ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドアカメラアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年03月24日

ラピュタの島、友ヶ島へ、その2




2月23日〜2月24日、和歌山県紀州加太にある友ヶ島観光目的で旅行に行ってきました



今回はキャンプでなく、壁泊です(笑



行って見たいけど実際友ヶ島ってどう?と思われる方もいるだろうと、今回記事にしました

ラピュタの島ってタイトルにしたけど、ラピュタどころかジブリも見たことない





友ヶ島では無料でキャンプができますが、ここでキャンプをする気はないので

キャンプ目線でなくインスタ映えの観光目線です






ラピュタの島、友ヶ島へ、その2




ぜひ、ポチッと下を、お願い致します!





6時半、起床ちょき



チェックイン時、翌日の朝食は、7時、7時半、8時スタートから選べましたが



迷うことなく、7時!

起きれるのか、という心配がありましたが、、、






7時、食事処へ向かうと、、、、我が家だけであった、、、







ラピュタの島、友ヶ島へ、その2



ちりめん、サワラの西京焼き、これだけでご飯が進みます

壁泊の朝食は食べすぎてしまう





息子はご飯を食べたうえに、トーストしたパンにジャムをつけてパクパク食べており

このあと船に乗るのに、、、






部屋に戻ると



息子「気分が悪い、、、、、」と、トイレでマーライオン汗

船でリバースされるよりはマシか






8時過ぎにチェックアウトして





ラピュタの島、友ヶ島へ、その2



8時半前、加太港到着ちょき



駐車料金を700円を支払います





ラピュタの島、友ヶ島へ、その2



着いたころには、9時の便目的で既に20人ほどが切符売り場前に






ラピュタの島、友ヶ島へ、その2



オフシーズンは、土日祝日のみ運航、9時の便を逃すと11時の便に





ラピュタの島、友ヶ島へ、その2



土曜、日曜と欠航したためか、午後の臨時便が出るよう



往復、大人2000円、小人1000円



島内でキャンプはできますが夏のみのよう、島内舗装路ではないのでキャンプ指定地までは担ぐ必要があるかな





ラピュタの島、友ヶ島へ、その2


お前、そのカッコ絶対アツイぞ




9時の便は100人満席になり、10時の午前臨時便も運航されたようです





ラピュタの島、友ヶ島へ、その2



多くの釣船が出航船していました



トローリング船も見え



私「松方弘樹もこの海に来たんだろうか」

カミさん、無視






ラピュタの島、友ヶ島へ、その2



9時半、友ヶ島(沖ノ島)に到着ちょき






ラピュタの島、友ヶ島へ、その2




ラピュタの島、友ヶ島へ、その2







ラピュタの島、友ヶ島へ、その2



最近は写真を撮られることを嫌がる息子ですが、、、船で渡っての無人島探索でテンション高くちょき




帰りの便、11時半の次は13時半なので、11時半の便に乗れるよう




ラピュタの島、友ヶ島へ、その2



島内西側を回る、名所探訪コース3.3kmへ、これを2時間で回ることに





多くの方々は海岸沿いから回る反時計回りへ



我が家は、メインスポットであるインスタ映えの第3砲台跡へ直接行く時計回りで

人が入らないよう撮りたいですし






ラピュタの島、友ヶ島へ、その2



皆さんは海岸沿の右手へ向かうけど、我が家は左手へ




渡船が着く桟橋から第3砲台跡へは、ひたすら登り坂



前には誰も歩いておらず、、、、、、




茂みから、ガサガサという音が


「うぁ、イノシシ!」




穴から出てきたオサーン「すみません、驚かして、この穴何もないです」






第3砲台跡



ラピュタの島、友ヶ島へ、その2




ラピュタの島、友ヶ島へ、その2




ラピュタの島、友ヶ島へ、その2




ラピュタの島、友ヶ島へ、その2



弾薬庫




ラピュタの島、友ヶ島へ、その2



ここにいるのは、早く到着した穴から出てきたオサーンと我が家だけ

なのに写活の邪魔になるカミさんと息子





まだ見所があるようなんですが、工事中で入ることができずでした






ラピュタの島、友ヶ島へ、その2



ラピュタの島、友ヶ島へ、その2



第3砲台跡の上にあるタカノス山展望台からの眺め



標高120mほど、渡船の桟橋から一気にここまで登ってきてます



島の先に見えるのが、この後向かう友ヶ島灯台




ここから下っていきます





ラピュタの島、友ヶ島へ、その2



小展望台からの眺め、海に浮かぶ小さい島が神島





このあと、旧海軍聴音所跡も寄ってみたかったけど、2時間ではムリ



大阪湾に侵入する潜水艦のスクリュー音を探知し、有線式の機雷で迎撃する施設だそうですよ

有線式ってビックリ







ラピュタの島、友ヶ島へ、その2



友ヶ島灯台、明治5年築の現役灯台、中に入ることはできません





