ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年05月02日

自然の森FAC、一日目

4月28日〜29日、自然の森FACに行って来ました

予約時は28日から1泊の予定でしたが、1週間前に30日も有休が取れることになり、2泊に予約を変更
しかし、、、30日は雨予報、やはり1泊に変更しました

28日は9時より子供のスイミングスクール
なかなか振替ができず、空いていたのがこの日、GWですから空いてて当然か
仕方ないです

自然の森FAC、一日目

すでに出撃準備は完了、子供の帰還待ちです

10時半、子供が帰宅
しかし、、、、子供とともに、、、近所の子供達が家に乱入ガーン

おもちゃ箱をひっくり返す、家中走り回る、ビーチボールを蹴る
テーブルの上にあったクッキーの袋を床に落とし、さらに踏んづける

騒ぎが収まるまでじっと耐えてましたガーン


11時半、ようやく自然の森に行きまーす!
キャンプ場に向かう前に寄ったのはパパ・ド・ウルス

以前、しあわせの村で鹿男さんに頂いたおみやげのソーセージが絶品でして、今回のメニューにと寄ってから行きました

自然の森FAC、一日目

puchan0818さんズボラファミリーさんもここのランチを紹介されていましたので、次はランチで行ってみようと思います


ここから第二阪奈に向かうのですが、スマホのナビアプリがNara Familyの横を通るよう案内
おかげで時間がかかりましたガーン


この後、第二阪奈、阪神高速東大阪線、池田線と行けばいいのですが、、、
神戸線に行ってしまいましたガーン


昼食と買い出しがまだなので、イオン猪名川店へ
フードコートのリンガーハットでちゃんぽんを食べ終わったときはすでに14時半
急いで買い物を済ませ、キャンプ場に向かいます


自然の森FAC、一日目

この先1km、道幅狭し

自然の森FAC、一日目

対向車が来ないことを念じます


自然の森FAC、一日目

ようやく到着!、15時半近くになってしまいました


自然の森FAC、一日目

こちらが管理棟、5100円を支払い、管理人さんの軽トラの後ろを走り駐車場とサイトへの案内へ
こちらのキャンプ場、高規格キャンプ場のようなゴミはどこにとかの説明など全くありません
ご夫婦で経営されてますし、そんな時間はないですね


こちらが場内マップ

自然の森FAC、一日目
自然の森FAC、一日目

案内されたのは、エゴノキ2
ピルツ23は無理かもしれないですねぇ
ここのキャンプ場は直火で焚火ができます

案内マップからではわかりませんが、管理棟からエゴノキまで下り坂です

HPでは車を横付けできないサイトを樹間サイトとされており、駐車場から5〜20m、一輪車で荷物を運ぶ、とのことですが、、、
20m?そんなに近くないぞ!、一輪車どこ?
手で持って運ぶことに

子供「おとうさん、運ぶの手伝うよ」
嬉しいですね
でも、、、銀マットを抱えたまま転ぶ
ここのキャンプ場、自然というだけあり、石も木の根っこも自然風にされてますので、よく転んでました

自然がわからない都会っ子ですね
登山も始めないと

カミさんと子供をサイトに残し、私は車との往復


自然の森FAC、一日目

エゴノキ2からトイレ方向へ向けて撮った写真
上り坂です
道の両サイドにサイトがあり、ともに裏に小川が流れてます
焚火の場所は道側にありますが、エゴノキ1、2が反対に川側にあります

自然の森FAC、一日目


テントを設営するまでに、早くも子供は小川に滑り落ちました
お腹には擦り傷ガーン

自然の森FAC、一日目

とりあえず、設営終了
タープを張るスペースはないかなぁ、小川張りではあきらめました

子供がイオンのお菓子売り場で見つけた鯉のぼりを買わされまして
端午の節句バージョン

焚火側に前面パネルを持っていきたかったのですが、北枕になりますので諦めます
で、今回は焚火なし!
宗教にこだわりはありませんが、40年の習慣といいますか、、、北枕は
あとあと、少し後悔しますが


