ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年08月22日

美山町自然文化村、撤収と鹿

今日の帰り、駅のそばの100均によりますと
ハロウィン特集をやってまして、、、、

つい、こんなもん、買ってました

美山町自然文化村、撤収と鹿

ウインドスピナー、ハロウィン仕様

で、ハロウィンっていつ?




8月11~13日、京都府南丹市美山町にある美山町自然文化村に行って来ました

2日目、鮎つかみ、食事のあと、子供はハンモックでお昼寝
カミさんはタープの下で読書
私、、、、スマホ弄ってましたガーン

時間の使い方、間違ってますね、、、、



15時になりますと、続々と車が入ってきました
このキャンプ場、インが15時と遅いんですよね
受付はしてもらえますが、番号札を渡されるだけ
15時になって木でできた許可証を貰ってようやく入ることができます


早速皆さん、テントを張っていきます
コンコンコンの音がアチコチから
プラペグにプラハンマーですね

でも、、、、
電源なしの第一キャンプ場、炎天下サイト、めちゃ地面が硬いです
ソリステ30、打ち込むのも苦労しましたし、パイルドライバーの先っちょ、曲がりました
地面の表面は土ですが、その下は石や岩だと思われます

プラペグは入らないでしょうね

この炎天下サイトも8/10サイトが埋まりました


暇なんでブラつきましたが、表札がないとブロガーさんかはわからないですね




風呂に入り、戻ってから晩ご飯の準備

ユニフレームの10インチスキレットを持ってくるのを忘れたのですが、何故か使う予定のないダッチオーブンを持ってきてました

暑さでボーっとしながら積み込みしたからでしょうね

美山町自然文化村、撤収と鹿

子供の好物のピザ


美山町自然文化村、撤収と鹿

美山町自然文化村、撤収と鹿

美山おもしろ農民倶楽部
のソーセージをヤキヤキ
こちらも道の駅で買いました
キャンプ場の管理棟になる河鹿荘でもソーセージやベーコンが買えますよ


美山町自然文化村、撤収と鹿

燻製にするつもりだった、貝柱や鶏肉もヤキヤキ


しかし、この炎天下サイト、、、暗い、、、
どうも皆、小さなLEDライトの元で食事をしてます

樹間サイトは大光量ランタン使ってる人が多いのですが、、、、、



イヤな予感が的中!

