ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年08月17日

美山町自然文化村、鮎つかみ

いや〜今日も暑いですねぇ
朝から子供とカミさんは近所の市民プールへ

え、私ですか?ブヨに刺された予後が悪く、自宅待機ですガーン


8月11~13日、京都府南丹市美山町にある美山町自然文化村に行って来ました


訪問いただいたみのむし一家のお見送りをし、タープを設営、テーブル、チェア等セッティングをしたのち、風呂に向かいました

電源なしの第一キャンプ場から400m程離れた河鹿荘内にあります

美山町自然文化村、鮎つかみ

美山町自然文化村、鮎つかみ

河鹿荘に行くまでに野球場、りんご園があります
りんご園横の駐車場は昼間、川遊びの人の車で混雑していました



美山町自然文化村、鮎つかみ

大人500円、子供300円、モンベルカード提示で100円割引になりますよ
初めて特典を使ったようなテヘッ

翌日も右側が男性用でしたので、中の風呂は同じ構造だと思います
浴槽2つに露天風呂、サウナはありません

子供はカミさんと女湯へ

ここの湯、めちゃ熱いです!
5分も浸かることができません
翌日は子供と入ったのですが、子供は浸かることができませんでしたね
浅いところで立ってました

美山町自然文化村、鮎つかみ

風呂上がりにビールビール

畳敷きのスペースがあり、くつろいで待つことができました

いつも風呂は1時間かかる子供ですが、熱い風呂のため、30分でギブアップ




美山町自然文化村、鮎つかみ

今日の晩ご飯は道の駅で購入した美山の地鶏の炭火焼き
お高いですが、モモ、ムネ肉だけでなく、砂ずり、キモ、タマヒモも入ってましたよドキッ

美山町自然文化村、鮎つかみ

道の駅で購入した地玉で卵かけご飯

美山町自然文化村、鮎つかみ

そして、またまた道の駅で購入した地ビールこれでカンパ~イビール

美山町自然文化村、鮎つかみ

子供は肉より卵かけご飯がよかったようですね



8時頃には子供が眠いと言い出し、歯磨きをすると、、、
その後、子供とカミさんは撃沈


美山町自然文化村、鮎つかみ

1泊目、第一キャンプ場の樹間サイトはかなり埋まってましたが、私らが使った炎天下サイトは10サイト中3サイトのみでした



美山町自然文化村、鮎つかみ

みのととさんから頂いた赤霧島、美味しく頂きました
ありがとうございました!


しかし、虫の多いキャンプ場です

ペトロマックスに集まってきます

美山町自然文化村、鮎つかみ

サーキュレーターにカミキリムシが侵入
コナゴナになるぞ!と、止めましたよ

美山町自然文化村、鮎つかみ

アブラゼミも飛んできました

ペトロに何かが当たったようで、コン、ボテという音

美山町自然文化村、鮎つかみ

カブトムシも集まってきました


焚火をしても起きていられる自信がなかったので、しばらく星を見て就寝です

ペルセウス流星群、翌日が最大とはいえ、前日でも数個みれましたよ

しかし、ログハウスに泊まっていた中学生団体、、うるさすぎ!
2時半過ぎても騒いでる

同伴の先生と親、常識無さ過ぎ!




翌日、6時前に眼が覚めました

しかし、朝から賑やかですね
なんで静かにできないんでしょうか?
なんで早朝から車を開け閉めするんでしょうか?

美山町自然文化村、鮎つかみ

朝食はホットサンド

食後は

美山町自然文化村、鮎つかみ

マッタリしすぎや!



さて、本日のメインイベントは鮎つかみ

13時開始なんですが、対岸が会場ですので、30分前に河鹿荘で精算をすませます

大人2000円、子供1500円
HPでは小学生以下保護者同伴で無料だったようですが、、、
のちにこれがわかりました

私「大人一人、子供一人で予約してたkazuuraです」

横でカミさん「私はしないの?」

私「子供は食べないのにそんな鮎がいっぱいあってどうする」

取る自信マンマンの私



川を渡って行くこともできるんですが、子供は抱えないとムリそうなんで道沿いから行きました

美山町自然文化村、鮎つかみ

美山町自然文化村、鮎つかみ

美山町自然文化村、鮎つかみ

川遊びの人もそう多くなく、いいところですね
京都からなら1時間少々なんで、蕎麦と合わせて行くのもいいのかも
公衆トイレもありますし、川原もキレイでした



美山町自然文化村、鮎つかみ

こちらが鮎つかみ会場
本日は200匹用意したとのこと
さあ、何匹捕まえられるか

美山町自然文化村、鮎つかみ

鮎つかみといっても、手で掴むのではなく、網ですくいます
網は100円でレンタル
My網でもいいのですが、柄が30cmまでだそう

美山町自然文化村、鮎つかみ

開始から5分はハンデとして子供のみ

そして5分後、出撃!

