ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年08月27日

避暑キャン、見えるかっ?2、高ソメキャンプ場、その4



8月12日〜15日、長野県松本市にある、高ソメキャンプ場に避暑キャンで行ってきました!


キャンプ場、3日目午後からです



避暑キャン、見えるかっ?2、高ソメキャンプ場、その4


息子「撮る時、チーズって言ってよ、シャキーン!って顔がでるのに」


今まで撮る時にチーズなんて言ったことがないんだが、、、





ぜひ、ポチッと下の2ヶ所、お願い致します!













雨の上高地を散策した我が家、午後から向かったのは


避暑キャン、見えるかっ?2、高ソメキャンプ場、その4



白骨温泉汗



この裏は崖になっており、数十m下には、、、、、



なんと、露天風呂を満喫するスポンポーンのオサーンらがビックリ


翌日は、男湯と女湯が入れ替わるんですかっ??ドキッ





昼食がまだな我が家


観光案内所でオススメの食事処を聞こうと中に入ると、、、


先客「泡の湯に行ったけど、いっぱいで今日は入れないそうなんで、どこかオススメありますか?」


えっ、泡の湯、今日はダメ??




混◯大◯天風呂にはいれないだとっえーん






避暑キャン、見えるかっ?2、高ソメキャンプ場、その4


とりあえず、こちらで食事を


入り口でメニューを見ますと


蕎麦、売り切れガーン



店員に聞いてみると


「蕎麦、今日はもうないんですよ、ごはんものか投汁そばならありますが」


「蕎麦はないけど、投汁そばはある??」




避暑キャン、見えるかっ?2、高ソメキャンプ場、その4


こんな雰囲気のいい眺め




避暑キャン、見えるかっ?2、高ソメキャンプ場、その4


投汁そば、登場!



関東系の甘辛い出汁に、豚こま切れみじん切り、山菜の水煮が具材として煮え立ってます




避暑キャン、見えるかっ?2、高ソメキャンプ場、その4



茹でた蕎麦を一口分、小さな木の網に入れ




避暑キャン、見えるかっ?2、高ソメキャンプ場、その4


シャブシャブと温めて、具材とともに頂く料理


おそらく乾麺なのでしょう



味ですか??


そのまま甘辛い、関西人には濃いわシーッ







食後は



避暑キャン、見えるかっ?2、高ソメキャンプ場、その4


白骨温泉公共野天風呂


先ほど、スポンポーンのおさーんが見えた露天風呂


覗かれに行きますよぉ(笑





避暑キャン、見えるかっ?2、高ソメキャンプ場、その4


階段を下って行きますと、スダレの横から


スポンポーンのオサーンがさらに見える(笑


スダレ、するなら見えないようにしようよ





避暑キャン、見えるかっ?2、高ソメキャンプ場、その4


下から見上げると、上から覗けるのがわかりますね




避暑キャン、見えるかっ?2、高ソメキャンプ場、その4


白骨温泉公式HPより拝借


開放感バツグン!



自慢できるものは持ってませんが、、、




ここで息子が、温泉を楽しんでいる父子に話しかけ(抜粋)


息子「ボクね、奈良からきたんだよ」


お父さん「うちは、埼玉からだよ」


息子「キャンプでここにきたんだぁ」


お父さん「えっ、どちらにお泊りですか?」


私「高ソメです」


と、偶然にもキャンパーさんでした(笑





その後は乗鞍高原へ



途中、営業時間を過ぎた泡の湯を通りますので、覗いたところ




避暑キャン、見えるかっ?2、高ソメキャンプ場、その4


駐車場から


混◯大◯天風呂、開放的過ぎやしないか、、、、ドキッ



俺のソリステ、アジアの大砲、自慢したい方にはいいのか、、、








避暑キャン、見えるかっ?2、高ソメキャンプ場、その4


乗鞍高原、到着!



