ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年08月30日

奈良市民によるプチ奈良観光、元興寺編


8月23、24日のこと


小1の息子、カミさんの母親に連れられ、毎月一回ほど、奈良のわらべうた教室に行っています


はて、どれくらい通っているのか、多分、1年半は通ってますね


しかし息子は、何を習ったのか全く言いませんので、教室で何をしているのか全く知りません


いつ行ってるのかもよく知らない、、、、




この教室のお泊り会が23日からありました


お泊り会と言っても、どこかの野外の宿泊施設ではなく、市内の教室がある施設です


家から歩いて15分、奈良町のなかにあります




で、前回の写真、今回のお泊り会で朝にしたもの


奈良市民によるプチ奈良観光、元興寺編

正解は、牛乳パックにアルミホイルで包んだホットドックをINして燃やすでした


右上は炎だそうです


先生「私も自宅のベランダでやってますので、皆様もお子様に方法を聞いてぜひ!」


といってたけど、、、嘘だろ



トースターかコンロの魚焼きグリルでいいんじゃね



されたことがある方、牛乳パックで燃やすとどういいのか教えてください





さて、、、、


息子は朝から行ってしまい、車に乗る必要もありませんので



奈良市民によるプチ奈良観光、元興寺編

昼間から、ヨッパー



あ、キャンプネタではありませんので、スルーして頂いて結構ですが、2ヶ所、ポチッは、お願いいたします



あと、宗教には全く関心がありませんので、信仰している方には不適切な表現と感じるところもあるかもしれませんが、ご容赦願います









息子のスケジュールでは昼食後に作製、歌の練習、17時半に施設を出て、近所のお寺で、歌の奉納


正直、歌の奉納ってなんや?



17時前、雷雨で土砂降りだったんですよね



まぁ、息子を含め、教室の子供達が歌うというので、カミさんと小雨が降るなか、17時過ぎ、お寺に向かいます


近くに住む、じぃじ、ばぁばも孫可愛さでお寺に集合



奈良市民によるプチ奈良観光、元興寺編

小雨になったとはいえ、雷ゴロゴロビックリ



歩いて10分少々



奈良市民によるプチ奈良観光、元興寺編奈良市民によるプチ奈良観光、元興寺編

世界遺産、元興寺


奈良市内に住み6年、初めて入ります


ちなみに息子が通っていた保育園は、元興寺の管理団体が運営しており、毎年この時期、夏祭りで息子はじぃじ、ばぁばに連れられ遊びに来ています




奈良市民によるプチ奈良観光、元興寺編

東門の前には、ヨッパーのパラダイス、酒屋の一杯飲み屋があります


右にいる同じTシャツの方々、保育園の愛護会のヒトで、かき氷の出店、イベントのお手伝いに駆り出されています




奈良市民によるプチ奈良観光、元興寺編

地蔵盆なんですよね


毎年決まった日で平日が続いていたので、今まで行くことは出来ませんでした



奈良市民によるプチ奈良観光、元興寺編

雷雨の後の小雨ですので、出店にはヒトが少ない状態



奈良市民によるプチ奈良観光、元興寺編奈良市民によるプチ奈良観光、元興寺編

晩は本堂前で盆踊りがあるそうです


予定では息子達はすでに到着しているはずなんですけど、見当たりません


本堂の後ろを探してたばぁば、「裏でお坊さんへのごちそうの準備してるわ!」




奈良市民によるプチ奈良観光、元興寺編

お花ハケーン、で一枚



奈良市民によるプチ奈良観光、元興寺編

本堂で何かをされていた住職の方々、ここのお寺だけでなく、他のお寺の方々も集まっていた様子


本堂は先ほどの雷雨で逃げ込んだ方々でいっぱいになり、覗いていないんですよね




奈良市民によるプチ奈良観光、元興寺編

お坊さん、本堂を出た瞬間に、また土砂降り


ボランティアのスタッフさんは慌てて傘を




奈良市民によるプチ奈良観光、元興寺編

息子ハケーン!


