ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年05月22日

葛城山、一目百万本のヤマツツジ、子供にはウケないな




5/14、葛城山のヤマツツジが満開に近いとのことですので、久しぶりに歩いて来ました!



葛城山、一目百万本のヤマツツジ、子供にはウケないな





ぜひ、ポチッと下の2ヶ所、お願い致します!











前日



私「息子よ、明日は登山に行こう、ロープウェイもあるぞ」



息子「ロープウェイ?、行くよ、行く!」



私「混むから、7時には家をでるぞ」



すまぬ息子よ、ロープウェイ、乗る気は全くないんだが、、、






私が起きたのは7時、、、、、ガーン




8時過ぎ、葛城山に向けて出発です



我が家は奈良市内からなので、御所から入ります






葛城山、一目百万本のヤマツツジ、子供にはウケないな



9時半前、駐車場に入る大行列ガーン






葛城山、一目百万本のヤマツツジ、子供にはウケないな



手招きしてる方「この上、何時間待つかわからんよ」


高くてぼったくり?







葛城山、一目百万本のヤマツツジ、子供にはウケないな



葛城山、一目百万本のヤマツツジ、子供にはウケないな



普段は使われていない空き地が臨時駐車場になり


貰った領収書が、御所市ゆかいななかまたち、、、ベー








葛城山、一目百万本のヤマツツジ、子供にはウケないな



葛城山、一目百万本のヤマツツジ、子供にはウケないな




こんな感じで、空いているスペースは臨時駐車場になってます






葛城山、一目百万本のヤマツツジ、子供にはウケないな



ロープウェイ近く、御所市観光協会の駐車場



1000円なので、臨時的なところと同価格でしたね



一番下の臨時駐車場からは歩いて10分弱






葛城山、一目百万本のヤマツツジ、子供にはウケないな



ロープウェイ乗り場


2時間待ちとの声も聞こえ、、、


私「息子よ、歩いて登ったほうが早いぞ」






葛城山、一目百万本のヤマツツジ、子供にはウケないな



この辺りで標高300mほど






葛城山、一目百万本のヤマツツジ、子供にはウケないな



登山口横のお寺のオオデマリ、満開でしたドキッ






葛城山、一目百万本のヤマツツジ、子供にはウケないな



さあ、登りましょうか




100mほど進むと、北尾根コースと櫛羅の滝コースに分かれます


北尾根コースは展望がいいコース、櫛羅の滝コースは階段が多くて北尾根コースよりは初心者向け、らしいです



なんで、北尾根コースを選択ちょき





息子は荷物もなく、自然を満喫する考えなど一つもありませんので、どんどん進んでいきます








葛城山、一目百万本のヤマツツジ、子供にはウケないな



お花、キレイだねぇドキッ






葛城山、一目百万本のヤマツツジ、子供にはウケないな



展望がいいといっても、櫛羅の滝コースとの比較なんで、それ程開けたところはありませんね



北尾根コースというだけあり、一気に尾根まで登るって感じです


前日の酒が汗となって吹き出しますわ






葛城山、一目百万本のヤマツツジ、子供にはウケないな



御所側は駐車場が広いので、団体ツアーが多く、中々進めずなところもあり



「先に行ってください」


と言われたけど、、、、



そんな急な上り坂で言われても、、、、ガーン






葛城山、一目百万本のヤマツツジ、子供にはウケないな



ダイヤモンドトレールと自然研究路の分岐


ダイヤモンドトレールから山頂まで1.7km、自然研究路から山頂まで2.1km



息子「おとうさん、ダイヤモンドトレールコースにしようよ」



お前、距離で選んだだろ



息子の意見など聞かず、自然研究路コースへ







葛城山、一目百万本のヤマツツジ、子供にはウケないな



団体さんで大渋滞ガーン






葛城山、一目百万本のヤマツツジ、子供にはウケないな



息子は元気にガンガン登って行きますが、、、、



写真が撮れないではないか








葛城山、一目百万本のヤマツツジ、子供にはウケないな



ようやく、ロープウェイからのお客さんと合流


ヒラヒラロングなスカートの女性をガン見しながら山頂へ


汗クサソーなオヤジと思われているのでしょう







葛城山、一目百万本のヤマツツジ、子供にはウケないな



お酒の試飲販売ドキッ





葛城山、一目百万本のヤマツツジ、子供にはウケないな



梅乃宿(笑



カミさん「帰りに買って帰ろう」



ビンを背負う気か??