自然の森FAC、一日目

今晩のメニューも子供のリクエストで、クリームシチュー丼?
あとは炉端大将でヤキヤキ、親はソーセージが一番楽しみ

自然の森FAC、一日目

トマト味は好んで食べましたが、香辛料の強いものはビミョーとの返事

自然の森FAC、一日目

クリームシチューフォンデュ?と子供は言ってますが、バケットをシチューにつけて食べてます

自然の森FAC、一日目

大満足の様子


この後、子供は眠いと言い出し、20時過ぎに眠りに、、、
添い寝したカミさんも一緒に寝てしまいました

私はアルパカでテント内が暖まるのを待ちながら焼酎お湯割りを呑むのでした


早朝の写真

自然の森FAC、一日目

上のサイトからだと我が家の食事風景が丸見え
焚火をしながら思いっきり見られてましたねビックリ
焚火場所が道側にない理由がわかりました






同じカテゴリー(自然の森FAC)の記事画像
るり渓温泉とポテポテパーク
自然の森FAC、二日目
出撃準備完了、自然の森へ
同じカテゴリー(自然の森FAC)の記事
 るり渓温泉とポテポテパーク (2013-05-11 00:00)
 自然の森FAC、二日目 (2013-05-08 00:35)
 出撃準備完了、自然の森へ (2013-04-28 10:07)

この記事へのコメント
 おはようございます(^o^)

 パパ・ド・ウルス,キャンパーさん御用達みたいに
なってきましたね(笑)

 でも,おいしいものはおいしいし!!

 自然の森,進入路はキャンカーだとちょっと厳しそうですね。
それより何より車横付け不可のサイトはNG…(^^;)

 ここは,オートサイトってなしでしょうか?

 自然がいっぱい残った森,いい雰囲気なんでしょうけどねぇ…。
Posted by puchan0818puchan0818 at 2013年05月02日 07:49
息子さん転んだり転んだり転んだり!
しまいには川にダイブってかなりアウトドア派ですね(笑)

こちらのキャンプ場も行ってみたい所なので
まだkazuuraさんの後を追って行ってみます(^_^)
Posted by チョキうら at 2013年05月02日 07:54
おはようございます。

息子さん怪我大丈夫ですか?
子供には少しワイルドな感じなんですかね~

ファイアグリルがあっても道側で焚き火はNGなのでしょうか?

場内マップも見たのですが確かにあの配置だとエゴノキ1とエゴノキ2
は他のサイトから丸見えですね・・・
要は道側に背を向けて設営、北枕にならないような
工夫が必要ということですね^^;

いろいろと大変でしたね~
早朝の写真が寒かったんだろうな~と感じさせてくれます^^;
Posted by quattro44quattro44 at 2013年05月02日 08:04
おはようございます〜
せっかくの連泊が一泊になって残念でしたね 涙
ぼっちゃんお腹に擦り傷とは痛そう(>_<)
ソーセージ、ゆず?かぼす?入りのん買わはりました?香りがよくて好みでした〜(^.^)

我が家も近いうちにご近所さんと一緒にこちらへ行く予定です。最後の細い道が先日のグリムを思いださせますね 怖
オートサイトになると思いますが、そっちはピルツ張れるんかなあ、、、σ(^_^;)
Posted by ズボラママ at 2013年05月02日 08:13
おはようございます^^

この細道。どきどきしますね(@_@)

自然の森の言葉通りなサイトですね。逆に私の住む四国では
自然な景観のキャンプ場ってあまりなく,自然な雰囲気の野営
地みたいな場所ですと,人の気配が無くて寂しい思いをします。

こうしっとりしたキャンプ場で,まったりとたき火をしたいですね。
Posted by chakura_anyachakura_anya at 2013年05月02日 08:32
こんにちは^^

エゴノキは雰囲気ありますが荷物運びは大変なんですね。
お疲れ様でした。

去年の夏にここにお世話になりましたが、進入路は
ほんとに狭いですよね。

1台前で脱輪していてキャンプ場にしばらく戻れ
なかったおぼえがあります^^;

kazuuraさん的にはこのワイルド感はどうでしたか?
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2013年05月02日 11:18
こんにちは~

自然の森、うちからはたぶんいちばん近い(舞洲を除く、笑)
キャンプ場なので、いつか行ってみたいんです。

一度ドライブがてら看板のところまで行ったことありますが
あの狭い道怖そう!!って思ってました~

話題のソーセージ、おいしそうです!
Posted by kumukumu at 2013年05月02日 15:14
こんにちは^^

自然がいっぱいなキャンプ場ですね!

