ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年04月23日

荒れた天気でしたなぁ、お花見キャンプ、美山町自然文化村、その3

4月7日〜4月8日、花見キャンプで、京都府美山町の、美山町自然文化村へ行ってきました

このキャンプ場は4度目になります




荒れた天気でしたなぁ、お花見キャンプ、美山町自然文化村、その3





ぜひ、ポチッと下の2ヶ所、お願い致します!




ぜひ、ポチッと下の2ヶ所、お願い致します!






荒れた天気でしたなぁ、お花見キャンプ、美山町自然文化村、その3



いつものファミキャン同様、8時に起床


朝まで目覚めることのなかった息子は、6時に起きて、kindleで映画を見ていたそう





荒れた天気でしたなぁ、お花見キャンプ、美山町自然文化村、その3



花見日和な快晴



奥に見える桜並木横のサイトは当たりサイト





荒れた天気でしたなぁ、お花見キャンプ、美山町自然文化村、その3



今回のサイトはユキヤナギ横、奥に見えるサイトも桜の木の下で当たりサイト


サイトを選べないのが残念





荒れた天気でしたなぁ、お花見キャンプ、美山町自然文化村、その3



朝のコーヒーを入れ

グルキャンなら起きたら珈琲が出てくるのですが、、、






荒れた天気でしたなぁ、お花見キャンプ、美山町自然文化村、その3



鴨鍋の残りで雑炊に



切っておいた水菜を入れ忘れ、さらに薄揚げを完全に忘れていたことを罵られ、、、、





荒れた天気でしたなぁ、お花見キャンプ、美山町自然文化村、その3



なぜ、コーヒーに雑炊、果物なのか、さっぱりわからない朝食、、、






カミさん「ん?なんか臭う、ダウン溶けた?」

ザマアミロベー



カミさん「ユニクロだけど、3年ほどは使えたのに、これ燃えるゴミかな?」

常識としてここで棄てないでしょう







この日は帰りに、車で30分ほどのところにある大野ダムの桜祭りに行こうかと、12時OUTを目指します





荒れた天気でしたなぁ、お花見キャンプ、美山町自然文化村、その3



撤収なのにパイルドライバーを打ち込む息子


お約束のように指を挟んでました






あとは、幕のスカート、シート類が乾くのを待って、積み込むだけ





この間に桜を見に行きましょうちょき






荒れた天気でしたなぁ、お花見キャンプ、美山町自然文化村、その3



第二オートサイト、この横のサイトがいいんだけどなぁ





荒れた天気でしたなぁ、お花見キャンプ、美山町自然文化村、その3



与えた昔のコンデジで写真を撮る息子





荒れた天気でしたなぁ、お花見キャンプ、美山町自然文化村、その3


自撮り棒を立てて、自撮りしています

桜が写ってないぞ






こんな余裕な中、、、、







急いでサイトに戻り、インナーマットやシュラフを車に掘り込み



畳み方など気にぜず、幕を畳む

少し濡れたけど、大丈夫かな






荒れた天気でしたなぁ、お花見キャンプ、美山町自然文化村、その3



11時半、撤収完了ちょき





河鹿荘でチェックアウト



河鹿荘を出たところで、ん?以前ここでの花見キャンプで息子と遊んで下さったご家族?