当然、夢中の私には写真を撮る余裕などありません
早くて捕まえられず、焦る私、、、、

小学生高学年の方が大人より上手く捕まえています

捕まえられないと子供にダメレッテルを貼られる




成果


美山町自然文化村、鮎つかみ

8匹とったぞぉ〜!

親としての面目が立ち、一安心でした


美山町自然文化村、鮎つかみ

疲れたあとの一杯は旨い!ビール

美山町自然文化村、鮎つかみ

子供はまた、卵かけご飯を食べ、、、、、

美山町自然文化村、鮎つかみ

マッタリおひるね


続く




同じカテゴリー(美山町自然文化村)の記事画像
美山町自然文化村、施設紹介編
荒れた天気でしたなぁ、お花見キャンプ、美山町自然文化村、その3
荒れた天気でしたなぁ、お花見キャンプ、美山町自然文化村、その2
お花見キャンプ、美山町自然文化村
桜の季節な美山町自然文化村、施設紹介編
桜、桜、桜、桜満開な美山町自然文化村、その3
同じカテゴリー(美山町自然文化村)の記事
 美山町自然文化村、施設紹介編 (2018-05-07 23:40)
 荒れた天気でしたなぁ、お花見キャンプ、美山町自然文化村、その3 (2018-04-23 22:45)
 荒れた天気でしたなぁ、お花見キャンプ、美山町自然文化村、その2 (2018-04-15 17:12)
 お花見キャンプ、美山町自然文化村 (2018-04-07 20:57)
 桜の季節な美山町自然文化村、施設紹介編 (2016-05-12 10:49)
 桜、桜、桜、桜満開な美山町自然文化村、その3 (2016-05-07 15:35)

この記事へのコメント
真夏に熱いお風呂は無理ですね~!

熱いお湯が好きな僕でも夏の熱いお湯は無理ですもん(>_<)

息子さん、卵かけご飯好きなんですね!
まあ大人も好きですよね~!

って息子ちゃんほんまマッタリし過ぎ~(´ 3`)
Posted by チョキうら at 2013年08月17日 15:56
こんにちは^^

鮎のつかみ取り、お疲れ様です

親の威厳が保たれてよかったですね(^_^)/~

コテージ、やっぱりうるさかったですか~

危険な雰囲気を漂わせてましたもんね~(-_-;)

赤霧、喜んでもらえてうれしいです

またどこかでご一緒したいですね
Posted by みのとと+みのかかみのとと+みのかか at 2013年08月17日 16:10
こんにちは

ブヨ跡いかがですか
長引きますね〜
私も蒜山で刺されてきました。。
ブヨ恐るべし(>_<)

マッタリお子さん可愛い〜(笑)
Posted by kumukumu at 2013年08月17日 16:42
 こんにちは(^o^)

 猛暑で出遅れました(汗)

 美山でも,炎天下サイト(?)は空いてたんですね…。

でも,樹間サイトだったら,もっと虫がとんでもないことに
なってたかもしれませんね。

 河鹿荘のお湯,そんなに熱かったですか…,遠い昔の
ことなので記憶が定かではありませんが。

 テニスコートもありませんでした??ここで,テニスしてた
こともあるんですよ。

 鮎,親の面目バッチリですね♪
Posted by puchan0818puchan0818 at 2013年08月17日 16:54
こんにちは(^^)

うわぁー、虫が多いんですね!

お子さんは肉より卵かけごはんの方が好きなんですか♪
最近僕も卵かけごはんにはまってます^^

鮎つかみも8匹とはおみそれしました!