子供さん、たくさん転んだりして怪我は大丈夫ですか?

やっぱり北枕にはこだわるんですね(笑)

実は北枕の方が熟睡できるという説もあるらしいですよ~。

ソーセージ美味しそうですね♪

ビールがよく合いそうで、いつもより飲んでしまいそうですね*^^*
Posted by しぇりこしぇりこ at 2013年05月02日 18:04
こんばんは〜。
私は1回行っただけなんですが、
文字通り自然豊かなキャンプ場ですよね(^^)
お子さんもかなりワイルドな経験になったのでは(^^;;

ソーセージ、定番化の予感です(*^_^*)
Posted by kojiokojio at 2013年05月02日 20:29
puchan0818さん、こんばんは(^^)

パパ・ド・ウルス、京都南部、奈良北部に住まれているキャンパーさんはグルキャンでリクエストされるようになったりして(笑
おっ、来月、買って行こうかなぁ

このサイトの上20~30m位にオートサイトがあります
他のところにもあります
電源は冬のみ、数限定だったと思います

キャンカー、まず対向できないです
Posted by kazuura at 2013年05月02日 20:32
チョキうらさん、こんばんは(^^)

おそらく娘さんも同じことになるかと思いますので、靴も持参されたほうがいいと思います(笑
Posted by kazuura at 2013年05月02日 21:13
こんばんは(^^)

ここ、家から近いんでHPチェックしてたんですけど、
かなりワイルドな感じですよね(*^▽^*)

息子さん、転んだり、滑ったり、怪我は大丈夫ですか?

焚き火する場所が決まってたら、レイアウトもそれ様に
しないとダメなんですね。
それに、車横付けできないサイトだと荷物運びも大変そうですね(^▽^;)
Posted by ハミルトンハミルトン at 2013年05月02日 21:14
quattro44さん、こんばんは(^^)

お腹の傷がしみるらしく、風呂を嫌がってました

ファイアグリル使えばよかったのですが、直火ができるというので、クアトロポッド持参で、グリルは置いて来たんです(笑

エゴノキ1の方はドームテントでしたね

このキャンプ場、ロケーション、広さが色々違ってて、、、
人数、家族構成やらで決めるみたいですよ
空いてれば、ある程度選べるみたいです
Posted by kazuura at 2013年05月02日 21:22
ズボラママさん、こんばんは(^^)

昨日までお腹の傷がしみて風呂を嫌がってましたが、今日は大丈夫でしたよ

和ハーブもいけますよ
実は、1泊になったので翌日にランチへ
明日は近所の方とBBQなんで、またもや購入\(^o^)/
その日の晩に食べる分を買い忘れましたが(ー ー;)

ピルツ見なかったですねぇ
グループで申し込むとき、確認してはどうですか
Posted by kazuura at 2013年05月02日 22:32
chakura_anyaさん、こんばんは(^^)

対向車が来ないことを願いましたよ
帰りもデイキャンで来る方とすれ違いがないことを願いつつ(笑

関西では有名なキャンプ場です
大阪市内からなら1時間少しでしょうか

まったりしたいけど、一人っ子なんで、なかなか(笑
設営、撤収、料理のお手伝いができ、キャンプがわかるようになればまったりできるかなぁ
Posted by kazuura at 2013年05月02日 22:51
鹿男&鹿子さん、こんばんは(^^)

ブログで記載されてたように、狭い道でした
帰り道はデイキャンで来る方に会わないことを願いましたよ

このキャンプ場、いいと思いますよ
でも、子供がキャンプを楽しめるようになってからかなぁ
まだ、遊具がない、って言ってる間はこちらもゆったりした時間が送れませんしね
Posted by kazuura at 2013年05月02日 23:11
kumukumuさん、こんばんは(^^)

舞州は除くはなくても思いつきませんでした(笑
スノーピーク箕面はkumukumuさんからみてどうなんでしょう?
うちからだと、笠置、やぶっちゃ、この前に行かれてたOKあたりかなぁ
前2箇所はトイレのトラウマが、、(笑

