ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年10月15日

また僕のクックが、お盆の避暑キャンプ後半戦、四徳温泉、その1



この10月の3連休、うるぎ星の森ACに予約をしていましたが、、、



息子の修学旅行がこの金曜、土曜と知り、キャンセルへガーン

貴重な3連休に設定する方が問題だよ





そのうえ台風の影響で、息子の修学旅行が12月に延期に



12月は、面談や作品展、駅伝大会、創立記念日とあり、、、、まだいつになるのか分かりませんが

クリスマスイベントキャンプに当たるんじゃないかガーン






お盆後半戦、8月16日〜8月18日、長野県中川村にある、四徳温泉キャンプ場に行って来ました!



また僕のクックが、お盆の避暑キャンプ後半戦、四徳温泉、その1


ここは行ってみたかったキャンプ場でした




ここを知った当時は、地元の森林組合が管理されていたのか、あまりHP上で情報もなく、行った方の情報もあまりなかったのですが



最近は運営が若い方々になってHPも充実し、オンラインで予約できるようになり



いつのまにか、人気キャンプ場になってました






ぜひ、ポチッと下を、お願い致します!








お盆前半は、長野県のミヤシタヒルズでキャンプ



後半も同じく長野県でのキャンプなので、間にも長野県でキャンプを入れて、長期避暑キャンプも考えましたが



仕事の持ち帰りがあり、実現ならずガーン

雨だったので結果良しか




ミヤシタヒルズから帰宅後、2日間は自宅で仕事を





また僕のクックが、お盆の避暑キャンプ後半戦、四徳温泉、その1



前日の天気予報では、翌16日は午後から雨が止んでいくようでしたので




また僕のクックが、お盆の避暑キャンプ後半戦、四徳温泉、その1



また僕のクックが、お盆の避暑キャンプ後半戦、四徳温泉、その1



また僕のクックが、お盆の避暑キャンプ後半戦、四徳温泉、その1



特に急ぐことなく、8時半、積載完了グッド


からの、四徳温泉キャンプ場へGO!車=33






NAVITIMEでは、名阪国道、東名阪道、名古屋第二環道、東名、中央道松川ICで降り、下道20kmほどの4時間少し





今年のお盆は休みが長い方も多いようで、渋滞も特になく




松川ICを降りて、、、、

人気のない町やね





また僕のクックが、お盆の避暑キャンプ後半戦、四徳温泉、その1



13時前、まずは買出しでA-Coopへ

想像どおり、今一つの品揃え、、、




スダチがなかったんですよね

何に使おうとしたのかが思い出せない





当初はコンビニでオニギリを買い、キャンプ場で食べることを考えてたんですが



まだ小雨が降っているので、キャンプ場へ向かわず、食事を取ることに




Siriに食事処を聞いて、IC方向に少し戻り




また僕のクックが、お盆の避暑キャンプ後半戦、四徳温泉、その1



一つの建物に、ラーメン屋と定食屋が同居




また僕のクックが、お盆の避暑キャンプ後半戦、四徳温泉、その1



ラーメン屋の向かいが定食屋

こういうラーメン屋はなぁ





がっ、





息子は店の前のメニューを見て、「ラーメンにしよう!」

絶対あかんやつやわ





店に入ると、座敷で一人ラーメンを食べていたおばちゃん、お盆を持って店の奥へ移動

ようは客は我が家のみ、、、





また僕のクックが、お盆の避暑キャンプ後半戦、四徳温泉、その1


私は醤油ラーメンを頼んだようですが、、、、

イケテナイ、が写真は撮ってますガーン





また僕のクックが、お盆の避暑キャンプ後半戦、四徳温泉、その1



ラーメンにしようと言った息子は、炒飯と餃子

下を向く息子はDSに夢中でしょう






食後はキャンプ場へ向かいます車=33





また僕のクックが、お盆の避暑キャンプ後半戦、四徳温泉、その1


ガソリン高っ!


奈良市内より20円高いわ






車のナビに従いキャンプ場へ向かうんですが、、、、



湖の付近からキャンプ場までの5kmほど、離合困難な狭い道が続きます

前から来るなよ、来るなよ!


