ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年04月02日

淡路島、遊具のある公園巡り、休暇村南淡路




3月17日〜3月18日、兵庫県南あわじ市にある、休暇村南淡路に行って来ました!




淡路島、遊具のある公園巡り、休暇村南淡路






ぜひ、ポチッと下を、お願い致します!








休暇村南淡路を8時半過ぎにチェックアウト後、向かったのは






淡路島、遊具のある公園巡り、休暇村南淡路



車で数分、うずしおクルーズ



息子「うずしおより、公園に行きたい」



私「うずしおより、もう少し寝たい」



カミさん「うずしお、家族で見ることはもうないかもよ」

昔見たしもう一度見たいとは、、、、





この日は、大渦予報アップ

前夜はほぼ満月だったしねぇ








HPでは窓口が混み合うこともあるので、平日は乗船30分前にお越しくださいとのことで、




淡路島、遊具のある公園巡り、休暇村南淡路



30分前には着いたけど平日9時半の便、そんな急いで来るほどでもなく、、、、




大人2000円、小学生1000円、、、、、モンベル割、JAF割もなし、、、、

想い出はプライスレスとはいえ、、、、高いなぁガーン


前にランチで食べた生湯葉寿司膳1500円と比較するとどうだぁ







淡路島、遊具のある公園巡り、休暇村南淡路



お客はほぼ、JJI、BBAばかり

JDの姿はありませんガーン






淡路島、遊具のある公園巡り、休暇村南淡路



さて乗船に




カミさんは折角だしと屋外の席、私は寒いのでうずしおが見えるまで船内の席、息子は船内探検へ



息子はいずれ戻って来るだろうと、対面4人テーブルに一人座ってたんですが





グループで来たおばちゃんのうち二人が「向かいのここ空いてます?」



このおばちゃん達、うずしおに到着する20分間、10秒の無言がないくらい、ずーっと喋り続けており



船内全体もBBAさんの声ばかりで、、、

口を動かさないと○天するのか







淡路島、遊具のある公園巡り、休暇村南淡路



出港して20分、うずしおポイントに到着ちょき



息子が戻ってこなかったのが気になり、船内を探していると、、、、



誰もいない1階のお座敷スペースで、小窓から海を見ている息子、、、、、

一番暖かい場所から連れ出してやりましたわ






淡路島、遊具のある公園巡り、休暇村南淡路



下船後に写真を撮り、息子のご希望の公園へ車=33






高速に乗り、淡路ICで降り左折で









淡路島、遊具のある公園巡り、休暇村南淡路



淡路島国営明石海峡公園



駐車料金500円、入場料大人450円、小人無料、チケット提示で公園には再入場可能



公園は幅1km以上あり



遊具は公園北側にある夢っこランド、中央部にある子供の森



駐車は、公園北部の淡路口ゲート、夢っこランドに近いところへ





淡路島、遊具のある公園巡り、休暇村南淡路



淡路口から芝生広場を歩き、夢っこランドまで400m

中学生の頃なら走って60秒、今じゃ走る元気もなし







夢っこランドですが


淡路島、遊具のある公園巡り、休暇村南淡路



淡路島、遊具のある公園巡り、休暇村南淡路



スライダーはあるけど、小学生中学年くらいまでかな





淡路島、遊具のある公園巡り、休暇村南淡路



この建物の中は




淡路島、遊具のある公園巡り、休暇村南淡路



屋根がある遊具もあり





淡路島、遊具のある公園巡り、休暇村南淡路



この遊具の前にはじゃぶじゃぶ池があるので、暑くなればここで水遊びできるのでしょう



この奥に脱衣場の建物もありました

当然、子供用でしょうが




夢っこランドからトイレまで少し距離があるので、お子様は入場時に済ませておいた方がいいかな







淡路島、遊具のある公園巡り、休暇村南淡路




淡路島、遊具のある公園巡り、休暇村南淡路



公園内、海を眺められるところも多いし、これからの季節には芝生にレジャーシートを広げての昼食を兼ねてもいいかも






公園中央付近にある、子供の森


淡路島、遊具のある公園巡り、休暇村南淡路



淡路島、遊具のある公園巡り、休暇村南淡路



この日は遊具点検中で、遊具の上部が使用不可でスライダーで遊べず



巨大ジャングルジムになっていて、上部に登るにはヘルメット被ってとの表示がありました



こちらの遊具からトイレは近いです





この公園、お花沢山で



淡路島、遊具のある公園巡り、休暇村南淡路



なんとか間に合った河津桜




淡路島、遊具のある公園巡り、休暇村南淡路




淡路島、遊具のある公園巡り、休暇村南淡路



水仙やスノーフレーク





淡路島、遊具のある公園巡り、休暇村南淡路




