ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年08月26日

美山町自然文化村、施設編

8月11~13日、京都府南丹市美山町にある美山町自然文化村に行って来ました



施設紹介を簡単に


あ、その前に、鹿に


美山町自然文化村、施設編



鹿の鹿えしにあいましたよ
家の駐車場、車周りに数匹、糞してくれました




美山町自然文化村、施設編

こちらが受付になる河鹿荘

レストラン、風呂、売店、宿泊設備になってます
温泉やないですよ

このキャンプ場はイン15時、アウトは14時です
受付はしてもらえますが、番号札をもらうだけで、オートサイトのインは15時です
今回、トラブルだったので、ご好意でそのまま受付時の14時半で入れてもらえました

場内の駐車場は無料ですので(チェックなしだし、有料との記載もなし)、イン前に駐車場に停めて川遊びを楽しむ方が多いようです
川遊びで来ている人も駐車場を利用しているので、河鹿荘あたりは混みますが、奥までいけばあいてますよ


美山町自然文化村、施設編

薪、500円、少し高いです
見た目も杉の細い伐採樹かな、、、
持ちは悪そう

炭は高価ですが、美山の、、、と書いてましたので、安物のマングローブではないでしょう
おそらく3kgだったと


美山町自然文化村、施設編


河鹿荘には売店がありますが、キャンプ向けではなく、おみやげ用です
ガス缶などキャンプ用品は置いてないですので、要注意ですよ!

冷蔵庫には牛乳やハム、納豆、なぜか、リポDとオロナミンCが大量に
はて、どのような需要がドキッ


美山町自然文化村、施設編

美山町自然文化村、施設編

冷凍庫内には美山の地鶏、豚もありました
地鶏は道の駅、かやぶきの里にもありましたが、豚はここでしかみませんでした

卵はここではみませんでしたので、必要な方は道の駅、かやぶきの里で購入です

帰りに道の駅で卵を買おうと寄りましたが、売り切れていました
地鶏もありませんでしたので、遅くいくと売り切れているかもしれません


美山町自然文化村、施設編

ビールは自販機にあります
その他のアルコールとして日本酒がありましたが、土産用ですね

河鹿荘の対岸に個人商店がありますので、そちらで購入も可能かと思います


この辺りには大型スーパーなどありませんので、買い忘れにご注意を!



美山町自然文化村、施設編

テラスがありますが、さすがにこの炎天下では誰もいません

美山町自然文化村、施設編

対岸で鮎つかみができます
といっても夏の僅かな週末のみです



美山町自然文化村、施設編

お風呂、晩は受付が20時までです
チェックイン時に要確認ですよ
モンベル会員で100円OFF、JAFも割引があるようでした

風呂の湯は熱かったので、子供は長くつかれないと思います
おじさんの私も長くはつかれませんでした


美山町自然文化村、施設編

トイレットペーパー、1泊につき、1巻貰えます
トイレには紙がついていないそう
私、個室利用はキャンプ場のトイレでなく、河鹿荘のきれいな洋式トイレを使ってましたテヘッ

あと、1泊につき、ゴミ袋5枚貰えます



では、次にキャンプ場へ

美山町自然文化村、施設編

美山町自然文化村、施設編

こちらが電源なしの第一キャンプ場のトイレ

古い感じがしますが、キレイに清掃されています
でも、この季節はやはり少しは臭いますね


美山町自然文化村、施設編

第一キャンプ場のシンクは裏も合わせて6台
バンガローに宿泊する方もこちらを利用します
1泊目は中学生グループが泊まってまして、皆で調理するので、一時期完全に占領されました