念じても、来るものは来ます





この辺りでキャンプをする方くらいしか通らない道ですが



灯りもないし、脱輪しても携帯が繋がらないような山道ですので、夜の移動は避けた方が無難です






また僕のクックが、お盆の避暑キャンプ後半戦、四徳温泉、その1



14時半前、キャンプ場到着ちょき



ミヤシタヒルズ同様、ログハウス風な管理棟アップ

雰囲気バッチグーナイス





また僕のクックが、お盆の避暑キャンプ後半戦、四徳温泉、その1



管理棟のフロントとカフェは10時から21時、温泉は11時から21時まで




また僕のクックが、お盆の避暑キャンプ後半戦、四徳温泉、その1



フロントは土足厳禁ですので、ここで靴を脱いで



地元で採れた野菜、本数や量り売りで購入できます






また僕のクックが、お盆の避暑キャンプ後半戦、四徳温泉、その1



また僕のクックが、お盆の避暑キャンプ後半戦、四徳温泉、その1



多くの種類のビールも置いてありアップ




また僕のクックが、お盆の避暑キャンプ後半戦、四徳温泉、その1



フロント横のテーブルや外のテラスで風呂上がりに一杯もビール

私とカミさんは呑んだけど、呑んでる方は見かけず






また僕のクックが、お盆の避暑キャンプ後半戦、四徳温泉、その1



立派な薪ストも置いてありました




また僕のクックが、お盆の避暑キャンプ後半戦、四徳温泉、その1



こちらのフロントでチェックイン




オートサイトでも広さ、電源の有無、シーズンにより料金は異なり、フリーサイトもシーズンにより変わります



お盆はハイシーズン扱いとなり、今回は電源なし通常オートサイトで5980円/泊



チェックインは13時、アウトは12時、後ろに空きがあれば18時まで無料で延長可能



ゴミは持帰り、3泊以上なら有料で捨てることも可能だそう



温泉を利用するなら、大人600円/泊、小人400円/泊、何度入ってもOK、チェックアウト後も車を移動させれば入浴可能



ただし、チェックアウトが12時、インが13時なので、アウト後にノンビリ入浴していると、イン目指して離合困難な道を登ってくる車とバッタリ出くわします

そんな我が家、帰りは離合できず3回バックしましたわ


 



また僕のクックが、お盆の避暑キャンプ後半戦、四徳温泉、その1



14時半よりこちらで施設説明しますとのことで、他のお客さんとまとめて説明を受けます




また僕のクックが、お盆の避暑キャンプ後半戦、四徳温泉、その1



手渡されたファイルを丁寧に説明され

今まで経験したことのない最長時間の説明




湖側には5km、反対側には10km程、人が住んでいないらしい



あと、softbankは通じるけど、docomoが通じないようです

このあと仕事でメール、電話がとダウン





また僕のクックが、お盆の避暑キャンプ後半戦、四徳温泉、その1



マナー、を拡大すると

ここは説明なかったけど(笑





また僕のクックが、お盆の避暑キャンプ後半戦、四徳温泉、その1



デジタルゲームの使用はキャンプ場内で控えてください(爆




東北・関東圏で伐採された木灰には、高濃度の放射能が濃縮される場合があることがわかっています


薪は出処が判る物か、キャンプ場周囲の森から作ったものをお使いください 

こう言わなくとも、持込不可、場内や周辺の伐採木処理にご協力を、でいいんじゃないか





ちなみにこちらの薪



また僕のクックが、お盆の避暑キャンプ後半戦、四徳温泉、その1



500円/泊で場内の枝を拾って使い放題、実際、そんな枝は屋根のないところに積み上げられてます

それは焚火にならないだろう




薪を買うと枝使い放題付きで1500円/ケース、オフシーズンだと1500円/泊で使い放題





説明が終わり、温泉入浴希望時間を紙に記入



入浴時にチェックはなく、利用者が互いに混雑を知るようなシステムになってます




また僕のクックが、お盆の避暑キャンプ後半戦、四徳温泉、その1



今回のサイトは電源なしオートサイト18、マップの右上の黄緑のところ



さぁ、駐車場に戻り、サイトへ車移動と、、、、、、フロント前で



僕のクックがないガーン



SHAKAのサンダルがなく、残っているのはコールマンの同じ色のサンダルが、、、

色は同じやけど、明らかに違うやろ


まさかサンダル、パクられた?