淡路島、遊具のある公園巡り、休暇村南淡路




淡路島、遊具のある公園巡り、休暇村南淡路



ムスカリや早咲チューリップ





淡路島、遊具のある公園巡り、休暇村南淡路




淡路島、遊具のある公園巡り、休暇村南淡路


ミモザ





淡路島、遊具のある公園巡り、休暇村南淡路




淡路島、遊具のある公園巡り、休暇村南淡路



咲き始めの木瓜やヒュウガミズキ





淡路島、遊具のある公園巡り、休暇村南淡路




淡路島、遊具のある公園巡り、休暇村南淡路



クリスマスローズは見頃ドキッ


お花好きなら楽園のような公園ですが、、、、

息子にはまったく受けず、、、







「お腹が空いた」と煩いので、公園に隣接するレストランに行ったけど、、、


高いなぁガーン








で、車で数分



淡路島、遊具のある公園巡り、休暇村南淡路



道の駅あわじ






淡路島、遊具のある公園巡り、休暇村南淡路



比較的良心価格、まったりランチって感じではないので席の回転も早いです



テーブルに丸イス、まぁセルフで、使い捨て容器




生魚を食べない息子は焼アナゴ丼、カミさんは鰆のさっぱり丼



この時期だといかなごの釜揚げ丼か鰆、あるいは鉄板の穴子なのに、、、、、





淡路島、遊具のある公園巡り、休暇村南淡路



なぜか、一番チープな海鮮漬け丼750円に味噌汁50円を

1000円でいくらたっぷり丼にすべきだったわ


200円をケチってこのザマ






淡路島、遊具のある公園巡り、休暇村南淡路



建物内でもいただけますが、休憩所、屋根のあるところも増えたのかな



これからの季節、海や明石大橋を眺めながらの持ち出しての食事もいいでしょうね





淡路島、遊具のある公園巡り、休暇村南淡路



最近、FBで焼き穴子丼の店ができたと知りましたが、売り切れなのか、閉まってました(笑









食後は道の駅から数分



兵庫県立淡路島公園



淡路島国営明石海峡公園からも車で数分です



こちらは駐車場代、入園料無料ちょき



ふあふあドームやスライダーに近い駐車場はF駐車場、ここが近い駐車場と道に案内が出ていますよ






淡路島、遊具のある公園巡り、休暇村南淡路



ここも広い公園で、駐車場からだだっ広い芝生広場が右手にあり





淡路島、遊具のある公園巡り、休暇村南淡路



左に向かうと、ふわふわドームがある遊具へ




ふわふわドームで小さい子供と遊ぶお父さん



その姿を見た一人で遊ぶ女の子「お母さんも一緒に遊ぼうよ!」と柵の外で見守るお母さんに声をかけるも



お母さん「ムリムリ!」

そりゃ眼の前の柵に12歳までって書いてあるし、、、、







淡路島、遊具のある公園巡り、休暇村南淡路



淡路島、遊具のある公園巡り、休暇村南淡路



淡路島、遊具のある公園巡り、休暇村南淡路



こちらの公園は、長いスライダーから幼児用の短い滑り台もありますよ



この長いスライダー、JD3人組が奇声をあげながら団子状態で滑り降りてきましたが、、、、勢いが良すぎて

ズリって音してケツから地面に着地してましたわ


お前、ミニスカ期待しただろ






淡路島、遊具のある公園巡り、休暇村南淡路



なんか池の上にターザンロープ?




淡路島、遊具のある公園巡り、休暇村南淡路



池の奥にも遊具??




淡路島、遊具のある公園巡り、休暇村南淡路



クレヨンしんちゃんが沢山???

インスタ映えするのか、一緒に撮る若い男女沢山


オサーン一人じゃムリムリ






淡路島、遊具のある公園巡り、休暇村南淡路



この公園には、ニジゲンノモリというアニメパークが入っているようで




ターザンロープはクレヨンしんちゃんアドベンチャーパークの一部、アクション仮面飛行隊

2000円するようだけどガーン






淡路島、遊具のある公園巡り、休暇村南淡路



アクション仮面のヘルメットを被ったJDが続いて滑り降りてきましたドキッ





淡路島、遊具のある公園巡り、休暇村南淡路



息子は「俺の大砲」でJD目掛けて発射ロケット



なおチャンスは一人に対して一回のみ

回復に時間が


池の水を吸い上げるのに時間がかかります


これ以上左に向けれずモロぶっかけにはなりません








今回、昼食で行けたらと考えていたその他のお店として




海鮮丼では



北淡IC、はなさじき辺りで、野島とれとれ市場さん、海鮮どんやさん



東浦IC辺りでは、渡舟さん




その他海鮮以外では



北淡IC辺りで、mieleさん、



東浦IC辺りで、森のオト。こぞらそうさん、コハルビヨリ



休暇村南淡路近くの福良でサンドウィッチ持ち帰り、公園で食べたかったshikonさん



淡路島に行く機会で参考になれば何よりです




ぜひ、ポチッと下を、お願い致します!