そして山頂へ





葛城山、一目百万本のヤマツツジ、子供にはウケないな



この写真を撮るのに行列ができており


後ろの方「写真撮りますよ」



で、私のブロクで私が写る貴重な一枚に


普段写らないので、気の利いたポーズができない、、、、ガーン







この写真を撮る行列のなか、、、、





葛城山、一目百万本のヤマツツジ、子供にはウケないな



大切どころか、見向きもされない「三角点」




標高959m、登りは2時間弱のコースでした



団体ツアーがいなければ、1時間半くらいかな






葛城山、一目百万本のヤマツツジ、子供にはウケないな



葛城山、一目百万本のヤマツツジ、子供にはウケないな



お腹がすいたと息子がうるさいので、テケトーな場所で昼食を



全く景色を見ない息子ガーン






葛城山、一目百万本のヤマツツジ、子供にはウケないな



金剛山アップ





葛城山、一目百万本のヤマツツジ、子供にはウケないな



息子「お父さん、写真撮ってよ」


これ、なんだぁ?









葛城山、一目百万本のヤマツツジ、子供にはウケないな



葛城山、一目百万本のヤマツツジ、子供にはウケないな



おっ、って感じなんですが、もうヒトが多くて多くてガーン


向けてるカメラの前に入ってこないで、、、、






息子「もう帰ろうよ」


・・・・・










葛城山、一目百万本のヤマツツジ、子供にはウケないな



あぁ、ビール呑みたい、、、、








葛城山、一目百万本のヤマツツジ、子供にはウケないな



女子トイレの大渋滞


男子トイレに入るオバチャンもガーン







葛城山、一目百万本のヤマツツジ、子供にはウケないな



息子がロープウェイで帰りたいと言ってましたが、1時間待ち



「櫛羅の滝コースで歩いて下る」私の意見に、ブ~たれる息子



「ボクはロープウェイに乗りたいからここまで歩いてきたんだよ」


息子よ、登山のカッコしてるのにロープウェイには乗れないわ









葛城山、一目百万本のヤマツツジ、子供にはウケないな



そして、鼻血ブ~わーん




すれ違う方々に「どうかしました?」「ティッシュ足りますか」と何度もお声がけくださったりと



ホント、嬉しいお言葉です








葛城山、一目百万本のヤマツツジ、子供にはウケないな



葛城山、一目百万本のヤマツツジ、子供にはウケないな



葛城山、一目百万本のヤマツツジ、子供にはウケないな



葛城山、一目百万本のヤマツツジ、子供にはウケないな



色んな景色があるけど、息子には解らないかな






すれ違う山ガール「こんにちは~」


リピ、あると思います!アップ









葛城山、一目百万本のヤマツツジ、子供にはウケないな



櫛羅の滝


「水がつめた~い」と山ガールが言ってたけど



それ程でも、、、、








葛城山、一目百万本のヤマツツジ、子供にはウケないな



疲れて脱力ではなく、ロープウェイに乗れず失望な息子



櫛羅の滝コースを下りで1時間少々ってとこでしょうか



ほぼひたすら下るルート



木製の階段が多く、今回のような雨の翌日だと、かなり滑りやすいです







葛城山、一目百万本のヤマツツジ、子供にはウケないな



山ガール「金剛山は写真を撮ったけど、登った山を撮り忘れてるぅ」



の一声で、、、、


私も忘れてた、、、、








葛城山、一目百万本のヤマツツジ、子供にはウケないな



ご褒美に帰り道で、ラッテたかまつさんへ





葛城山、一目百万本のヤマツツジ、子供にはウケないな



とっても濃厚で美味しいソフトクリームを





葛城山、一目百万本のヤマツツジ、子供にはウケないな



葛城山、一目百万本のヤマツツジ、子供にはウケないな



葛城山、一目百万本のヤマツツジ、子供にはウケないな



お店の花壇のお花、イパーイでしたドキッ






さぁ、帰ろうか





カミさん「寄らへんの?」



私「どこに?」



カミさん「こっちに来たなら梅乃宿でしょ」







蔵がある辺りで、駐車場案内の看板がありましたが、、、、




看板に記載されてる店の前を通って左折が解らず、、、、



店、あった?で細い道を2周ガーン






取りあえず店より川沿いに駐車場よね




葛城山、一目百万本のヤマツツジ、子供にはウケないな



駐車場、ハケーングッド






葛城山、一目百万本のヤマツツジ、子供にはウケないな



ここがお店???






