ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年10月15日

需要あります?おんたけ森きちオートキャンプ場、施設紹介編



2015年9月21〜23日の2泊で、長野県王滝村にある、おんたけ森きちオートキャンプ場へ行ってきました!


需要は低いかと思いますが、お一人でも行ってみたいという方のご参考になれば幸いです



需要あります?おんたけ森きちオートキャンプ場、施設紹介編





コメントを入れにくいので、スルーでも結構ですよ


でも、施設レポって時間がかかるんです(笑


「お疲れ様」と足あとを残していただくか、下のポチっをいただければ嬉しいです



ぜひ、ポチッと下の2ヶ所、お願い致します!










まずはアクセス


関西方面からですと、中津川ICより国道19号線を北上し、木曽福島方面へ


距離はありますが、信号も少なく、時速70kmで流れていますので、1時間ほどで木曽福島へ


木曽福島の中心部の手前で王滝村方面に入り、約30分で王滝村の中心部へ


途中、日野百草丸という販売所兼お土産屋があり、おんたけ2240スキー場の看板の指示に従い直進すると県道256号線、左折すると村道1号線


村道への案内はなかったような気がします


村道2号線があるのかは知りませんが、、、



村道からですと、天気がよければ、御岳湖を前に、御嶽山が見れるかもしれません


需要あります?おんたけ森きちオートキャンプ場、施設紹介編



我が家が行った時は雲で一部しか見えずガーン、、、




県道は大した眺めではなく、少しクネクネ道、観光案内所の方によりますと5分ほど長くかかるようです



村道から行くと、御岳湖のカヌーツーリングが右に見え、橋を渡り、左へ


県道からですと、ENEOSがあり、おんたけ2240の看板は道なりに右折ですが、ここは直進で細い下り道へ



ここ、王滝村中心部からキャンプ場のある滝越地区まで20分


ここから山道に入りクネクネ道、アップダウンはさほどないので酔うほどではないと思います


ただ、離合できないところも多いほぼ一車線の道ですので、お気をつけて



村の中心部より15km


需要あります?おんたけ森きちオートキャンプ場、施設紹介編


自然湖ネイチャーカヌーツアー


この先のトンネルを抜けると


需要あります?おんたけ森きちオートキャンプ場、施設紹介編


キャンプ場のある滝越地区になります


自然湖カヌーツアーのおんたけアドベンチャーさんのHPのこちらの地図が参考になります




買出し


王滝村中心部の観光案内所の横にコンビニがありますが、◯◯商店って感じの酒屋兼雑貨店ですので、肉や魚は期待できません


需要あります?おんたけ森きちオートキャンプ場、施設紹介編



肉、魚が欲しいなら、木曽福島のAコープかイオンまで50分ほどになりますね


キャンプ場の管理棟内、管理人さんの酒瓶は並んでましたが、、、売り物ではないような(笑


キャンプ場内、キャンプ場のある滝越地区にはコンビニなど当然なく、自販機すらありませんので、自然湖カヌーツアーに持参する飲み物にはご注意を




温泉


キャンプ場の管理棟にシャワーがあるそうですが、コインシャワーではなく、管理人さんが使われるお風呂のシャワーのようです


使ってませんが、1回200円とのこと


温泉はキャンプ場から30分少しに王滝の湯、50分ほどにこもれびの湯があります


こちらが王滝の湯


需要あります?おんたけ森きちオートキャンプ場、施設紹介編



王滝の湯はこちらのレポをご参考に


こもれびの湯、観光案内所の方によると、1人露天風呂が楽しめるそうですよ


すいてますから、露天も楽しめますよ、らしい



ただ、王滝村の中心部までと、中心部から温泉まではとても街灯が少なく、道も細いので、明るいうちに行ったほうがいいですよ




食事処


村内には数件、我が家が行ったのは、イノブタ料理推しの王滝食堂と、キャンプ場の入り口から500mほどにある、そば処水交園


王滝食堂は、こちらのレポをご参考に


水交園は、こちらのレポをご参考に




観光


やはり、自然湖ネイチャーカヌーツアーでしょう


需要あります?おんたけ森きちオートキャンプ場、施設紹介編



自然湖のカヌーは、こちらのレポをご参考に


持ち込みも可能ですが、駐車場から100mほど、運ばないといけません



体験していませんが、おんたけ湖カヌーツーリング、天気がよければ、カヌーから御嶽山も見れるかもしれません


あと、御岳ロープウェイでしょうか


