ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年05月07日

美山町自然文化村、施設紹介編

GW、皆様はいかがお過ごしだったでしょうか?


我が家は前半に西へ2泊、後半に東へ3泊でのキャンプでした


私は間の平日も有休をとり、9連休


この9連休明け、休みボケなのか、朝のバスで傘を忘れてしまいまして、、、


カミさんにはボロカス言われそうなんで黙ってますが、、






4月7日〜4月8日、花見キャンプで、京都府美山町の、美山町自然文化村へ行ってきました





施設紹介編となります


行ったことがある方も多いでしょうし、スルーして下さっても結構ですよ





美山町自然文化村、施設紹介編





ぜひ、ポチッと下の2ヶ所、お願い致します!




ぜひ、ポチッと下の2ヶ所、お願い致します!






アクセス


京都縦貫道園部ICを降り、左折、ここから30km少々


信号も少なく、渋滞になるところもなく、途中細いところもありません


距離はあるけど、ナビで示される時間よりは早く着くかと思います





買い物


園部ICを降りてすぐ左折、ここからキャンプ場までスーパーはありません


コンビニもデイリーヤマザキが途中一軒あったような、程度です


キャンプ場へ入る橋の手前に、個人商店が数軒ありましたが、食材としては期待できないでしょう




ICを降りてキャンプ場とは逆に右折、数分のところにスーパーマツモトがあります


建物には他に、マクドナルド、パン屋、精肉店、薬剤師のいる薬局が入っていますよ


特に割高とは感じませんでした




もう1店舗、別のスーパーがあるようで、IC降りて右折すると、そのスーパーの案内がありました





地の野菜、お弁当でしたら


ICを降りて眼の前に、道の駅 京都新光悦村


ICから10分弱ほどのところに道の駅 スプリングスひよし


ふらっと美山かやぶきの里北村で購入できますが、、、


ただ、キャンプ場のINが15時ですので、それに合わせて行くと、あまり残っていません




あと、かやぶきの里の少し手前の左手に、美山おもしろ農民倶楽部という、お店がありまして


この辺りの道の駅で販売されている冷凍のソーセージやハム、京地鶏はこちらのお店の商品となります


ジビエ系の肉も販売していますよ




美山おもしろ農民倶楽部の隣には、工房風舎Galleryという、ガラス製品の販売をしているお店があります



かやぶきの里には吉之丞という、米粉のパンを作って販売しているお店がありますね






お風呂・温泉


美山町自然文化村内の河鹿荘にお風呂があり、11時から20時半まで、大人500円、小人 350円


スプリングスひよしに、温泉・温水プールがあり、大人750円、小人370円


ともにモンベル割り引きが、、、、行った当時はありました






食事処、道中では


スプリングスひよし、ダムカレーなど色々ありますが、観光のハイシーズンには、昼食がバイキングなこともあるそう


かやぶきの里、蕎麦がメイン


美山おもしろ農民倶楽部、ホットドックやベーコンサンドといった軽食


自然文化村の河鹿荘のレストラン、ハイシーズンはバイキングの時がありました


自然文化村内にカジカーノというピザとカフェ、週末のみ営業




ICを降りて右に曲がれが、スーパーマツモト内のマクド、チェーン店のうどん屋


あと気になったのはとんかつ屋がありましたね




探せばまだまだあると思いますが、道中に子供受けするところはないかな






お花見


園部ICからの道中、桜が多いので時期が合うと素敵ですよ


美山町は平地に比べ、1週間ほど遅れます


キャンプ場近くの大野ダムでは毎年、桜祭りを行なっていますが、キャンプ場より少し開花が早いです

近いといっても、車で30分ほどかかったような



FBで観光協会等で情報を得るのがいいですね




大野ダムの桜祭り、普段は無料の駐車場ですが、桜のシーズンは協力金として有料となります


ちょっとした遊具があります


桜祭りシーズン、出店が数軒出ますが、地元の方がされている程度のものですので、ここで食には期待しないほうがいいでしょう




2年前に美山に行ったときの長谷運動広場、枝垂が多く少し遅れての開花、さらにジモティ方のみな感じです


その時の記事は、こちら


めちゃ空いてるし、桜なら美山大野ダムよりオススメです


キャンプ場でお昼ご飯を作り、ここで昼食もいいかと思います