車にもう一足クックが積んであるので、スタッフさんに一時サンダルを借りて、、、、





また僕のクックが、お盆の避暑キャンプ後半戦、四徳温泉、その1



サイトサインになる番号もおしゃれです




また僕のクックが、お盆の避暑キャンプ後半戦、四徳温泉、その1



スノピのレクタLにランブリ4



サイトは広いんですが、サイト周りの地盤が緩く



突然大雨が降る信州ですし、タープ優先にするとランブリは奥の狭いところへと

息子は幕設営など手伝わず、コットの組立からDSへ






また僕のクックが、お盆の避暑キャンプ後半戦、四徳温泉、その1



また僕のクックが、お盆の避暑キャンプ後半戦、四徳温泉、その1



設営後は管理棟内の温泉へ

撮影はチェックアウト後です




無事、ここで僕のクックを回収できましたちょき



ヘアドライヤーあり、貴重品ロッカーなしで網かご



湯船は一度に大人3人に子供くらいかな、初日はグルキャンの方々とバッティングしてしまいました





脱衣室にロッカーがあるかわからなかったので、財布を持って来ておらず



サイトに財布を取りに帰り、風呂上がりの一杯をビール




がっ、





また僕のクックが、お盆の避暑キャンプ後半戦、四徳温泉、その1



夕立、、、、、ダウン





さて晩御飯の準備を



また僕のクックが、お盆の避暑キャンプ後半戦、四徳温泉、その1



ゴミは持帰りなので、後々臭う魚や貝類は避けた料理に




また僕のクックが、お盆の避暑キャンプ後半戦、四徳温泉、その1



前日に作って持って来た鶏ハム




また僕のクックが、お盆の避暑キャンプ後半戦、四徳温泉、その1



何故か麻婆茄子??




また僕のクックが、お盆の避暑キャンプ後半戦、四徳温泉、その1



お盆前半戦で残した、ハーブソーセージなど




また僕のクックが、お盆の避暑キャンプ後半戦、四徳温泉、その1



今回のお酒は、秋田の両関酒造、Rz55 Sweet Emotion 純米吟醸

全く料理に合っていません(笑







ぜひ、ポチッと下を、お願い致します!








同じカテゴリー(四徳温泉キャンプ場)の記事画像
四徳温泉キャンプ場、施設紹介編
リピしたいキャンプ場でした、お盆の避暑キャンプ後半戦、四徳温泉、その3
誰かに見せたい景色、お盆の避暑キャンプ後半戦、四徳温泉、その2
同じカテゴリー(四徳温泉キャンプ場)の記事
 四徳温泉キャンプ場、施設紹介編 (2019-11-06 21:16)
 リピしたいキャンプ場でした、お盆の避暑キャンプ後半戦、四徳温泉、その3 (2019-10-29 21:56)
 誰かに見せたい景色、お盆の避暑キャンプ後半戦、四徳温泉、その2 (2019-10-21 18:09)

この記事へのコメント
こんばんは(^^)

ガソリンは、長野は高いけど奈良は安いんですよ。

長野から帰って2日後に長野って、体力ありますね。
同じ歳と思えません。

ここのキャンプ場はルールが多いから説明が長いの?
Posted by カムシカカムシカ at 2019年10月15日 21:48
おはよう御座います!

またまた長野ですね!今回のキャンプ場も
「ザ・避暑地キャンプ」って感じで雰囲気良いですね(*^^)v
温泉付きもナイスです。
しっかり説明されてるって事は管理もしっかりされてるんでしょう。
「マナー」でゲーム禁止がポイントでしょうか(笑)

で、まだお盆キャンプのレポ(笑)
Posted by ゆうにん at 2019年10月16日 08:42
雰囲気の良い管理棟ですねー。

kazuuraさんが奈良の地酒「風の森」以外の
日本酒って珍しいですね。
Posted by レフアレフア at 2019年10月16日 16:04
秘書キャンプ来年は行きたいな〜。
Softbankは繋がるのにdocomoが繋がらないってとこあるんですね。わが家はauですが・・・
しかしまたしてもクックが!?www
風呂がいいキャンプ場は魅力的です。
Posted by tsune at 2019年10月16日 19:28
こんばんは^^