娘さんがまだ小さいので、もう少し先のほうがいいと思いますよ
お兄ちゃんがキャンプの手伝いができ、娘さんの相手ができるようになれば、すごく楽しめるところと思います

kumukumuさんもゆったりできますしね
Posted by kazuura at 2013年05月02日 23:32
しぇりこさん、こんばんは(^^)

転び過ぎて逆に慎重になり過ぎてましたよ(笑

北枕を気にし過ぎると、区画サイトは厳しいですね
キャンプをしないヒトはどうなんでしょ

ソーセージ、美味しいですよ
真空パックされた高いソーセージとは比べもんになりません
皮が薄く、風味もバツグン

ご一緒できる機会があれば、買っていきますよ
Posted by kazuura at 2013年05月02日 23:51
kojioさん、こんばんは(^^)

大人はこういうところが子供にいいかと思ってましたが、まだ早かったかなぁ、と思いました
子供はしあわせの村とグリムがいいそうです

GW後半はまたグリムなんで、子供は楽しみにしてますよ

鹿男さんから教えていただいたソーセージ、買っていきますよ
Posted by kazuura at 2013年05月03日 00:02
お疲れさまです(^o^)

我が家も乱入や外出するのに遊び出したり…
苦労が絶えません(-。-;

自然の森さんはテント二回目の宿泊で利用させていただきました。
初心者を伝えておきました。ハンノキ2を使わせていただいて、車はサイトに置ました。

うちの子供も着くなり小川で転んでくれましたよ(^^;;

こちらは同じ大阪でも自然豊かで
私の携帯は電波もかすかで
何もないのが好きです。

ソーセージ。
子供はプレーンなのが良いようですね。
美味しそうなお店。私も行ってみようかな♪
Posted by natural*Y*natural*Y* at 2013年05月03日 02:07
おはようございます!!

その名のとおり、自然のままって感じの
サイトになっているのですねー(^o^)

こんな場所に子供達を連れて行ってあげたいです♪

息子さんも普段なれない場所なので
よく転んじゃったんですね

お腹の擦り傷大丈夫ですか?
Posted by きじパパきじパパ at 2013年05月03日 10:27
ハミルトンさん、こんにちは(^^)

高規格キャンプ場のように広々といった感じはなく、森の中のキレイなキャンプ場です
子供の遊ぶ遊具や広場がないので、うちの子供にはつまらなかったかもしれませんね
まったりできるキャンプ場だと思いますが、子供の相手でそんな時間もなく(笑

樹間サイトという車が横付けできないところも、駐車場から近いところも遠いところもありますよ
Posted by kazuura at 2013年05月03日 19:49
Yさん、こんばんは(^^)

私も初心者にしとけばよかったかなぁ(笑

大人はまったりできるキャンプ場なんですが、子供にはまだつまらないかも

ソーセージの店、けいはんな記念公園の近くになります
ランチに行きましたのでまたあとで上げますね
Posted by kazuura at 2013年05月03日 19:59
きじパパさん、こんばんは(^^)

森の中の静かなキャンプ場です
でも子供にはどう感じたのか、、、
子供の感想は、キレイだねぇ、だけでした(笑
やはり、グリムかしあわせの村がいいようです

高規格慣れしすぎたかなぁ
Posted by kazuura at 2013年05月03日 20:25
こんばんは^^

自然の森一度は行っておきたいと思っています。
雰囲気が良さそうですよね!

お子さんが転ぶほどのワイルドさヾ(・∀・o)!!

サイトは、タープはちょっと厳しい広さなのかな?
でも、雰囲気抜群だから、
焚き火をしながら夜空を楽しむには、
何もいらないかな~~
オオーw(*゜o゜*)w
Posted by アイディ at 2013年05月03日 22:27
アイディさん、おはようございます(^^)

サイトによって広さが違い、タープを張ってる方もいました
混んでるときは、人数でサイトが振り分けられるような

駐車場から近く平坦なところもあるので、あまりワイルドさを感じないサイトもあります

森の中なんで、星空は期待するほど見れないかと
Posted by kazuura at 2013年05月05日 08:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自然の森FAC、一日目
    コメント(26)