ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年07月08日

おいしいキャンプ場、施設紹介編


2018年5月3日〜6日、3泊4日で、山梨県富士河口湖町にある、おいしいキャンプ場へ行ってきました!




おいしいキャンプ場、施設紹介編



施設紹介編となりますので、流してくださっても結構です




ぜひ、ポチッと下の2ヶ所、お願い致します!




にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

まずはアクセス


新東名新富士ICより、国道139を北上で30km、一部バイパスのようになってますので、距離の割に早く着きます


GWは本栖湖近くの芝桜祭りをやっており


GWのお昼は会場から朝霧高原まで5kmほど渋滞していましたので

あまり進んでなかったです




回避ルートとして県道71号線、ミルクランドの前を通る道がいいと思います



前に行かれたひでっちさん情報では国道139からキャンプ場に入る道に細いところがあるとのことですので


県道71から入るほうがいいかもしれません






買い物


キャンプ場周辺にはスーパーはありませんので、富士宮市などICを降りたあたりで購入していくほうがいいかと思います


あと、観光で行った河口湖近くにOGINOという比較的食材が豊富なスーパーがありました


BBQ向けの食材も多かったです


OGINOは富士吉田市にもあるようですね


キャンプ場の周辺、コンビニは見なかったような





お風呂・温泉


うちはミルクランドの南にある、あさぎり温泉風の湯に行きました


大人900円、小人500円


ふもとっぱらや朝霧高原周辺のキャンプ場利用の方が集まりますので、繁盛期は夕方までに済ませた方がいいのかもしれません


ちなみに夕方、女性風呂は、身体を洗うために40分並んだとか


あと17時以降だと割引になるようで、さらに混雑に拍車が



温泉としても900円、これに似合うほどのものとは感じませんでした



西湖、河口湖、山中湖と観光する周辺にも温泉はありますので、そちらの利用の方がいいかもしれません







おいしいキャンプ場、施設紹介編



こちらが管理棟


予めHPで割引クーポンを印刷し、住所・氏名等の記載を済ませた用紙を提出する方が


スタッフさんの手間も省けますし、さらに連泊だとお安くなります


割引クーポン使用で、HPでは施設の説明を省くような記載になっていますが、ゴミ等の説明はキチンとしてくださいますし


よく聞かれるようなことはチェックイン時に渡されるファイルに記載されています


管理棟、サニタリー周辺はwifi利用可能




サイト料金は、シーズン、サイトの大きさ、電源の有無によって異なりますし


定員より超過する場合もプラスされますので、HPでご確認を


5人家族だと大型サイトでないと超過です



前後に空いてれば、別途アーリー、レイトも可能






ゴミの廃棄


生ゴミは洗い場にあるバケツに廃棄


ペットボトル・発泡トレイは燃えるゴミでOK、渡される所定の袋に入れ廃棄


瓶、缶は別途300円だったかな、ゴミ袋を購入で廃棄可能


燃えるゴミは大雑把で、キャンプで出る瓶、缶以外のゴミは大体燃えるゴミの範疇になるかな、判らなければ聞いてくださいとのこと







おいしいキャンプ場、施設紹介編



こちらが場内マップ


地図右側が富士山のある東側


地図左側から右側に下り坂になってます


左上オレンジの道から場内へ





キャンプ場の予約はネット予約、サイトの大きさ(定員数)、電源の有無(ほとんどあり)で決めますが


しかしそれぞれのうち、サイトを選ぶのは到着順


チェックイン時、「ここと、ここと、空いてますので、、、見てくださって決まれば管理棟に連絡ください」って感じです




A-01~A-12がメインロードになり、富士山への眺めも良好


ただ、通路が砂利ですので、深夜や早朝にトイレへ行く人の足音が気になるかも





グレーは管理棟周辺で


右下に受付、右上にバーや映画上映施設、左上にサニタリー関連施設





おいしいキャンプ場、施設紹介編



屋根のあるスペースには、ハンモックやハシゴがあり、子供達は楽しんでました


FBでは、最近、一人用トランポリンが導入され、7月から可愛らしいプールも始めたとか






おいしいキャンプ場、施設紹介編



こちらはサニタリー関連施設


それぞれ扉が付いてますので、寒い時期や虫が多い季節にはありがたいですね

閉めずにあけっぱな人もいますが、、、、







おいしいキャンプ場、施設紹介編



こちらが洗い場

綺麗な状態な時に撮影



背面にもあり、お湯の出る流し台が6台だったかな、サイドテーブルもあり


洗剤は備付のものを利用、スポンジあり、三角コーナーあり


小さい鏡が見えるように、時間によっては洗面に使われる方が集中します



あと、料金が高いから流し台の使い方はテキトーでいいだろと考えるのか


年2キャンパーさんのように慣れない人が多いためなのか


三角コーナーまであるのに、流し台の排水口にコメ、麺、野菜クズでいっぱいになってました






おいしいキャンプ場、施設紹介編



