ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年06月11日

記事は季節も大事なのです、雪峰苑

GWキャンプ、ホタルキャンプの記事が残っているんですが



記事は鮮度が大事!とはいえ、季節の要素も大事!




て、ことでスノーピークのBBQグリル、雪峰苑の紹介を



12月に購入したものなのですが、そんな時期にBBQグリルを紹介しても、、、、


ただでさえ、冬はPV数も減るし







我が家がキャンプを始めた頃は、炭火でBBQ、ダッチオーブンやスキレットを使った料理をしていたんですが


少食な家族ですので、ちょっとのBBQに炭を起こすのもメンドクセ





てなことでイワタニの炉ばた大将を購入


初めての使用は家の中


煙と跳ねた脂で、、、

二度と家の中ではしないわガーン






その後はキャンプでよく使っていたのですが



ツマミを回しても、点火しない状況になりまして



炉ばた大将をお持ちの方なら、この状況はメンドーだねとお判りになるでしょう


チャッカマンでの再点火が非常にウザいガーン





ということで、年末に





記事は季節も大事なのです、雪峰苑



スノーピークの雪峰苑を購入ちょき


BBQグリルに税込で2諭吉超えですぜ






ぜひ、ポチッと下の2ヶ所、お願い致します!




にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村



購入した日、息子は焼肉を食べたいと言いましたので、初使用の家の中、主にこの時のレポです





ちなみにキャンプでの初使用は、、、、


みのむしさんF、ひでっちさんFとご一緒の日時計でのクリスマスキャンプ






記事は季節も大事なのです、雪峰苑



肉だけでなく、シシャモ焼いてましたテヘッ

クリスマスキャンプでシシャモえーん







まずはご開帳の儀式ちょき







記事は季節も大事なのです、雪峰苑



記事は季節も大事なのです、雪峰苑



鋳鉄製のグリドル、傾斜と溝がついており、余分な脂は中心の穴から水皿に落ちるので、余計な煙の発生を抑えられるとのこと


バーナーヘッドは炉ばた大将同様にU字型


収納ケースもセットになっています







記事は季節も大事なのです、雪峰苑



OD缶を器具栓にセット、グレーのボタンが点火ボタンになっています


器具栓ツマミで火力調節が可能


冬場の0度付近でもしっかり肉を焼くために「レギュレーター」を搭載


0度で焼肉はしないだろベー







記事は季節も大事なのです、雪峰苑


クリスマスの時期にBBQネタは需要がないだろと、ネタを保存してました


水皿の水位線まで水を入れ、脚部に水皿をセット


水量が多いので、水皿を持ってお座敷で立ち上がったりしゃがんだ時、よろめいてこぼすかも

ひでっちさんのタケノコで少々こぼしてしまいました






イグナイタで点火出来なくても、横の点火穴からチャッカマンを差し込んでの点火が可能


火力はあまり強くありませんが、蓄熱性の高いグリドルですので、焼いてる間にフル火力にする必要はありませんでした






記事は季節も大事なのです、雪峰苑



米国産安物ステーキを焼いてみましたが、大将に比べ、明らかに音も静か、煙も少なく、脂の跳ねも少なかったです



ただ安物のステーキだったからか、あるいは初使用で脂が馴染んでなかったためなのか、肉が少しスカスカな感じで焼けました








記事は季節も大事なのです、雪峰苑



煙が少なく、脂の跳ねが少ないのは、脂の少ない肉だったためかもしれませんので


後日、油たくさんな鶏もも肉、鴨もも肉を焼いてみました

鴨肉には柚子胡椒がバッチグーグッド




全く煙は出ず、脂が跳ねないってことはないけど、炉ばた大将で焼くのに比べれば、歴然の差ちょき





記事は季節も大事なのです、雪峰苑



使用後、グリドルは洗剤を使わず、スポンジかたわしを使ってお湯で洗い


火にかけ、水分を取り除き、油を薄く塗ります


うちではキャンプでの使用後は家で洗ってますが、、、




脚、風防も簡単にバラすことが出来るので、スポンジに中性洗剤で洗えます






記事は季節も大事なのです、雪峰苑



結束バンドで止めて、、、説明書を見ると、こうでなく、長辺方向で止めるそうテヘッ





炉ばた大将はバラせないので、アルミホイルで内側まで囲って使用されている方もおられるでしょうが

バラしてる方もおられるようですが、、、




雪峰苑は簡単にバラせて洗えます



当然、IGTにセットしての使用も可能



ただ、お値段が高いわ、グリドルの後世話がメンドーだわ、、、


あと、これでサザエは焼けるんかな?