イケメンブロ友さんのFlagさんに似ているんです





でも今年はサイトでお見かけしなかったし、別の方かな






車を河鹿荘に置いて、桜を見に行きます





荒れた天気でしたなぁ、お花見キャンプ、美山町自然文化村、その3



荒れた天気でしたなぁ、お花見キャンプ、美山町自然文化村、その3



荒れた天気でしたなぁ、お花見キャンプ、美山町自然文化村、その3



グラウンドを囲むように桜があり




荒れた天気でしたなぁ、お花見キャンプ、美山町自然文化村、その3



電源なしの第一オートサイトなら桜の木の下で幕を張れます


サイト面積が小さいのがねぇ


以前、予約の行き違いで、車は20-30m離れた駐車場に止めることが可能でした




荒れた天気でしたなぁ、お花見キャンプ、美山町自然文化村、その3



また雨が降り出し、急いで戻ります




荒れた天気でしたなぁ、お花見キャンプ、美山町自然文化村、その3



由良川沿いにも桜並木


雨がみぞれになり、寒いのなんの

なんやこの天気わ






荒れた天気でしたなぁ、お花見キャンプ、美山町自然文化村、その3



今年から息子は小学5年生、いつまで着いて来てくれるのかな





トイレを済ませるのに河鹿荘に戻ると



先ほどお会いしたご家族、やはり以前息子と遊んで下さった方でした


今年は泊まりにでなく、大野ダムの桜祭りに来たけど、桜は散ってて、こちらならまだ残ってるかもと寄ったそうです





大野ダム、桜は終わりかぁ

じゃあ帰ろうか







荒れた天気でしたなぁ、お花見キャンプ、美山町自然文化村、その3


帰りにふらっと美山に立ち寄り





荒れた天気でしたなぁ、お花見キャンプ、美山町自然文化村、その3



息子は必ずここでリンゴのおやきを買います

昔、おやきを食べ、くるみの森に着いた途端、マーライオンってあったなぁ





荒れた天気でしたなぁ、お花見キャンプ、美山町自然文化村、その3



カミさんはここでジェラートを



さすがこの寒さで買う人は少なく、待ち時間なし






荒れた天気でしたなぁ、お花見キャンプ、美山町自然文化村、その3



ここの桜も綺麗なんですが、もう散っていました




これまでお読みくださりありがとうございました


次回は施設紹介編です





ぜひ、ポチッと下の2ヶ所、お願い致します!




ぜひ、ポチッと下の2ヶ所、お願い致します!








同じカテゴリー(美山町自然文化村)の記事画像
美山町自然文化村、施設紹介編
荒れた天気でしたなぁ、お花見キャンプ、美山町自然文化村、その2
お花見キャンプ、美山町自然文化村
桜の季節な美山町自然文化村、施設紹介編
桜、桜、桜、桜満開な美山町自然文化村、その3
お花キャンパーにオススメ、桜満開な美山町自然文化村、その2
同じカテゴリー(美山町自然文化村)の記事
 美山町自然文化村、施設紹介編 (2018-05-07 23:40)
 荒れた天気でしたなぁ、お花見キャンプ、美山町自然文化村、その2 (2018-04-15 17:12)
 お花見キャンプ、美山町自然文化村 (2018-04-07 20:57)
 桜の季節な美山町自然文化村、施設紹介編 (2016-05-12 10:49)
 桜、桜、桜、桜満開な美山町自然文化村、その3 (2016-05-07 15:35)
 お花キャンパーにオススメ、桜満開な美山町自然文化村、その2 (2016-05-03 16:01)

この記事へのコメント
おはようございます

この日は変な天気でしたね
天気予報では快晴だったはずなのに
時折の雨で撤収のタイミングがむつかしかったですね

今年の桜は例年に比べて早かったのですがいい花見キャンプができて
よかったですね

私の頭の中では
おやき=マーライオンですよ(笑)
Posted by みのとと at 2018年04月24日 04:26
kazuuraさん

おはようごさいます(^^)

一週間も満開がズレるんですね。
美山って標高高いんですかね?

今息子さんが4歳の過去記事読んでるんですが、もう5年生なんですね。

会ったことないのに、大きくなったなぁって感慨深いです(笑)


おやきは野沢菜の奴が好きです(^。^)
Posted by カムシカカムシカ at 2018年04月24日 06:12
おはようございます。(o^^o)

何とも、移り変わりの激しいお天気だったのですねぇ。(´⊙ω⊙`)
朝の画像からは、小春日和を想像できたのに。。。f^_^;

美山のおやき、息子君の定番ですね。(*´∇`*)
マーライオン・・・そんなことありましたね。Σ(゚д゚lll)

で、Flagさんはイケメンなのですね。(≧∇≦)
Posted by ぴーくんぴーくん at 2018年04月24日 06:33
晴れたり降ったり、、、天候に悩まされたようですね、、、。
でも晴れ間の満開の桜を眺めながらのキャンプ良いなぁ、、、。

そうそうGWキャンプ。
kazuuraさんFだけで行く事になったんですね(´・ω・`)
食事に観光と大変でしょうが
せっかくの遠征キャンプなので
思いっきり楽しんで来て下さい。
レポ凄く楽しみにしてます(^o^)
お天気にも恵まれそうですしね♪
Posted by レフアレフア at 2018年04月24日 07:00
おはよう御座います!

