ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年04月15日

花見キャンプ in 美山町自然文化村、その1

2015年、4月11日〜12日、花見キャンプで京都府美山町にある美山町自然文化村に行ってきました!



4/11、青川峡キャンピングパークのアニバーサリーキャンプフェスにハズレた我が家ガーン


この日を逃すと、GWまでは出撃できず、、、、



花見で考えてたら、以前行ったここ、美山町自然文化村に桜が多いことを思い出し、ググってみると


ブロ友さんのyokkorasyoさんの記事がヒットし、以前この時期に視察に行き、桜のレポ!


美山町まわりのFBを見ると、週末は期待できそう


ってことで、ここに決定!





キャンプ当日、8時起床(笑


この日は9時半より、自治会の役員会


班長兼福利厚生委員長(爆



自治会会合のあとは、公園の清掃


市の公園の清掃ってことで、自治会にグリーンサポートっていう補助金が入ってきます


掃除といっても、ゴミはほとんどなく、掃き集められたのは、鹿の糞ばかり


芝生の上の糞を掃除する必要があるのか、と思ったのは私だけではないハズ





花見キャンプ in 美山町自然文化村、その1花見キャンプ in 美山町自然文化村、その1


自治会の会合の間、カミさんは息子を連れてスイミングスクール


スイミングの後、買い出しを頼んでいたのにできておらず、、、、、


こちらでは、ご近所さんと井戸端会議だったんでしょう




で、12時半過ぎ、ようやく出撃です



エラくランキングが下がりましたので、ぜひ、ポチッと下の2ヶ所、お願い致します!










このキャンプ場、INが15時、OUTが14時


ここもしあわせの村と同様、INはシビアです


以前行った時は、電源サイト二泊が一泊しか取れておらず、電源無しサイトに二泊に変更


ご迷惑をお掛けしたので、ってことで早く入れてもらえましたが、、、


他の方を見ていたら、受付・精算は早くしてくれますがサイトには入れてくれてませんでした




我が家からは京奈和道、一般道、京滋バイパス、京都縦貫道園部ICへ、そこから下道で30km程


園部ICからキャンプ場への道中にはスーパーはありませんよ




花見キャンプ in 美山町自然文化村、その1


道中は桜がいっぱいです





花見キャンプ in 美山町自然文化村、その1花見キャンプ in 美山町自然文化村、その1


途中、ふらっと美山



花見キャンプ in 美山町自然文化村、その1花見キャンプ in 美山町自然文化村、その1


こちらでカミさんは、FBで季節限定で紹介されてた桜餅のジェラートを


桜餅、嫌いなんですが一口、ウェ、、、ガーン





花見キャンプ in 美山町自然文化村、その1花見キャンプ in 美山町自然文化村、その1


息子はここで、林檎のおやきを


去年の秋、くるみの森に行く途中で、ここに寄って食べたことを覚えていていたようで、アイスなど見向きもせず、おやき!




