ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年10月21日

誰かに見せたい景色、お盆の避暑キャンプ後半戦、四徳温泉、その2



お盆後半戦、8月16日〜8月18日、長野県中川村にある、四徳温泉キャンプ場に行って来ました!



誰かに見せたい景色、お盆の避暑キャンプ後半戦、四徳温泉、その2






ぜひ、ポチッと下を、お願い致します!






キャンプ2日目、ここは川遊びもできるし、下界まで行って戻ってくるにもあの道は何度も通りたくないしと


誰かに見せたい景色、お盆の避暑キャンプ後半戦、四徳温泉、その2



いつも通りの8時過ぎ起床グッド




誰かに見せたい景色、お盆の避暑キャンプ後半戦、四徳温泉、その2



このキャンプ場は標高1000mほどのところにあり、夜は17度ほどまで下がり、爆睡でした



森の中でもあるので、陽が当たって暑い暑いとなることもなく

平地キャンプだと朝から暑くて目覚めることもあるよね






誰かに見せたい景色、お盆の避暑キャンプ後半戦、四徳温泉、その2



朝食はホットサンド、珈琲とともにいただきます




カミさん「このあとどこに行くの?」

我が家のファミキャンは観光目的になっています




私「川遊びできるし、外に出なくてもいいんじゃないか」

あの細い道は走りたくないわ




カミさん「せっかくここまで来たんだからどこかに行こうよ」

そのどこを考えていないカミさん





食後は川遊びできる川を見に行くことに




誰かに見せたい景色、お盆の避暑キャンプ後半戦、四徳温泉、その2



サニーサイト、オープンなフリーサイト横から川に降りられます




誰かに見せたい景色、お盆の避暑キャンプ後半戦、四徳温泉、その2



前日まで結構雨が降ったようで、川は少し濁っており、川の流れも急、、、、、




からの、急遽、観光へ






車で、駒ヶ根IC方面へ車=33、しかしキャンプ場から駒ヶ根方面のルートも道が細くて離合困難が多く



さらに、森の中の暗い道、時折の木洩れ陽がメチャ眩しく

前から来るなよと念じながらの走行





途中、陣馬形山の道標があったけど

今回はスルーしよう






駒ヶ根ICを過ぎて

駐車場、空いてるんやろうか




が意外と空いていて



誰かに見せたい景色、お盆の避暑キャンプ後半戦、四徳温泉、その2



駒ヶ根高原、菅の台バスセンターちょき





誰かに見せたい景色、お盆の避暑キャンプ後半戦、四徳温泉、その2



こちらでチケットを購入し




誰かに見せたい景色、お盆の避暑キャンプ後半戦、四徳温泉、その2



ここから、バス、ロープウェイを乗り継いで、目指すは、

カミさんが支払ったから解らずだったが、帰りで撮ったこの料金にビックリ





千畳敷カール


行って見たいところでしたが、まさか急な観光で目指すとは





バスは臨時便も出ており30分弱の待ちで乗れましたが、ロープウェイの待ちが1時間半汗







標高850mのバスセンターから、30分程バスに乗り




誰かに見せたい景色、お盆の避暑キャンプ後半戦、四徳温泉、その2



標高1662mのしらび平駅へ




バスから降りると


誰かに見せたい景色、お盆の避暑キャンプ後半戦、四徳温泉、その2



一人一枚整理券を手渡され




誰かに見せたい景色、お盆の避暑キャンプ後半戦、四徳温泉、その2



この案内で、ロープウェイへの案内時間がわかるようになっています




この時点で11時20分、ロープウェイの案内が12時50分頃



バスツアーの団体さんもこの時間多かったので、行くなら早めに行くべしです