テントサイトは花火禁止ですが、やりだしましたねガーン

受付時に貰った紙に花火はテントサイトでは絶対行わないようにお願いします
と書いてるのに

一組がやると、大学生くらいのグループもやりだし、、、、
とぐろを巻きながら2階の高さまで上がる花火まで、、、

樹間サイトの人々もここで花火がOKと思われたのか、こっちで花火、、、
今度は地面から吹き上がる花火まで、、、、

直火で焚火まで、、、
焚火というか、もうキャンプファイヤー
禁止とは書いてなかったけど、普通ダメでしょ、、、、

こういった輩、まともなランタンを持ってないので夜中まで騒ぐことはなかったですけどね



我が家はちゃんと指定されたアスファルトの駐車場で花火を

美山町自然文化村、撤収と鹿


この時、21時前でしたが、横を通った家族、「まだ風呂やってるかなぁ」

受付時に貰った紙を読め!風呂の受付は20時までや



子供とカミさんは撃沈
私は、、、、

美山町自然文化村、撤収と鹿

するめを炙り、マヨ、七味、醤油でいただきました
当然、前日訪問頂いたみのむし一家さんから頂いた赤霧島でドキッ


この後は、ランタンの火を落とし、流星群を楽しみましたニコニコ

翌日、カミさん「なんで起こさんかった」




翌朝、相変わらず、ウルサイですね
なんで、6時頃から車のドアを開け閉めし、何してるんでしょ

美山町自然文化村、撤収と鹿

朝は相変わらずのホットサンドと牛乳



美山町自然文化村、撤収と鹿

なんか、私の車に黒いものがいっぱい付いてるんですけど、、、、

美山町自然文化村、撤収と鹿

新聞紙、、、、やめてよ、もうガーン




美山町自然文化村、撤収と鹿

気を取り直して川遊びを

美山町自然文化村、撤収と鹿

水中も観察

美山町自然文化村、撤収と鹿

深みにハマり、シューズが岩底に挟まったけど、ゴーグルを装着、潜水で取りに行きました

子供の成長を感じた一瞬でしたねニコニコ



美山町自然文化村、撤収と鹿

11時過ぎ、撤収開始です
14時がアウトですが、川遊びはもういいと子供が言いますしね


美山町自然文化村、撤収と鹿

京都美山仕込みの緑茶を飲みつつ、、、、
さすが、ビールは呑めませんし


美山町自然文化村、撤収と鹿

子供は最後までハンモックから離れません


美山町自然文化村、撤収と鹿

12時過ぎ、撤収完了




で、向かったのは

美山町自然文化村、撤収と鹿

管理棟になる河鹿荘のレストラン

カミさん、鹿食べたいとか言い出しまして、、、、

私はスプリングひよしで温泉と食事と考えてたんですがねぇ


まぁ、バイキングなら子供が食べるものがあるでしょう


美山町自然文化村、撤収と鹿

鹿カレー
食べましたが、鹿かなんてわかりません

美山町自然文化村、撤収と鹿

鹿ソーセージ、鹿ボール、鹿ステーキ、鹿コロッケ、、、、
食べましたが、鹿なんでしょうかね

本当に味わいたいなら別の店を探してくださいな


以上、お盆の川遊びキャンプ、終了です
施設案内、週末にアップしますね






同じカテゴリー(美山町自然文化村)の記事画像
美山町自然文化村、施設紹介編
荒れた天気でしたなぁ、お花見キャンプ、美山町自然文化村、その3
荒れた天気でしたなぁ、お花見キャンプ、美山町自然文化村、その2
お花見キャンプ、美山町自然文化村
桜の季節な美山町自然文化村、施設紹介編
桜、桜、桜、桜満開な美山町自然文化村、その3
同じカテゴリー(美山町自然文化村)の記事
 美山町自然文化村、施設紹介編 (2018-05-07 23:40)
 荒れた天気でしたなぁ、お花見キャンプ、美山町自然文化村、その3 (2018-04-23 22:45)
 荒れた天気でしたなぁ、お花見キャンプ、美山町自然文化村、その2 (2018-04-15 17:12)
 お花見キャンプ、美山町自然文化村 (2018-04-07 20:57)
 桜の季節な美山町自然文化村、施設紹介編 (2016-05-12 10:49)
 桜、桜、桜、桜満開な美山町自然文化村、その3 (2016-05-07 15:35)

この記事へのコメント
おはよーございます♪

なんかストレス溜った感じなってません(>_<)

夏のハイシーズンのキャンプ場ではよくある光景なんですが、管理人さんが

しっかりしてる所はやっぱりマナーいいですもんね~

でも、そんな人たちが徐々に経験を積んで、うちらみたいな四季を問わない

変人キャンパーに化けていくんですね~

夏のキャンプ場選びは慎重に(^_^)/
Posted by こーちゃん at 2013年08月22日 08:22
おはようございます(^^)

車に新聞紙ってウケました\(^o^)/

いろいろ大変でお疲れ様でした!!