雨なので、小雨になるまで施設で待っていたようです



奈良市民によるプチ奈良観光、元興寺編



奈良市民によるプチ奈良観光、元興寺編奈良市民によるプチ奈良観光、元興寺編

予定より1時間近く遅れたけど、歌の奉納、4分で終了ガーン




カミさんに「さぁ、行くか!」




奈良市民によるプチ奈良観光、元興寺編

元興寺の北にある酒楽(しゃらく)さんへ


1階は小さなカウンターが数席、2階はテーブル1つ


2階のテーブルに案内され、


「私一人でやってるので、料理に時間がかかります、3時までやってますし、相席はしませんのでごゆっくりと」




奈良市民によるプチ奈良観光、元興寺編

で、乾杯!、外は土砂降り



奈良市民によるプチ奈良観光、元興寺編奈良市民によるプチ奈良観光、元興寺編

さんまの造りに、大和肉鶏のセセリ焼き



奈良市民によるプチ奈良観光、元興寺編

富乃宝山、ロック入りま〜す


照明が暗くて、あまり美味しそうに写ってません



奈良市民によるプチ奈良観光、元興寺編奈良市民によるプチ奈良観光、元興寺編

大和牛のタタキにさんまのタタキ


いい忘れましたが、私、青魚がダメなので、カミさんはさんまをおひとりさまで満喫状態



奈良市民によるプチ奈良観光、元興寺編奈良市民によるプチ奈良観光、元興寺編

ようわかりませんが、日本酒も


店主さん「外は土砂降りなんで、ごゆっくりと」



奈良市民によるプチ奈良観光、元興寺編奈良市民によるプチ奈良観光、元興寺編

大和牛のどて焼き、奈良といえば茶粥なんで、お茶漬け代わりにお一つ


と、奈良市民が奈良の名産を観光地価格で食した晩でした





翌日11時

息子を迎えに行き、奈良町を進みます


奈良市民によるプチ奈良観光、元興寺編奈良市民によるプチ奈良観光、元興寺編




奈良市民によるプチ奈良観光、元興寺編

まともや、世界遺産、元興寺


地蔵会 万灯供養の看板が、地蔵盆 まんぷく供養に



早速

奈良市民によるプチ奈良観光、元興寺編奈良市民によるプチ奈良観光、元興寺編

春鹿さんから、試飲を


トイレからも戻ってきたカミさん「何それ?」


カミさんも慌てて貰いに行きました



奈良市民によるプチ奈良観光、元興寺編

息子はつぶあんをトッピングしたかき氷



奈良市民によるプチ奈良観光、元興寺編奈良市民によるプチ奈良観光、元興寺編

アテも用意しましての、乾杯!




奈良市民によるプチ奈良観光、元興寺編奈良市民によるプチ奈良観光、元興寺編

カミさん、息子のカレーを買いに行ったついでに、自分の酒を


「お店では、この10倍ミントが入ってるらしいけど、そんなことより氷が多すぎて、量があれへんやん」


一気に飲み干すとそりゃ量はすくないでしょ


息子のカレーのトッピングにメンチカツ


私「エラく黒い塊やなぁ」




奈良市民によるプチ奈良観光、元興寺編

息子は食後にヨーヨー釣り


保育園でお世話になった先生が家族で来ており、声をかけられた息子、テレて小さく手を降ってました



奈良市民によるプチ奈良観光、元興寺編

なんと、イコマ製菓さんの幻のラムネが!


通常、予約抽選でしかゲットできず、生駒市のふるさと納税の景品として今年は使われたもの


50円くじで、10個から40個、当たります


息子は2回引き、25個ゲット、私には1つだけしかくれませんでしたけど


初めて食べましたが、口の中でシュワっと溶けていく感じ


人気なのもわかりますね




奈良市民によるプチ奈良観光、元興寺編

やっぱりビールは生やね、で再度、乾杯!



