ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年05月12日

桜の季節な美山町自然文化村、施設紹介編




2016年、4月9日〜10日、京都府美山町にある、美山町自然文化村に行って来ました


桜の季節な美山町自然文化村、施設紹介編



美山町文化村の施設紹介となりますが、これまでも記事で上げていますので、詳細はそちらをご参考に


今回は、桜の季節にいけば、こんな風景が見れます、をメインにご紹介します


コメ欄は開きますが、流してくださっても結構です



ぜひ、ポチッと下の2ヶ所、お願い致します!













まずは、アクセスと買い物


京都縦貫道園部ICを降り、下道で50分ほど、特に運転に難儀する道はありません


ICからキャンプ場までにスーパーはなく、個人商店がある程度、セブン-イレブンのような目立ったコンビニもありません


道の駅は、IC降りて目の前に京都新光悦村、途中、スプリング日吉、ふらっと美山があります



ICを降りて左折でキャンプ場へですが、右折して数分のところにスーパー、コメリ、薬局、コンビニがありますので、不足分はこの辺りで調達を


スーパーといっても大きくはありませんよ




桜の季節な美山町自然文化村、施設紹介編


桜の季節な美山町自然文化村、施設紹介編



園部ICからキャンプ場への道中、多くの桜で迎えてくれます




桜の季節な美山町自然文化村、施設紹介編


ふらっと美山も桜がきれいです




桜の季節な美山町自然文化村、施設紹介編


かやぶきの里、桜は少ないけど、かやぶき屋根と桜もいい趣きが




桜の季節な美山町自然文化村、施設紹介編


かやぶきの里と美山町自然文化村の間には素晴らしい桜並木





桜の季節な美山町自然文化村、施設紹介編


受付は河鹿荘、この中に宿泊施設、風呂、レストランがあります


チェックインは15時、アウトは14時


チェックインはきびしめ


チェックイン時に1泊につき、トイペ1巻とゴミ袋5枚のセットがついてきます



風呂は11時から20時30分、受付は20時までで、大人500円、子供300円、JAF、モンベルカードで割引






桜の季節な美山町自然文化村、施設紹介編


桜の季節な美山町自然文化村、施設紹介編


第二オートサイト


電源、シンクあり、広さはHPによると10 x 8m、もう少し広いかな


区画使用料3240円/1泊、使用料大人864円/1泊、子供540円/1泊



駐車スペースも舗装されていませんので、ペグの打ち込みも可能




桜の季節な美山町自然文化村、施設紹介編


桜の季節な美山町自然文化村、施設紹介編


第二オートサイトの周りに桜があります


サイトの指定はできません



ちなみに我が家の隣であった、桜満喫ベストサイトの方


私が受付しているところ、「電源無しで予約してたけど、電源ありサイトに空きありますか?」でベストなポジションへ


ん〜、よくわからないサイトの振り分けガーン




桜の季節な美山町自然文化村、施設紹介編


第二オートサイトのトイレ、洋式もあったような、、、





第二オートサイトを出て、河鹿荘の前を通り、第一オートサイトへ向かうと


桜の季節な美山町自然文化村、施設紹介編


桜並木がありますよ




桜の季節な美山町自然文化村、施設紹介編


桜の季節な美山町自然文化村、施設紹介編


運動場周りも桜が沢山





桜の季節な美山町自然文化村、施設紹介編


桜の季節な美山町自然文化村、施設紹介編


こちらが第一オートサイトの青空サイト、広さはHPによると8 x 8mと狭げ


区画使用料1620円/1泊、使用料大人864円/1泊、子供540円/1泊、電源なし


以前青空サイトを使った時は、狭ければ車をそばの駐車場へ停めてもいいとのことでした


ここだと、桜の木の下でのキャンプができます


美山の夜は冷えますので、お気をつけて