葛城山、一目百万本のヤマツツジ、子供にはウケないな



日曜は定休日じゃないか、、、、、ガーン






ぜひ、ポチッと下の2ヶ所、お願い致します!












同じカテゴリー(お出かけ)の記事画像
ラピュタの島、友ヶ島へ、その2
ラピュタの島、友ヶ島へ、その1
暖かくなったしオンシーズン向けての準備して
人は生まれ持って向き不向きがあると、、、スキーの話
9月、キャンプには行けませんでしたが、、、
年越しキャンプ予約完了
同じカテゴリー(お出かけ)の記事
 ラピュタの島、友ヶ島へ、その2 (2020-03-24 21:18)
 ラピュタの島、友ヶ島へ、その1 (2020-03-13 21:25)
 暖かくなったしオンシーズン向けての準備して (2018-04-05 23:31)
 人は生まれ持って向き不向きがあると、、、スキーの話 (2018-03-19 21:39)
 9月、キャンプには行けませんでしたが、、、 (2017-10-04 20:50)
 年越しキャンプ予約完了 (2017-10-01 22:35)

この記事へのコメント
オチが秀一ですね~笑

いきなり笑ってしまったので嫁を驚かせてしまいました。
芦屋のロックガーデンには家族で登ったことがありましたが子供らはモチロン、僕もNoリピになってしまいました。。。
ダメですね~。

景色楽しむためにもう一度、リトライを検討してみようと思います。
Posted by tomishin at 2017年05月22日 22:26
こんばんは☆

葛城山のツツジ見事ですよね(*^^*)
息子君もしっかり登られてすごいです‼
鼻血にロープウェー乗れなくて失望(カワイイ♡)…色々と思い出に残るお出掛けになりましたね(*´∀`)
私も10年ほど前に行きましたがツツジの前で撮った写真、結婚式で使ったので思い出深い場所です♪

梅乃宿ー(笑) 義弟が売っていたかも(*´艸`)
GWに実家で旦那と父がアンフィルタードの一升瓶空けてました◦◦◦
飲みやすくて美味しいですね~kazuuraさんが紹介してくれなかったら知らないままでしたf(^_^;)
Posted by 39ra3939ra39 at 2017年05月23日 00:03
こんばんは〜(o^^o)

葛城山は昔々中学生の頃耐寒登山で登りました。
結構急な道もありましたよ〜。
息子くんちゃんと登って偉いですね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

ツツジ、見事ですね〜(((o(*゚▽゚*)o)))
今年の春はダディと生駒でも登って
生駒のツツジ見に行こうかと思ってましたが
叶わず。。。(^◇^;)
家族で登山いいですね♫
Posted by マミィマミィ at 2017年05月23日 00:25
おはようございます
みのととです

山は横に置いておいて(笑)

梅乃宿って葛城市だったんですね
この前、仕事で御所のほうに行ったんで
帰りに油長酒造に寄ろうと思ったんですが
終わったのが20時半
次回こそはって思ってるんですが
このへんって多いんですね
Posted by みのとと+みのかかみのとと+みのかか at 2017年05月23日 06:19
おはようございます〜!

こんなに渋滞してるんですね・・・。
ペースとっては歩けない、、、(笑)

息子君のロープウェイに乗るという夢?は叶わずですが、
家族そろっての登山もいいですね〜。
我が家は子どもたちが来てくれなくて、、、。うーん。
ロープウェイとソフトクリームで釣るか、、、、。
Posted by B30B30 at 2017年05月23日 06:19
駐車場、ロープウェイの混み具合、
そして山道の渋滞、連休最終日なのに
半端ないですねぇー。

そしてGW連泊遠征キャンプを終えての
連休最終日なのに登山をする
kazuuraさん!体力ありますねぇー!

真っ赤なヤマツツジは見事の一言に尽きますねぇー!!

息子さんの鼻血、、、大丈夫でしたか?
息子さんにしたらロープウェイで帰れないわ
鼻血が出るわで、そうとうテンション
だだ下がりだったのじゃないです?
Posted by レフアレフア at 2017年05月23日 06:22
おはよう御座います!