需要あります?おんたけ森きちオートキャンプ場、施設紹介編


御岳ロープウェイは8月の高ソメでのキャンプの帰りに寄りましたので、こちらをご参考に




携帯電話


キャンプ場内、DOCOMOは辛うじて入りますが、softbankは死んでました


softbankはキャンプ場から500mほど離れた滝越地区に入った水交園では3Gですが可能でした




ゴミ


ナマモノ、堆肥にするのでしょう、これは炊事場のポリバケツへ


その他は分別すれば捨てれます



花火


キャンプ場内は不可ですが、500mほど離れた水交園の駐車場では可能


でもそこまでは真っ暗だと思います




ブロガーさんの情報では、若い男性が管理人さんになったとのことでしたし、電話で予約した際も若い男性の声でしたが、、、


管理棟にはおじちゃん(笑


ゴミ、シャワー、トイレの説明を受けます


この日は管理人さん、今日はここにいますが、受付は21時までとのこと


通常11時がアウトですが、次の予約はないので、15時くらいまでならいてくださって結構ですよとのことでした


サイト料が4500円(電源込)、入場料が200円



あ、最初の管理棟の写真、煙が見えるのは、管理人さんの夕食準備タイムでして、焚火をしながら夜は呑んでました(笑






さて場内へ


需要あります?おんたけ森きちオートキャンプ場、施設紹介編




今回お世話になったのは、赤字で◯のA3サイト




需要あります?おんたけ森きちオートキャンプ場、施設紹介編


場内には3ヶ所トイレがあるのですが、こちらは管理棟横のトイレ


白い扉がトイレで、左から男性用小便器、男性用洋便器、女性用トイレ


バイオトイレらしいですが、個室を見るとボトーンと変わらないような


個室は特に臭いは感じなかったけど、男性用小便器は臭かった、、、


水を流せないからでしょうね



と、考えると、ピストルで洗い流せるトイレは汲み取り式で、それもない所はバイオトイレなのか、、、



洋式トイレは管理棟横のみで、他は和式スタイル


Aサイトそばのトイレは男女共同で、個室が1つ




需要あります?おんたけ森きちオートキャンプ場、施設紹介編


こちらが炊事棟、お湯は出ません


備え付けの洗剤がありました




需要あります?おんたけ森きちオートキャンプ場、施設紹介編


サイトの裏は遊歩道になっています



進んでいきますと



需要あります?おんたけ森きちオートキャンプ場、施設紹介編


驚くほどのエメラルドグリーンな川がビックリ



管理人さんによりますと、深い所は3mほどあるとのこと



需要あります?おんたけ森きちオートキャンプ場、施設紹介編


需要あります?おんたけ森きちオートキャンプ場、施設紹介編


夏は川遊び、秋には紅葉もいいですね


川の流れが早いので、ライフジャケットは当然のこと、親の監視も必要だと思います




需要あります?おんたけ森きちオートキャンプ場、施設紹介編


こちらが管理棟前からB、Cサイト



SWの5連休の4日目、あいているサイトを撮ってみました



需要あります?おんたけ森きちオートキャンプ場、施設紹介編


B3サイト




需要あります?おんたけ森きちオートキャンプ場、施設紹介編


B5サイト




需要あります?おんたけ森きちオートキャンプ場、施設紹介編


B6サイト




需要あります?おんたけ森きちオートキャンプ場、施設紹介編


C7サイト




需要あります?おんたけ森きちオートキャンプ場、施設紹介編


こちらがAサイトの近くのトイレの前からAサイト



サイトの真ん中に木があったりするところもありますので、大型幕の方は予約時に相談してくださいね


ほぼ広葉樹に囲まれていますので、サイト周りは腐葉土化になっていて、ペグが効きません


真ん中は川沿いだけあり、ペグが刺さりにくいです




個人的な感想として


広葉樹に囲まれ、サイト裏には川が流れ、とても自然を感じれるところ


川のせせらぎを聞き、森の香りが


夏は川遊びもでき、秋は紅葉がステキだと思います


全サイトに電源もありますので、紅葉の時期も寒さの心配も少ないかと


ちょっとなぁと思ったのはトイレ


臭いの問題でなく、そばのトイレが男女共有で、私は気を使ってしまいました


トイレの前で待ってるのもなんですし、、、


カミさんは全く気にもならなかったそうですが(笑



管理棟まで行けば、男性用小便器があるけど、酒呑みには遠くて持たないかも(笑





以上、おんたけ森きちの施設レポでした




ぜひ、ポチッと下の2ヶ所、お願い致します!













