ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年06月23日

ヒストリーパーク塚原、雨設営

6月15日〜16日、三重県津市美杉町にあるヒストリーパーク塚原に行ってきました
そう、目的はホタル!です


14日金曜、朝6時半のこと
カミさん「今日は午後、保育園の面談だから、その後公文に連れてくわ」

(子供は毎週土曜、朝はスイミングスクール、夕方は公文式に行ってます)

私「じゃあ、明日、スイミング終わったらキャンプに行こう、ホタルを見に」

子供「ホタル見たい!」

で決定

近くでホタルが見れるキャンプ場、、、、

そういえば、いつもコメントいただくpuchan0818さんしぇりこさんがヒストリーパーク塚原でホタルがってコメントしてたなぁ

スマホで検索すると、予約は前日までになので、カミさんに予約を頼み、出社

この時、雨予報なんて知りませんでした


会社帰りに駅前のスーパーで買い物を済ませ、帰宅

カミさん「明日の夕方、雨になってる」
私「雨が止んだら、ホタルがいっぱいみれるんちゃうん」

と呑気な考え
2階のキャンプ用具を玄関そばに集め、本日の任務完了



翌日

ヒストリーパーク塚原、雨設営

子供がスイミングより帰還
12時半、出発
帰宅から1時間もかかるなんて何をしてるんや

子供はあっさりと車内で寝たので、昼御飯はあとまわし、キャンプ場を目指します

名阪国道の針で下り、国道369号線で榛原を通り御杖へ

ヒストリーパーク塚原、雨設営

1時間半ほどで道の駅 伊勢本街道 御杖

ヒストリーパーク塚原、雨設営

ヒストリーパーク塚原、雨設営

薪200円ビックリ

ヒストリーパーク塚原、雨設営

炭、3kgで500円


道の駅には温泉施設姫石の湯が隣接しており、この中で昼御飯

ヒストリーパーク塚原、雨設営

こちらはなんちゃら御膳など、お高いようですので

ヒストリーパーク塚原、雨設営

こちらのほうで

ヒストリーパーク塚原、雨設営

ざるそば、400円


店を出た時、雨がぱらついてきました

ここからスマホのナビアプリを起動
368号線を走り、途中で県道を指示

しかし、、、小さな集落で
行き止まり
この後、どちらに向かってもルートを外れました、リルートします

ナビ、パニクってるよ

キャンプ場に電話をしたら「行き過ぎてますよ」




ヒストリーパーク塚原、雨設営

3時前、到着
雨が強く、車から下りて写真を撮ろうとする自分ではありませんでした

そうそう、名阪国道の針を下りて何件かコンビニがありましたが、榛原からキャンプ場までにはスーパー、コンビニがなかったようです
買い忘れ、ご注意くださいね
昔ながらの個人商店がキャンプ場への進入口にありましたが、期待できるかはわかりません


ヒストリーパーク塚原、雨設営

こちらが受付
管理人さんのおじちゃんがお孫さんでしょうか、抱いていました
おばちゃんから「広いところを用意したけど、もう皆入ってるから、あいてるところでもいいですよ」
とても気さくな方々で、会うと声をかけてくれ、いつも誰かと話しているように見えました


ヒストリーパーク塚原、雨設営

ヒストリーパーク塚原、雨設営

マジックが用意されており、子供が紙にキャンプ場での思い出を書いていきます

ヒストリーパーク塚原、雨設営

書かれた紙はこうやって壁に貼られていきます
今度来られたとき探してくださいね、とのこと


ヒストリーパーク塚原、雨設営

今回利用させていただくのはC-22です
Aサイト、Bサイトは電源付、Cサイトは電源なしで樹間サイトになります
でもC-20、21、22は木がありませんでした
その分、広めになります



全く止む気配もなく、さらに悪くなっていきそうでしたので、雨の中、設営

ヒストリーパーク塚原、雨設営

レインウェアは用意していたのですが、シューズがまずかった
中がグチョグチョ
雨の日はシューズ、気をつけてくださいな



ヒストリーパーク塚原、雨設営

テントの上、すぐに水が溜まります
子供は傘でつついて遊んでました


ヒストリーパーク塚原、雨設営

前面パネルもみっともない状態ですね


ヒストリーパーク塚原、雨設営

リビングスペースに水たまりガーン
ここのサイト、15cmくらいは砂、その下に硬い地盤になっています
風が強いと30cmのペグでは短いですね


放送で新鮮な野菜がなんちゃらと言ってましたので、管理棟に向かいます

ヒストリーパーク塚原、雨設営

管理棟前の道、この時はメゲてしまうくらい降ってました


ヒストリーパーク塚原、雨設営

タマネギ、大根、じゃがいもがあり、どれか一袋を貰えます
普段もサービスなのかよくわかりません
翌朝は販売してました
小さいじゃがいも詰め放題100円、きっとpuchan0818さんは購入するでしょう