本編へのコメントは他の方々にお任せするとして(笑)

kazuuraさんも写る写真。。。
以前、鏡の前で自撮りされてたkazuuraさんを思い出しました(爆)
Posted by ゆうにん at 2017年05月23日 08:29
こんにちは!
ほんとニアミスやったみたいですね(^^)


奈良側からはほんと多かったんですね~!!
でも天気も良くてツツジも最高でよかったですね(^○^)
お疲れ様でしたm(__)m
Posted by lovezo1104lovezo1104 at 2017年05月23日 12:30
こんばんは~

ロープウェイってそんなに混むんですねえ
ちゃんと歩いた息子君えらい!!

写真、うちもそうです。
私が撮るので私の写真はほぼないですね"(-""-)"
でも写真苦手なのでこれでいいかな(笑)
Posted by へいちゃんへいちゃん at 2017年05月23日 19:02
息子君頑張りましたね~
ちょっと騙された感がありますが・・・w

もうリッパな登山ですよね
うちはこんなには無理かな

下りのロープウェイ
確かに登山の格好で乗るのはちょっと視線が痛いかもですね
Posted by だゆ at 2017年05月24日 12:36
こんにちは~!

駐車場の客引きには気を付けてくださいよ~!

善人面であくどい方もおられますから(^^;)

結構大変そうな登山ですね~!
アクティブなご家族でうらやましいです(*^_^*)
我が家の嫁は絶対登山とかいかないだろうな‥
Posted by ゴリゴ811ゴリゴ811 at 2017年05月24日 14:03
こんばんは!

ここのヤマツツジ、気になってました(≧∇≦)
めちゃ綺麗ですね!!
でも、そんなに人が多いんですね(^_^;)
登山道の渋滞って初めて聞きました。

最後の最後の定休日、残念過ぎましたね笑
Posted by T KigamiT Kigami at 2017年05月24日 19:46
こんばんは〜

ニュースでもやってたし
混んでるんやろな〜とは思ってましたが
こないに混んでるとは・・・(~_~;)

でも1時間半で登れるんなら
今度嫁っちと出かけてみようかなぁ

ロープウェイで下ると駄々こねる息子さん
情景が思い浮かんで、思わず笑っちゃいました^^
Posted by ひでっち at 2017年05月24日 22:16
tomishinさん、こんばんは〜

芦屋のロックガーデン、育ちが、尼崎なんで行ってたかもしれませんね

外遊び、キャンプだけでなく、日帰ならできるハイキング、家族で行ける機会は作れるかと思いますよ
あまり深く考えずに、家族揃って、で考えてはどうかな
Posted by kazuurakazuura at 2017年05月25日 23:13
39ra39さん、こんばんは〜

低山なんで子供はガンガン進みますよ
アスレチック感覚なんかなぁ
結婚式で使った写真、またお子様達を連れての想い出の場所に、是非

アンフィルタード、GWで飲み比べをしましたよ
絶品だと、お伝えください!
Posted by kazuurakazuura at 2017年05月25日 23:32
マミィさん、こんばんは〜

耐寒登山なんてありました?
うちは尼崎だったんで、六甲山が多かったかな

ツツジ、少し早い感じもあったけど、見事でしたね
全く子供受けはしませんが(笑

登山もして、子供にはその楽しさも解って欲しいのもあるけど、難しいのかな
Posted by kazuurakazuura at 2017年05月25日 23:39
みのととさん、みのかかさん、こんばんは〜

山、横に置かないで(爆

奈良って酒造が多いですよ
歩いて行けるとこに春鹿、以前ブロ友さんが持参された酒は、息子の小学校の側とか(笑

飲みやすいので梅の宿や風の森を持参してますけど、色々ありますよ
呑んで受けるのを持参していくようにしますね
Posted by kazuurakazuura at 2017年05月25日 23:57
B30さん、こんばんは〜

奈良側からは駐車場が大きいからか、団体で入ってきてますね
案内する方は注意はらするけど、バテた方にはそんな声も聞こえない

息子へはローブウェイでつったけど、そんな子にはなって欲しくはないですね

家族で楽しむことが解ってくれるのか、、
Posted by kazuurakazuura at 2017年05月26日 00:05
レフアさん、こんばんは〜

GW明けの登山やないですよ
1週間開けてます
GW明けのキャンプ後はくたばってましたよ(笑

山、息子と行けるとこには行きたいけど、、、、
子供はロープウェイなんかな
Posted by kazuurakazuura at 2017年05月26日 00:38
ゆうにんさん、こんばんは〜