ぜひ、ポチッと下の2ヶ所、お願い致します!




にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村





同じカテゴリー(キャンプ用具)の記事画像
キャンプでの調味料ボックス
今更ですが、スノーピークの真空マグをゲットですが、ん?これ廃番品??
久しぶりにキャンプギアをゲット!ん、使う機会はあるんかいな
ちっさいわぁ、スノーピークポイントギフトのアイスペール
使わないギアを使えるようにしたつもりが、、、ゴミ箱
レインウェアの撥水加工とローストビーフ
同じカテゴリー(キャンプ用具)の記事
 キャンプでの調味料ボックス (2020-06-28 16:51)
 今更ですが、スノーピークの真空マグをゲットですが、ん?これ廃番品?? (2020-05-24 19:44)
 久しぶりにキャンプギアをゲット!ん、使う機会はあるんかいな (2020-03-31 20:45)
 ちっさいわぁ、スノーピークポイントギフトのアイスペール (2019-07-10 21:19)
 使わないギアを使えるようにしたつもりが、、、ゴミ箱 (2019-05-02 21:46)
 レインウェアの撥水加工とローストビーフ (2019-03-22 20:18)

この記事へのコメント
こんばんわ!

こんな雪峰苑なるシブい名前のグリルがあるんですね~(*´з`)
さすが国産でございます。

しかし、モノによって、煙や油の跳ね、音など全然違うんですね!
形状なのか材質なのかわかりませんが、やはり高い物にはそれなりの理由があるといったところなんでしょうか|д゚)

うちもチビ達が早くBBQに食いついてくれるくらいまで成長してくれないかな~と思ってます。
そしたらキャンプ飯の幅も増えるのに(泣)
Posted by yashiyashi at 2018年06月11日 21:28
こんばんは〜

魚を焼いた張本人です(^_^;)
雪峰苑で焼いたシシャモ、美味かったですよw

煙も少なくて、肉も美味しく焼ける
非日常なら、少々手入れがメンドーでも
たまにはイイかなと思いますよ
私も欲しいと思いましたが、お値段がねぇ><

我が家は食材調達しますので
次回ご一緒の際も、ぜひご持参をm(_ _)m(笑
Posted by ひでっち at 2018年06月11日 21:41
こんばんわ

シシャモ、リクエストした張本人です(笑)
シシャモ、好きなんですよー

日本酒にシシャモ、最高です

我が家は高すぎて論外ですのでかずうらさんと一緒の時だけにします
Posted by みのとと at 2018年06月11日 22:32
この時期まで雪峰苑ネタと封印してたとは手堅いですねー!(笑)

この水皿を入れるタイプのコンロって
水皿の移動時に結構こぼしちゃうんですよね、、、。

雪峰苑でkazuuraさんがいつも買ってる鴨肉を
焼いて食べたくなりました。
Posted by レフアレフア at 2018年06月12日 05:55
おはようございます!

ほ~、さすがSP社。高級ですね~!
炉端大将複数台買えますね(笑)

果たして元を取るまで使い倒せるのか!?
これからの季節、頻繁にレポに登場する事を期待しております(*^^)v
Posted by ゆうにん at 2018年06月12日 08:30
こんにちは

すごいお値段ですね…
うちは炉端大将を愛用していますが、確かに煙でまくり油飛びまくりです 涙
それでも家でも使い倒していますが、、

この手のものはお手入れが面倒ですよね。
Posted by へいちゃんへいちゃん at 2018年06月12日 12:43
こんにちは。

高級機ですねぇ。。。

そこそこにばらして、掃除が出来る ってのは、この手の物にはユーザーとして重要なポイントですよね。

kazuuraさんの記事は、いろいろ参考になります。
ポルベーラ34が気になってるときに、kazuuraさんのブログにたどり着いたzeroでした(w
Posted by zerozero at 2018年06月12日 13:46
こんにちは(o^^o)

炉端大将にアルミ貼ってるマミィです(^◇^;)
ホントこの手の物ってお手入れが面倒ですよねー。
バラせるのは有難いですね♫

雪峰苑で焼いたお肉とても美味しかったと
ダディが言ってました!
次こそお肉持って行きますので
またよろしくお願いしますm(_ _)m
Posted by マミィマミィ at 2018年06月12日 14:10
こんにちは♪
先日はありがとうございましたm(_ _)m

うちも炉ばた大将です(^^)
ノーガード鉄板仕様で使ってます(笑)

炉ばた大将は、洗いにくいですよね〜(。´・ω・`。)ショボーン
奥の方とか手きれちゃうし・・・
スノピは、高いので洗い安くなった炉ばた大将Ⅱに期待します(笑)
Posted by ゆっきぃゆっきぃ at 2018年06月13日 12:20
肉がスカスカだったのは、肉のせいだと思います。

IGTにセットできるのが、やっぱり魅力ですね。
Posted by ガー at 2018年06月14日 07:03
こんにちは〜!