ハンモックでお昼寝したいな~
Posted by のんたみパパ at 2013年08月17日 17:06
ここ、一度デイで行ってみたいところなんですよね。
ブト、そんなに悪いんですか?
私も先週刺されたのですが、フルコート1度塗って終了しちゃいました。
元から余り腫れなかったって事もあるんですが。
Posted by ぽんかん at 2013年08月17日 21:28
こんばんは^^

なんやかんやで小学校に入るまでは,子供料金がかからない所が
あるので,私も面倒でも「大人二人,小学生と幼児」って言ってみて
ます^m^ (家の弟くん小柄で赤ちゃん顔なので小学生になっても5歳
位で通りそうです・・・)

卵かけご飯美味しいですよね(^u^) 醤油と卵の滋味豊かな味わい♫
思わずお代わり!です^m^

さて・・・アユはどうなったか・・・そこにオチがあるのか・・・気になります(^.^)
Posted by こりん♪ at 2013年08月17日 22:44
チョキうらさん、こんばんは(^^)

早く客を出したいのか、湯は熱いです
男湯はメチャ早いです(笑

卵かけご飯、美味しいでしょ
チョキうらさんが来られるかなと思い、キンキンに冷やしたビールと卵を用意してたんですが、、、

何処かで会えるといいですね
Posted by kazuura at 2013年08月17日 23:08
みのとと+みのかかさん、こんばんは(^^)

襲撃、差し入れ、ホントにありがとうございました

おとなげなく、途中から真剣になりましたよ
高学年の子供さんはドンドン取る一方、大人は取れないです(笑

またご一緒、キャンプ場でお願いしますね
10月の連休、いかがです(^^)
Posted by kazuura at 2013年08月17日 23:29
kumukumuさん、こんばんは(^^)

川遊びキャンプのつもりでしたが、子供にはハンモックの時間がやたら長く、、、、
少し残念でした(笑
まぁ、キャンプを楽しんでくれればいいのですが
ハンモックは気持ちいいですもんね
kumukumuさんは蒜山で楽しんだんでしょうか?

ブヨの跡、2箇所が融合して、ウズラ卵ほどの水疱が…>_<…
Posted by kazuura at 2013年08月17日 23:54
おはようございます。

ブヨ、僕も結構被弾してます(>_<)
ここのところキャンプに行く度にやられているような気が・・・^^;

せっかくの温泉でも熱過ぎると台無しですね~
我家の子供たちも多分浸かれないでしょう。

息子くんもお父さん以上にマッタリしてますね(^^♪
卵かけごはんも美味しそうです。

鮎つかみ、頑張りましたね(^^)/
夢中になるのわかりますよ~
でも、いつもの冷静なkazuuraさんが必死に鮎を追ってる姿を
想像すると・・・プププ(笑)

ゴメンナサイねm(__)m
Posted by quattro44quattro44 at 2013年08月18日 06:14
こんにちは^^

虫が多いとコメントいただいてましたが、カブトムシまで寄ってきていたんですね~(●´艸`)

コテージ泊の方々がうるさいってよくありますよね^^;
中学生ならば、迷惑行為をやめるよう指導しなくてはいけませんよね!
親と先生、もっと頑張って欲しいですね・・・。

卵かけご飯、おいしいですよね♪
外で食べると余計においしく感じるのでしょうね。

鮎のつかみ取りってもっと狭い囲いの中でするんだと勝手に思ってました~。
広いので魚を捕まえるのが大変そうですね^^;
親の面目が立ち、よかったですね!
Posted by しぇりこしぇりこ at 2013年08月18日 09:29
puchan0818さん、こんにちは(^^)

炎天下サイトも翌日はほぼうまりました
連泊する方が多数です
樹間サイトは日陰なんで違った虫も多いでしょうね

テニスコートも横にありましたよ
この炎天下によくテニスなんてと思いました(笑

鮎つかみ、4匹は捕まえないと、と夢中でしたよ
大人気なく(笑
Posted by kazuura at 2013年08月18日 12:01
のんたみパパさん、こんにちは(^^)

周りは山なんでランタンの光に寄ってくるみたいですね
こちらの炎天下側サイトはうちしか大光量ランタンを使ってなかったのもあるかもしれません
白い大きな布を使ってランタンに寄せても面白いですかね
自由研究になりますか(笑

ハンモック、子供が離れず、なかなか親は楽しめません(^^;;
Posted by kazuura at 2013年08月18日 13:46
ぽんかんさん、こんにちは(^^)

川はさほど深くないので娘さんには物足りないかもしれませんね
たまには違ったところで、でいかがですか

かやぶきの里で蕎麦、川遊び、スプリング日吉で温泉がいいのかな
Posted by kazuura at 2013年08月18日 13:53
こりん♪さん、こんにちは(^^)