同じカテゴリー(おんたけ森きちオートキャンプ場)の記事画像
ありがとう!、おんたけ森きちオートキャンプ場、最終編
オマイラ、サゾウマカッタダロ、おんたけ森きちオートキャンプ場、その3
自然満喫!、おんたけ森きちオートキャンプ場、その2
ヘンピなところにありまんなぁ、おんたけ森きちオートキャンプ場、その1
いのぶたがないじゃまいか
避暑キャン、さようなら~、高ソメキャンプ場、その5
同じカテゴリー(おんたけ森きちオートキャンプ場)の記事
 ありがとう!、おんたけ森きちオートキャンプ場、最終編 (2015-10-06 22:45)
 オマイラ、サゾウマカッタダロ、おんたけ森きちオートキャンプ場、その3 (2015-09-30 22:56)
 自然満喫!、おんたけ森きちオートキャンプ場、その2 (2015-09-28 22:08)
 ヘンピなところにありまんなぁ、おんたけ森きちオートキャンプ場、その1 (2015-09-26 01:24)
 いのぶたがないじゃまいか (2015-09-22 13:10)
 避暑キャン、さようなら~、高ソメキャンプ場、その5 (2015-09-03 00:01)

この記事へのコメント
こんばんは。

お疲れ様のレポでしたね。
やっぱり、施設レポって時間かかるんでしょ〜。
だから私は施設レポをしないんですよ。
(しないのではなく、できないんじゃ。ドキッ!)

山に川にカヌー、
思いっきり遊べるいいキャンプ場ですね。
今回、イノブタ料理の食レポがないのが残念です。
Posted by ガー at 2015年10月15日 23:37
おはようございます〜!

施設レポ参考になりますm(__)m
水遊びもできそうな場所ですね〜。

我が家ならそういった時期に行きたいところ。。。
※トイレ(ニオイ、男女共同)が少々心配ですが。
Posted by B30B30 at 2015年10月16日 06:58
おはようございます^ - ^

良いキャンプ場で行きたいけど…

遠いぃ(T ^ T)

サイトはプライベート感も有って良さそうですね!

トイレはウォシュレットが良いなぁ(爆)
Posted by 姫路の山本ちゃん姫路の山本ちゃん at 2015年10月16日 08:58
すごい色の川ですね!!
真夏で人が少なかったら飛び込んじゃいますね(^◇^;)
買い出しスポット
カヌースポット
ゴミ出しや花火場などこれから初めて利用される方にはとても参考になるレポですよ。
私にはちょいと距離があるので難しいですが近場のキャンプ場でこういうレポみたらとても楽ちんです!
Posted by ☆転楽♪☆転楽♪ at 2015年10月16日 12:30
おはようございます!

ほんとに丁寧な施設レポですね! とってもわかりやすいです!

川に森に両方そろっているキャンプ場って中々見つけられないから

こういう所に行きたいんですよね~!


綺麗な川の色!!。癒されました(≧▽≦)
Posted by ピノこピノこ at 2015年10月17日 09:19
こんにちわ♪

施設編お疲れ様です^^/
もちろん、ポチっときましたので^^b

それにしても、エメラルドグリーンの綺麗な川
になりますね~^^
天川村もかなり綺麗ですが、それ以上に綺麗
なんでしょう(^^♪
サイトもプライベート感がバッチリのいい雰囲
気です^^b
Posted by rioru3rioru3 at 2015年10月17日 14:35
こんにちは^^

やっぱり、近場のキャンプ場とはまったく違う
雰囲気がたまらないですね〜

電波が入らないのも、そういう場所だからと
いうことでしょうか。
今回、それが仇になったようですが(^^;;

