ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年05月12日

GW前半戦、私の胃の中はほぼアルコールとカツオ、とまろっと、その1






2018年4月28日〜30日、2泊3日で、高知県四万十市にある、とまろっとへ行ってきました!




GW前半戦、私の胃の中はほぼアルコールとカツオ、とまろっと、その1






ぜひ、ポチッと下の2ヶ所、お願い致します!




にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村



GWの前半戦、当初はとまろっとで3家族でのグルキャンの予定でしたが、ご一緒予定だったご家族に事情ができキャンセルに




ファミで高知って遠いしなぁ、、、と思いながらも


行きたいキャンプ場だったし、この機会を逃すと行くことはないかなぁ


ってことで、そのままとまろっとへファミキャンで行くことにしました!











GW前半戦、私の胃の中はほぼアルコールとカツオ、とまろっと、その1GW前半戦、私の胃の中はほぼアルコールとカツオ、とまろっと、その1



7時過ぎ、積載完了!

深夜に移動なんての考えはありません、、、






7時半過ぎ、とまろっとへGO!車=33



NAVITIMEだと、430km、6時間半ほど、GW渋滞もあるだろうし、食事と買い物で16時には着くだろうと予想






GW前半戦、私の胃の中はほぼアルコールとカツオ、とまろっと、その1



当然のように朝から中国道、阪神高速も渋滞ができてます





車のナビは中国道からでなく、阪神高速から淡路に渡るルートを選択






奈良市内から第二阪奈を抜け、阪神高速へ、、、、、





阪神高速上での渋滞情報では、中国道は宝塚で8km、阪神高速は12km渋滞

新名神のおかげで中国道も少しは渋滞が軽減されてましたね






車のナビは阪神高速を指示、阪神高速の渋滞へ突っ込みます

芦屋から渋滞かよガーン







GW前半戦、私の胃の中はほぼアルコールとカツオ、とまろっと、その1



神戸市のここら辺りまで渋滞だったんですが、、、

なんでここで渋滞が出来るんだろう







途中、淡路島にてトイレ休憩を入れて徳島道、そして高知道へ




高速上で、高知市まであと○km、の看板の下に




四万十市はプラス110km、、、、
ビックリ



四万十市までは高速が通ってなく、残り約50kmは下道なんですガーン





高知道中土佐ICで途中降りまして





これまで何度かキャンプでご一緒くださった愛媛ののんた☆さんが、年越しでとまろっとに行く途中に立ち寄ったところでもあり



また、ブロ友歴は5年以上になるけどまだお逢いできていない愛媛のこりん♪さんからも、IGでここは行っとけ、との指示でしたので






GW前半戦、私の胃の中はほぼアルコールとカツオ、とまろっと、その1




久礼大正町市場へ





GW前半戦、私の胃の中はほぼアルコールとカツオ、とまろっと、その1



長い商店街のように見えますが、10件もお店はなかったような、、、


市場のお店の中でも食事はできますし、市場横の休憩所に持って行っていただくことも可能です






GW前半戦、私の胃の中はほぼアルコールとカツオ、とまろっと、その1



生魚を食べない息子は、オムライスを選択



休憩所まで持って行くのもメンドーなので、オムライスを買ったお店、ど久礼もんさんで





GW前半戦、私の胃の中はほぼアルコールとカツオ、とまろっと、その1



私はかつお丼をいただきました


カミさんはなぜかここでスープカレー、、、、







市場でかつおのタタキ等買いまして




高知道に戻り四万十中央ICへ、ここから約50km下道を走ります


四万十市に四万十町でないことがややこしい





高知市から約50km、高岡郡四万十町にある四万十中央ICで降り、そこから下道で四万十市へ






キャンプ場に入る前に立ち寄ったのは