ラピュタの島、友ヶ島へ、その2




ラピュタの島、友ヶ島へ、その2



灯台の横にある、第1砲台跡、こちらも立入り禁止です






ラピュタの島、友ヶ島へ、その2




ラピュタの島、友ヶ島へ、その2




ラピュタの島、友ヶ島へ、その2




ラピュタの島、友ヶ島へ、その2



第2砲台跡、破壊感が生々しく残っていました、こちらも外からのみ






ラピュタの島、友ヶ島へ、その2








ここから海沿いの道を歩くんですが、ベビーカーを押す女性が向こうから、、、、

よくここまで来れたな、、、






ラピュタの島、友ヶ島へ、その2



突然、鹿が前を歩いており、、、、

キミか祖先なのか、どうやってこの島まで来たのだろう







ラピュタの島、友ヶ島へ、その2




ラピュタの島、友ヶ島へ、その2




ラピュタの島、友ヶ島へ、その2



廃墟化した、旅館や海の家





ラピュタの島、友ヶ島へ、その2



崩壊寸前な家




ラピュタの島、友ヶ島へ、その2



この建物も海の家なんでしょうか、まだ使われているような





ラピュタの島、友ヶ島へ、その2



渡船が到着する桟橋前の建物、ドリンクや軽食を販売しているようでした

期待するほどでもないかと






ラピュタの島、友ヶ島へ、その2



11時半前に桟橋到着



今回の名所探訪コース3.3km、標準歩行時間1時間20分、標準所要時間2時間30分らしいです



険しい道もなく、悪路でもないし、小学生低学年でも歩ける道です

ただ子供にはつまらないかと




写真を撮りながら散策なら3時間は欲しいところかな



ただそうすると、渡船の便の都合、島で昼食を取ることになるけど、加太港周辺にはコンビニがないのが問題、、、、




関西からなら日帰りも問題なく可能、暑くなる前にお弁当、オニギリ持参でいかがでしょうか



当日の運行状況は、友ヶ島汽船のtwitterで確認を、お客さんが多ければ臨時便も出るようです



ただし晴れていても海の状況で運休になったり、減便されたりするようです






加太港に戻ると、島へ渡るための行列が



9時の便に乗る方々は、写活や島内ハイク目的な感じの出で立ちでしたが



この時間から島へ渡ろうとする方々は、ウェーイ感な(笑






ラピュタの島、友ヶ島へ、その2



昼食は、有名な淡嶋神社の門前にある満幸商店へ




店の裏に数台駐車スペースがあるらしいけど、到底停めれるとは思えず、波止の臨時有料駐車場に700円を支払い停めることに

何年か前に来たときは支払ってないような、、、





思ったより待ちは少なく10組待ち、海沿いに新たに2号店、満幸商店IIができたのもあるんでしょう




2号店はテーブルとチェアでカフェ風らしいですが、、、



こちらの店舗の多くの席は掘りごたつ式、おばちゃんスタッフさん達は小さい子にもウェルカムです





ラピュタの島、友ヶ島へ、その2


清潔さを求めるなら新店舗のほうへ






初めてなら2人用おためしコース、3500円だったか、3800円だったか、、、



前菜9品、刺身、しらす丼、わさびスープ(うどん付)をオススメされますが



我が家は2回目、前菜と刺身は不要なので、単品で好きな物を選ぶことに







ラピュタの島、友ヶ島へ、その2



息子はしらす丼並、800円、醤油には梅干し入り

お安くはないかな





スタッフのおばちゃん「お子さんが食べるの?、その醤油、ワサビ入ってるから醤油だけを持ってくるわ」

その心配りが素晴らしい






ラピュタの島、友ヶ島へ、その2



土鍋に入ったわさびスープ、800円、2~3人用くらいかな、わさびといってもここにわさび味はなく、濃厚な鯛のスープ



器に取り、好みで刻みワサビを少し足してスープのみをいただきます

メチャ美味いですグッド





鯛だと鱗や小骨が気になるけど、このスープにはそんなものは全く混入していません

パンストで漉してるんだろうかグッド






ラピュタの島、友ヶ島へ、その2



カミさんはカキフライ、確か1000円ほど





ラピュタの島、友ヶ島へ、その2



私はクラムチャウダーを、確か900円だったかと



クリームシチューにあさりが入った感じ

ちょっと拍子抜けな感








ラピュタの島、友ヶ島へ、その2



ご飯が足りないので、「追加で雑炊セット」を頼むと



スタッフさん「セットだとわさびスープも追加になるんで、ご飯と卵だけにしたら」





ラピュタの島、友ヶ島へ、その2



卵を入れ、雑炊にしましたが、、、、

鯛の出汁がボケるわ




白飯を器に取り、出汁ぶっかけのほうが美味いです



でも、塩味が薄いので、しらす丼と一緒にいただくのが一番な選択でしょう



確か3人で3000円代でしたよ







「さて戻ろうか」

私には寄りたいところがあるのです





目指すは和泉リサイクル環境公園

花好きな方には聖地のひとつドキッ



最寄りのICは阪和道岸和田和泉と帰り道