奈良市民によるプチ奈良観光、元興寺編奈良市民によるプチ奈良観光、元興寺編

カミさんもお腹がすいていたようで、自家製手打ちパスタの沖縄そばをペロリ



奈良市民によるプチ奈良観光、元興寺編奈良市民によるプチ奈良観光、元興寺編

本堂前では沖縄舞踊、奈良市吹奏楽団による演奏




奈良市民によるプチ奈良観光、元興寺編奈良市民によるプチ奈良観光、元興寺編

しかし、この後、大雨


雨雲レーダーでは通り雨なようなんで




奈良市民によるプチ奈良観光、元興寺編

パエリアに生ビールを

パエリア、めちゃ美味かったです


どこのお店も一品500円前後で、複数のお店の味を楽しめるようになっていました


来年も休日なら来たいと思います






奈良のお店ばかりですが、こんなお店が出店されてました


奈良市民によるプチ奈良観光、元興寺編

ワインの王子様、店名に、?、と感じましたが、奈良女子大のソバみたい



奈良市民によるプチ奈良観光、元興寺編

Bar Fiddich、猿沢池のソバ



奈良市民によるプチ奈良観光、元興寺編

RAHOTSU、奈良ホテルの斜め向かい



奈良市民によるプチ奈良観光、元興寺編

nakamuraya、富雄



奈良市民によるプチ奈良観光、元興寺編

洋食 春、春鹿醸造元 今西清兵衛商店の西



奈良市民によるプチ奈良観光、元興寺編

BISTROT LE NOLD、白庭台、ここのフォアグラ丼、狙ってましたがソッコーで終了してました


パエリアはココで購入、美味しかったですよ



奈良市民によるプチ奈良観光、元興寺編

小西町PAZ & 杉ケ町くろさわ亭


くろさわ亭は、以前フレンチ・レンジというフレンチなラーメン屋があったところのよう


並びに麺人ばろむ庵、静かにしてないと注意されますので、子供連れにはあまり向かないラーメン屋



奈良市民によるプチ奈良観光、元興寺編

スリランカカレー ハンターナ、平城京の西



奈良市民によるプチ奈良観光、元興寺編奈良市民によるプチ奈良観光、元興寺編

Friponne、沖縄の食材をフレンチに、元興寺の北

手打ちパスタの沖縄ソバはこちらで購入、食べてないので、味はわかりません



奈良市民によるプチ奈良観光、元興寺編

うまいもん鬼太郎、飛鳥幼稚園の向かい


近所にこんなお店、知りませんでしたね


ここで、みたらし団子5本を購入し、雨が止んだ隙に帰宅


「おとうさん、おかあさんは1本ずつだよ!」




元興寺からお札を頂きました



目線より上にお貼り頂くか、お守りとして護持くださいませ、、、、、


目線より上で、貼れるところなんて、換気扇?


奈良市民によるプチ奈良観光、元興寺編

ん〜、とりあえず、冷蔵庫にマグネットで留めておこう





アウトドアとは全く関係がないのに、長々とスミマセンでした








同じカテゴリー(お出かけ)の記事画像
ラピュタの島、友ヶ島へ、その2
ラピュタの島、友ヶ島へ、その1
暖かくなったしオンシーズン向けての準備して
人は生まれ持って向き不向きがあると、、、スキーの話
9月、キャンプには行けませんでしたが、、、
年越しキャンプ予約完了
同じカテゴリー(お出かけ)の記事
 ラピュタの島、友ヶ島へ、その2 (2020-03-24 21:18)
 ラピュタの島、友ヶ島へ、その1 (2020-03-13 21:25)
 暖かくなったしオンシーズン向けての準備して (2018-04-05 23:31)
 人は生まれ持って向き不向きがあると、、、スキーの話 (2018-03-19 21:39)
 9月、キャンプには行けませんでしたが、、、 (2017-10-04 20:50)
 年越しキャンプ予約完了 (2017-10-01 22:35)

この記事へのコメント
こんばんは^^

ぎゅ、牛乳パックでしたか~><
まいりましたm(_._)m

同じく奈良に来て長いですが地蔵盆のイベントは
あまり参加したことないですね。

イコマ製菓のラムネも人気なんですね。
これも知らず><
今度見つけたらゲットします!