GW前半戦、私の胃の中はほぼアルコールとカツオ、とまろっと、その1



サニーマート



これまたこりん♪さんに、高知ならサニーマートで刺身を見ろ、と指示されていました





GW前半戦、私の胃の中はほぼアルコールとカツオ、とまろっと、その1



チリメンの種類の多さにビックリビックリ


高知の方って、食べ分けるんでしょうか




GW前半戦、私の胃の中はほぼアルコールとカツオ、とまろっと、その1



確かに今まで見たスーパーで、一番魚が豊富ですね

デパ地下より安いし種類も豊富




翌日はココで買うことにしましょう






ここから10分ほど車を走らせ、、、







GW前半戦、私の胃の中はほぼアルコールとカツオ、とまろっと、その1



16時前、とまろっと到着!




今回はテントサイト4100円X2泊、電源10Aで500円X2泊、計9200円



私「場内、インスタ映えするとこあります?」

と今となってはバカな質問




スタッフさん「展望台ですね」


至極真っ当な回答、、、、








GW前半戦、私の胃の中はほぼアルコールとカツオ、とまろっと、その1



今回のサイトはS-17、扇型です





GW前半戦、私の胃の中はほぼアルコールとカツオ、とまろっと、その1



久しぶりのオープンタープ、設営がラクですね


エクステンションで西陽避けにしています







GW前半戦、私の胃の中はほぼアルコールとカツオ、とまろっと、その1



グルキャンですか?、なタープ下






GW前半戦、私の胃の中はほぼアルコールとカツオ、とまろっと、その1



サイトから海が見えますが、垣根があるので、立ち上がらないと見えません






GW前半戦、私の胃の中はほぼアルコールとカツオ、とまろっと、その1



設営が済んだので、場内の展望台へ





海岸にも近いので歩いて行くことに



GW前半戦、私の胃の中はほぼアルコールとカツオ、とまろっと、その1



GW前半戦、私の胃の中はほぼアルコールとカツオ、とまろっと、その1



素敵な眺めだねぇ




日の出は海から登るのかな?と日の出の時間を見ると



GW前半戦、私の胃の中はほぼアルコールとカツオ、とまろっと、その1


5時なんて起きれないガーン







GW前半戦、私の胃の中はほぼアルコールとカツオ、とまろっと、その1



サイトに戻り、息子はハンモックでKindle




晩御飯は手抜きで




カミさん「コンロ、ツマミがクルクル回って火が点かない」


と、イミフなことを言ってましたが、、、





GW前半戦、私の胃の中はほぼアルコールとカツオ、とまろっと、その1



コーナンコンロのツマミが割れてしまい、、、とりあえずペンチで回すことに


フラットバーナー、注文はしたけど発売はまだ未定だし、どうしようか、、、









GW前半戦、私の胃の中はほぼアルコールとカツオ、とまろっと、その1



息子にはサニーマートで購入した、あとは焼くだけのハンバーグ







GW前半戦、私の胃の中はほぼアルコールとカツオ、とまろっと、その1



市場でおばあちゃんが売ってた、鯛のマリネ






GW前半戦、私の胃の中はほぼアルコールとカツオ、とまろっと、その1



私は食べていないので何の揚げ物かはわかりません








GW前半戦、私の胃の中はほぼアルコールとカツオ、とまろっと、その1



GW前半戦、私の胃の中はほぼアルコールとカツオ、とまろっと、その1



私の胃の中は、ほぼアルコールとカツオ




GW前半戦、私の胃の中はほぼアルコールとカツオ、とまろっと、その1



久保本家酒造さんの初霞でいただきます





GW前半戦、私の胃の中はほぼアルコールとカツオ、とまろっと、その1



我が家のオープンタープ使用では、メインポール間にダイソーの洗濯ロープを渡し、それにLEDライトをぶら下げています




この日は運転でかなり疲れ、早めの就寝へ





ぜひ、ポチッと下の2ヶ所、お願い致します!




にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村



同じカテゴリー(とまろっと)の記事画像
とまろっと、施設紹介編
GW前半戦、観光キャンプ、とまろっと、最終章
GW前半戦、観光キャンプへ、とまろっと、その2
やはり遠いわ
同じカテゴリー(とまろっと)の記事
 とまろっと、施設紹介編 (2018-05-27 22:33)
 GW前半戦、観光キャンプ、とまろっと、最終章 (2018-05-24 20:48)
 GW前半戦、観光キャンプへ、とまろっと、その2 (2018-05-17 22:52)
 やはり遠いわ (2018-04-28 21:04)

この記事へのコメント
こんばんは(^^)

高知まではるばるお疲れ様でした。

我が家も息子の誕生前に二人で四万十川源流から海まで川沿いを当時の愛車ハイゼット4WDで冒険しましたよ!

川沿いに格安や無料キャンプがいっぱいあります。

そして、最後は足摺岬の先端にある格安キャンプ場で泊まったのを思い出しました。
すごい風でした(^_^;)

高知はかつおのタタキに感動した記憶があります。

また、行きたいなぁ。

でも、四万十は遠いですよね。

続編待ってます!
Posted by カムシカカムシカ at 2018年05月12日 22:36
デパ地下も真っ青の品揃えなスーパーですね!
魚大好きなので行ってみたい!でも遠いですね(^^;)
芦屋から渋滞とはお疲れ様でした。
洗濯チェーンにランタン、ナイスアイデアですね(^^)
Posted by バターバター at 2018年05月12日 22:38
奈良から四万十まで遠征お疲れ様です(^。^)
よく行ったなーって感心してましたよー。
私も、一泊で高知まで旅行した事ありましたが、ほぼ一日中車に乗ってたイメージがあり、その晩は身体が車に揺られているかのようで眠れませんでした(笑)
鰹はやっぱ高知ですよねー(^。^)
私も、現地で食べて感動しました(^.^)
奈良で売ってる鰹は、ホンモノじゃなかったのね〜(*゚▽゚*)
四万十は景色も最高だったでしょうねー
うらやましいです。
素晴らしい景色に現地の魚、お酒…
遠くまで来た甲斐がありましたねー(^。^)
Posted by タカ&ユキ嫁さま at 2018年05月12日 23:52
おはようございます。(*^▽^*)

GW前半キャンプは、高知県ですか。
遠いですねぇ。(´⊙ω⊙`)
でも、四万十川は行ってみたいですね。(≧∇≦)

で、やはり高知と言えば鰹ですね。p(^_^)q
やはり本場は違うのでしょうねぇ。(*´∇`*)
Posted by ぴーくんぴーくん at 2018年05月13日 09:42
こんにちは~

ご無事で(笑)サイトは場内で一番いい所やないかな?
残念なことに、海への展望はあんまり無いけど( ´∀`)
何にも無いところだし、場所から場所へが遠いので
移動が大変だと思うけど、まぁ1度はおいでや(笑)
Posted by こりん♪ at 2018年05月13日 09:47
母の日がやっと終わったので
コメント出来ます。

流石kazuuraさん!!
下調べしての久礼大正町市場、サニーマート。
サニーマートの魚売り場は凄いですねぇー!

とまろっとキャンプ場。
へいちゃんのブログでも同地域の
南レクオートキャンプ場を拝見しましたが
四国南西はロケーションが良いですねぇー!

kazuuraさんは食べ過ぎて
食傷気味になったと言ってますが
やはり写真を拝見すると
日本酒と鰹のタタキは凄く旨そうです!!

こうやってレポを拝見すると
行けなかった事が悔やまれます。
皆で宴会したかった、、、。
Posted by レフアレフア at 2018年05月13日 13:24
こんにちは~!

始まりましたねGWレポ!