次に場内


美山町自然文化村、施設紹介編



右上の橋から場内に入り、すぐに第二オートキャンプ場、その先に管理棟となる河鹿荘、グラウンド、第一オートキャンプ場になります




美山町自然文化村、施設紹介編



河鹿荘が宿泊施設にもなっているため、ロービーにはソファが置いてあり


お土産物を販売しています


ここで氷やビールを購入できます


この右奥が入浴施設、左にはレストラン




美山町自然文化村、施設紹介編



フロント横には薪500円、炭900円で販売されています





キャンプ場ですが


チェックイン15時、チェックアウト14時


ペット不可、直火、花火不可、以前花火はサイトでは不可で駐車場では可でしたので要確認です





第一オートサイトは電源なし、林間サイトと青空サイトがあり


区画使用料1620円、キャンプ場使用料大人864円、小人540円



青空サイトは8x8m、林間サイトは不定形で車を入れにくいところもありあまりおすすめできません

木で車を擦った人がいましたよ




以前、青空サイトを使ったことがあり、車は近くの駐車場へ止めてもいいとのことでしたが、予約時にご確認ください


サイト指定ができませんので、青空サイト、林間サイトの指定もできないかもしれません、こちらも予約時にご確認を



私が青空サイトを使ったのは、予約ミスのためでしたので、、、


サイトに関しては以前の記事、こちらをご参考に


美山町自然文化村、施設紹介編



青空サイト、桜の木の下で幕を張れます

毛虫や樹液が落ちてくるかもしれませんが








第二オートサイトは、10x8m、シンク、カマド、電源コンセント2口15A付きで18サイト


区画使用料3240円、キャンプ場使用料大人864円、小人540円



美山町自然文化村、施設紹介編



第二オートサイトの入り口



美山町自然文化村、施設紹介編



美山町自然文化村、施設紹介編



サイト毎に段差があるところが多く、シンクとカマドがあるので、駐車スペースは決まってしまい


グルキャンでの幕連結には不向き


サイト指定は不可なので、桜の近くがいいという注文はできません






美山町自然文化村、施設紹介編



第二オートサイトのトイレ


ここにも流し台がありますが、お湯は出ません





美山町自然文化村、施設紹介編



河原で遊ぶ人が場内のトイレを使うのでしょう


トイレにはトイレットペーパーがありませんので、チェックイン時にいただけるトイレットペーパーをお忘れなく!




美山町自然文化村、施設紹介編



トイレの裏手にはゴミ捨て場





美山町自然文化村、施設紹介編



ゴミの分別、注意事項はチェックイン時に渡されるこの紙をご参考に






桜だけでなく、夏に川遊びもできますが、ブヨは多いです





遊具、芝生広場といったところもないので、子供受けはあまりしないかなぁ、、、、


場内にお風呂があるのはいいのですが、チェックインが15時、風呂の最終受付が20時なので、


設営に慣れていないと夜に風呂へ入れないかもしれません







以前の施設紹介の記事、こちらもご参考くださいな


ぜひ、ポチッと下の2ヶ所、お願い致します!




ぜひ、ポチッと下の2ヶ所、お願い致します!








同じカテゴリー(美山町自然文化村)の記事画像
荒れた天気でしたなぁ、お花見キャンプ、美山町自然文化村、その3
荒れた天気でしたなぁ、お花見キャンプ、美山町自然文化村、その2
お花見キャンプ、美山町自然文化村
桜の季節な美山町自然文化村、施設紹介編
桜、桜、桜、桜満開な美山町自然文化村、その3
お花キャンパーにオススメ、桜満開な美山町自然文化村、その2
同じカテゴリー(美山町自然文化村)の記事
 荒れた天気でしたなぁ、お花見キャンプ、美山町自然文化村、その3 (2018-04-23 22:45)
 荒れた天気でしたなぁ、お花見キャンプ、美山町自然文化村、その2 (2018-04-15 17:12)
 お花見キャンプ、美山町自然文化村 (2018-04-07 20:57)
 桜の季節な美山町自然文化村、施設紹介編 (2016-05-12 10:49)
 桜、桜、桜、桜満開な美山町自然文化村、その3 (2016-05-07 15:35)
 お花キャンパーにオススメ、桜満開な美山町自然文化村、その2 (2016-05-03 16:01)

この記事へのコメント
おはようございます(^^)