この横には雑用のシンクもあります


美山町自然文化村、施設編

美山町自然文化村、施設編

美山町自然文化村、施設編

第一キャンプ場の樹間サイト、杉でしょうか

昼間でもかなり日差しは抑えられます
でも大きさ、形はマチマチ、当たり外れがあります
8m X 8mとは思えませんね
木が邪魔なところもありました

道も狭いので、運転、駐車にご注意を

車、擦ってる!という声も聞こえました

きっと後ほど旦那さんは奥様に叱られたでしょうガーン


美山町自然文化村、施設編

こちらが第一キャンプ場、樹間サイトの横にあるテントサイト、4m X 4mとのこと



美山町自然文化村、施設編

第一キャンプ場の樹間サイトと炎天下サイトの間の駐車場
この奥にも駐車場があります

サイトに車を置かなくても、こちらに置いてもOKとのこと


美山町自然文化村、施設編

こちらは第一キャンプ場の炎天下サイト、炎天下サイトとスタッフに言っても通じません
私がそう言ってるだけですよ

隣のサイト、横がどこまでかはわからないですが、広いです


美山町自然文化村、施設編

第一キャンプ場の炎天下サイト、周りに桜が植えられています
立派な桜ですので、4月の花見には最高だと思いますよ

翌月には毛虫に注意でしょうけどね

第一キャンプ場は8m x 8m、区画使用料1575円、利用料として大人840円、子供525円(美化協力金含め)です




美山町自然文化村、施設編

次に電源、シンク付き、10m x 10mの第二キャンプ場へ
こちらの区画使用料は3150円、あと利用料がかかります

見た目から雰囲気が違いますね

言っていいのかわかりませんが、第一キャンプ場に宿泊される方よりはテント、タープなど装備がシッカリした方が多いです


美山町自然文化村、施設編

ココが本来利用するはずだったサイト

広いしキレイですね


美山町自然文化村、施設編

トイレ、、、第一キャンプ場よりはキレイ


美山町自然文化村、施設編

川に近いサイトは日差しを遮るものがなく、暑そう

民家が対岸に見えるのも少し気になります


美山町自然文化村、施設編

でも川に近いのは魅力ですね




奈良市内から2時間程、川遊びができるキャンプ場としては近いしいいところだと思います

でも、浅いので小学生低学年くらいまででしょうかね

泳ぐより遊ぶですので、小さい子供向けにはいいかと



キャンプ場は遊具なし、子供が走り回ったり遊んだりするスペースがそうないので、小さい子供さん連れにはこの季節以外にはどうかなと思います

場内にはりんご園がありますが、さてどれくらい子供にうけるか、、、

あと桜の木が多いですので、4月の花見にはいいと思いますよ

帰りにはスプリングひよしで温泉もいいかもしれません

9月後半にはかやぶきの里で蕎麦、コスモス、彼岸花もキレイだそう

ん〜、でも子供には興味ないでしょうね


以上、施設レポ終了です








同じカテゴリー(美山町自然文化村)の記事画像
美山町自然文化村、施設紹介編
荒れた天気でしたなぁ、お花見キャンプ、美山町自然文化村、その3
荒れた天気でしたなぁ、お花見キャンプ、美山町自然文化村、その2
お花見キャンプ、美山町自然文化村
桜の季節な美山町自然文化村、施設紹介編
桜、桜、桜、桜満開な美山町自然文化村、その3
同じカテゴリー(美山町自然文化村)の記事
 美山町自然文化村、施設紹介編 (2018-05-07 23:40)
 荒れた天気でしたなぁ、お花見キャンプ、美山町自然文化村、その3 (2018-04-23 22:45)
 荒れた天気でしたなぁ、お花見キャンプ、美山町自然文化村、その2 (2018-04-15 17:12)
 お花見キャンプ、美山町自然文化村 (2018-04-07 20:57)
 桜の季節な美山町自然文化村、施設紹介編 (2016-05-12 10:49)
 桜、桜、桜、桜満開な美山町自然文化村、その3 (2016-05-07 15:35)

この記事へのコメント
鹿の鹿えしの糞には

プンプンですね~('ε'*)

やった~!1番ゲット~(^_^)
Posted by チョキうら at 2013年08月27日 04:12
おはようございます。

2番!

鹿えしにはやられましたね・・・

施設紹介レポお疲れ様です(^^ゞ

第一と第ニでは区画使用料が倍違うだけあって随分と差がありますね。
利用料を含めるとそれなりの金額・・・
高規格の部類にはいるのでしょうか。

川遊び以外は子供向けって感じでもないんですね・・・
Posted by quattro44 at 2013年08月27日 06:19
おはようございます

レポお疲れさまですー☆

第一と第二、全然違って
別のキャンプ場みたいですね。

鹿の鹿えし(笑
普通に住宅のあるところに鹿いるんですねぇ。
Posted by kumukumu at 2013年08月27日 08:51
こんにちは

レポお疲れ様です

行ったとき林間サイト利用者(というか・・全体的に利用者0でしたが)
がいなかったので車が止まったイメージがわきませんでしたが

普通に車が行き来するんですね

しかし車擦るリスクも高そう

駐車場はなんとも書いてないし、ノーチェックだしやっぱり皆さん止めるんですね

鹿にはご注意くださいw
Posted by だゆ at 2013年08月27日 09:41
 こんにちは(^o^)

 第二キャンプ場は高規格ですね♪

 温泉じゃないけど,お風呂もあるし,春や秋にはいいかも
しれませんよね。サイトのサイズとしてもこっちかも。

 …と言いながら,ここのキャンプ場へは足を運ばないかも。

 京都と言っても,うちからだとかなりの距離だし,やぶっちゃの
方が近いですから…(苦笑)

 川遊びはできませんけど…(^_^;)
Posted by puchan0818puchan0818 at 2013年08月27日 13:53
こんばんはです!