高知。高知ICから西が遠いんですよね(笑)
とまろっと。一度は行ってみたいキャンプ場ですが
良さそうな所ですね(*^^)v

胃の中カツオとアルコールのみ。。。
何て贅沢な滑り出しでしょう(笑)

インスタ映えするところ→展望台→ごもっとも(笑)
Posted by ゆうにん at 2018年05月13日 16:07
こんにちは〜

こちらも少し落ち着いたので
ボチボチ、レポ&コメントしてゆきたいと思います

奈良から約9時間…遠かったでしょうね(^_^;)
でも美味しいお酒とカツオ、そしてロケーション
頑張った甲斐ありましたね♪

あぁ、我が家も行きたかった(T ^ T)
続きレポも楽しみにしています
Posted by ひでっち at 2018年05月13日 16:18
こんばんは〜

遠路はるばるお疲れ様でした。
若かりし頃に高知は行った事あるんですけど、四万十はさらに奥地だったので諦めちゃいました。
太平洋臨みながら初鰹と日本酒。いいですねぇ。
日数多めに休み取って四国周遊キャンプとかやってみたいですね。
Posted by ひっきー80ひっきー80 at 2018年05月13日 18:55
カムシカさん、こんばんは

以前奥様と四万十源流から行かれたんですね
確かにこの辺り、ん、テント?な所がありました
足摺岬、この辺りにもありましたね

懐かしいでなく、今度は息子君を連れて行ってあげてほしいでさ
Posted by kazuurakazuura at 2018年05月13日 20:40
バターさん、こんばんは

ここの魚は驚くほどですよ
デパ地下でも敵わないと思います
今年入社な高知出身な者に言わすと、あのスーパーは凄いでしょ、高知では、高知ではですけど、セレブですと(笑

タープのメインポール間、100均でもいいと思いますよ
Posted by kazuurakazuura at 2018年05月13日 20:45
ぴーくんさん、こんばんは

四万十市、去年の片添も遠かったけど、、、
お子様達もキャンプ以外に興味ができることもあるだろうし

ぴーくんさんFも行ける時に行っとかないとですよ
Posted by kazuurakazuura at 2018年05月13日 22:01
こりん♪さん、こんばんは

場内でもフツーなとこでは一番いいサイトだったかもしれませんね
他のオートサイトは、ここまできてか、、、な感もあり

こりん♪さん、おススメなサニー、、なんでしたっけ?
あのスーパーは良かったですわ
今年入社な高知県人、スゴいでしょ、あのスーパーの魚でしたよ
Posted by kazuurakazuura at 2018年05月13日 22:09
こんばんわ〜。
とまろっと、は
私も1度行って見たいなぁと思いつつ
ホテル泊ならいざしらず
到着してから設営って考えると、その距離に腰が重くなる場所です。
(私も夜中出発とかありえない派なんで(^^;;

あと、私も
朝陽とか、みなさんのお写真で「素敵♡」と思いつつ、そんな時間に起きれんわ(^^;;、なので
なんか「うんうん、わかる〜」なんて思いながら拝読しましたw

でも、お写真の魚がすごすぎなお店、拝見してると
やっぱり1度は行っておこうかしら、な気持ちもムクムクとw

kazuuraさんの周辺レポ、いつも上手すぎるんだもの〜。
Posted by camtakiTcamtakiT at 2018年05月13日 23:39
こんにちは
大遠征キャンプお疲れ様でした
高知は高速が最後まで通ってないから大変ですよね、
酒なんか呑んだらソッコー寝てしまいそうです。
私も行ったことあるんですが魚介類は安くてうまいですよね、酒が進むんですよぉ

大遠征無事ご帰還されてよかったです。
続きのレポ楽しみにしてますね。
Posted by ズボラパパ at 2018年05月14日 11:01
こんにちは

ありゃ、てっきりグルだと思ってたんですが、ファミに変更になったんですね。
レフアさんが行けなくなったのは聞いてたのですが、、

四万十は遠いですね。
でもとまろっとは綺麗なとてもキャンプ場ですね!
高知は格安や無料キャンプ場が多いのでまた行きたいな~
カツオが美味しかったのが記憶に残っています。
海も近いようだし、また行ってみます♪
Posted by へいちゃんへいちゃん at 2018年05月14日 12:46
こんにちは

