ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年10月22日

孫太郎AC、施設紹介編



2018年9月8日〜9日、1泊2日で、三重県紀北町にある孫太郎ACに行ってきました



孫太郎AC、施設紹介編



Aサイトからの眺めです



孫太郎ACの施設紹介編です


流してくださっても結構ですよ



ぜひ、ポチッと下の2ヶ所、お願い致します!








まずはアクセス



紀勢道紀伊長島ICより20分弱



ICを降りて左折、道の駅紀伊長島マンボウを目指して、途中左折



マンボウの先の信号を右折、道中離合困難もありません





買出し


キャンプ場から花火大会を眺める、孫太郎AC、その1をご参考に





食事処



息子が生魚を食べないので、情報としては少ないです



道の駅内の食事処では、海鮮丼、唐揚げ、ラーメン等がいただけます



道の駅にもお弁当の販売あり、こじんまりですが焼きたてパンを出す店もあります



周辺も芝がありますので、シートを敷いていただくのもありかと思います



道の駅向かいにも食事処がありましたが、臨時休業なのか、開いてませんでした




FBでの紀北町観光協会から、9月オープンしたお店として



道の駅の向かいに、おさしみ処 ぷくぷく、という店が紹介されていました



営業時間は11時から14時までだそうです





古里温泉に行かれるなら、近くの、食事処 秀



比較的お安めで量もあり、海鮮だけでなく、揚げ物、カツ丼、ラーメンもあります



日替わりの刺身の定食、磯めし定食、大きな海老フライの定食を選ぶ方が多かったです




ちびままさんの情報では、おわせお魚いちば おとと、



確認しましたが、11時から14時までおわせ魚食堂が開いており、鮮魚売り場もありますね



尾鷲市になりますが、紀勢道紀伊長島ICと尾鷲北IC間は無料区間ですので、足を延ばすのもいいかと思います





お風呂、温泉



場内は有料のシャワーのみ(使用できる時間に制限あり)