誰かに見せたい景色、お盆の避暑キャンプ後半戦、四徳温泉、その2



60人乗りのロープウェイ、行きは10分間隔で運行でしたが、帰りは9分間隔になってました

出来るんなら9分間隔にすればいいのに





ロープウェイの先は雲の中、行っても景色は期待できないだろうな、と思いながらも

家族で行けるのは最後かも、プライスレスだわ






ロープウェイでの案内で、「最終は17時、最大2時間待ち、整理券を発行する予定です」

ってことは散策は遅くとも15時までかぁ





千畳敷カールの遊歩道は一周40分程、写真を撮りながらで1時間、ギリギリですわ








誰かに見せたい景色、お盆の避暑キャンプ後半戦、四徳温泉、その2



労せずして、2612m、千畳敷駅にちょき


気温16度だよ





そして駅を出て、眼の前に見えた景色





誰かに見せたい景色、お盆の避暑キャンプ後半戦、四徳温泉、その2


言葉が出ないほどの素晴らしい景色






誰かに見せたい景色、お盆の避暑キャンプ後半戦、四徳温泉、その2



誰かに見せたい景色、これですよ

なぜ広角レンズを置いてきたんだ






誰かに見せたい景色、お盆の避暑キャンプ後半戦、四徳温泉、その2



ただ、雲が増えてきていて、景色を見るにはノンビリはしていられない感じ






誰かに見せたい景色、お盆の避暑キャンプ後半戦、四徳温泉、その2




誰かに見せたい景色、お盆の避暑キャンプ後半戦、四徳温泉、その2







誰かに見せたい景色、お盆の避暑キャンプ後半戦、四徳温泉、その2




誰かに見せたい景色、お盆の避暑キャンプ後半戦、四徳温泉、その2




誰かに見せたい景色、お盆の避暑キャンプ後半戦、四徳温泉、その2



途中、高山植物も咲いていましたが、時期としてはちょっと少ないのかな

背景ボケも面倒だったようです(笑






誰かに見せたい景色、お盆の避暑キャンプ後半戦、四徳温泉、その2




誰かに見せたい景色、お盆の避暑キャンプ後半戦、四徳温泉、その2




誰かに見せたい景色、お盆の避暑キャンプ後半戦、四徳温泉、その2




誰かに見せたい景色、お盆の避暑キャンプ後半戦、四徳温泉、その2




誰かに見せたい景色、お盆の避暑キャンプ後半戦、四徳温泉、その2




誰かに見せたい景色、お盆の避暑キャンプ後半戦、四徳温泉、その2




誰かに見せたい景色、お盆の避暑キャンプ後半戦、四徳温泉、その2



緑にも雲の影で濃淡が、これは紅葉の季節にも観たいです





誰かに見せたい景色、お盆の避暑キャンプ後半戦、四徳温泉、その2



ロープウェイの駅に戻ってきたのが、14時




トイレを済まして、お土産を買って、ロープウェイ街の列に並ぶころには




誰かに見せたい景色、お盆の避暑キャンプ後半戦、四徳温泉、その2



全く景色が見えずガーン

ギリギリでしたわ






誰かに見せたい景色、お盆の避暑キャンプ後半戦、四徳温泉、その2



バスツアーの団体さんが前に入り、さらには日帰り登山の方も増え、ロープウェイ待ちが大行列になり整理券発行へ





誰かに見せたい景色、お盆の避暑キャンプ後半戦、四徳温泉、その2



私らは14時39分の案内でしたが、この間に待つ人500人へ増え、1時間待ちの状態へ




千畳敷カール、行って観たいところでしたが、マッタリキャンプ予定が観光キャンプになり行くことができました



バス、ロープウェイで労せずして2600mへ、そしてその先にある景色、遊歩道なら小学生低学年でも問題はなし



キャンプでの観光にオススメなところです

高くつくけど、想い出はプライスレスだよ






ぜひ、ポチッと下を、お願い致します!