桜、良い感じでしたね(*^^)v
桜の季節って少しおセンチな気持ちになったりもしますが、
息子君も着実に成長されてて、
あと何回一緒に花見キャンプに行けるんだろう。。。
そんな気持ちにもなりますね。

奥様のダウンとろけて「ザマミロ」
爆笑です(爆)
Posted by ゆうにん at 2018年04月24日 08:45
おはようございます(*^^*)
やっと久しぶりにゆっくりブログ読ませていただきました♪

お花見キャンプ今年こそは‼と思っていたのに、旦那が仕事で行けずでした(*T^T)
時期が難しいですが、kazuuraさんの読みはさすがですね☆
雨と寒さは残念でしたが、まったりファミキャン楽しまれてるの素敵です(*´∀`)

美山は一度行ってみたいと思っているので施設紹介よろしくお願いしまーす(*´艸`)
先月行った森のひとときはkazuuraさんのブログめっちゃ読んで行ったので、初めてじゃない気分になりました(笑)
自分ではこんなに詳しくまとめられないので、ホントすごいなーと思っていつも読んで参考にさせてもらっています♪
Posted by 39ra3939ra39 at 2018年04月24日 09:33
こんにちは。

雑炊にコーヒー。果物。同時にですか!?
雑炊食べて食後にコーヒー、果物じゃなくて!?
桜すごいっすねぇ。花見キャンプ憧れるけど何故かその時期いつもタイミング合わないけどこのレポ見ると来年はどーにか実行したいっす!

おやきとジェラートの写真見たかった(ーー;)
Posted by ☆転楽♪☆転楽♪ at 2018年04月24日 17:50
こんばんは。

葉桜でも十分きれいですね~。
美山は行ったことないですけど
桜がなくても雰囲気よさそうですね。


私もつい最近ダウンを焦がしてダメにしました(´д`)
奥様のお気持ちお察しします。
Posted by ひっきー80ひっきー80 at 2018年04月24日 19:00
こんばんは!

桜すごいですね~、こんなところでいつかキャンプしてみたいです(*´з`)
朝のコーヒーもオシャレですね。
普段ほとんどコーヒーは飲まないんですけど、朝一にアツアツのコーヒーを飲むのは好きなんですよね。

しかしリンゴのおやきとはいったい??
甘いおやきなんでしょうか~。
Posted by yashiyashi at 2018年04月24日 20:27
こんばんは。 ご無沙汰してます。

今年の桜、時期が難しかったですね。
あたりサイトではなかったようですが、お花見キャンプができてよかったですね^^
毎年kazuuraさんのブログを見るたび、このキャンプ場お花見に最高やん!と思ってます。
我が家からだとちょっと遠いんですが、一度桜の時期に行ってみたいですね。

早いもので、うちもそうですがkazuuraさんの息子さんももう五年生ですよね。
だんだんと週末キャンプも出にくくなってくるのではないでしょうか?

GW、天気に恵まれるといいですね。
Posted by キャプテンロゴッスキャプテンロゴッス at 2018年04月25日 00:39
こんにちは〜!

今回はマーライオンなかったんですね・・・
ちょっと期待したのですが(^_^;)

この時の天気はひどかったですね〜!

僕たちは突風キャンプで、しょっちゅうみんなでフレームを押さえてましたもん(T-T)

息子くんも奥様もこんなに一緒にファミキャンを続けられているkazuuraさんファミは本当に素敵ですよ〜!
心底羨ましいです!
私は嫁にふられ、長男にふられ・・・次男もそろそろ?!
Posted by ゴリゴ811ゴリゴ811 at 2018年04月26日 19:25
みのととさん、みのかかさん、こんばんは

そう、天気予報では悪くなかったのに、荒れましたね
朝は快晴だったので、降ることはないだろうと思ってしまいました

今年は例年より早く、さらに美山も思ったより早くて
でもキャンプ場はちょうどいい時期でした

くるみの森、着いたらマーライオンでしたからねぇ(笑
Posted by kazuurakazuura at 2018年04月26日 20:43
カムシカさん、こんばんは

美山の冬は寒いんですよ(笑
雪灯籠のイベントがあるくらい、冬は雪が降ります
標高は高くないけど

そんな過去の記事までご覧下さってるんですかぁ
ありがとうございます

おやき、私、食べたことないんです(笑
Posted by kazuurakazuura at 2018年04月26日 20:49
ぴーくんさん、こんばんは

この土日は大概にして欲しいくらいでしたね
朝の天気から雨が降るとは思いもしませんでした

美山のおやき、ぴーくんさんも過去記事を読んでくださってるんですか?
ありがとうございます

Flagさんは背の高いイケメンですよ
ダンディって感はないですが(笑
Posted by kazuurakazuura at 2018年04月26日 20:53
レフアさん、こんばんは