いい感じのキャンプ場ですね
温泉キャンプ、いいなぁ
今度、十二坊にでもいこうかなぁ

説明がくどいほどするところは
若干めんどうですがしっかり管理されてるんでしょうね
いいと思います

ゲーム禁止、息子君には悲劇ですね
Posted by みのとと at 2019年10月16日 19:40
こんにちは。

長野、ガソリン高いですよねぇ、同感です。

いいキャンプ場ですね。
麦酒の品揃えが、もはやキャンプ場ではありませんな(w

匂いに配慮した夕食とは言え、オサレですねぇ、あいかわらず。
Posted by zerozero at 2019年10月18日 11:55
カムシカさん、こんばんは

長野、高いねぇ
でも関西からじゃ何処かで給油は必要ですし

カムシカさん、行きは元気なんですが、帰りはクタクタです

説明は長かったけど、何を話してたんだろう(笑
Posted by kazuura at 2019年10月19日 18:01
ゆうにんさん、こんばんは

森の中のキャンプ場って感じですね
夕方にはヒグラシの鳴き声が響いてました
温泉、朝一から入れないのは残念だけど、1泊料金で何度もヌルヌルな湯を楽しめます

説明が長いだけで、しっかりとした説明でもなかったような
Posted by kazuura at 2019年10月19日 18:11
レフアさん、こんばんは

管理棟だけでなく、場内もいい感じですよ
関西ではこんな雰囲気のところはないですし
東海圏にお住まいな方々が羨ましいです

風の森ばかりじゃないですよ(笑
会社帰りに駅横の奈良の地酒屋で買うからそうなるだけです
Posted by kazuura at 2019年10月19日 18:15
tsuneさん、こんばんは

避暑キャンプ、お子様と行けるうちに是非
携帯、繋がらないところもあるので要注意ですね

お風呂が場内にあるだけでもありがたいのに、ここは温泉、晩とチェックアウト後にも入れるところがナイスです
Posted by kazuura at 2019年10月19日 18:29
みのととさん、こんばんは

ここ、陣馬形山の少し下になります
温泉もヌメヌメ、おススメですが遠いですね

説明が長いのは、普段の管理されたキャンプ場の説明のような一方的に決まった言葉を早口で、でなく、ゆっくりお客様の理解を確認しながら、このキャンプ場の良さを説明してるからかな

ゲーム禁止、説明にはなかったけど、長くやりすぎなときに見せたら、テントの中だとバレないよねと(笑
Posted by kazuura at 2019年10月19日 18:39
zeroさん、こんばんは

zeroさんちからなら、給油することなく帰宅できるだろうけど、関西からじゃどこかで給油は必要なんですよね
高速道路のGS並みですね

スタッフさん達も若いし、ビールの選択もナイス、ただツマミがなかったような(笑

ゴミ持ち帰りなんで、臭いが出にくいようしたのもあるけど、洗剤も自然に優しいものを使用すること、もありますね
そんなとこだし、山の中だしと考えると洗い物も少なめになりますね
Posted by kazuura at 2019年10月19日 18:57
ご無沙汰しています。

『いなかの風』の運営母体が変わってからは四徳がメインになりつつあります。
そうは言っても大阪単身赴任の身では年数回がやっとですが。
今年はOPEN日、GW前半、むらびと祭り、小屋閉め(最終日)の4回全て四徳に
なりそうです。

私は名古屋でワンタッチで向かいますが、確かに大阪からの往復は厳しいですね。
Posted by はちべいはちべい at 2019年10月21日 13:06
はちべいさん、こんにちは

ホームがいなかの風から四徳温泉へとは、いなかの風の運営に合わなくなったのかな
運営も変わり、利用者にはいい方向になればいいけど、はちべいさん、ご一緒の方々も同様に不満だったんでしょうか

このキャンプ場、関西では味わえない良さがあるし、遠いけど関西からも行って欲しいところです
Posted by kazuura at 2019年10月22日 17:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
また僕のクックが、お盆の避暑キャンプ後半戦、四徳温泉、その1
    コメント(14)