ナイスなコメントですね(笑
あの写真あったか(爆
Posted by kazuurakazuura at 2017年05月26日 00:40
こんにちは(^^)/
葛城山は私の地元の最寄り山です♪
何度も登りました♪
心地いい疲労感を味わえる山ですね(^^)
梅の宿さん、日曜定休だったんですね( ノД`)
残念でしたね・・・大人の楽しみが(;^ω^)
Posted by りんごママりんごママ at 2017年05月26日 09:15
こんばんは〜( ´ ▽ ` )ノ息子君、頑張って登りきったんですね〜♫
悪い大人に騙された感はありますが(笑)、よく頑張りましたね(*^^*)鼻血ブーも、頑張り過ぎたのかな?^_^;
貴重なkazuuraさんのお姿!!写真をめっちゃ拡大してしまいましたよっ( ̄▽ ̄)
この時期は、山もキャンプ場も満員御礼、大盛況ですね〜!早くしっぽり楽しめる秋冬にならないかなぁ(笑)
登山で汗かいた後のソフトクリーム最高ですね!ほんとは一杯がうまいんでしょうが。。。(=´∀`)人(´∀`=)
Posted by matsuponmatsupon at 2017年05月26日 17:58
lovezo1104さん、こんばんは〜

何処かですれ違ってたかもしれませんね

奈良側、駐車するまでも時間がかかるし、ロープウェイ乗り場のトイレも大混雑、登ればまた渋滞と、、、

ツツジ、初めてでしたが凄かったです
子供と一緒だとゆっくりできないのが問題ですね
Posted by kazuurakazuura at 2017年05月26日 21:27
へいちゃんさん、こんばんは〜

平日でもロープウェイは2時間待ちらしいですよ

写真、ブロガーさんは自分の写真を撮らないですよね(笑
カミさんも私の写真は撮らないし(爆
Posted by kazuurakazuura at 2017年05月26日 21:41
だゆさん、こんばんは〜

騙して登りましたよ(笑

登山というか、ハイキングというか
山頂を目指したなら登山というのかな

そうそう、下りのロープウェイに登山姿で乗れませんよ
Posted by kazuurakazuura at 2017年05月26日 21:43
ゴリゴさん、こんばんは〜

客引き、正直言いますと、見た感じが、、
さらに領収書が怪しいし(笑
ん、悪どい方に会いました?

山自体は小学生にもなれば登れますよ
転んだら滑落ってとこもありませんし
カミさん、翌日は筋肉痛が、、、と言ってましたが
Posted by kazuurakazuura at 2017年05月26日 21:49
T Kigamiさん、こんばんは〜

メチャ綺麗なんですか、メチャ人が多いです(笑
奈良側、ツアー客で渋滞しますよ
ハイキング感覚と思われたんですかね
いきなり急な登りから始まりますので、クタッてる方も多く
あと説明を入れながらの登山なので、ちょっと迷惑かと
Posted by kazuurakazuura at 2017年05月26日 22:01
ひでっちさん、こんばんは〜

メチャ人混みでしたよ
想像はしてたけど、ここまで人が多いとは( ̄O ̄;)

ひーこさんが登山?
想像がつきませんが、、、

ロープウェイでただこねる息子、想像がつきますよね(笑
Posted by kazuurakazuura at 2017年05月26日 22:05
りんごママさん、こんばんは〜

最寄り山(笑
遠足で登りましたか?
そうそう、ちょうどいい疲労感がありながらの、自然満喫ですね
たまには身体を動かさないとね

梅の宿、お酒は近くで買います(笑
Posted by kazuurakazuura at 2017年05月26日 22:17
matsuponさん、こんばんは〜

息子を騙して登りましたよ(笑
時々、身体も動かさないないとね
鼻血ブー、ロープウェイに乗れなくて、頭に血が上ったんでしょうか

私の姿、、、
拡大して見るほどでもないかと、、、、

車でなければ、間違いなく山頂でプシュですよ
Posted by kazuurakazuura at 2017年05月26日 22:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
葛城山、一目百万本のヤマツツジ、子供にはウケないな
    コメント(30)