ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年10月12日

芸術の秋、食欲の秋



10月第1週の土曜は、奈良市の田原公民館で開かれたイベントに参加しました


春から田植え、ホタル見学、マス釣りと肉なしBBQ、そして稲刈り、、、


今回が最後のイベントとなります



芸術の秋、食欲の秋


秋ですなぁ



牡蠣も柿も苦手ですガーン





ぜひ、ポチッと下の2ヶ所、お願い致します!










芸術の秋、食欲の秋


10時に公民館、集合




芸術の秋、食欲の秋


今回は陶芸


木工で椅子作り、わら細工でカメ、ステンドグラス作成とありましたが、まぁ使えるものは陶芸かと



で、粘土をコネコネで陶器を作るかと思ったけど、磁器


違いは?とググったのは私だけ





芸術の秋、食欲の秋


まずは講師の先生のお話



芸術の秋、食欲の秋


そんな話を聞かず、息子はろくろに興味を示し、カミさんはスマホで陶器と磁器の違いをググり中




芸術の秋、食欲の秋


皿でも作るのでしょうか?




芸術の秋、食欲の秋


何故かエルボで突く(笑




芸術の秋、食欲の秋


父、作


講師の方「これは茶器ですか?」


私「私の焼酎呑みに」




芸術の秋、食欲の秋


息子作品1


私「コレは小物置き?」


息子「見ればわかるでしょ、お皿だよ」


歯ブラシがないと、字のミゾが洗えないじゃないか、、、





芸術の秋、食欲の秋


息子作品2


私「、、、、、これ、ピザ?」


息子「この公民館を上から見た図、この周りが山だよ」


まぁ、これも記念か





芸術の秋、食欲の秋


息子作品3


私「、、、、(これまた難題)、小さいベッドか?」


息子「これねぇ、テーブル型箸置き」


使うことはないでしょう





芸術の秋、食欲の秋


息子作品4


私「、、、(最後は超難問)、わ・か・ら・な・い、んだけど」


息子「海賊船だよ」


・・・・・・・



粘土の工作と間違っているようです、、、、




芸術の秋、食欲の秋


余ったので、カミさんももう一つ作成


縄文人の子供が作った土器か、、、




やはり我が家には向いていないことだと解りましたシーッ




芸術の秋、食欲の秋


12月には焼きあがるとのことですが、、、、


何も期待はしていません






さてこの後ですが


芸術の秋、食欲の秋


伝統保存会の方々が来られ、餅つきへ


この地で採れたもち米での餅ですよ


特徴的なのが、杵、棒なんです




芸術の秋、食欲の秋


千本ヅキといって、このように皆で餅をつきます


子供は好き勝手なんで、無秩序な状態





伝統保存会の方「あ、そうそう、歌に合わせて餅をつかないと」




芸術の秋、食欲の秋


歌詞のカンペがないと誰も歌えず


、、、、伝統なのでしょう





芸術の秋、食欲の秋


最後に餅を持ち上げ




芸術の秋、食欲の秋


子供達はガッツイてましたね




芸術の秋、食欲の秋


私はおろしポン酢にすまし汁


やはり、つきたては美味しいです


満腹になるほど食べてもまだ余り、お土産に



ぜひ、ポチッと下の2ヶ所、お願い致します!


















同じカテゴリー(お出かけ)の記事画像
ラピュタの島、友ヶ島へ、その2
ラピュタの島、友ヶ島へ、その1
暖かくなったしオンシーズン向けての準備して
人は生まれ持って向き不向きがあると、、、スキーの話
9月、キャンプには行けませんでしたが、、、
年越しキャンプ予約完了
同じカテゴリー(お出かけ)の記事
 ラピュタの島、友ヶ島へ、その2 (2020-03-24 21:18)
 ラピュタの島、友ヶ島へ、その1 (2020-03-13 21:25)
 暖かくなったしオンシーズン向けての準備して (2018-04-05 23:31)
 人は生まれ持って向き不向きがあると、、、スキーの話 (2018-03-19 21:39)
 9月、キャンプには行けませんでしたが、、、 (2017-10-04 20:50)
 年越しキャンプ予約完了 (2017-10-01 22:35)

この記事へのコメント
おはようございます。

私は、牡蠣も柿も火器もガキも苦手です。

公民館のイベント、お疲れ様でした。
〆のイベントとしては、楽しめたのではないでしょうか。
焼き上がりレポを楽しみにしています。

無秩序な餅つきに笑ってしまいました。
あれっ、息子さんは、「エルボで餅つき」じゃなかったの?
Posted by ガーガー at 2015年10月13日 06:17
子供の発想って時に驚かされますよね!

たくさんつくるってことは陶芸がとても楽しかったのでしょうね。

焼き上がりが楽しみですね。
写真真ん中の品と左下のクローバーみたいなのは誰が作ったんでしょうか!?
オシャレ感と使い勝手が良さそうです(´▽`)
Posted by ☆転楽♪☆転楽♪ at 2015年10月13日 08:20
こんにちは^ - ^

面白いイベントですね!