SWも近場でウロウロしていた私には
羨ましいです(*^^*)
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2015年10月17日 16:32
ガーさん、こんばんは〜

返事が遅くなり、スミマセンm(_ _)m

施設レポ、時間も手間とかかり、需要も低くと
関西の有名キャンプ場ならそれなりに需要はあるけどねぇ

山に川に、この辺りはロードバイクの方も多かったですよ
Posted by kazuurakazuura at 2015年10月19日 23:11
B30さん、こんばんは〜

お返事、遅くなりスミマセンm(_ _)m

遠いけど、ぜひお子様が中学生になり、キャンプに行けなくなる前には一度行って欲しいところです
川遊びも出来ますし
標高も1000m越えなので、夏でも過ごしやすいかと

トイレねぇ、確かに男女共同は気を使うし、、、、
個室は特に臭わなかったですよ
私は使わなかったけど(笑
Posted by kazuurakazuura at 2015年10月19日 23:16
姫路の山本ちゃんさん、こんばんは〜

お返事、遅くなりスミマセンm(_ _)m
いいところなんですけどねぇ
遠いのが難点なんですよね
隣とはクマザサがあるので、全く気にはなりません
後ろにもサイトはないし

トイレにウォシュレット(笑
10月に行ったキャンプ場、付いてましたよ
山本さんも行かれたことがある所です
Posted by kazuurakazuura at 2015年10月19日 23:20
転楽さん、こんばんは〜

お返事、遅くなりスミマセンm(_ _)m

このキャンプ場は20サイトほどですし、川も混むことはないと思います
リピの方が多いのか、このキャンプ場の施設レポが少ないので、多めにやって見ましたが、メンドクセ(笑
中々、岡山から信州は難しいですね
信州に行くなら富士山目指すでしょ
Posted by kazuurakazuura at 2015年10月19日 23:23
ピノこさん、こんばんは〜

お返事、遅くなりスミマセンm(_ _)m

そうそう、森と川って中々ないですよね
関西じゃ、森すら少なくて、、、、
オンシーズンの大型連休だと、信州に行ってしまいます(笑
四国には、こんなところ、少ないのかなぁ

私も川の色に驚きましたよ
Posted by kazuurakazuura at 2015年10月19日 23:31
RioRu'sぱぱさん、こんばんは〜

お返事、遅くなりスミマセンm(_ _)m

ポチ、ありがとうございます
今後も毎日、お願いしますね(笑

川の上流にはもう人家もありませんし、とてもキレイな水ですよ
川もですが、やはり広葉樹の森の香りもステキでした
サイトもお隣が全く気になりませんでした
ただ、声だけは聞こえますが(笑
Posted by kazuurakazuura at 2015年10月19日 23:36
鹿男&鹿子さん、こんばんは〜

お返事、遅くなりスミマセンm(_ _)m

鹿男さんもお解りでしょうが、関西では味わえないですね
信州でないと、この森の香りも

携帯の電波、、、
いのぶたですね(笑
SWの肉は売り尽くしたので、翌日は休み
電波でなく、縁がなかったようです…>_<…

鹿男さんも父子で如何ですか?
息子さんはしっかりしてるようだし、来年辺りは行けるのでは
Posted by kazuurakazuura at 2015年10月19日 23:40
こんちはー

前記事にコメントすんませんですw

最近ブログ徘徊してなくて、久々にkazuuraさんのぞいたら

森きちにネイチャーツアー!!

需要ありありですw

気になってたんだけどかなりお金かかっちゃいそうなんで悩んでたんですw

ん~

でもやっぱりいきたいなぁ(´・ω・`)
Posted by 海パパ海パパ at 2015年10月20日 12:47
海パパさん、こんばんは〜

自然湖は持ち込み可ですよ
駐車場から持って運ばないといけないけど
協力金500円〜ですが、海パパさんの方からだと日帰りでも行けるんじゃないですか?
FBでは紅葉も始まってるようですよ

御岳湖は持ち込み可かは分からないけど、村道の方から入り、村中心へ近い所にカヌーツアーの看板があり車が停まってました
Posted by kazuurakazuura at 2015年10月20日 21:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
需要あります?おんたけ森きちオートキャンプ場、施設紹介編
    コメント(16)