けど最後は鹿だけに「たの鹿った」んじゃないですか(笑)
Posted by のんたみパパ at 2013年08月22日 09:32
おはようございます^^

そんなに鹿ばっかり食べていたら,今度公園の鹿に頭突きに
遭いますよ~^m^

夏の風物詩「迷惑キャンパー参上」 鹿たない・・・とあきらめて(笑)
Posted by こりん♪ at 2013年08月22日 09:44
おはようございます

子供さん凄いですね!
もぐって取りに行くことができるなんて、すごいですよ
うちなんてまだまだ・・・

火の粉でトロリンチョしなくてなによりです

あ、うちのパイルドライバーは先端が平べったくなってしまいました
Posted by だゆ at 2013年08月22日 10:12
こんにちは

“のっけ”の予約手違いから始まり、散々なサイトが当たっちゃいましたね^^
数いかれてるので、こんな時もあるのでは。

潜水とは!お子様、たくましいですね。
来年は、お父さんに代って、鮎も捕れそうですね!

9月今年も美山の予定ですが、レストラン、イマイチなんですか?
Posted by yokkorasyo at 2013年08月22日 12:54
それにしてもサイトでキャンプファイヤーは...
夏のキャンプ場では暴れる輩~出てきますね~
曾爾なんかでは管理人さんが見回りに来て
花火のチェックとかしてましたね。
パイルドライバーが曲がるなんて~
強固なサイトですね!
息子様の川遊び~成長を感じる一瞬ですね^^
Posted by hide-family at 2013年08月22日 14:05
こんにちは~。

なんか残念なキャンプでしたね~。
夏場のシーズンは、そう言った輩が多いようですね。
マナーを守った中で楽しみたいものですよね。(-.-)

鹿の慰めも、今一つみたく・・・、
流星群と川遊びは楽しまれたようで、それが救いでしょうか・・・。
リベンジとして、キャンプで発散してきては如何でしょう?(^^)
Posted by Flag at 2013年08月22日 16:53
こんにちは

新聞紙はなぜにくっついてたんでしょう??

色んな人がいますが、
人のフリ見て我がフリ・・で
自分のことも振り返りつつ、
子供達にあれはマナー違反だよって
教えてますが、

大人やのになんで〜?って(^^;;
返答に困っちゃいました〜。
Posted by kumukumu at 2013年08月22日 17:19
こんばんは~

文面から癒し3割、ストレス7割くらいのキャンプになったのでは?

せっかくのキャンプでこういう思いはしたくないですよね。
まぁ、人が増えるとマナーの悪い輩も増える訳で・・・

我家も先日のキャンプで打ち上げ花火やってるバカがいまして・・・
丁度、1人焚き火で寝落ちしそうな時でした(ーー゛)

せめて我々は最低限のマナーは守らないといけませんね。

最後は鹿狩りならぬ鹿攻めですか(笑)
Posted by quattro44quattro44 at 2013年08月22日 18:37
息子さんが鹿の味にはまったら

kazuuraさん家の近くにいっぱい鹿いるので

捕まえてあげて下さいね!

毎日新鮮な鹿肉が食べれて息子さん大喜び~(^_^)
Posted by チョキうら at 2013年08月22日 18:47
 こんばんは(^o^)

 炎天下のキャンプ,お疲れ様でした。

 夏のキャンプ場にはルールを守らない人,
マナーがなってない人…,ときどきいますよね(^_^;)

 自分たちさえ楽しければいいというキャンプは
やめてほしいものです。

 特に花火なんて,論外かも…。
Posted by puchan0818puchan0818 at 2013年08月22日 21:22
こーちゃんさん、こんばんは(^^)

確かにストレス溜まりましたよ(笑

あの中にも数ヶ月後にはストーブがーと言ってる変人キャンパーができるんでしょうか?
ん、私、テント泊2回目でストーブだわ(笑

GWといい夏といい、キャンプ場選びは大切ですね(笑
Posted by kazuura at 2013年08月22日 21:34
のんたみパパさん、こんばんは(^^)

ねぇ、車に新聞紙がペタペタなんて、、
帰って直ぐに洗車ですよ(^^;;

まぁ、子供が楽しかったのなら、それでいいのかな
Posted by kazuura at 2013年08月22日 21:40
こりん♪さん、こんばんは(^^)