避暑キャン、見えるかっ?2、高ソメキャンプ場、その4


あの尖った山が、剣ケ峰


マイカー制限があるので、ここ乗鞍高原から標高2700mの畳平までバスで運んでくれるんですよ


あぁ、登山にトレッキング、行きたかったダウン


雨で1日、潰れなかったら行けたのに、、、、




避暑キャン、見えるかっ?2、高ソメキャンプ場、その4


息子「おとうさん、これ買ってよ、剣が取り外せるんだよ」


「・・・・・・・・・」






避暑キャン、見えるかっ?2、高ソメキャンプ場、その4



あぁ、乗鞍、、、、、





この後、スーパー林道を通って、キャンプ場がある奈川方面へ、スーパーの横に通じる道ですが、、、


ヘアピンカーブ続出の下り坂です汗



カミさん「どこがスーパーなの??」


前日、ながわ山彩館の方に、白骨温泉への道を聞いたところ


「スーパー林道があるけどねぇ、乗鞍越えだからねぇ、ダムから周ったほうがいいよ」


その理由、わかりました





スーパーでアルコールとツマミをGETしたあと、キャンプ場へ戻ります




このキャンプ場、天文台がありまして、この日までの数日間、天体観測をやってました


天気が悪かったので、何か見えたのかわわかりませんけど



この日はようやく青空が見えたので、星も見えるだろうと、天文台まで下見に




避暑キャン、見えるかっ?2、高ソメキャンプ場、その4


池の奥から天文台まで小山になっています




避暑キャン、見えるかっ?2、高ソメキャンプ場、その4


この先、ミサワホームの土地ってか?、、、





避暑キャン、見えるかっ?2、高ソメキャンプ場、その4


池に流れ込む、小川




避暑キャン、見えるかっ?2、高ソメキャンプ場、その4


ホタルもいるそうです




避暑キャン、見えるかっ?2、高ソメキャンプ場、その4


こんな森を進んで行きますと




避暑キャン、見えるかっ?2、高ソメキャンプ場、その4



あぁ、乗鞍、、、、、





避暑キャン、見えるかっ?2、高ソメキャンプ場、その4


そして天文台!





避暑キャン、見えるかっ?2、高ソメキャンプ場、その4避暑キャン、見えるかっ?2、高ソメキャンプ場、その4


こちらはおそらく、超有名進学高校の天文気象部




19時半から天体観測なので、急いで食事へ



避暑キャン、見えるかっ?2、高ソメキャンプ場、その4


息子、味付き焼肉がいいと言うので、キャンプ場で購入


スタッフさんに息子「このお肉、キャンプ場のスペシャルなんだね」


スタッフさん、困ってましたね、オーストラリア産の肉だし、、、






避暑キャン、見えるかっ?2、高ソメキャンプ場、その4


スーパーでは焼肉用の牛肉、鶏もも、豚こま切れしかなかったので、豚を買い、余ってたキャベツで豚平焼き




避暑キャン、見えるかっ?2、高ソメキャンプ場、その4


避暑キャン、見えるかっ?2、高ソメキャンプ場、その4


一切れ、180円もするセレブなオーストラリア産牛カルビ


オススメしません





19時過ぎ、息子が早く行こうとうるさいので天文台へ


途中の小川で


少ないけど、、、
ホタル、飛んでましたよ!




天文台へは一番乗りチョキ


星は数個ほどしか見えずダウン



講師「キリがでてるんですよ、中に入って望遠鏡を覗いてください、土星に合わせてますので」



避暑キャン、見えるかっ?2、高ソメキャンプ場、その4


口径40cmの巨大望遠鏡、アジアの大砲もビックリドキッ


暗くてスミマセン




講師「この時期の土星がいいんです」


はて、何がいいんでしょう、、、、




このあと、霧も晴れてきて、星がたくさん


講師の方が夏の大三角形から、天の川、聞いたこともない星座を色々説明してくださいました


流星群もピークを越えたとはいえ、流れ星も見えたそう


講師の方の話を聞いていないヒトは見れるのです




天の川、初めて解りましたよ!グッド



キャンプに行けば、いつも雨ってこともあるんですが、、、





星座を学校で習ったお子様にはいい夏休みの宿題や作文になると思いますよ


息子は眠たいとか、、、ブツブツ、、、





20時半、また曇りだし、サイトに戻ります


池の畔にチェアを持ちだして、星を楽しんでいる方々もいましたよ






幕に戻りまして、ふと足元に黒い物体




まさか、ごっきぃ?




避暑キャン、見えるかっ?2、高ソメキャンプ場、その4


こんな訪問者が(笑




避暑キャン、見えるかっ?2、高ソメキャンプ場、その4


夜のお酒、何故か甲州ワイン、それもスパークリング


なぜ、私はこれを選んだんでしょう、、、、






避暑キャン、見えるかっ?2、高ソメキャンプ場、その4


ツマミは干ホタルイカ


ま、まったく、合いませんガーン




日が変わる前に、おやすみなさい!




ぜひ、ポチッと下の2ヶ所、お願い致します!










