約してたんですが・・・フリーサイトは微妙と知ってキャンセルしました(;´▽`A“
でもまさか、オートサイトも激狭だったとは知らなかったです~
プールがあっていい感じと思ったんですが、道中が天川村と同じような感じっぽいですね~いや、それ以下かな?

う~ん、なら行くことはないかも?
レポ楽しみにしてますよ(*'ㅂ'*)b
Posted by ちびままちびまま at 2017年10月17日 23:06
車載、雑になってきてません?

昼もマグロ、夜もマグロ、
マグロ尽くし最高ですね。
地酒とも合いそうですしね。

kazuuraさんがポルヴェーラ?
初めて見たかもしれません(笑)。
Posted by ガー at 2017年10月18日 08:25
おはよう御座います!

キャンプ場は混雑していなかった様ですが車の中が大混雑(笑)

狭いサイトに難儀されたご様子ですが、
ファミでこじんまり、そしてのんびりと。。。
これも良い時間じゃないですか~(*^^)v

それにしてもいつもながらにガッツリと観光!
設営する気力を振り絞るのが大変そうです(笑)
(でもマグロが美味そう♪)
Posted by ゆうにん at 2017年10月18日 08:35
こんばんは
みのととです

マグロづくしですねー
美味しそう

新鮮なマグロだとつい刺身一辺倒になっちゃうんですが
さすがです
マグロのバター醤油焼き
よだれが出そうです
Posted by みのとと+みのかかみのとと+みのかか at 2017年10月18日 09:26
お疲れ様でした
和歌山の端になるとやっぱり時間がかかりますねぇ
東北だと新潟あたりまで行けそうな!
マグロづくしの料理は酒にあいうまそうです

狭いサイトは設営に苦労しますね
てもファミキャンでゆっくりなさって
いい感じですね
Posted by ズボラパパ at 2017年10月18日 12:33
キャンプ場までの道中が
かなりヤバそうですね、、、。
ナビまで迷走(,,゚Д゚)

帰りも険道43号線で
ヤバイ道だったんですね、、、。

加えて狭いサイトに
ペグがユルユルかアスファルト(^o^;)
そして蚊の襲撃!!

kazuuraさんヘトヘトに
なったんじゃないですか?
Posted by レフアレフア at 2017年10月18日 12:34
こんにちは~♪

和歌山は何気に遠いですよねf(^_^;)
道中の狭さが読んでてドキドキしました◦◦◦
私だと運転不可能だろうな(笑)

我が家は常にお座敷スタイルですが、なんか皆さんと違うなーと感じたのはアウトドアっぽくないからなんですね☆
やっぱりテーブルに椅子が雰囲気でるのか…と妙に納得しました(*´艸`)

サーモンと山芋の味付けは何ですか?
すごい好きな組合わせです(*>∀<*)
キャンプでのメニューとは思えないです‼
Posted by 39ra3939ra39 at 2017年10月18日 16:25
こんにちは〜( ´ ▽ ` )ノ
わぉ、名前出して頂いて光栄です〜ww 竹原さん入れなかったようで^_^;
でも、kazuuraさんが召し上がったマグロ丼も美味しそう〜♫
息子くん、定食でも揚げ物・御飯のみ…我が家も全く一緒です(笑)
那智の滝に向かう道中見たキャンプ場の看板は、きっとここのことだったんですね!!
こんな所にキャンプ場が!?とビックリしましたもん。。。
管理棟開催のライブには行かれたんでしょうか〜(≧∇≦)どんなんか気になる…結構高いですしww
Posted by matsuponmatsupon at 2017年10月19日 12:09
マグロ丼めちゃおいしそう~
クジラの竜田揚げ定食も美味しそうで悩む~

プールと観光で候補に挙げてましたが
やはりサイトは狭いんですね~
まぁ我が家が行くところは狭いところも多いので何とかなるかなとは思ってましたがw

アクセス道路も結構大変なんですね
なんか足が遠のきますわ
Posted by だゆ at 2017年10月20日 00:11
こんにちは。

私もこの日程で和歌山でした。
朝から温泉三昧してましたよー。

ポルヴェーラ、私も長らく張って無いです。天井に雨が溜まるのがイヤで。(笑)
最近はルーフプロテクターが別売されてるそうですが。
Posted by ぽんかんぽんかん at 2017年10月20日 14:46
カムシカさん、こんばんは〜

お隣な県なんですけどねぇ(笑
この辺りまで行くと、信州と変わらない時間がかかりますね
行きはテンションが高いので、クタクタにはならないけど、着いた時に帰りを考えるとぞーっとします

職業柄でそう見ましたか
私にはなんでこんな所に、、、、でしたよ
Posted by kazuurakazuura at 2017年10月20日 21:16
ちびままさん、こんばんは〜