ところで。。
酒楽さんの富乃宝山ロック、なみなみ入ってますね。
すばらしい♪
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2014年08月30日 18:37
こんばんわ(^-^)

絵、不正解でしたね(>_<)

やっぱり奈良は、あちこちにお寺があるだけに、歌の奉納だったり、地蔵盆でも、お坊さんが来てお経唱えられたりとするんですね。

幻のラムネ知ってます!
前の職場の先輩がお取り寄せしてて、おこぼれ頂きました♪
それが、50円くじとは(゚o゚;;
どこかの、ドケチ屋台とは大違いですね!

屋台も、お店も、いっぱい出てるし、美味しそうです(*^^*)
Posted by pankitipankiti at 2014年08月30日 19:25
こんばんわ。

牛乳パックのホットドックでしたかぁ。
想像もしていませんでしたが、
言われるとそう見えてきますね♪

黄色いお坊さんの集団の写真を見て、
香港のカンフー映画を連想してしまいました。(笑)
Posted by key-minokey-mino at 2014年08月30日 20:18
こんばんは^^

良かった~何を描いた絵か考えていた所
だったのよ(^u^)(予想では火起こしか,
マンゴーかな・・・と)

あのラムネって奈良だったの?私,申し
込んでみようかと思っていた事があったの。
なんかすごい倍率らしいですね。。。

大人の時間も過ごせていい感じですね~
家のお子も実家へでも行かないかな~(^.^)

有難い護符をマグネットで冷蔵庫に貼るの
はやめて~せめて。。。でも確かにどこにで
も貼れるところないかも。。。
Posted by こりん♪ at 2014年08月30日 20:37
こんばんは~
そうですか!牛乳パックですね♪
ホットドッグ作りで牛乳パックはよく聞きます。

それだけ美味しそうなアテがあれば完全ヨッパーですね(笑)
お坊さんに紛れてリー・リン・チェイはいませんでしたか?
Posted by kobakanakobakana at 2014年08月30日 22:49
こんばんは。

牛乳パックのホットドッグはカートンドッグって言います。
私が知ったのは20年くらい前ですねー。
直火の出来るとこだとけっこう楽しく盛り上がりますよ。

まぼろしのラムネは私も今年食べました。
近所の同級生んちで「やっと当たった!」というののおすそ分けが来まして。
美味しかったv
Posted by ぽんかんぽんかん at 2014年08月31日 01:02
おはようございます(((o(*゚▽゚*)o)))

僕も京都市民ですが、神社仏閣はまだまだ行った事がない物ばかりです!!
金閣寺ですら、20歳で初めて行きましたσ^_^;(笑)

なんか、どれを見ても凄い美味しそうなもんばっかりですね\(^o^)/

起きたて直ぐに見たんですが、猛烈に腹減ってきました(゚o゚

因みに、イコマ製菓さんの幻のラムネは、県民ショーで見て知ってました( ´ ▽ ` )

レポ読みながら、一人テンションがあがってしまいました!!

やっぱり美味しいですね( ´ ▽ ` )
Posted by spare ri部spare ri部 at 2014年08月31日 08:48
こんにちは〜!

kazuuraさんのご家族は、いつもアクティブですね〜!
我が家のCamp以外のダラダラ生活とは全く違います(^_^;)
見習わないと・・・

それにしても、常に雨を引き連れて行かれるんですね。

絵は外れましたか〜( ̄O ̄;)でも息子君かまだまだすれて無くて安心いたしました(笑)
Posted by gorigo811gorigo811 at 2014年08月31日 10:44
牛乳パックのホットドックは、
うちの長男が学校のキャンプでやったそうです♪
「持ち物牛乳パック」と書いてあり、質問した覚えが…。

奈良は、趣ある町並みですね~。
はぁ、うっとり♪
お店の数々にもうっとり(笑)
Posted by 放浪メガネ at 2014年08月31日 12:41
おはようございます^ - ^

カートンドッグですね!