道の駅で卵を見かけ、卵かけご飯に決定です
ラクなキャンプ飯 ですね
こりん♪さんも道の駅とかで地玉を見つけたらぜひどうぞ

鮎ですか?
こちらはとくにオチはないですよ(笑
Posted by kazuura at 2013年08月18日 14:09
quattro44さん、こんにちは(^^)

ブヨの跡、残りません?
南光での跡がシミのように残ってます…>_<…

こちら、温泉でなく宿泊施設にある風呂なんです
ゆったり入るって感じではないんでしょうかね

鮎つかみに夢中の姿、見られたくないです(笑
Posted by kazuura at 2013年08月18日 14:16
しぇりこさん、こんにちは(^^)

コテージに限らずですが、GWとこの時期は迷惑にあいますね
夜中まで騒ぐのもありますが、早朝から騒がしいのもいますね
2泊目は規則を守らない輩も多数、、、(^^;;

鮎つかみは川の支流を利用してます
はじめは下流側を軽く堰き止め、深い川での鮎つかみ
後半は水を抜き、浅くしてやってましたよ
深いと大人の膝位なんで結構疲れました
Posted by kazuura at 2013年08月18日 14:37
こんにちはです!

前記事とあわせて楽しく読ませて頂きました~(^^)

プレモル&赤霧の差し入れは嬉し過ぎますね!

ブヨはホントに迷惑な奴ですが、虫が勝手に採れるのは
息子さん喜びませんでしたか?
我が家の息子は虫が大好きなんで大喜びすると思います。
(私は虫嫌いなんですけどネ...)

アユを必死で追いかけまわすkazuuraさんを想像すると笑っちゃいますが、
ハンモックでマッタリする息子さんに爆笑してしまいました(笑)

将来、立派なマッタリキャンパーになられますネ(笑)


迷惑なお客さん... 時期的にそういう方がいらっしゃるんでしょうけど、
残念ですよね~。特に子供の事は大人がしっかりしないと... ですね(^_^;)
Posted by ゆうにん at 2013年08月18日 17:15
ゆうにんさん、こんばんは(^^)

長旅、お疲れ様でした
体調はいかがです?、子供さん達も

ゆうにんさんの息子さんはムシ好きですか?
うちの子供はあまり興味が、、、
カゴにセミを入れても、セミの幼虫は長く土の中にいて、ようやく飛べるようになったんだよと逃がす(笑
カブトムシは木にいるんだよ、と戻す、、、(笑

鮎つかみに一生懸命な父、一方子供は水遊びでしたよ
見られたくないです(笑

キャンプで一番マターリしてたのは子供かな
食う、川遊び、ハンモックですもんね
キャンプが好きになればいいと思ってやってることなんで、まぁいいかなぁ

1日目はウルサイでしたが、2日目は規則違反が、、、
Posted by kazuura at 2013年08月18日 23:22
こんばんは^^

遅いコメで失礼します><

思い出しました!ここのお風呂熱いんですよね!
その後のビール、めちゃおいしそうです^^

地鶏セットもビールに合いそうですし><

アユ掴み8匹は頑張りましたね~(*^_^*)
私もたぶん必死に追いかけると思います。
親の意地ですからね!
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2013年08月20日 22:32
鹿男&鹿子さん、こんばんは(^^)

鹿男さんの行かれたときも熱かったです?
真夏の熱い風呂はキツいです(^^;;
のんびり入るヒトもいず(笑
場内に風呂か温泉があり、そばにエアコンが効いた座敷なんかあると極楽ですね
プシュ、間違いなしです(笑

鮎つかみ、鹿男さんだけでなく、お姉ちゃんも頑張ってくれると思いますよ
大人より子供のほうが採れます
息子さんはうちの子供と同じく川遊びになるかなぁ
Posted by kazuura at 2013年08月20日 23:19
コメントいつも遅くすみません。

まったりなお坊ちゃま かわゆいですやん♡

鮎つかみすごいですね~!
あ~、食べたい。。。

夏のキャンプは戦いですね。
対 虫
対 気温
対 人間・・・
Posted by natural*Y*natural*Y* at 2013年08月22日 00:45
Yさん、こんにちは(^^)

ほんま、子供はまったりしましたよ
川遊びよりハンモックで(笑

鮎、美味しいですよね
魚つかみでアマゴはよくあるけど、鮎は珍しいですね
子供は食べないので、親が全部食べましたけど(^^;;
Posted by kazuura at 2013年08月23日 18:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
美山町自然文化村、鮎つかみ
    コメント(24)