花見キャンプ in 美山町自然文化村、その1花見キャンプ in 美山町自然文化村、その1


ふらっと美山の桜は散り始めでした


左の写真、トイレが写ってますねぇ




花見キャンプ in 美山町自然文化村、その1


ブログのトップ画面用に撮ったんですが、、、


天気が悪く、暗いですねぇ





次に向かったのは


花見キャンプ in 美山町自然文化村、その1


かやぶきの里の手前にある、美山おもしろ農民倶楽部



花見キャンプ in 美山町自然文化村、その1花見キャンプ in 美山町自然文化村、その1


ソーセージ、ハム、ベーコン、燻製、鹿肉でできたものも販売されています


ふらっと美山でもこちらの商品を買うことができますが、冷凍されています


こちらのお店でも基本冷凍なんですが、週末は冷蔵の商品も並ぶそうです




花見キャンプ in 美山町自然文化村、その1花見キャンプ in 美山町自然文化村、その1


店内には薪ストも置かれており、オサレな感じ


カフェにもなっており、ホットドックやベーコンサンドなどもいただけます




花見キャンプ in 美山町自然文化村、その1


お店の横には、工房風舎Galleryという、ガラス工房が


カミさん「ちょっとだけ覗かせて」


私のちょっとは10分だけど、カミさんには1時間




この時、チェックインの15時


何時もなら、早くいくぞ!なんですが、、、、





花見キャンプ in 美山町自然文化村、その1花見キャンプ in 美山町自然文化村、その1


晴れ予報なのに、雨が降ってたんですよねぇガーン


待ってる間に見た、みのととさんのブログ、いい天気が羨ましかった、、、、





花見キャンプ in 美山町自然文化村、その1


かやぶきの里からキャンプ場は、桜の並木道、桜の花びらで歩道がピンクのカーペット


雨、降ってますけどね






15時40分にキャンプ場にイン


花見キャンプ in 美山町自然文化村、その1


今回は電源がある、第二キャンプ場、B-10



チェックイン時に


花見キャンプ in 美山町自然文化村、その1


1泊につき、ゴミ袋が5枚貰えます


燃えるゴミ、水気の多いゴミ(スイカなど)、缶等、5種類に分別が必要




花見キャンプ in 美山町自然文化村、その1


そして、トイレットペーパーが1巻(笑


トイレの個室にはトイレットペーパーはありません


川遊びにきた人がキャンプ場のトイレを使うからなんでしょうかね


急なO.P.P.の際はお忘れないように




雨も気にならないほど止んできましたので、設営を



花見キャンプ in 美山町自然文化村、その1


19時の気温の予報が8度でしたので、ヘキサとランブリではなく、ポルヴェーラ


表札出しても、誰もきてくれないんだよなーガーン





花見キャンプ in 美山町自然文化村、その1


息子はさっそくお友だちを作り、一緒に遊んでました


三人兄弟で、上のお二人は双子で息子と同級生とのこと


お友だちの幕内で遊んだり


大変お世話になりました




花見キャンプ in 美山町自然文化村、その1


桜、遠いですガーン



花見キャンプ in 美山町自然文化村、その1


1人、桜に乾杯!