鹿の鹿えしですか(笑
庭に糞されるか、花を食われるか、、、
角で車を傷つけららないかと、、、(笑
Posted by kazuura at 2013年08月22日 21:49
だゆさん、こんばんは(^^)

1年間、毎週土曜にスイミングスクールに行ってますから(笑
流れるプールではよく潜ってます
保育園の友達もスクールに多いようですよ

花火もですが、燃えた新聞紙の飛来も怖いですよね

パイルドライバーって消耗品なんでしょうか?
Posted by kazuura at 2013年08月22日 22:03
yokkorasyoさん、こんばんは(^^)

GWはグリムの電源サイトで裏のフリーサイトの大宴会で大変な思いを
フリーサイトがなく、コテージから離れてるので、ここのキャンプ場の電源サイトを予約したんですが、、、

あっ、グリムでは横のヒトが炭に水をぶっかけて強制終了、灰が飯に入って来たのがありましたね

河鹿荘の食事ですか?
盆はバイキングでして、まぁ微妙、、、
私ならかやぶきの里で蕎麦と玉ちゃんご飯のセットを選びますね

この辺りも探せば美味しいものを食べさせてくれるとこもあるかもしれませんね

スプリングひよしには温泉もありますしね
Posted by kazuura at 2013年08月22日 22:24
hideさん、こんばんは(^^)

暴れるというより、しらっーと、か、しれーっとでやってましたね
管理人がしっかりしたところがいいですね
こういう時期なんて

川原のそばなんで岩や石が埋まってるんでしょうね
ソリステ打ち込むのも、硬くて何度か場所かえましたし

子供の成長、これからどんどん感じていくんでしょうね(^^)
Posted by kazuura at 2013年08月22日 22:42
flugさん、こんばんは(^^)

ご訪問いただきありがとうございます^o^

GWでセレブ電源サイトなのに、裏のフリーサイトの夜中の大宴会で痛い目にあいまして、、、
盆休みはフリーサイトなし、コテージから離れた電源サイト、渋滞なしで2時間、川遊びでここにしたんですけどねぇ
手違いでこっちの電源なしサイトに、、、

鹿は町起こしみたいなものなんでしょうね

キャンプですか?
このキャンプでもブヨの被弾を多数浴びまして、、、
ウズラ卵くらいの水ぶくれが破裂しまして、化膿…>_<…
でも月末は行きますよ!
Posted by kazuura at 2013年08月22日 23:00
kumukumuさん、こんばんは(^^)

新聞紙ですか?
炭に火をつけるのに使ったんでしょう
ウチワでブンブンしたのか、自然と巻き上がったのか、、、
火のついた新聞紙が舞い上がってたら危険ですよね

マナー、教えるのは難しいですね
テント周りは走らない、知らないヒトのとこには入らないとかは言ってますけど、普段でありえないキャンプ場だと子供はやってしまいますね

ブロガーさんとの夜の焚火も知らない方から見れば、早く寝ろよかなぁ
Posted by kazuura at 2013年08月22日 23:19
quattro44さん、こんばんは(^^)

テントサイトで花火をやる輩がいても、子供にここは草が痛むから駐車場でやろう、で理解してくれた子供でした

何故かキャンプでストレス、本来はストレス解放なんですけどねぇ
quattro44さんとこでもやる輩が、ですか

鹿ですか?
鹿よりも鴨や猪のほうが、、、
町おこしもあるとはいえ、です
Posted by kazuura at 2013年08月22日 23:40
チョキうらさん、こんばんは(^^)

奈良公園の鹿は文化財なんであきませんよ
ボウガンで鹿をやったヒトは実刑でした
公園外の歩いてる鹿はどうなんでしょ

鹿より、猪や鴨が美味しいですよ
Posted by kazuura at 2013年08月22日 23:49
puchan0818さん、こんばんは(^^)