大正市場にも行かれたのですね(^^)
実は地元の私はまだ行ったことがありません(^^;

遠征キャンプは早朝出発してそれからの設営は大変でしたね。
S17サイト付近は良い場所ですね。いつもその近辺は予約が取れないので羨ましいです。

もうそろそろお盆キャンプも考えないといけない時期になりましたが、和歌山県の海南市近辺でお勧めのキャンプ場ってあります?
Posted by あしゅまろあしゅまろ at 2018年05月14日 18:09
レフアさん、こんばんは

母の日、お疲れ様でした
ご一緒できなかったのはとても残念です

なんやかんやとひーこさんにお願いの予定でしたが、急遽ファミ、頼みどころは四国のブロ友さんです♪
サニーマートが、なんてわかりませんものね
わからなきゃイオンですし
Posted by kazuura at 2018年05月14日 22:25
ゆうにんさん、こんばんは

我が家では四国三郎かまぜのおかが四国の最長でしたよ
高知からもまだありと凹みましたよ
今回のサイトはご一緒予定だった方がすぐに予約してくださったためか、いいサイトたったけど、、その他のサイトはビジーな感でした
ここまで来てのあれはちょっとなでしたよ
Posted by kazuura at 2018年05月14日 22:35
ゆうにんさん、こんばんは

我が家では四国三郎かまぜのおかが四国の最長でしたよ
高知からもまだありと凹みましたよ
今回のサイトはご一緒予定だった方がすぐに予約してくださったためか、いいサイトたったけど、、その他のサイトはビジーな感でした
ここまで来てのあれはちょっとなでしたよ
Posted by kazuura at 2018年05月14日 22:35
タカ&ユキ嫁さまさん、こんばんは

コメント返しが入って無いようです、すみません

そうそう、こんな遠距離だと、着いても暫くは揺れる感じが残りますよ
まぁ、呑みながらの設営で(笑
カツオ、ハルカスのデパ地下にあるカツオ専門店でも買いますが、やはり藁焼きでの新鮮さにはかないませんよ
Posted by kazuura at 2018年05月14日 22:57
こんにちゎ♪

市場寄ったり!ご当地ものを食したり!
いつも有意義に旅行感をキャンプに融合させてて感心しっぱなしです。

夕食もレパートリー豊富でお酒とグランピングみたいなリッチ感\(◎o◎)/!
写真も上手だし。今年中にこんな記事書けるようなキャンプを目標にします!
タープ下。確かにグルキャンっぽい(^_^.)
Posted by ☆転楽♪☆転楽♪ at 2018年05月15日 12:32
こんばんは~!

kazuuraさんの四国レポ見てたら、また行きたくなってきました!!

本当四国って高速から外れると遠いんですよね(^^;)
道によっては離合も出来ない酷道‥

それでも自然が雄大で魚が美味しすぎるんですよ~!!

次のレポは色々なちりめん食レポでしょうか?(笑)
Posted by ゴリゴ811ゴリゴ811 at 2018年05月15日 20:01
ひでっちさん、こんばんは

信州と違い、高速からの眺めが今ひとつですね
でもひーこさんの予約が早かったためか、ナイスなサイト、翌日からの観光も満喫でした

また、はないだろうけど(笑
ご一緒出来ず、残念です
Posted by kazuurakazuura at 2018年05月15日 20:10
ひっきー80さん、こんばんは

高知は初めてでしたが、遠いですねぇ
なんで四万十市まで高速ないの?でしたよ
美味しいカツオにまたお酒がサイコーでした

そうよね、大型連休とって色々巡りたいものですね
Posted by kazuurakazuura at 2018年05月15日 20:15
camtakiTさん、こんばんは