車で2分ほどのところに、系列のホテル季の座があり、キャンプ場で割引入場券を発売されているよう


でも管理棟の掲示板にはその紹介がないので、割引がどれほどかはわかりませんでした




我が家は車で20分弱にある、きいながしま古里温泉に行ってます



大人510円、内湯のみ、弱アルカリ泉、湯船もそう大きくはありませんが



熱いお湯ではないので子供でも入浴できると思います



みかんを使ったシャンプーとボディソープが備えてあります



脱衣カゴ、貴重品は100円リターン式の小さいコインロッカー



風呂上がり後は畳スペースもあり、入浴後はテレビを観ながら待つことも可能






海水浴・プール


キャンプ場前の海岸は遊泳禁止

自己責任でね



オンシーズンはシーカヤックの募集をしていたり、投げ釣りもできるそう



海水浴は車で数分走るとあるそうです



あと、スライダーがあるプールも海水浴場近くにあるそうなんですが



老朽化で本年度はオープンせず、来年度以降は確認が必要です











次にキャンプ場内



孫太郎AC、施設紹介編



中央に管理棟


この地図だと、下側が西になります

必ず下が南ではないです






海側がAサイト、道を挟んでBサイト、山側にC、Dサイト、それらに囲まれたフリーサイト






孫太郎AC、施設紹介編



管理棟





孫太郎AC、施設紹介編



窓口の横にレンジあり、その奥が売店




孫太郎AC、施設紹介編



売店、以前3月に伺った時は、品揃えがなかったけど、さすがオンシーズンになると商品も豊富に



車で10分も走れば道の駅、その並びにコメリ、プラス2分走れば主婦の店がありますよ



でも、夜はゲートを閉めると言ってたような、ご確認ください






孫太郎AC、施設紹介編



右側には、男女別でトイレ、シャワー室、洗面台、コインランドリーがあります

女性側は覗けませんので、きっとです




右側奥にあるプラの棚に各サイズのゴミ袋があるので自由に使ってください






孫太郎AC、施設紹介編



孫太郎AC、施設紹介編



孫太郎AC、施設紹介編



孫太郎AC、施設紹介編



孫太郎AC、施設紹介編



男性側はこんな感じです




孫太郎AC、施設紹介編



管理棟がクローズな時間でも、裏側からトイレのアクセスが可能



その入り口に、ノンアルですが自販機ありでした



あと、トイレ、キャンプ場のゲートに男女各1あったけど、使用可能かは不明





孫太郎AC、施設紹介編



管理棟を挟んで、2ヶ所、炊事棟あり


どちらもスペックに差はなし、お湯はなし、備えつけ洗剤なし、蛇口数は十分あり





孫太郎AC、施設紹介編



2ヶ所の炊事棟の横に、それぞれゴミ廃棄場



特に分別が細かいといったことはありませんでした






次にサイト紹介


オートサイト使用料は、サイト、シーズン、曜日により、3000円〜8500円(税別)と大きく異なります



Aサイトは20Aの電源使用料込み、この日は7000円(税別)



チェックイン14時、アウトは12時



アーリー、レイトは、500円/1h、1000円/3h、2000円/5h






孫太郎AC、施設紹介編



孫太郎AC、施設紹介編



Dサイト、海から離れた森側



少し斜めってるかな、サイト毎に張れるスペースの広さ、形もマチマチ、広さも小さめでタープを張っては難しいか



小型2ルームが入るくらいかな



あと森側が東になるので、オフシーズンの乾燥撤収が難しいかも





孫太郎AC、施設紹介編



Cサイト、こちらも海から離れた森側


Dサイトより少し広いかなって感じ、でもサイト毎の広さ、形もマチマチ、少し斜めってるかなって感じでした





孫太郎AC、施設紹介編



左側が海側のAサイト、右側がBサイト



これらは比較的、どこでも広さは同じくらい





孫太郎AC、施設紹介編



Aサイトはオーシャンビュー



孫太郎AC、施設紹介編



そして20Aの電源込み、コンセントは2口

20Aを活かすなら、基本、延長コード2本が必要





孫太郎AC、施設紹介編



広さは、スノピのレクタMが横幅ギリギリ、奥にランブリ4が張れるくらい



このときは、メインポールを280にしたけど、推奨の240にすると、もう少し横幅が必要になり、カツカツか



海側が西、朝陽、夕陽を考えると、90度回転させたいところですが、入らないです





孫太郎AC、施設紹介編



こちらがBサイト、Aサイトとほぼ大きさは同じくらい


Aサイトとの違いは、オーシャンビューと電源あるなし





孫太郎AC、施設紹介編



孫太郎AC、施設紹介編



炊事棟から見た、A、Bサイト




孫太郎Aサイト #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA




こちらがAサイトからの眺め




Post from RICOH THETA. #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA





こちらがBサイトからの眺め








次にフリーサイト


サイト使用料は3000円〜4500円(税別)




孫太郎AC、施設紹介編



管理棟横のフリーサイト3



孫太郎AC、施設紹介編



駐車スペースもそばにあり、一応ロープで区画割りされています




孫太郎AC、施設紹介編



フリーサイト2



以前3月に行った時は、バイクツーリングの方々が集まっていましたが



オンシーズンではグルキャンの方々で賑わっていました






個人的には、このキャンプ場から海が眺められるAサイトは好きですが



同じ三重県にあるキャンプ場で高規格な青川峡や志摩に比べるとサイトがちょっと狭い



我が家からだと、名阪国道を使うので、兵庫県のキャンプ場へ向かうよりは安く済みますが、、、、





大人はAサイトで海を眺めてマッタリできるけど、キャンプ場自体遊具もなく子供受けはあまりしないかな





ぜひ、ポチッと下の2ヶ所、お願い致します!










同じカテゴリー(孫太郎オートキャンプ場)の記事画像
オーシャンビューでお気に入りのキャンプ場だけど、9月は暑いわ、孫太郎AC、その2
オーシャンビューでお気に入りなキャンプ場ですが、平地の9月は暑いわ、孫太郎AC、その1
キャンプ場から花火大会を眺める、孫太郎AC、最終章
キャンプ場から花火大会を眺める、孫太郎AC、その1
孫太郎オートキャンプ場、施設紹介編
孫太郎オートキャンプ場、最終章
同じカテゴリー(孫太郎オートキャンプ場)の記事
 オーシャンビューでお気に入りのキャンプ場だけど、9月は暑いわ、孫太郎AC、その2 (2019-11-21 21:01)
 オーシャンビューでお気に入りなキャンプ場ですが、平地の9月は暑いわ、孫太郎AC、その1 (2019-11-13 21:52)
 キャンプ場から花火大会を眺める、孫太郎AC、最終章 (2018-10-14 21:21)
 キャンプ場から花火大会を眺める、孫太郎AC、その1 (2018-10-10 00:54)
 孫太郎オートキャンプ場、施設紹介編 (2016-04-17 13:16)
 孫太郎オートキャンプ場、最終章 (2016-04-11 21:22)