カミさん「こんなに寒いのに、よくビールなんて呑めるね」





暗くなってきましたので、お風呂へ



花見キャンプ in 美山町自然文化村、その1花見キャンプ in 美山町自然文化村、その1


河鹿荘という宿泊施設の受付が、キャンプ場の受付を兼ねており、お風呂はこちらの施設で入れます


11時から20時半、受付は20時まで


大人500円、子供300円ですが、JAFカード、モンベルカードで100円引きです


モンベルの特典、なかなか使えないんですよね





花見キャンプ in 美山町自然文化村、その1


久しぶりにペトロ君登場(笑


Petromaxの文字が逆さま(笑、ハテ何時からでしょう





花見キャンプ in 美山町自然文化村、その1


ブログ用に乾杯!の写真



花見キャンプ in 美山町自然文化村、その1


息子のリクエストでハンバーグと、大嫌いなキャンベルのクラムチャウダー


カミさんよ、ハンバーグ、パッサパサなんだが、、、、




花見キャンプ in 美山町自然文化村、その1


10分後、、、、


「ネムイ、、、」で撃沈




花見キャンプ in 美山町自然文化村、その1


ふらっと美山で買った、美山産地どり


解凍できずに食べれず、、、、


翌日晩に食べたけど、一口20カミカミ必要なほど、キャンプで食べずで良かった





花見キャンプ in 美山町自然文化村、その1


で、美山おもしろ農民倶楽部で買った、こちらのソーセージを


とってもニクニクしたものでした




花見キャンプ in 美山町自然文化村、その1


久しぶりに焚火を


風向きが変わり、眼がシミる




花見キャンプ in 美山町自然文化村、その1


白波お湯割りで、夜桜を、、、、


キャンプ場、トイレ以外はほとんど照明がなく、真っ暗、桜が見えない、、、、




カミさん、息子を寝かせつけて、焚火に


カミさん「焚火って暖かいね」


10分後、、、、、


「寒いから入るわ」


寝床はセラミックFFでホカホカだしねぇ




23時半、焚火も終え


花見キャンプ in 美山町自然文化村、その1


幕内でペトロ君を眺めながら少し呑み足し、就寝です



同じカテゴリー(美山町自然文化村)の記事画像
美山町自然文化村、施設紹介編
荒れた天気でしたなぁ、お花見キャンプ、美山町自然文化村、その3
荒れた天気でしたなぁ、お花見キャンプ、美山町自然文化村、その2
お花見キャンプ、美山町自然文化村
桜の季節な美山町自然文化村、施設紹介編
桜、桜、桜、桜満開な美山町自然文化村、その3
同じカテゴリー(美山町自然文化村)の記事
 美山町自然文化村、施設紹介編 (2018-05-07 23:40)
 荒れた天気でしたなぁ、お花見キャンプ、美山町自然文化村、その3 (2018-04-23 22:45)
 荒れた天気でしたなぁ、お花見キャンプ、美山町自然文化村、その2 (2018-04-15 17:12)
 お花見キャンプ、美山町自然文化村 (2018-04-07 20:57)
 桜の季節な美山町自然文化村、施設紹介編 (2016-05-12 10:49)
 桜、桜、桜、桜満開な美山町自然文化村、その3 (2016-05-07 15:35)

この記事へのコメント
はじめまして。キャンプデビューを控えている転楽と申します。
前々から記事を読ませていただいておりましたがコメントせずスイマセンでした。
すごい丁寧にこまかくキャンプ場の事を書いておられててホームページ以上に参考になります<(_ _)>

出動前にきっちりとスケジュールたてれるので助かります!!

以前の記事を見てデビューをしあわせの村でする事にしました。
またちょこちょこと覗かさせてやって下さい。
Posted by ☆転楽♪☆転楽♪ at 2015年04月15日 23:35
こんばんは~

トップの画像!いい感じに撮れてますね
腕が上がったんじゃないでしょうか

このときはポルヴェーラなんですね
そしてkazuuraさんだったらきっとルーフフライ購入してると思ったんですが
買わないんですね
雨が溜まりにくくなるのではないかと思ったもので^^

しかし雨が降るとは
今年も雨とのお付き合いはありそうですね・・・

ファイアスタンドⅡって新投入ですか?
Posted by だゆ at 2015年04月15日 23:57
おはようございます^^
みのととです

結構降ってたんですね~
さすがです(笑)

美山おもしろ農民倶楽部、
いつも気にはなってたんですが通り過ぎちゃってました

今度行く機会があればよってみたいです

美山、桜はちょうど見ごろだったようですね
Posted by みのとと+みのかかみのとと+みのかか at 2015年04月16日 05:13
おはようございます。

トップ画像見た時に、
「あらっ、違うブログに来てしもた」
と思って、戻るボタンを押してしまいましたよ。
もう一度入り直して、上部を見ると、
「無趣味な40オヤジが・・」、やっぱりkazuuraさんで間違いない。
イメージ、変わりましたよ。
被写体がいいと、こうも違うもんなんですね。
えっ、撮影者の腕がいいって?
そうかもしれませんね。

キャンプの話題に触れずに・・・失礼しま〜す。
Posted by ガーガー at 2015年04月16日 06:26
お早う御座います!