ヒストリーパーク塚原、雨設営

沢ガニがたくさんいます
ここ、小川ではないですよ
Cサイトの通路は砂利で、そこを沢ガニが歩いています

ヒストリーパーク塚原、雨設営

コラッ!サイトに入ってくるな



さてこのあと、ホタルは見れるのでしょうか

続く




同じカテゴリー(ヒストリーパーク塚原)の記事画像
ホタルキャンプ、ヒストリーパーク塚原、その3
ホタルキャンプ、ヒストリーパーク塚原、その2
ホタルキャンプ、ヒストリーパーク塚原、その1
出撃準備完了!
ヒストリーパーク塚原、施設紹介編
ホタルキャンプなるか、ヒストリーパーク塚原、その2
同じカテゴリー(ヒストリーパーク塚原)の記事
 ホタルキャンプ、ヒストリーパーク塚原、その3 (2015-07-07 21:08)
 ホタルキャンプ、ヒストリーパーク塚原、その2 (2015-07-01 14:57)
 ホタルキャンプ、ヒストリーパーク塚原、その1 (2015-06-27 14:30)
 出撃準備完了! (2015-06-20 10:51)
 ヒストリーパーク塚原、施設紹介編 (2014-07-11 20:57)
 ホタルキャンプなるか、ヒストリーパーク塚原、その2 (2014-07-05 02:02)

この記事へのコメント
お野菜はもらえるし、カニは食べ放題だし
とってもステキなキャンプ場なんですね~(^_^)

雨キャンプは楽しめましたですか~?

ってkazuuraさん毎週キャンプ行ってます?
Posted by チョキうら at 2013年06月23日 22:22
チョキうらさん、こんばんは(^^)

マジレスで返してみます
ここ、いいですよ
遊具はしれてますが、川遊び、虫採り、いまならホタルが楽しめます
小学生低学年まではいけますよ
子供がキャンプを楽しめるようにさりげない工夫もされています
管理人さん夫妻も子供に話しかけてくれて

アメド、売ってなければですが(笑
Posted by kazuurakazuura at 2013年06月23日 23:16
 おはようございます(^o^)

 ヒストリーパーク塚原編,はじまりましたね♪
帰ってきたばかりなので,よく似た景色がなつかしい(笑)

 うちも今日からスタートです。

 ここの管理人さん,いいご夫婦ですよね。

 kazuuraさん目線のヒストリーパーク塚原レポ,楽しみに
しています♪
Posted by puchan0818puchan0818 at 2013年06月24日 08:16
おはよう御座います!

雨、土砂降りですね~(^^; 設営お疲れ様でした!

薪が安くても出番無し!?なんてことに...

さぁ。蛍は無事見れたんでしょうか?続きが気になります。

それにしても、ド派手な傘が・・・(笑) 目立ちます(^^)
Posted by ゆうにん at 2013年06月24日 08:41
おはようございます。

結構な雨量ですね・・・
お疲れ様でした(^^ゞ

管理人さんを含めていいキャンプ場みたいですね(^^)/

ホタルは・・・
続き楽しみにしております。
Posted by quattro44quattro44 at 2013年06月24日 09:43
こんにちは(^^)

ものすごい土砂降りの中の設営だったんですね・・・
お疲れ様でした(^▽^)

リビングスペ-スの水溜りはイヤですね(;△;)
家の次女、ジッとできないんでそこらじゅうをピチャピチャ歩いて
道具も彼女の足も汚れまくると思います・・・

ホタル、どんな感じでしたか???
次も楽しみにしてます♪
Posted by ハミルトンハミルトン at 2013年06月24日 10:39
こんにちは^^

途中の道の駅の薪、激安ですね~!

私なら思わず次のキャンプの分まで、買ってしまいそう^^;

雨の設営は、本当に大変そうですね^^;

キャンプ場の管理人さんは、噂どおりよさげな感じのご夫婦ですね。

ますます行ってみたくなりました*^^*

この後は、夕飯にホタルですね~。

続き楽しみにしてますね!
Posted by しぇりこしぇりこ at 2013年06月24日 18:50
こんばんは^^

そちらは結構雨が降ったんですね~。
うちは降ったけど道がぬかるむまではいかなかったです。
水はけの問題かな。。。

ホタルはどうだったんでしょうか?
ウチはみれましたよぉ。
とても幻想的でした。
Posted by ほわいとぷらむほわいとぷらむ at 2013年06月24日 21:07
puchan0818さん、こんばんは(^^)

管理人さん、気さくで優しく、私もお気に入りになりましたよ
子供がキャンプを楽しめるように気遣いもスゴいし

レポ、ご覧のような天気でしたので、あまりいい写真がないです
このキャンプ場の良さを紹介できるかどうか(-。-;
Posted by kazuura at 2013年06月24日 21:25
ゆうにんさん、こんばんは(^^)

設営中から段々ヒドくなり、その後2時間はウンザリするほど降りましたよ

200円の薪は買ってません
車載に余裕がありません(笑
でもキャンプ場で、、、、

傘、いいでしょ
梅雨時期のうっとおしい気分、すこしでも紛らわせると思いまして、初実戦でした(笑
Posted by kazuura at 2013年06月24日 21:37
こんばんは〜。
どしゃ降りの中での設営、お疲れ様でした(^^;;
梅雨時期のキャンプは雨との闘いですね。