詳しい施設紹介ありがとうございます。

使用料 864円…4円ってなんなんでしょうね。
5円なら大人二人で10円になるのにね。

サイトは指定できないんですね。
でも、桜はどのオートサイトからもみえるんですよね。

ブヨが多いなら夏はパスだなぁー(^_^;)
Posted by カムシカカムシカ at 2018年05月08日 05:36
ノーキャンプが続いてる私はブログネタも尽きた事もあり
kazuuraさんのコンスタントなブログ更新にはホント感心します。

そして美山町自然文化村のHPより
こっち見たほうがキャンプ場の事が
良く分かる近辺&施設紹介の充実ぶりにも脱帽。

ここのお風呂ってHPでは良さげですが
実際はどうですか??
Posted by レフアレフア at 2018年05月08日 08:51
おはようございます♪
ホンマに施設紹介が上手すぎます!Σ( ̄□ ̄;)
プロ・・・ですか?笑
近辺の情報であったり施設内であったり行ったことがないとこばっか行かれてるので感謝しまくりですm(__)m
確かに花見で桜の下やとロケーションは抜群ですが、虫が落ちてくるのは勘弁ですね(;´д`)
Posted by ESQ~エスク~ESQ~エスク~ at 2018年05月08日 09:48
カムシカさん、こんばんは

今まで色んなキャンプ場に行ったけど、1円単位はなかったかと(笑
消費税の増税で100円単位で動いたのがほとんどじゃないかな

林間サイトからは桜はあまり見えないだろうけど、その他のサイトからは見えますね
夜桜を見ながらキャンプなら電源レスのサイトになるけど、場内、沢山桜は咲いてるので、好きなところでシートを敷いて朝食もいいかと思いますよ
Posted by kazuura at 2018年05月08日 21:56
レフアさん、こんばんは

ブログ、かなり疲れてますわ(笑

キャンプ場のhpではわからないこと多いですよね
サイトの説明があっても、実際使ったことのある方のレポも欲しいだろうし
ここは買い出しまで遠いだろうし
色々感じたことも含めました

ここの風呂ですか?
うちは設営から風呂より呑みなので、、、
昔連泊した時には入ったけど記憶には、です
Posted by kazuura at 2018年05月08日 22:22
ESQさん、こんばんは

キャンプ場内のレポはあっても、そこまで道中のレポは少ないですよね
美山は何度も行ってますのて、感じたことも含めてレポしました

行ってみると、美山って大人にはいいのどかな感じなとこなんですが
全く子供受けしないです(笑
Posted by kazuura at 2018年05月08日 23:31
こんばんは~
施設紹介分かりやすいですね(*^^*)
何回か行った事ありますがそれでも読んでて知らない事もあったので良かったです。
家のけんちゃんも美山に行くと暇してます(^_^;)
ピザは、食べてみたいですね~
Posted by けんちゃんママけんちゃんママ at 2018年05月10日 01:40
けんちゃんママさん、こんばんは

けんちゃんママさんも何度かこちらを行かれてますよね
近年までは、京都周辺の大学のサークルで、美山を盛り上げていこう、のイベントもあったりしたけれど、FBの情報では、、、、最近は、なよう

ここ、子供受けはしないですよね
Posted by kazuurakazuura at 2018年05月10日 23:16
こんにちわ〜。
詳細なレポ、ありがとうございます。
助かります〜(*´︶`*)

近くにジビエのお店があるんですね。
個人的に、めちゃポイント高し!です。

キャンプは、そこの地のものをいただくのも、楽しみの1つです(^○^)
Posted by camtakiTcamtakiT at 2018年05月12日 11:16
camtakiTさん、こんばんは

鹿肉推しな町でもありますね
今回行かれた日時計のそばの道の駅には猪肉の販売もありますよ
笠置方面なら梅本商店というお店もあります
いずれもこれからの時期は、ですが
Posted by kazuurakazuura at 2018年05月12日 20:57
camtakiTさん、こんばんは

鹿肉推しな町でもありますね
今回行かれた日時計のそばの道の駅には猪肉の販売もありますよ
笠置方面なら梅本商店というお店もあります
いずれもこれからの時期は、ですが
Posted by kazuurakazuura at 2018年05月12日 20:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
美山町自然文化村、施設紹介編
    コメント(11)