トイレットペーパー支給システム!
私ならひと巻きでは足りないので持参が必要ですね(>_<)

桜が結構残ってて良いですね~(^o^)v
こちら広島ではタイミング悪くて平日に殆ど散ってしまいました。

天気予報は晴れでも雨降らしのkazuuraさんに苦笑しつつ、
いつもお友達を沢山つくれる息子くんの成長を微笑ましく思います(*^.^*)

あ~、私も桜を愛でながらお肉カミカミしたかった~(笑)
Posted by ゆうにん at 2015年04月16日 08:06
いつも助手席の荷物満載を見て
荷物落ちないか縄文式ドキドキなので

そろそろX5に乗り換えて下さいd(゚ー゚*)ネッ
Posted by チョキうらチョキうら at 2015年04月16日 09:24
こんにちは〜!

20カミカミのお肉は、噛めば噛むほど味が出る地鶏の特徴??それとも裏スジ・・・じゃなくてスジが固かっただけでしょうか?(笑)

袋の支給は何度かありましたが、トイレットペーパーの支給?!面白いですね〜!
盗んで帰る人がいるんでしょうね・・・(^_^;)
Posted by ゴリゴ811ゴリゴ811 at 2015年04月16日 10:55
こんにちは

美山に行かれたんですね
ここはアーリー出来るといいんだけど
設営してちょっとしたら晩御飯って感じ
ですよね
花見キャンプも出来てよかったですね

あと我が家も鶏肉買ってキャンプ場で
食べたんですが、なかなかの噛みごたえで
苦労しましたよ
Posted by ズボラパパ at 2015年04月16日 12:29
こんにちは~

班長兼福利厚生委員長!
ようは何でも屋の雰囲気が・・・(爆)


桜の絨毯、晴れていれば最高の景色だったでしょうね!
さすが見事な雨男っぷりで(笑)

私も広島の御仁同様に1ロールでは足りません(笑)
Posted by ばこばこ at 2015年04月16日 13:15
こんにちは^ ^

自治会の役員面倒くさいですねぇ(^^;;

いわゆるハズレですね(T_T)

しあわせの村同様インがシビアなんですね!

融通利かせてくれても良いと思いますけどねぇ(^^;;

20カミカミ中々しっかりした肉質なんですね!?

ヒネ鳥なんでしょうか!?

晩は寒そうですねぇ!
Posted by 姫路の山本ちゃん姫路の山本ちゃん at 2015年04月16日 15:47
こんばんは(*^^*)

美山はウチからだとかなり遠いのであまり探して無かったですが、拝見してるとココ良さそうですね!
時間差で花見が楽しめるのがお得感あっていいですね(^^;;
一躍来年の花見候補になりました!
Posted by RIN太郎RIN太郎 at 2015年04月16日 21:03
こんばんは

どこまでも続く桜並木、雨でも、見応えがありますね。

一時間そこそこでいけるなんて羨ましいです。
花見キャンプ、来年こそ行きたいです!
Posted by yokkorasyoyokkorasyo at 2015年04月16日 21:29
こんばんは~

桜がきれいなところですね!
今年も桜キャンプを・・・と意気込んでましたが、どうやら我が家は空振りに終わりそうな予感です(´・ω・`)
羨ましいです~

夜桜をランタンで照らすと、めっちゃきれいですよね♪
そんな場所で、ゆっくりお酒を飲みたいです~(普段あまり飲まないですが)
Posted by ちびママ隊長ちびママ隊長 at 2015年04月16日 22:30
こんばんは〜^^

この日そこまで雨降ってたんですね。

農民倶楽部、うちも雨でやることないときに行きましたよ(^^;;
味は。。正直覚えてません。

ファイアスタンド、しれっとデビューですか?
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2015年04月16日 22:52
自治会のお偉い様、おはようございます。

私は自治会デビューはまだですが、お互いいろいろと大変ですね。

かずうらさんといい、Flagさんといい、降らせ過ぎやしませんか?