おいしいキャンプ場、施設紹介編



トイレは土禁でスリッパに履き替えて入室


ただ、小学生高学年風でそんなルールを守れないガキもおり、、、、、


男性は個室2部屋、1つは暖房ウォシュレット、もう一つはどうだったか





シャワー、私は使いませんでしたが、300円/10分だったかな、タイマー制ではないのでご配慮してくださいとのこと


GWは、女性・子供優先タイムがありました






おいしいキャンプ場、施設紹介編



サニタリー棟の奥には電子レンジ


この先の扉を開けると



おいしいキャンプ場、施設紹介編



ゴミ廃棄場



左には



おいしいキャンプ場、施設紹介編



夜7時からの子供向け映画上映会会場兼食事も頂けるBar


場内にも聞こえるほどの音量で上映してますので、小学生中学年以上向きかな





おいしいキャンプ場、施設紹介編



おいしいキャンプ場、施設紹介編



電源は1000W、コンセント2口



今回利用のサイトはオートキャンプサイトM、メッシュシェルター、ランブリ4を張れましたが


全体的にそう広いサイトではない感じですので、早めに入り、好みのサイトを選ぶ方が無難








おいしいキャンプ場、施設紹介編



こちらが場内、高いところになるL-2サイトからの画


場内に入る道路が目の前にあります





おいしいキャンプ場、施設紹介編



赤い屋根でも手前は全天候対応な屋根ありでテントあり施設


その奥がサニタリーが並ぶ施設





おいしいキャンプ場、施設紹介編



こちらがL-1





おいしいキャンプ場、施設紹介編



A-5あたりからの場内写真




おいしいキャンプ場、施設紹介編



A-9あたりから、A-17以降のサイト




おいしいキャンプ場、施設紹介編



A-01サイト




オートサイトから富士山が眺められるキャンプ場


電源もあり、流しはお湯が出て、トイレも暖房便座にウォシュレット、シャワー完備



これだけ完備されてますと、小さいお子様連れでも安心してキャンプができます




富士山は行ってみたい、でもふもとっぱらのようなフリーサイトの先着順はムリ、


トイレは清潔でないといやだ、電源が欲しい、という方にはオススメなのかな




やっとGWが済んだわ、、、、




ぜひ、ポチッと下の2ヶ所、お願い致します!




にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村



同じカテゴリー(おいしいキャンプ場)の記事画像
GW前半キャンプ、平成最後のキャンプは雨撤収、おいしいキャンプ場、最終章
GW前半キャンプ、こんなところで渋滞とは、おいしいキャンプ場、その4
GW前半キャンプ、樹海と風穴探検へ、おいしいキャンプ場、その3
GW前半キャンプ、お花好きには外せない場所へ、おいしいキャンプ場、その2
GW前半キャンプ、平成最後のキャンプは雨設営から、おいしいキャンプ場、その1
GW後半戦、富士山を眺めるキャンプへ、最終章
同じカテゴリー(おいしいキャンプ場)の記事
 GW前半キャンプ、平成最後のキャンプは雨撤収、おいしいキャンプ場、最終章 (2019-06-12 22:38)
 GW前半キャンプ、こんなところで渋滞とは、おいしいキャンプ場、その4 (2019-06-10 19:31)
 GW前半キャンプ、樹海と風穴探検へ、おいしいキャンプ場、その3 (2019-06-03 20:46)
 GW前半キャンプ、お花好きには外せない場所へ、おいしいキャンプ場、その2 (2019-05-28 21:56)
 GW前半キャンプ、平成最後のキャンプは雨設営から、おいしいキャンプ場、その1 (2019-05-23 20:55)
 GW後半戦、富士山を眺めるキャンプへ、最終章 (2018-07-02 20:36)

この記事へのコメント
こんばんは(^^)

超高規格ですね。
遊具もあって、小さい子連れに良さそうですね。

でも、混むんですよね。
お風呂とか…(-_-;)
Posted by カムシカカムシカ at 2018年07月08日 22:05
こんばんは。
おいしいキャンプ場。名前の由来が気になります(・∀・)
施設も綺麗で電源有り。キャンプ初心者さん連れてくのにも良いかもですね。トイレかなり綺麗ですけど最近出来たキャンプ場ですか?
富士近辺の風呂とスーパー、需要はあるんだからもっと整備されてもいい気がしますけどねぇ。
Posted by ひっきー80ひっきー80 at 2018年07月08日 22:28
おはよう御座います!
施設紹介お疲れ様でした。

格調高い料金に見合うロケーション。
トイレにウォシュレット有!!
これだけでも満足度は高いキャンプ場ですね♪

ただ、我が家は5人家族なのでさらに割高か...
これからのキャンプ人生で1回行くか行かないか・・・かな?(笑)
Posted by ゆうにん at 2018年07月09日 08:15
こんにちは♪
さすがの施設紹介でわかりやすかったです(*^^*)
私のような方向音痴はナビの指示に従うしかないのです(;´д`)笑
それにしても、富士山が見えて高規格なのはありがたいですよね(^○^)
Posted by ESQ~エスク~ESQ~エスク~ at 2018年07月09日 15:40
カムシカさん、こんばんは