私もキャンプを始めたころから行きたかったところの一つです
でもNAVITIMEで所要時間を調べると、これはないよなと

朝日ね、大体、夜遅くまで酒を呑んでるから起きれるハズがない(笑

ここのスーパーの魚、スゴい品揃えでしたよ
また高知に行く予定にしてるので、楽しみです

周辺レポ、家族で行きましたレポじゃ、読んでくださった方には大して得るものはないでしょ
Posted by kazuurakazuura at 2018年05月15日 20:24
ズボラパパさん、ママさん、こんばんは

ほんと大遠征でしたよ
高速も途中までだし、下道長いわと、着いて暫くは揺れてましたよ
魚も安いし、地のもの豊富ですね

続きのレポ、ボチボチですが、頑張りますよ
Posted by kazuurakazuura at 2018年05月15日 20:27
へいちゃんさん、こんばんは

今回は最近よくご一緒のメンバーとのグルキャン予定だったんです

とまろっと、割と安いのに高価格ですね
今回はご一緒予定だった方が予約してくださったんですが、予約が早かったからか、サイトからの眺めも良くて
他のサイトは、うんーなところもありました

道中、テントを張ってるところもありましたね
関西人じゃ知らない格安なところも多いんでしょう

息子さんもまだ小さいし、まだまだ色々行けますよ
Posted by kazuurakazuura at 2018年05月15日 20:34
あしゅまろさん、こんばんは

地元でも行ったことがない、、、
でも地元のスーパーでも新鮮な魚を買えるんでしょう

今回はオープンタープだったし、設営も比較的楽にして行きました
確かにこのサイトはオートサイトでも一番いいところだったかも

海南市付近、あまりキャンプをしたことがないけど、お盆かな
休暇村紀州加太、サイトロケーションは悪い、風呂からの眺めよし
白崎海洋公園、観光バスで来た観光客が前を通ります

キャンプブログでもあまり和歌山ネタが少ないけど、
見たことがあるところでは、、、、
細野渓流、のかみふれあい公園、毛原AC、野口AC、宮代AC、アイリスパークあたりでしょうか
でも他のキャンプ場に比べて情報は乏しいです
川遊びができるけど、高地じゃないし、影も少ないからかな
ググってみてくださいな
Posted by kazuurakazuura at 2018年05月15日 20:52
☆転楽♪さん、こんばんは

うちのファミキャンはキャンプでなく観光ですから(笑
キャンプ場でマッタリなどありません

今回なんて、料理は買ったものばかりだし
タープ下、3人家族にはムダに広いのです(笑
Posted by kazuurakazuura at 2018年05月15日 21:00
ゴリゴさん、こんばんは

うちよりゴリゴさんちから四国は近いけど、高知は遠いですよね

四万十市までは下道も長いけど、信号も少なく流れもスムーズでしたよ
ただ帰りの寄り道でナビは3ケタ国道を指し、、、
峠、離合困難、、、

ちりめん、あまり酒には合わないですよ(笑
Posted by kazuurakazuura at 2018年05月15日 21:03
うわー!とまろっとまで行っておられたのですねー!
長距離運転おつかれさまです!

でも太平洋って違いますよね!
高知の海はメリケンへつながる広い海ですよねー!

とまろっと、一度行ったことがあるのですが、
夜に暗くなってから着いて、BBQに参加してそのまま土佐清水へ移動したので、
明るい写真を見てこんな感じなんだ!?って思いました(*^^*)
Posted by tsune at 2018年05月16日 02:11
tsuneさん、こんばんは

とまろっと、メチャ遠かったですよ
tsuneさんも行かれたことがあるんですね
ここからの眺め、見てなかったんですか?
今回は眺めのいいサイトでしたが、並びのサイトは、今ひとつかな
Posted by kazuura at 2018年05月16日 20:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
GW前半戦、私の胃の中はほぼアルコールとカツオ、とまろっと、その1
    コメント(33)