私、ここのところそんなに降らせてませんけどね〜

息子くんは相変わらずアクティブですね!
一体誰に似たのでしょうか(*^^*)
Posted by quattro44 at 2015年04月17日 08:53
こんにちは。

このキャンプ場、初めて知りましたが
かなりよさそうなところですね!
こちら方面からだとちょっと遠いですが、
機会あればぜひ行ってみたいと思います。

桜も散り始めとはいえ、まだまだ見頃で
真っ暗な中夜桜も十分堪能できた?ようですね(笑)

しかし…トイレットペーパーはやはり
備え付けておいて欲しいですね^^;
子供さん、もっていくの忘れなかったですか?
Posted by キャプテンロゴッスキャプテンロゴッス at 2015年04月17日 15:44
こんばんは〜

写真キレイですね〜
トップの画像、「あれ、息子さんと…お姉さんって居たっけ??」
って思うくらい、キレイに撮れてますよ♪

美山、行ったことないですが良さげですね
そんなに遠くないのかな?
Posted by ひでっち at 2015年04月19日 00:35
転楽さん、こんにちは〜

ご訪問&コメント、ありがとうございますm(_ _)m

ご参考になりました?
私もキャンプを始めた時はブロガーさんのレポをよく参考にさせて頂きました
なんで、ファミで行った時くらいは、施設紹介を入れるようにしています
HPでは分からないことも多いですし
このキャンプ場も(笑

また訪問しにきてくださいね
Posted by kazuurakazuura at 2015年04月19日 11:12
だゆさん、こんにちは〜

腕が上がっただなんて(笑
中々子供の自然体って撮るのが難しいです

ルーフフライの存在、最近知りました(笑
あれがあると溜まりにくいでしょうね
AQUAさんに行ったときに買ってきます

ファイアスタンドは1年位前にスポオソの赤紙で買いましたよ
雨が多く焚火の機会が少ないので、滅多に出番がありません
Posted by kazuurakazuura at 2015年04月19日 11:17
みのととさん、みのかかさん、こんにちは〜

雨予報なんてなかったのに降りました…>_<…
でも設営時には気にするほどでなかったので助かりましたよ

美山おもしろ農民倶楽部、通り過ぎてかやぶきの里に行ってしまいますよね
カフェもしてますが、食べるなら、かやぶきの里のきたむらでお蕎麦のほうが(笑

キャンプ場付近の桜、一番いい時だったと思います
Posted by kazuurakazuura at 2015年04月19日 11:23
ガーさん、こんにちは〜

トップ画面が変わって、ん?てこと、たまにありますね

イメージ、変わった?
前はどんなイメージだったのでしょう(笑

晴れのキャンプが少ないので、なかなかいい写真が撮れないんです
子供も自然に撮らしてくれないし
Posted by kazuurakazuura at 2015年04月19日 11:26
ゆうにんさん、こんにちは〜

トイレットペーパー、1巻では足りないですか?
じゃあ、靴下かパンツで拭くとか(笑

平野部では桜は随分散ってましたが、このあたりは寒いところなんで、1、2週間遅れるようです

雨ねえ、晴れてたらもっと桜もきれかったでしょう
なんで、こんなに降るんでしょう~_~;
Posted by kazuurakazuura at 2015年04月19日 11:29
チョキうらさん、こんにちは〜

これからの季節は荷物が減るので安心してください

X5、買えません!
Posted by kazuurakazuura at 2015年04月19日 11:30
ゴリゴ811さん、こんにちは〜

鶏肉、ヒネドリって感じですかね
噛んでも味は特に、、、

トイレットペーパーの支給、このキャンプ場、横に川が流れてて、夏は川遊びやBQQする人もいるので、そのためでしょう
トイレにはキャンプ以外の人は使うなと記載がありますし
一応川ソバにもトイレはあるんですけど、こちらが綺麗だから使う人もいるのでしょう
Posted by kazuurakazuura at 2015年04月19日 11:35
ズボラパパさん、ママさん、こんにちは〜

ここ、15時インなんで、設営、風呂となると、座る時間があまり取れないですよね
夏なら早めに着いて駐車場に止めてから川遊びが出来ますが、この時期はちょっと時間の使い方が難しいです