最後はつきたての餅が食べられて良いですねぇ^ - ^

お腹空きました(^^;;
Posted by 姫路の山本ちゃん姫路の山本ちゃん at 2015年10月13日 11:43
こんばんわ♪

一年間通じて、色々なイベントが体験できるって
羨ましい限りです(^^♪
我が家も是非参加してみたいです^^

それにしても、息子さんの想像力が豊かですね~
最後の海賊船には、麦わら帽子の某有名船長も
乗っているのでしょうね(笑)
Posted by rioru3rioru3 at 2015年10月13日 18:10
こんばんは〜

公民館で陶芸イベントとはいいですね!
焼酎呑み?少し大き過ぎやしませんか?(^^;;
遠近法による錯覚かな?
焼き上がりが楽しみですね〜。
Posted by RIN太郎RIN太郎 at 2015年10月13日 19:22
こんにちは〜!

地元でのイベントが盛りだくさんですね〜(^^)

粘土を見るとついつい、ちん◯こ作っていた頃が懐かしいです(笑)
海賊船の完成が楽しみですね(^_^;)その頃には忘れてるかも・・・(汗)
Posted by ゴリゴ811ゴリゴ811 at 2015年10月14日 17:05
なかなか素晴らしい工作の時間でしたね
公民館を上から見た図はなかなかでてきませんねw

つきたてのおもちはおいしいですね~苦しくなるくらい食べちゃいます
Posted by だゆ at 2015年10月14日 20:29
ガーさん、こんばんは〜

ガキは私も苦手です(笑
でも、ガッキーはいいと思います!

公民館イベント、色々ありましたが、中々出来ないことができてよかったです
私も週末を考える必要もなかったし(笑

餅つき、子供にはうけてましたよ
はじめに大人で突きあう必要がありましたが(笑
Posted by kazuurakazuura at 2015年10月14日 22:15
転楽さん、こんばんは〜

息子には陶芸ではなく、粘土細工なのでしょう
自由人ですし~_~;

周りの子供達は親とともに器や置物を作ってましたよ
私もカミさんもセンスがないので、、、、

丁寧なものは他の方が作られた物です
センスだけでなく、性格も反映されているかと、、、
Posted by kazuurakazuura at 2015年10月14日 22:20
姫路の山本ちゃんさん、こんばんは〜

春の田植えから色んなイベントがあり、楽しめましたよ
私も週末どうしようかを考える必要も減りましたし(笑

つきたてのお餅は美味かったです
酒呑みはあまり食べないものですもんね(笑
Posted by kazuurakazuura at 2015年10月14日 22:29
RioRu'sぱぱさん、こんばんは〜

この1年、色んなイベントで楽しめましたよ
SWが2日潰れましたが~_~;

息子は陶芸という意識などないのでしょう
粘土細工なんですよ
周りが器を作ろうと気にはしません~_~;

麦藁帽子、、、
息子は知らないかと思うのですが、、、
Posted by kazuurakazuura at 2015年10月14日 22:39
RIN太郎さん、こんばんは〜

他にも体験は出来たのですが、陶芸が後々使えるかと思ったのですが、使えるものになるのかなぁ、、、

焼酎呑み、焼き上がると2割小さくなると言われたので大きく作ったのですが(笑

使えるものになればいいのにな
Posted by kazuurakazuura at 2015年10月14日 22:44
ゴリゴさん、こんばんは〜

田植えから始まった色んなイベントは、楽しめましたよ
普段じゃ出来ない体験ですもんね

ゴリゴさん、ちん◯こ(笑
関西じゃ、ち◯ぽ、ちん◯ん、と呼んでますよ
ゴリゴさんならさぞ、大きいものを(爆

海賊船、えぇ、キット、忘れているでしょう~_~;
Posted by kazuurakazuura at 2015年10月14日 22:50
だゆさん、こんばんは〜

もう陶芸ではなかったですよ
粘土細工ですわ
これ、別途料金なんです…>_<…

お餅、私はあまり食べないのですが、つきたてのは美味いですね
きな粉やすまし汁で沢山食べましたよ
Posted by kazuurakazuura at 2015年10月14日 23:03
こんにちは。

イベント盛りだくさんで楽しい1年でしたね(^-^)
陶芸♪一度体験してみたいです。

自作の焼酎呑みで晩酌(^-^)楽しみですね!
Posted by まあちょ at 2015年10月15日 12:59
まあちょさん、こんばんは〜

息子は毎回楽しみにしてました
陶芸ははじめだけで、あとは友達と遊んでましたけど、、、

陶芸、ろくろで回すのではなく、細い棒状にしたものを輪っかにして積み上げていく方法でした
同じ長さの棒が出来るはずもなく、歪な形になりました~_~;

焼酎、これで呑めますかねぇ(笑
Posted by kazuurakazuura at 2015年10月16日 20:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
芸術の秋、食欲の秋
    コメント(16)