我が家で鴨肉なんて高級なものは出たことがありません・・・
Posted by ゴリゴ811ゴリゴ811 at 2018年06月14日 13:33
yashiさん、こんばんは

去年末から売り出したグリル、当初はCB缶でも使えるようにと企画してたようですが、、、
高いけど、国産でなく、韓国制(笑

炭メンドーな方は大将に行きますね
ただ網だし、コンロもバラせないので、内側は大変なことになります
オクで合う鉄板を販売してる方も当時はおられましたね

お子様達とBBQ、父子だけでなくぜひ家族で楽しんでくださいな
Posted by kazuura at 2018年06月14日 21:50
ひでっちさん、こんばんは

購入後、グルキャンでは使ってますが、ファミだと使ってないな(笑
でも脂ハネも少ないし、煙もあまりでないので、家の中で使ってます
ひでっちさん、どう?

次回ご一緒のときは持参しますので、高級霜降り和牛、お願いしますね♪
Posted by kazuura at 2018年06月14日 22:01
みのととさん、こんばんは

LINEで、ん、ししゃも??でしたよ(笑
もうクリスマスキャンプじゃないと(爆
たしかにししゃも、日本酒には合うけどね
Posted by kazuura at 2018年06月14日 22:04
レフアさん、こんばんは

12月にBBQネタは受けないでしょ(笑

水皿の半分くらいまで水を入れろの指示なんで、こぼすこともあると思いますよ
テーブルの上での調理でテーブルを焦がさないようにとのこともあるのかな

鴨、これで焼くと適度に脂も落ち、中年オヤジにもいい感じに
次回ご一緒の際は鴨も持参しますね
Posted by kazuura at 2018年06月14日 22:13
ゆうにんさん、こんばんは

さすがスノピな高級な調理器具ですね
脂ハネも少なく、煙も少なく、室内でも苦痛にはなりません

キャンプでの使用より家でのヤキヤキのほうが多いですね
Posted by kazuura at 2018年06月14日 22:17
へいちゃんさん、こんばんは

家でも、ですか?
脂ハネはまだ新聞敷いてで対応できるけど、、
カミさんが焼いた際、U字の上の鉄板を外して焼いたようで、そこから
落ちた脂が詰まったような(笑
本人は私のせいじゃないと言ってますが、、、、
脂もの、何でもメンドーですね
Posted by kazuura at 2018年06月14日 22:27
zeroさん、こんばんは

確かに高級品ですね(笑
でもグリドルの厚み、吹き出る脂を落として、バラして洗えるとか、考えられてる一品だと思いますよ

ポルヴェーラの記事、ご覧下さったんですね
ありがとうございます!

ギア、使ってどう?な記事って大事だと思うし、キャンプ場も同じく、そう言ってくださると今後の励みになります!
Posted by kazuura at 2018年06月14日 22:45
マミィさん、こんにちは

大将、拭くくらいしかできないですものね
隅のほうは綺麗に拭き取れないし

また次回ご一緒の際は持参しますので、肉でもししゃもでも何でも焼いてくださいな
Posted by kazuurakazuura at 2018年06月16日 16:44
ゆっきぃさん、こんにちは

おっ、鉄板仕様ですか?
鉄板ならあまり内側は汚れないのでは

大将、洗うっていうか、拭き取るくらいしかできないですね
奥のほうに指を入れると、確かに切れる(笑

バラすことのできる大将II、出ればいいのにね
Posted by kazuurakazuura at 2018年06月16日 16:47
ガーさん、こんにちは

やはりいい肉はいい具合に焼けるのかな
この前のキャンプではデパ地下肉でしたが、なかなかいい感じでした

IGTにセットできるけど、いまだにセットしたことはありません(笑
Posted by kazuurakazuura at 2018年06月16日 16:50
ゴリゴさん、こんばんは

冬になれば池にいるので、釣って見てはいかがでしょうか(笑
Posted by kazuurakazuura at 2018年06月16日 16:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
記事は季節も大事なのです、雪峰苑
    コメント(22)