でも、レポ&コメを拝見すると
価値あるキャンプになったようですね、
ホタル続編楽しみにしておりますっ(*^^*)
Posted by kojiokojio at 2013年06月24日 21:38
quattro44さん、こんばんは(^^)

このくらいの時間、メゲるほど降りましたよ
quattro44さんもご存じのように我が家のテント、小さいので、さらにストレスが(笑
まぁ、子供は気にしておらず、傘をさしてあちこち行こうとしてましたけど
多分管理棟に行けば、歳の近い子と遊べると思ったんでしょうね

管理人さんもいい方ですし、いいキャンプ場ですよ
特にうちの子供くらいの歳でしたら
でもquattro44さん宅からは遠いですね
Posted by kazuura at 2013年06月24日 22:00
ハミルトンさん、こんばんは(^^)

設営中から段々ヒドくなりましたよ
出だしから1時間のロス、さらに道に迷い(笑

リビングに水たまり、嫌ですよ
まぁ、タープの下も水たまりなんでどうしようもないんですけど

ホタルですか?
スマホで写真なんで、、、、
上手く文書で表現できるか(笑
Posted by kazuura at 2013年06月24日 22:11
しぇりこさん、こんばんは(^^)

薪、安いけど車に載らないので買いませんでした
ここ、ご存じの方も多いのでは

管理人さん夫妻もいい方で、子供も楽しめるようにされているのが、とてもわかりました
リピーターも多い感じでしたよ
この日も来週の予約をしている方も(笑

夕食は手抜きですよ〜
Posted by kazuura at 2013年06月24日 22:20
ほわいとぷらむさん、こんばんは(^^)

よく降りましたよ(-。-;
水はけもあれだけ降れば追いつかないのでしょうか

ホタル、時期か天気の問題か、幻想的とまではありませんでしたが、子供は喜んでましたよ
雨の中でも連れて来て良かったと思いました
Posted by kazuura at 2013年06月24日 22:31
kojioさん、こんばんは(^^)

雨の中の設営は嫌ですよ
テキパキとは行けず、イライラです(笑
子供はあまり気にしておらず、傘をさして歩いてましたが
ああいうのも初めてなんで楽しいんでしょうか

ホタル、子供は喜んでましたよ
これだけでも、良かったのかなぁ
Posted by kazuura at 2013年06月24日 22:35
こんにちは みのかかです

すごい雨だったんですね~
子供は結構平気ですよね~
息子さん、雨も楽しんでおられてよかったですね(^^♪

沢蟹ちゃん、ふんずけそうで怖い(@_@;)

リビングベチャべちゃ、去年ウェルネスパークで経験しましたがイヤですよね~
後片付けも憂鬱やし・・・

ほたるの記事、楽しみにしてますよ~ヽ(^o^)丿
Posted by みのとと+みのかかみのとと+みのかか at 2013年06月25日 15:12
みのかかさん、こんばんは(^^)

かなり雨が降りました
みのとと+みのかかさんのように西に向えば良かったかなぁと思いましたが、子供も喜んでくれたので、結果よし、でした

でも、リビングがベチョベチョは凹みますね

ホタル、見れましたよ
みのとと+みのかかさんは7月ですね
Posted by kazuura at 2013年06月25日 21:05
こんばんは^^

ここのキャンプ場はぬくみをスルーしていくような感じでしょうか。
道の駅御杖は鹿家もおじゃましました。

この日は、かなりな雨だったんですね。
カニが道を歩いているのはびっくり(゜o゜)

テントに水がたまっているのはコワいんですが、
大丈夫でしたか?
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2013年06月25日 22:33
鹿男&鹿子さん、こんばんは(^^)

御杖からはスマホのナビ、さらに急がないとで移動したので、ゆくみがわかりませんでした
御杖と美杉の間になりますよね

雨のためか沢ガニは沢山その辺に歩いてましたよ

テントの上の水、リビング部分は吊り下げ、ああなってしまいます
フライシートもありませんし、
長雨だと不安ですね
Posted by kazuura at 2013年06月26日 00:50
おつかれさまです。
キャンプ ガンガン行ってますね!
御杖方面までなら道もよくわかるし、こちらのキャンプ場チェックしたいと思います。
沢蟹いるし、長女が喜びます。

雨の日の足元。
なかなか自分のものまで用意…
忘れちゃいます。
長靴便利ですけど荷物が増えますしねσ^_^;
Posted by natural*Y*natural*Y* at 2013年06月26日 01:42
Yさん、こんばんは(^^)

Yさんもガンガン行ってますやん^o^
次は来月の連休になるので行ってみました

雨予報だったんでウェアはバッチリ用意したんですが、足元を忘れてましたT_T
長靴はかさばりますね
夏は突然の雨もあるし、整備されたとこならサンダルでも持っていく必要もあるかな
Posted by kazuura at 2013年06月26日 23:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヒストリーパーク塚原、雨設営
    コメント(22)