第一オートサイトの青空サイト、林間サイトにどちらかへとサイト指定が出来るかはわかりません


でもこの時期はガラガラですので、青空サイトの指定くらいはきくかと






桜の季節な美山町自然文化村、施設紹介編


こちらが第一オートサイトの林間サイト、広さはHPによると不定形(爆


区画使用料1620円/1泊、使用料大人864円/1泊、子供540円/1泊


以前、旦那様が運転するクルマが木に擦り、奥様の悲鳴が聞こえたことがありました


オススメいたしません(笑





桜の季節な美山町自然文化村、施設紹介編


第一オートサイトそばのトイレ



桜の季節な美山町自然文化村、施設紹介編


洗い場



桜の季節な美山町自然文化村、施設紹介編


そして、ゴミ捨て場




桜の季節な美山町自然文化村、施設紹介編


第一オートサイトそばの橋、この辺りは遊泳禁止、第二オートサイトそばなら可能



数年前のお盆、第一オートサイトに泊りましたが、テントサイトは花火禁止なのにやる輩、そばのコテージのド宴会、いい思いがありませんでしたが、、、




桜の季節な美山町自然文化村、施設紹介編


桜の季節な美山町自然文化村、施設紹介編


キャンプ場と由良川の間の遊歩道も桜でいっぱいでした



夏は川遊びもできますし、お盆の間は由良川で鮎の掬いどり(手でなく網で)もあります


ただ、夏休みの第一オートサイトはオススメしません



以上、美山町自然文化村の施設紹介でした



ぜひ、ポチッと下の2ヶ所、お願い致します!















同じカテゴリー(美山町自然文化村)の記事画像
美山町自然文化村、施設紹介編
荒れた天気でしたなぁ、お花見キャンプ、美山町自然文化村、その3
荒れた天気でしたなぁ、お花見キャンプ、美山町自然文化村、その2
お花見キャンプ、美山町自然文化村
桜、桜、桜、桜満開な美山町自然文化村、その3
お花キャンパーにオススメ、桜満開な美山町自然文化村、その2
同じカテゴリー(美山町自然文化村)の記事
 美山町自然文化村、施設紹介編 (2018-05-07 23:40)
 荒れた天気でしたなぁ、お花見キャンプ、美山町自然文化村、その3 (2018-04-23 22:45)
 荒れた天気でしたなぁ、お花見キャンプ、美山町自然文化村、その2 (2018-04-15 17:12)
 お花見キャンプ、美山町自然文化村 (2018-04-07 20:57)
 桜、桜、桜、桜満開な美山町自然文化村、その3 (2016-05-07 15:35)
 お花キャンパーにオススメ、桜満開な美山町自然文化村、その2 (2016-05-03 16:01)

この記事へのコメント
車で走りながらでも

ゆっくり歩いてでも

木の下で寛ぐスペースも全て揃ってますね!
このレポは施設から感謝状が届くくらいの充実ですよ( ´艸`)
Posted by ☆転楽♪☆転楽♪ at 2016年05月12日 12:35
こんばんは。

桜が本当に綺麗な所ですね。
でも、そんな桜もいつかは散ってしまって、
寂しくなりますますよね。
いつの間にか、テンチョーさんがいなくなるように。
Posted by ガー at 2016年05月12日 23:13
☆転楽♪さん、こんにちは〜

ここ、キャンプ場だけでなく、町も桜が沢山あり、いつも以上にツーリングの方が多かったです
かやぶきの里、白川郷のように商売気もほぼなく、静かですよ
この町はオススメなんですよね

感謝状って(笑
あくまでも行ったキャンプ場を利用する目線でレポしてるだけですよ
Posted by kazuura at 2016年05月14日 13:51
ガーさん、こんにちは〜

テンチョーさんネタは、、、、
FBでは、四條畷で見れなかった笑顔で写ってますし、、、
アパレルもある店なので、なんかオシャレにもなってるし、、、
Posted by kazuura at 2016年05月14日 13:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
桜の季節な美山町自然文化村、施設紹介編
    コメント(4)