この記事へのコメント
こんばんわ〜。

いつもながら、kazuuraさんの施設紹介は本当に参考になります。
ありがとうございます。

孫太郎、区画は比較的小さめなんですね。
でもせっかくなら、海の側がいいしなぁ。
遠くで波の音を聞きながら寝るのって、なんか憧れちゃいます。
Posted by camtakiTcamtakiT at 2018年10月22日 23:36
改めてアクセス見るとやっぱちょっと遠いですね。
しかも高いとなると・・・花火は魅力的ですが。

しかし!なんですか?THETAっていうんですか?
画期的ですね〜!!そればっかり残ってます(笑)
Posted by tsune at 2018年10月23日 19:30
ここ、夏に行こうか迷ったんですが、我が家からは遠いし亀山JCの渋滞が怖くてなかなかハードル高かったです。

それに、今年は暑すぎたしね!


名阪国道なら格安ですもんね。
ウチからは名阪国道は遠回り(^_^;)

グリグリの写真楽しいです(^^)
Posted by カムシカカムシカ at 2018年10月23日 23:18
こんばんは~!

さすがの施設紹介でございますm(__)m
パノラマカメラ?というのでしょうか、サイト回りの雰囲気がよく分かっていいですね!

食事処や温泉の案内が詳しくてとっても参考になりました!
もちろんキャンプ場もです(笑)
Posted by yashiyashi at 2018年10月23日 23:34
温泉、おととともにいったことあります
ただ孫太郎はまだ一度も行ったことがありませんw

今年の夏に娘と父子でキャンプ行こうと思って
プールのあるところで検索したら引っかからなかったので
「おや?」と思い

調べるとプール封鎖

行けずに終わってしまいました
Posted by だゆ at 2018年10月24日 23:23
camtakiTさん、こんばんは

グルキャンならフリーサイトはオススメですが、区画サイトを選ぶなら間違いなく海側のAサイトしか、私には選択肢はないですね
ただ、オンシーズンで週末の料金からすると、サイトは狭いなぁと
平日なら安くはなるけど、camtakiTさんちからは遠いですね
あと湾なので、波音はほとんど聞こえないです

先週行った赤礁崎は寝れるのか?な波音でしたよ
Posted by kazuurakazuura at 2018年10月25日 20:49
tsuneさん、こんばんは

tsuneさんちからは遠いですか?
うちからはどこに行くにも2時間かかるかなぁ、なので許容範囲ですよ
高速降りてからも割と近いし、走りやすい道だしと

海から上がる花火と海水浴も楽しめるので、来年は是非狙ってください

theta、360度カメラですよ
上手く使えば面白い写真が撮れるようだけど、私にはキャンプ場紹介くらいしか、、
Posted by kazuurakazuura at 2018年10月25日 21:03
カムシカさん、こんばんは

名阪国道の無料はありがたいですよ
うちから兵庫県への高速代金は高すぎます
先週末、赤礁崎に行ったけど、京都縦貫道を使えば割と早く日本海側に出れるとしりましたわ
Posted by kazuurakazuura at 2018年10月25日 21:16
yashiさん、こんばんは

360度カメラですよ
ブログ上、回ってるところを弄れば上にも下にもグリグリできます
距離感は魚眼レンズなので分かりにくいけど、サイト周りは何とかお伝え出来ると思います

キャンプ場紹介、いつかお役に立てればと思います
Posted by kazuurakazuura at 2018年10月25日 21:21
だゆさん、こんばんは

キャンプ場近くに、海水浴場だけでなくプールもあるところですものね
今年の夏は有給使って、ここにと思ったのですが、、、、
来年以降もムリなんでしょうかね
Posted by kazuurakazuura at 2018年10月26日 21:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
孫太郎AC、施設紹介編
    コメント(10)