同じカテゴリー(四徳温泉キャンプ場)の記事画像
四徳温泉キャンプ場、施設紹介編
リピしたいキャンプ場でした、お盆の避暑キャンプ後半戦、四徳温泉、その3
また僕のクックが、お盆の避暑キャンプ後半戦、四徳温泉、その1
同じカテゴリー(四徳温泉キャンプ場)の記事
 四徳温泉キャンプ場、施設紹介編 (2019-11-06 21:16)
 リピしたいキャンプ場でした、お盆の避暑キャンプ後半戦、四徳温泉、その3 (2019-10-29 21:56)
 また僕のクックが、お盆の避暑キャンプ後半戦、四徳温泉、その1 (2019-10-15 21:12)

この記事へのコメント
こんばんは(^^)

千畳敷カール、いつか行きたいです。
長野県は行きたいとこだらけ!

プライスレスだけど、高いですね。
このお値段で登ってガスガスだったら泣ける(T_T)
Posted by カムシカカムシカ at 2019年10月21日 18:31
こんにちは~

千畳敷カール行きたいんですが、手帳使っても高いのでどうしても躊躇して今まで行けてないんですよね。
キャンプと絡めて行くと高くなっちゃうので、車中泊でいつの日か行ってみたいなと考えてます♬
池の周りのお花畑、みてみたいな~♥
Posted by ちびままちびまま at 2019年10月22日 07:25
ロープウェイ&バスの料金高いなぁー、、、
待ち時間長いなぁー、、、
なんてネガティブイメージでしたが
千畳敷カールのこの絶景を見て感動しましたよ!
これは美しいですねー。ヨーロッパの風景みたい。

ちなみに観光客はインバウンドな方々多かったです?
Posted by レフアレフア at 2019年10月23日 05:25
おおーーーっ!素晴らしい景色ですね。
確かに広角レンズの引きの写真を見たいところwww

しかし山の天気って変わりやすいんですね。
あんなに綺麗に見えていたのにすぐ真っ白。
見れてよかったですね(*^^*)
Posted by tsune at 2019年10月23日 08:35
おはよう御座います!

お値段以上の価値がありそうですね~!
ただ天気が変わりやすそうなのでお金だけじゃなく運も必要でしょうか。

写真からも十分に素晴らしさが伝わってきました(*^^*)
Posted by ゆうにん at 2019年10月23日 08:40
カムシカさん、こんばんは

ロープウェイ下から上を見上げて、ガスやろなと思ってましたが、運良く切れ間でいい景色を見ることができました
ここは是非とも息子君と行って欲しいところです
信州、色々連れて行ってあげてくださいな

信州、ガスで景色が、、、よくあるあるですね
Posted by kazuurakazuura at 2019年10月23日 22:08
ちびままさん、こんばんは

確かに高いよね、乗り入れ規制するならもう少し安くならないのかと(笑
花目当てだと、7月後半がいいかもしれません
今の時期だと紅葉も観れるでしょうね
車中泊なら今、いい時期じゃないですか?
Posted by kazuurakazuura at 2019年10月23日 22:14
レフアさん、こんばんは

信州で観光をすると高くつきますね(笑
ここは車の乗り入れ規制にロープウェイ代と
でもこの待ちがあっても観たい景色が運良く観れました

流石にここで一日潰れますので、インバウンド客は見かけませんでしたね
Posted by kazuurakazuura at 2019年10月23日 22:27
tsuneさん、こんばんは

お盆の信州は中々いい景色を見せてくれませんよ
今回も無理かなと思っていたけど、運良く素敵な景色を瞬間だけ見せてくれました

この時ほど、なんで超広角レンズを車に置いてきたんだ?、いやAPS-Cでなくフルサイズ欲しくなった瞬間でした(笑
Posted by kazuurakazuura at 2019年10月23日 22:36
ゆうにんさん、こんばんは

信州でのキャンプ、特に山の上では天気予報もいまいち当たらずで
今回は運良く見ることができました
この料金払って、何も見えないだと泣きますね(笑
Posted by kazuurakazuura at 2019年10月23日 22:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
誰かに見せたい景色、お盆の避暑キャンプ後半戦、四徳温泉、その2
    コメント(10)