ズボラさんも鶏肉を買われてましたよね
噛みごたえ、確かにスゴかった(笑
Posted by kazuurakazuura at 2015年04月19日 11:39
ばこさん、こんにちは〜

班長兼福利厚生委員長、メンドーですよ
何の特権もありません~_~;

桜並木に桜の絨毯、晴れてたらよかったんですが、、、
まさか雨が降るとは…>_<…

私、キャンプに行くとO.P.P.はぴたりと止まりますよ
Posted by kazuurakazuura at 2015年04月19日 11:42
姫路の山本ちゃんさん、こんにちは〜

自治会、メンドーですよ
来年は6人中4人が3役に、すでに一人は会合にすら出てきません

ここもしあわせの村に似てますね
さらに遊具はないので、子供達には今ひとつなところです
桜と川遊びくらいでしょうか

鶏肉はヒネドリですね
鹿肉とかもありましたよ(笑
Posted by kazuurakazuura at 2015年04月19日 11:46
RIN太郎さん、こんにちは〜

また施設紹介をしますが、ここは桜か夏の川遊びくらいでしょうか
遊具もないし、インも遅く、アーリーもできずだし

ここ、桜は平野部に比べ1、2週間遅れるようですよ

OKキャンプ場も川沿いに桜がありますよ
Posted by kazuurakazuura at 2015年04月19日 11:49
yokkorasyoさん、こんにちは〜

かやぶきの里からキャンプ場への桜並木、見応えありますよ
晴れてたら、散策もいいですよね

yokkorasyoさん、1時間ではムリですよ
2時間くらいですね
Posted by kazuurakazuura at 2015年04月19日 11:52
ちびママ隊長さん、こんにちは〜

このキャンプ場、桜は多いです
電源なしの第一キャンプ場だと桜の樹の下で張れるので、ランタンの灯りでの夜桜も楽しめます
桜も1週間程の期間ですもんね
なかなかキャンプと合わせるのも難しいですね
Posted by kazuurakazuura at 2015年04月19日 11:55
鹿男&鹿子さん、こんにちは〜

天気予報が大きく外れましたよ
出撃レポには良いお天気でってコメが多くて、私としては??でしたよ
この辺りだけ雨だったのかなぁ

農民倶楽部、どちらかといえば、かやぶきの里に行ってしまいますね
きたむらでお蕎麦もあるし、里の中にも食事ができるところもあるようだし

ファイアスタンドは雨が多いので出番がかなり限られてました
1年位前にかったけど、3回ほどしか使ってないような
Posted by kazuurakazuura at 2015年04月19日 11:59
quattro44さん、こんにちは〜

自治会は持ち回りなんでいずれは回ってきます
来年は3役になるかもしれないです

雨、相変わらず降りますね
Flagさん、かなりキテますね
年が変われば雨から逃れられると思ったのですが
Posted by kazuurakazuura at 2015年04月19日 12:01
キャプテンロゴッスさん、こんにちは〜

このキャンプ場ですか、、、
この時期の桜と川遊びくらいでしょうか
でも以前夏に行ったときは、マナーが悪い客が多かった(爆

電源なしサイトなら桜の木の下なんですが、私の寝袋では耐えれません(笑

子供は宿泊施設内の洋式で済ませましたよ
Posted by kazuurakazuura at 2015年04月19日 12:09
ひでっちさん、こんにちは〜

写真、褒めてくださりありがとうございますm(_ _)m
晴れてたらもう少しいい感じにはなったんですが、、、
お姉さん、、、(爆

美山は大山崎から1時間ほどです
かやぶきの里からも5分弱なんで、観光にはいいかもしれないですね
ただ遊具がないし、満サイトになると遊ぶスペースもあまりないです
Posted by kazuurakazuura at 2015年04月19日 12:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
花見キャンプ in 美山町自然文化村、その1
    コメント(34)