晴れ間は朝の僅かな時間だけでしたね
そんな時間は幕内で朝食でしたが、、、、

GW、そうなんですよ
ファミになってしまいました
私は観光どうしよう、カミさんは食事をどうしようと悩んでます(笑
天気、前半は良さそうだけど、後半がなぁ、、
Posted by kazuurakazuura at 2018年04月26日 20:55
ゆうにんさん、こんばんは

ゆうにんさんとは最近ご一緒できてませんが、その頃よりは少し背が伸びたくらいかもよ
口は達者になりましたが(笑
ゆうにんさんとこのように1匹目ちゃんがクラブに入り中々ファミでの出撃がないのを見てると、あと何回一緒に行けるんだろうと、

ディスられまくってますので、心の中の叫びもざまみろです
Posted by kazuurakazuura at 2018年04月26日 21:00
39ra39さん、こんばんは

ここの桜のシーズン、直前でも空いてるので、FBで河鹿荘、観光協会でチェックしながらの予約です
でも今年はほぼ電源サイトは埋まってたので、来年は難しいかも

美山、インは遅いし、あまり子供受けしないところです(笑
夏に川遊びができ、風呂に入れるのはあるけど、ブヨ多しです
桜のシーズンがいいかもね

森のひとときに行かれたんですね
息子君にはまだ早いだろうけど、娘ちゃんは楽しめたんじゃないかな
ブログ、そんなに読んでくださり、ありがとうございます!
Posted by kazuurakazuura at 2018年04月26日 21:09
☆転楽♪さん、こんばんは

朝起きてコーヒーいれ、飲んで、雑炊作り、食べてのコーヒーです(笑
保温ポット持参ですので、多目に作れますよ

桜の木の下で、は電源レスならできますが、美山は寒いので、我が家の寝袋ではムリです(笑
ここ美山町は桜を多くて時期がいいと道中もステキです
来年は是非、泊まりでなくともデイで行かれたらどうでしょう
Posted by kazuurakazuura at 2018年04月26日 21:17
ひっきー80さん、こんばんは

美山は私、好きですよ
なんか心が癒される感があります
桜のシーズンは道中もかなりの桜が見れますし

ダウン、私もキャンプを始めてすぐにやってしまい、それからはアウターには使ってません
カミさん、今まで何を見てたんだろう、、、
Posted by kazuurakazuura at 2018年04月26日 21:21
yashiさん、こんばんは

電源レスなら桜の木の下で幕を張れるんですが、ここ寒いんですよ(笑
でも桜が沢山あり、散策するととてもステキです

朝のコーヒー、普段は会社でバカバカ飲んでるので、週末は飲まないけど、キャンプでは飲んでますね
その後、余ったというか、飲まなかった牛乳を飲みますが

りんごのおやきというか、私、おやきを食べたことがないので、どうなんでしょう
Posted by kazuurakazuura at 2018年04月26日 21:28
キャプロゴさん、こんばんは

ご無沙汰ですね♪
キャンプ、行かれてますか?

今年は例年より桜が早く、美山も同様でした
いい季節に行くと、道中も沢山の桜が見れますよ
お子様達と行ける間にぜひ一度は

息子ね、そうそう、キャプロゴさんとこの息子君と同じ歳でしたね
習い事を休ませるのはちょっとなぁと
あと今年はカミさん、育友会の方もあるし、、、

キャプロゴさんもGW、出撃ですか?
そうならお互いに楽しんでいきましょう!
Posted by kazuurakazuura at 2018年04月26日 21:40
ゴリゴさん、こんばんは

私もここでおやきを見るとマーライオンにならないかと心配になりますよ(笑

ゴリゴさんは、、、ゆうさん、ゆうにんさんと一緒だった時かな
チラリとのんた☆さんのブログを拝見してました

息子は付いてこないと飯ないぞ、で脅してますし、カミさんは息子と観光と考えてるんでしょう
息子が中学生になれば、恐らく私は、、、
その節はお世話になります
Posted by kazuurakazuura at 2018年04月26日 21:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
荒れた天気でしたなぁ、お花見キャンプ、美山町自然文化村、その3
    コメント(22)