この記事へのコメント
こんばんは(^^)

去年のGWに兵庫県立淡路島公園へいきました。
デカい公園ですよね。
遊具もいろいろあるのに無料っていうのがうれしい。

ここにキャンプ場があればいいのにって思いました。


道の駅あわじも行ったんですが、とんでもなく混んでました(T_T)
Posted by カムシカカムシカ at 2019年04月02日 21:38
こんばんは〜。

うちの子達もナマモノ食べないので・・
kazuura家のお店選びなかなか参考になります^ ^

と、いうか所々のkazuuraさんのツッコミが邪魔してブログの内容が入ってきません(笑)
Posted by kota’skota’s at 2019年04月02日 22:59
こんにちは~♪

同じ所に行ったのに私のレポとの差(笑)
kazuuraさんのブログはホント分かりやすくて丁寧ですねd(`・∀・)b
これからも参考にさせていただきまーす!

我が家は淡路島行くと“鳴門ト”さんに行くことが多いです(*^^*)
アットホームなお寿司屋さんでナマモノ以外は無いかもですが、ここのたこぶつオススメです☆

お花の写真どれも素敵で癒されます~(*´∀`)
Posted by 39ra3939ra39 at 2019年04月04日 15:17
こんばんは~!

いつもご紹介されてますが、今回もすごい公園ですねΣ(゚Д゚)
年齢によって楽しめるかはあるかもしれませんが、ここまでの施設の公園はなかなかないな~と思いました。
花の写真も綺麗ですね(*´з`)
昔旅行会社で働いていた時に、団体のお客さんにうずしおクルーズに載って頂いたのですが、かなりの方が酔ってしまったみたいでした。
kazuuraさんファミリーは大丈夫でしたか??
Posted by yashiyashi at 2019年04月04日 22:04
カムシカさん、こんばんは

県立公園、遊具も沢山あり、駐車場無料、有難いところですよ」
でもGWだと結構混んでませんでした?
あの広さの芝生をみると、キャンプと思ってしまいますね(笑
子供達もキャンプと遊具で楽しめるし

道の駅淡路、GWだとそうなりますよ
Posted by kazuura at 2019年04月05日 20:44
kota'sさん、こんばんは

kota'sさんのお子様達も生魚は食べませんか、、、、
海のそばの食事では選択肢が減りますよね
食事処を調べるのも結構大変になりますよ
Posted by kazuura at 2019年04月05日 20:53
39ra39さん、こんばんは

息子はほっといてもいい歳だし待ってる間がヒマでヒマで(笑
その間に写真撮影をと

鳴門トさん、また見てみますね
お寿司屋さんならアナゴはきっとあるだろうし
Posted by kazuura at 2019年04月05日 20:59
yashiさん、こんばんは

この二つの公園は大きいし、遊具も沢山でしたよ
小学生中学年くらいならパラダイスかと(笑
息子だともうそろそろ卒業かなと思いながら、遊んでる姿を見てました

うずしお、そんな酔うほどの波はなかったですよ
Posted by kazuura at 2019年04月05日 21:03
こんばんわ!

うずしおってこんなに近くでこんなにハッキリ見えるんですね!?
少し怖いっすね^_^;

淡路って小さい子が楽しめる遊具の宝庫で写真好きの方にも最高のスポットのようですね。
食も良いし(^^♪
Posted by ☆転楽♪☆転楽♪ at 2019年04月05日 21:46
こんばんは。
お花の写真がとっても素敵ですね。
魅力的な公園の写真で連れて行きたくなります。
が、公園の遊具も小学生の間かな…と思うようになってきました。
クルージングも素敵ですね。
淡路島を満喫ブログ、我が家も行きたくなってきます。
Posted by らぶり〜らぶり〜 at 2019年04月06日 00:02
☆転楽♪さん、こんばんは

うずしお、近くで見れますよ
でも新月と満月の時は大きい渦らしいけど、その他の日はどうなんでしょう

淡路島、いつもは四国の通過点、たまに道の駅での食事に降りてましたが、遊具もあるし、いいところですね
Posted by kazuura at 2019年04月07日 18:49
らぶり〜さん、こんばんは

息子はまだ遊具で遊んでたけど、この日は平日、未就学児が多かったのが恥ずかしいのか、意外と早くに行こうかとなりました
もう卒業かなと思いつつ、遊ぶ姿を見ていました

春の淡路島、おススメですよ
Posted by kazuura at 2019年04月07日 18:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
淡路島、遊具のある公園巡り、休暇村南淡路
    コメント(12)