しあわせの村でご一緒頂いたとき、花火での被害の話を伺いましたね
このキャンプも何故、禁止と書いてある注意を無視してやる輩がいるのか、、、
子供には草が焼けるから、ここでは花火はしないよ、とは教えました
わかってくれて、アスファルトの指定の駐車場でしました

20年後には子供が立派なキャンパーになってるかなぁ
Posted by kazuura at 2013年08月23日 01:20
色んなことがありますね^_^;
ちょっと残念ですね。
自然の中にお邪魔してる感覚以前の問題かな。

美山もいつか行きたいな♪
Posted by natural*Y*natural*Y* at 2013年08月23日 04:28
美山は涼しいかなとおもましたがかなり暑かったんですね(^_^;)
うちもこの夏、芝の上で花火しちゃう家族に遭遇しました、、、。
きっと空き地感覚で悪気はないんでしょうけどね。
管理人さんに見回りしてもらえると有難いですね。
川遊び楽しそう!ハンモックはぼっちゃんお気に入りスペースになりましたね(^ ^)
Posted by ズボラママ at 2013年08月23日 11:08
Yさん、こんばんは(^^)

色んなヒトが集まる季節ですし、、、
残念です

かやぶきの里、9月後半は蕎麦、コスモス、彼岸花がキレイみたいですよ
雪景色、桜なんかもいいですね
カメラ持ってふらりとどうぞ
Posted by kazuura at 2013年08月23日 20:44
ズボラママさん、こんばんは(^^)

何処に行っても昼は暑いですよ
普通に36度でした(笑
でも晩は涼しいでしたよ
夜中に寒くなりフルクローズにしました

この季節は個人経営のキャンプ場がいいかもですね

ハンモック、お気に入りです
川遊びよりこっちの方が楽しいみたい
Posted by kazuura at 2013年08月23日 20:48
こんばんはです!

花火はやっちゃダメって所ではやっちゃダメですよね(^_^;)
飛んだ火の粉でテントとかに穴が開いちゃったらどうしてくれるんでしょう...

新聞紙。何とか記念で9,980円みたいですね・・・

まだ、息子さんが楽しめたみたいですから良かったですけどね~。

ベテランキャンパーの方でこの時期にはキャンプしないって方が
いらっしゃいますけど、何となくわかる気もしますネ。。。

鹿肉三昧... 意外と普通でしたか(笑)
Posted by ゆうにん at 2013年08月23日 21:59
こんばんは^^

少なくとも、禁止事項に書いてあることはやっちゃいかんでしょう!
マナーの問題でなく、規則違反です。

その最低限ができないのでは、マナーは推して知れますね。。

うちも前回、駐車場まで歩いて行って花火しましたが、
子供たちも「ダメって書いてあったやろ?」と言えばわかって
ますけどね~

近辺では、道の駅の向かいあたりに、なかなかいいカフェが
ありましたよ(*^_^*)

だから、鹿は食べないであげてください。。
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2013年08月23日 22:41
ゆうにんさん、こんばんは(^^)

遠距離のドライブ、お疲れ様でした
無事の帰還、なによりです(^^)
富士山あたりで一泊すらなし?

花火、普通なら何処でできるのか聞きますよね
テントサイトはダメって書いてあるなら
見てないことはないでしょうね

新聞紙が付いた車、真っ先にに洗いましたよ
インク付いたらたまりません
9980なんて(笑

鹿は、、、
そういうお店でいただくのがいいかと
Posted by kazuura at 2013年08月23日 23:35
鹿男&鹿子さん、おはようございます(^^)

禁止なのに花火をするなんて、困ったヒトです

鹿は、もう食べませんよ
あまり、、、でした(笑

確かに道の駅の前にありましたね
探せば、あの辺りもいい店がありそうですね
美味しく鹿が頂けるところも(笑
Posted by kazuura at 2013年08月24日 10:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
美山町自然文化村、撤収と鹿
    コメント(30)