20年ほど前に、会社の同僚に教えて貰ってやりました!

程よく温まって、美味しく頂けますよ^o^

酒呑みの自分には、今回のグルメブログ大好きでした(≧∇≦)

写楽さんも良いですが、一杯呑みも大好きです^o^
Posted by 姫路の山本ちゃん at 2014年09月01日 07:47
鹿男&鹿子さん、こんばんは(^^)

地蔵盆、日か決まってるので、なかなか週末にはなりませんね
近所の介護施設の盆踊りも日が決まってて、、、
今年は土曜だったけど、キャンプでしたし
街のイベント、会社員には参加できないですね

ラムネ、私も生駒市のふるさと納税で幻のラムネがもらえると新聞で見ただけです
街中での販売はあるのかなあ

焼酎ロック、私も驚きました
スグになくなりましたけど(笑
Posted by kazuura at 2014年09月01日 21:02
pankitiさん、こんばんは(^^)

私、世界遺産って程度しか知りませんでしたよ
大きくはないけど、歴史があるのでしょうかね

土曜はどちらかといえば、経営している施設や保育園からの出店、日曜は近くの飲食店からの出店でした
ちょっと子供向けではない店かなぁ
息子は満足してましたが
Posted by kazuura at 2014年09月01日 21:17
こんばんは。

地蔵盆。近くなら一度うかがってみたいです!
残念でなりません(>_<)
うちは2人とも奈良の町並みが大好きで(^-^)
平城京遷都1300年にもおじゃましておりましたよ!
そこで電動自転車をレンタルして(笑)
奈良の町並みや東大寺などなど…
坂道が多くて電動自転車で正解でした(笑)
奈良にまた遊びに行きたくなりました(´-`).。oO(

幻のラムネ!に興味津々。
美味しそう…。
色んなお店が出店されて楽しそうですね(^-^)
Posted by Maa&Chopper at 2014年09月01日 21:31
key-minoさん、こんばんは(^^)

牛乳パックにホットドッグでした
皆でやったんだから、それも書かないとねぇ~_~;

香港のカンフー映画、わかりますね(笑
子供の頃、酔拳とか見てましたもんね
えっ、違うって(笑
Posted by kazuura at 2014年09月01日 21:32
こりん♪さん、こんばんは(^^)

難しかったです?
もっと丁寧に書いてれば、、、
余計にわからないか(笑

幻らしいですね
私は新聞で知りましたが
子供の駄菓子ではなく、大人の菓子ですかね

うちはカミさんの実家が歩いて行けるとこなんで、息子も保育園のころはよく泊まってましたよ

護符って言うんですか?
貼るって言っても、クロス貼りの壁に画鋲で刺すのはマズイだろうし
今時の家はどうされてるのでしょう
Posted by kazuura at 2014年09月01日 21:48
ばこさん、こんばんは(^^)

牛乳パックでホットドッグでした
聞いたことはあるけど、やったことはないですね
出来るけどメンドーかなぁ

なかなか子供がいると、美味しいものもたべれませんね
子供の好きな食べ物=オサーンにはキツい、ですし

リー・リン・チェィ、わかります
その感じ(笑
Posted by kazuura at 2014年09月01日 21:56
ぽんかんさん、こんばんは(^^)

カートンドッグですか
うちはフライパンでパンを温めてましたが、とろけるチーズなんかを下に挟むといい感じになりそうですね

幻のラムネ、そんなに当たらないんですね
私もこれは、、、と驚きましたが、最低でも50円で10個は当たるようになってましたよ
Posted by kazuura at 2014年09月01日 22:10
よっちゃんさん、こんばんは(^^)

金閣寺に20で初めて(笑
私も奈良市民になってから、東大寺にはいってません(笑
興味の問題もあるけど、子供がいれば見ることはないですよ
春日大社は七五三や初詣で行きますけど

日曜の出店は奈良市内のお店から
これらも子供がいると入ることはないですよ
久しぶりに美味いものを食べた土日でした(笑

ラムネ、県民ショーでやってたんですね
子供にはもったいないお菓子だと思います
子供はコーラ味の駄菓子でいいと思います
Posted by kazuura at 2014年09月01日 22:17
gorigo811さん、こんばんは(^^)