レポお疲れ様でした~。

やっぱり鹿肉食べた鹿えしでしょう(笑)

第1と第2のギャップがスゴイですね!
でも桜の季節にはいい感じがしますね~(^^)

あのリポDとオロナミン。。。 少子化対策!?
Posted by ゆうにん at 2013年08月27日 20:57
こんばんは^^

広いキャンプ場ですね(^◇^) 夏は川が近くにあるとポイント高いですね♪

鹿,来ましたね (^.^)
この糞は片づける鹿ないね~

奈良公園へ鹿に鹿煎餅をあげに行きたい~行かないの?もううんざり(笑)
Posted by こりん♪ at 2013年08月27日 22:07
こんばんは~hideです^^
puchan様おっしゃるとおり、第二キャンプ場は充実してますね♪
この季節は川が近くにあるとイイですね☆
でも〝ブユ〟はやっぱり出ましたか~
鹿肉食べた〝鹿えし〟~これは煎餅あげに行きましょう!
Posted by hide-family at 2013年08月27日 22:22
チョキうらさん、こんばんは(^^)

朝、はやいですねぇ
今日も高級住宅地を覗いてから山ですか?

プンプン、、、
こう言ってた芸能人いましたよね
で、ぐぐってました

さとう珠緒、、、、
消えましたね(笑
Posted by kazuura at 2013年08月27日 23:14
quattro44さん、こんばんは(^^)

電源サイトの方は電源代コミなんで、電源代500円とすれば、1000円差ですね
でも電源あり、なしも施設利用料、風呂代がかかると兵庫県のキャンプ場に比べると少し高いですね

温泉でないし、20時までに入館ですし

キャンプ場としては悪いところはないですよ
ただ、小さい子供連れには川遊びくらいしかないんですよね
秋のかやぶきの里、桜、、、
子供はねぇ(笑
Posted by kazuura at 2013年08月27日 23:38
kumukumuさん、こんばんは(^^)

写真を見直すと確かに違い過ぎですね(笑
でもビンボーサイトも悪くないですよ

ただ遊具や遊び場もないんで、子供には夏以外はつまらないでしょうね

鹿、冬なら毎日家の前を歩いてますよ
Posted by kazuura at 2013年08月28日 22:10
だゆさん、こんばんは(^^)

盆休みだけあって2泊目はほぼ樹間サイトは埋まりました
この狭さにワンボックスで突っ込みますから(笑
荷物を降ろして駐車場に戻るのと入ろうとするワンボックスカー、
なかなかここで下がるのも大変みたい

リンゴ園横はほぼ満車でしたが、第一キャンプ場の方は空いてましたよ
Posted by kazuura at 2013年08月28日 22:19
puchan0818さん、こんばんは(^^)

puchan0818さん宅辺りからなら1時間少しですよ
でもここは風呂ですしねぇ
近くて温泉なら私もやぶっちゃですかね
高速料金もいりませんし(笑

川遊びといっても浅いので子供が楽しめるのも期限がありますね
Posted by kazuura at 2013年08月28日 22:28
ゆうにんさん、こんばんは(^^)

鹿の鹿えしといいますか、家は常に鹿の攻撃にあってます
家の前にばらまかれた糞にはウンザリ、花も喰いに来ますし(^^;;

桜の季節、穴場キャンプ場でどこかのブログで見ましたよ
グルキャンでないと、子供にはキツイでしょうが(笑

少子化対策、、、キャンプ場でですか?
まさかゆうにんさんは、、、(笑
Posted by kazuura at 2013年08月28日 22:41
こりん♪さん、こんばんは(^^)

夏には川遊びにいいんですけど、浅いのであと何年楽しめるのか、、
桜もいいと思うけど、子供は遊びですし

鹿せんべい、初詣の春日大社であげたんですけど、足りないですか?
Posted by kazuura at 2013年08月28日 22:58
hideさん、こんばんは(^^)

高規格、料金もですね(笑
4人家族だと6000円弱、ここに風呂代、、、
川が近くていいんですけどね

ブユのおかげで子供とはプールに行けず
汚い足になりましたよ(^^;;

煎餅ですか?
もったいない、パンのヘタで十分ですよ
Posted by kazuura at 2013年08月28日 23:11
こんばんは^^

鹿えし。。
やられましたね~

しかし、駐車場に鹿が来るのがびっくりです。
さすがにうちの方までは来ないので、鹿家は鹿食べられますね(゜o゜)

ここ、林間サイトはなかなか涼しそうなんですが、確かにせまいですよね。

第二オートは利用したことがあるんですが川から一番遠い道路川
だったので民家はあまり気になりませんでした。

川までいくと、なんとなく笠置と同じような感覚になりました^^;

レポ、お疲れ様でした!
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2013年08月28日 23:27
鹿男&鹿子さん、こんばんは(^^)

駐車場といいますか、家の小さい庭です
そこに鹿が襲撃(笑
角で車に傷ができないのが不思議

林間サイト、狭いですね
車をどけるのがいいのかな
でもプラス 1500円で電源、シンクありの広いサイト、、、
この炎天下ではどっちがいいんでしょね

桜がよさそうなんで、私は4月に行きたいけど、子供はねぇ
Posted by kazuura at 2013年08月30日 00:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
美山町自然文化村、施設編
    コメント(18)