何時までだっけ?とスマホでHPを確認すると

休園日であったガーン





紀州加太近辺でキャンプとなると、休暇村紀州加太



以前行ったときの記事は


花見?グルキャン in 紀州加太、その1


花見?グルキャン in 紀州加太、その2
2014年の春って、息子の入学前ビックリ




見返すと、今でも使ってるギアってランブリ4くらいじゃないか




このキャンプ場、サイトは大型2ルームは入るけどタープを張れるほどの幅がないし、



隣、向かいとの距離も近く、場内も窮屈感もあるのであまりオススメはしませんね



本館の温泉からの眺めは素敵ですよ




以上、友ヶ島の記事でした



最後までご覧くださりありがとうございました


ぜひ、ポチッと下を、お願い致します!








同じカテゴリー(お出かけ)の記事画像
ラピュタの島、友ヶ島へ、その1
暖かくなったしオンシーズン向けての準備して
人は生まれ持って向き不向きがあると、、、スキーの話
9月、キャンプには行けませんでしたが、、、
年越しキャンプ予約完了
葛城山、一目百万本のヤマツツジ、子供にはウケないな
同じカテゴリー(お出かけ)の記事
 ラピュタの島、友ヶ島へ、その1 (2020-03-13 21:25)
 暖かくなったしオンシーズン向けての準備して (2018-04-05 23:31)
 人は生まれ持って向き不向きがあると、、、スキーの話 (2018-03-19 21:39)
 9月、キャンプには行けませんでしたが、、、 (2017-10-04 20:50)
 年越しキャンプ予約完了 (2017-10-01 22:35)
 葛城山、一目百万本のヤマツツジ、子供にはウケないな (2017-05-22 22:11)

この記事へのコメント
映える写真ばかりですねー。
流石にキャンプしたいとまでは思いませんが、一度目にしてみたい場所です。
食事も結構良さげなところありますね。
最近節約志向なキャンプになりつつあり、なかなかこのようなお店に入りづらい(笑)
上の子は良いけど下の子等が魚介系食べないんですよー。
壁泊、、、久々にしたいなぁ。
Posted by そうへそうへ at 2020年03月25日 07:06
まさに観光ですね~!
「満幸商店」映えますね(笑)
わさびスープ美味そうです(^_-)-☆

友ヶ島。広島だと大久野島って感じでしょうか。
元々は軍の施設(毒ガス製造)で今はウサギで有名です。
Posted by ゆうにん at 2020年03月25日 08:52
満幸商店のわさびスープは皆さん美味しいって言いますよねぇー!

それより「花見?グルキャン in 紀州加太、その1」の
男清原似の刺青おっさんの件が笑ってしまいました(笑)

うちの子も就学前の幼い頃に
通りすがりの完全にあちらの業界なおっさんを指さして
「あのおっちゃん、禿ちょろびんやでパパ!見て!見て!」って(笑)
Posted by レフアレフア at 2020年03月26日 14:33
こんちゃ(^ ^♪

レフアさんのコメントもあり
男清原似のヤンキーとご一緒した記事を拝見しましたが大爆笑でした!

おかげで本記事の内容が
マーライオンの件しか思い出せないw
Posted by shinn.shinn. at 2020年03月28日 09:41
そうへさん、こんにちは

ここでのキャンプ、荷物を担いで歩く必要もあるし、水も持参しないといけないし、ファミでそこまでストイックなキャンプはないでしょう
夏はカマドウマが大量とか

関西の方なら日帰りできるのでぜひって思いますが、東海からは、、、

うちの息子、生魚を食べないですよ
カニ、貝、海老も食べないし、、、、
行く先々、どこの店なら息子が食べれるかを事前に調べてますわ
Posted by kazuurakazuura at 2020年03月28日 17:25
ゆうにんさん、こんにちは

満幸商店のわさびスープ、鯛の出汁が濃厚でメチャ美味いですよ
ただ、こちら方面へ向かう理由がなく、中々行くことのできないお店

大久野島、ウサギで有名ですよね
私、動物アレルギーなんで、関心すらなかったんです、、、、
Posted by kazuurakazuura at 2020年03月28日 17:30
レフアさん、こんにちは

ここのわさびスープは絶品です
2、3人分あるのに800円とお安いし
しらす丼と一緒にいただくと、しらすの塩味がさらに鯛出汁を美味しくさせますね

あの記事でしょ
ホント、他に客はいなかったし、トラブルになったらどうしようかと(笑
Posted by kazuurakazuura at 2020年03月28日 17:43
shinn.さん、こんにちは

当時、息子やご一緒くださったお子様が小さい頃は、何かとトラブルがあり、それが笑いのネタになってたんですよね
でもこのとき、私が一番ビビってたと思いますわ
すっぽんぽんで土下座させられてと、、、、
Posted by kazuurakazuura at 2020年03月28日 17:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ラピュタの島、友ヶ島へ、その2
    コメント(8)