アクティブというのと違うような(笑
息子は夏休み、普段の小学校生活と変わらず、朝から夕方まで学童でしたし、夏休みはスペシャルでない!と文句を言ってましたよ(笑
gorigoさんはお子さんがいないとグィングィンでしょ(笑

先週末は雨、降らなかったですよ(笑
Posted by kazuura at 2014年09月01日 22:23
放浪メガネさん、こんばんは(^^)

子供のキャンプの朝食には欠かせないものなんですかね
確かにインパクトがあり、子供の記憶に残るのかも

奈良市内観光に是非、と言いたいところですが、お子さんは間違いなくつまらないとこです
子供が遊べるところがないんですよね~_~;
プールに行くのも市外ですし
Posted by kazuura at 2014年09月01日 22:33
こんばんはです!

息子くんの絵の答え。残念でした~(笑)

牛乳パックを燃やすホットドック。
自宅のベランダでやるには勇気が要りそうですね(笑)


そして本編とはずれるかも知れませんが、
kazuuraさんの3種の神器。

雨、ビール、観光地価格!

お花は次点ですかね?(爆)
Posted by ゆうにん at 2014年09月01日 22:33
姫路の山本ちゃんさん、こんばんは(^^)

カートンドッグ、らしいですね
ホットドッグはキャンプでよくしてますが、フライパンで具を炒めたあと、パンを温めてました
これならチーズもとろけるかな

息子が保育園のときは、近所のカミさんの実家に泊まることが多かったけど、最近はそういう機会がなくて
久しぶりに美味い食にありつけましたよ
Posted by kazuura at 2014年09月01日 22:44
Maa&Chopperさん、こんばんは(^^)

地蔵盆でまんぷく供養はここだけかと(笑

遷都1300年で来られてたんですね
市民には意外と情報不足でして、、、(笑
通勤でJR奈良駅を使ってますが、駅周りで告知がなかったです

電動自転車は正解ですよ
私もここに移って、真っ先に買いました
ビミョーにずっと坂なんですよ
京都は階段が多いのでそういう周り方も出来ないけど、奈良市内はそれがいいかと

また、奈良に来られる際は、案内してください
私、よく知りません(笑
カミさんも奈良町ソバで育ってますが、公共施設くらいしか知らないようで(笑
大学は大阪なので、呑み屋もあまり知らないようです
Posted by kazuura at 2014年09月01日 22:59
ゆうにんさん、こんばんは(^^)

ゆうにんさんの答えはマン◯ー、あわ◯でしたっけ?

牛乳パックを燃やす、家ではしないでしょ
トースターにインです

雨、週末毎に降りましたね
先週末、キャンプには行けたけど、日曜は絶対雨、と思って辞めたけど、降らなかった…>_<…
Posted by kazuura at 2014年09月01日 23:10
こんばんは~

ホットドッグですか
かずうらさんのことだからとんでもないものを
とうとう掲載したのかと思ってたら
上のコメントに書いてるじゃん(笑)

やっぱりならですねぇ
私、仏教って好きなんです
寺好きなんです
高校の時のクラスの女の子にお寺の子がいて
結構かわいかったから坊さんになろうかなぁと
考えたことがありました(汗)

いいなぁお寺のお祭り
さすがにそんな祭りはこの辺にはないなぁ
Posted by いくなよGいくなよG at 2014年09月02日 21:10
Gさん、こんばんは(^^)

色を塗る前はかなりひいてしまいましたよ(笑

お寺好きなんですね
でもお坊さんにはGさん、向いてないですよ
檀家で酔って下ネタ炸裂(笑

ここの母体、保育園から養護、介護施設までやってるので、何か、ゆりかごから墓場までって考えてしまって(笑
Posted by kazuura at 2014年09月05日 21:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
奈良市民によるプチ奈良観光、元興寺編
    コメント(26)