ここのフリーサイト、約15m四方の芝生ですね
駐車場は横だけど、その狭さに区切りもないし、トイレ前

オートサイトも1/4はアスファルトだし、夏はどうタープを張るのかと
周りは垣根だし、ペグは甘くなるし

道中の困難さより、そこに行くか、ですね
Posted by kazuurakazuura at 2017年10月20日 22:09
ガーさん、こんばんは〜

後ろに車載の余裕があったので、どんどん乗せてたら、雪崩になりましたね

マグロ、本場だけあり、臭みもなく美味しいものをいただけました
でも生魚を食べない子供用に焼くのはビンチョウマグロ(笑

ポルヴェーラ、持ってる本人すら、いつだった?ですし
Posted by kazuurakazuura at 2017年10月20日 22:28
こんにちは〜

驚くほど狭いですね(笑
間違ってランドロック持っていってたら
張れずに帰らないと(^_^;)

マグロ美味しそう^^
地酒に合いそうですね〜
「大吟醸無垢」720ml
一晩で開けちゃいましたか??(^^)
Posted by ひでっち at 2017年10月21日 10:23
ゆうにんさん、こんにちは〜

使わないものまで積んでますからねぇ
帰宅後、家に入れる荷物のほうが、明らかに少ないし(笑

翌日も帰宅への道中も今回は観光ばかりですよ
Posted by kazuurakazuura at 2017年10月21日 17:45
みのととさん、みのかかさん、こんにちは〜

翌日もマグロが出てきますよ(笑

マグロのバター醤油、息子は肉ばかりなんで、魚を食べさすのに作ってます
お酒にも合うしね
Posted by kazuurakazuura at 2017年10月21日 17:49
ズボラパパさん、ママさん、こんにちは〜

お隣の県なんですが、メチャ時間がかかりますね
信州よりは早く着くかと思ったけど、そうでもないです

そう、狭いし、張り綱が邪魔なんで横の垣根から出ようとするけど、蜘蛛の巣がねぇ
何度も同じことをしてましたよ

マグロ、お酒にも合いますね
Posted by kazuurakazuura at 2017年10月21日 17:54
レフアさん、こんにちは〜

そう、ナビと看板の示す道が違うって、どうなんだ?でしたよ
集落をつなぐ道みたいですね
途中、臨時ヘリポートって書いてある土地もあったりで、僻地な感がありましたよ

行きはテンションが高いので、あまり疲れた感じはなかったですよ
Posted by kazuurakazuura at 2017年10月21日 18:00
39ra39さん、こんにちは〜

和歌山、隣りの県なのに、時間がかかりますね
ここは今までのキャンプ中、1、2を争う道中の困難さ、でしたね

ファミだとオフシーズン、お座敷なんですが、中の様子は見せれないですね(笑

サーモンはレモンとケーパーを乗せてるので、レモンとワインビネガーになるのかな
山芋はトロロにダシ醤油、短冊は鰹節にわさび醤油です
全くキャンプ飯じゃないですね(笑
Posted by kazuurakazuura at 2017年10月21日 18:17
matsuponさん、こんにちは〜

竹原さんには行けなかったです
息子は生魚を食べないので、お店を探すのも苦労しますよ
食わず嫌いなだけなんですけどね(笑

マグロ丼、コメが足りないです(笑

那智の滝の道中、看板ありました?
気づきませんでしたよ

ライブ、2、30人くらいのお客だったのかな
全く存ぜぬなお方でしたし、、、、
結構な料金だなぁ
Posted by kazuurakazuura at 2017年10月21日 18:25
だゆさん、こんにちは〜

メニューからするとマグロメインのお店、クジラの竜田揚げは単品で頼まれる方が多かったですね

サイト裏に川があるけど、細くて岩場多く、流れ早いで川遊びには向かないです
プールは川の水を使ってると思います
水道の水も川からですからね

キャンプ場から熊野古道の入口の大門坂駐車場まで40分ほど
道が険しいというわけでもないし、信州のようにヘアピンカーブ続出ってわけでもないんだけど、離合困難な道が多く、ミラーがなくて、結構神経を使ってしまいますね
Posted by kazuurakazuura at 2017年10月21日 18:35
ぽんかんさん、こんにちは〜

ぽんかんさんも和歌山でしたか?
トレトレでなく温泉??

ポルヴェーラ、雨が降ると上に溜まりますものね(笑
そうそう、ルーフに付けるものも販売されたけど、そうポルヴェーラは使わないので、今更感もあったりで、、、、
Posted by kazuurakazuura at 2017年10月21日 18:43
ひでっちさん、こんにちは〜

ランドロック、車を退ければ、入るかもしれないけど、アスファルトに何本ペグを打つことになるのか、、、、

お酒?一晩で次のも開けておりまして、、、、
Posted by kazuurakazuura at 2017年10月21日 18:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マグロ!!、円満地公園オートキャンプ場、その1
    コメント(24)