積雪の残る富士山、フリーサイトの劇混みに先着順は我が家にはキツいかと

近隣の温泉はかなり混むかと思いますよ
フリーサイトが多いキャンプ場が近くに多いし
その点、ここはシャワーもあるので、選ばれる方も多いかと思います
実際、お話した方も、トイレ、お湯、シャワーでリピしてると聞きました
Posted by kazuura at 2018年07月09日 21:22
ひっきーさん、こんばんは

おいしい、確か採れたての野菜も提供できるし、富士山を楽しめるとかも含めてだと思います
このキャンプ場、この数年だと思いますよ
トイレが綺麗でないととか、そういう希望があるなら、ここでしょうね
ぐりんぱもあるけど

富士山近郊、土地はあるしと思うけど、富士山が見えないとオフシーズンには宿泊には繋がらないしなと
Posted by kazuura at 2018年07月09日 21:28
ゆうにんさん、こんばんは

お高い料金ですが、我が家のように深夜に移動してが出来ないファミには、このような区画サイトで富士山ドーンもありかと思います
電源、お湯、シャワーありと、小さいお子様連れでもGWならキャンプが出来ますし

奥様の実家への帰り道にいかがですか?
Posted by kazuura at 2018年07月09日 21:34
ESQさん、こんばんは

ナビよりFBのキャンプ場からの投稿が役に立ちますよ

たしかにあるものは高価格を満たしているんですが、なんか高規格と言っていいものなのか、、、な感もあり
よくご一緒の方な2組も行ったことがあり、聞いた感じではグニョグニョな感で、なんとなくわかる気がしました
Posted by kazuura at 2018年07月09日 21:59
施設紹介ご苦労様です!
お風呂は金額もいただけないですねw
施設の説明を省いて割引っていいサービスですね
行くときはぜひ利用しないと

サービスもよく施設は綺麗ですが
もう少し場内に統一感が出ると
すごくいいところになりますよね
Posted by だゆ at 2018年07月10日 00:48
以前に行こうかと
富士山の見れるキャンプ場を
軽く物色した事があるのですが
確かに富士山がこんなに綺麗にサイトから見れる
高規格キャンプ場は少ない、、、と言うかここ位?

富士山キャンプは何度か
家族会議でも出るんですが
せっかく富士山近くまで来てるんだから
登山しない手は無いだろうと私が主張するので
登山嫌いな嫁さんとぶつかり合い
いつも簡単に流れて行ってしまいます(笑)

子供達にあの空気の薄さや雲海
ご来光を見せて上げたいんですけどねー。
Posted by レフアレフア at 2018年07月10日 05:26
おはようございます♪

施設編おつかれさまです( ^-^)_旦""
富士山キャンプ行ってみたいのですが、kazuura さんがお書きの様に先着順の壁(-_-;)と言うか、荷物積んだまま夜中走るのを嫁さんが嫌がって行けないんですよねー(ー ー;)

高規格区画で富士山(^^)だと嫁さんのハードルは下がります(^^)
が、ちと料金が高規格(笑)ですね(^_^;)
Posted by ゆっきぃゆっきぃ at 2018年07月10日 08:59
だゆさん、こんばんは

温泉の料金、観光地もあるけど、ここは高かったです
施設自体もそう新しくもないし、色々な風呂があるわけでもなく

割引クーポン、受付が小さいし、一々説明していたら混雑間違いなし
聞かれることはファイルに書いてあるし
連泊すれば割引も大きくなります

だゆさん、よく写真で気づいてくださりましたね
統一感が、、、
半透明なトタン、ナイロンなカーテンとか
夏は取り外すのかな
Posted by kazuura at 2018年07月10日 20:47
レフアさん、こんばんは

高規格で富士山なら、ぐりんぱもありますよ
あと情報が少ないのであまり解らないけど、山中湖フォレストコテージ、小田急系グループで、湖畔Aサイトなら湖畔から富士山が眺められるよう

キャンプと富士山登山を同時には出来るのかなぁ
ご来光まで考えると、夏のバスツアー使った方が間違いはないかと
Posted by kazuura at 2018年07月10日 20:58
ゆっきぃさん、こんばんは

深夜に座って寝たりとか、標高もそこそこなところに電源レスとか、そこまて家族にストイックなことをさせるのもありますしね
先着順を避けると区画しかないしね

料金は高いけど、息子君が中学に進学するまでには一度経験して、そこからじゃないかな
ただ子供は富士山を見てもそれほど感動はありませんよ(笑
Posted by kazuura at 2018年07月10日 21:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おいしいキャンプ場、施設紹介編
    コメント(14)