同じカテゴリー(高ソメキャンプ場)の記事画像
一気に16度上昇でクラクラ、避暑キャンプ、高ソメキャンプ場、最終章
西穂高、また見えないじゃないか、避暑キャンプ、高ソメキャンプ場、その3
今年も上高地から見えずで、そして熊って、避暑キャンプ、高ソメキャンプ場、その2
半年ぶりのキャンプ、避暑キャンプ、高ソメキャンプ場、その1
さて避暑キャンプから下界へ、高ソメキャンプ場、最終章
労せずして標高2150mへ、高ソメキャンプ場、その4
同じカテゴリー(高ソメキャンプ場)の記事
 一気に16度上昇でクラクラ、避暑キャンプ、高ソメキャンプ場、最終章 (2020-09-29 21:34)
 西穂高、また見えないじゃないか、避暑キャンプ、高ソメキャンプ場、その3 (2020-09-15 23:13)
 今年も上高地から見えずで、そして熊って、避暑キャンプ、高ソメキャンプ場、その2 (2020-08-31 21:24)
 半年ぶりのキャンプ、避暑キャンプ、高ソメキャンプ場、その1 (2020-08-20 22:10)
 さて避暑キャンプから下界へ、高ソメキャンプ場、最終章 (2016-10-12 00:29)
 労せずして標高2150mへ、高ソメキャンプ場、その4 (2016-10-03 23:57)

この記事へのコメント
こんばんは(^_^)
我が家のお坊ちゃんも、金沢で刀鉛筆&刀耳かきを
買って、城へ持ち込みご満悦でした。
武器好きは、男児特有のものですかね~(^。^;)

白骨温泉いいですね(≧◇≦)
反対に混浴はちょっと遠慮したいような・・・

あぁ乗鞍 気持ち分かります(*_*;
Posted by こりん♪ at 2015年08月27日 23:58
こんばんわ。

同じお盆キャンプのはずなのに、なんだろう、このお天気の違いは!(笑)
kazuuraさん、本当に雨多いですよね。

白骨温泉、昔に行ったことがあった気がしますが、子どもだったので混浴でも無問題だったのかな?
Posted by ぽんかんぽんかん at 2015年08月28日 01:21
こりん♪に同じ。
ただし、混浴大歓迎。

アジアの大砲で、「呂明賜」を思い出しました。
Posted by ガーガー at 2015年08月28日 06:49
おはようございます〜。

「投汁そば」食べたことないですが見た目は美味しそうですよ!?
※ダメでした・・?

それにしても、、、息子くん良い味だしてますよ(*'▽')
是非、お話してみたいです。
Posted by B30B30 at 2015年08月28日 07:09
おさーんには興味ありません

それよりひと切れ180円のオージー牛を
買う数裏さんがステキだなぁ
Posted by いくなよG at 2015年08月28日 08:36
おはようございます^ ^

おさーんのスッポンポンは見たく無いですが、女性は好きです^o^

次覗きに行く時は双眼鏡が要りますねぇ(゚O゚)\(- -;

関東系の出汁は、関西人には厳しいですよね(^^;;

北海道に行くと、出汁は飲めませんT_T
Posted by 姫路の山本ちゃん姫路の山本ちゃん at 2015年08月28日 09:33
おはようございます~

白骨温泉、良さそうですね!
来年また木曽古道に行くことがあれば、行ってみたいです♪
うちも(登山無理なので)乗鞍のロープウェイを提案したんですが、却下されました(^_^;)
あと千畳敷カールも。

お互いに、いつか行けると良いですね~(о´∀`о)
Posted by ちびママ隊長ちびママ隊長 at 2015年08月28日 09:43
こんばんは~!

乗鞍の無念さがとっても伝わってきました(>_<)

そしてそれ以上に混浴できなかった悔しさ…わかりますよ…
自分もいつかはマイ・ピストルをみんなに見せつけに行きたいです(笑)

ちなみに、我が家に用途のわからない剣が2本ぐらいありましたよ(^▽^;)
なぜか剣好きでもないのに買うんですよ…
Posted by ゴリゴ811ゴリゴ811 at 2015年08月28日 22:40
こんばんわ♪

露天風呂は残念でしたね(笑)
kazuuraさんも残念ですが、私も残念ですwww

天文台での土星観察は綺麗に見ることができた
のでしょうか(^^♪
私も、子供に見せてあげたいです~(*'▽')
Posted by rioru3rioru3 at 2015年08月29日 00:04
こんにちは。

あぁ乗鞍(+o+)
kazuuraさんのお気持ち分かります。

私も乗鞍にいつか行ってみたいと思ってます!
kazuuraさんのリベンジ乗鞍レポ(#^.^#)
楽しみにして待ってます♪
Posted by まあちょ at 2015年08月29日 12:58
畳平、マイカー規制のかかる2年前に
車で上りました
当時はあまり興味がなく山頂方面には行かなかったのが残念です
そのときに白骨温泉の男湯も見ましたよ~
入らなかったんですけどねw
望遠鏡で見る星空より
高地で綺麗な空気の中で見れる天の川がとてもうらやましく思えました
Posted by だゆ at 2015年08月29日 23:59
こりん♪さん、こんにちは〜

武器好きなのか、たまたま目に入ったのかわからないけど、ソフトクリームでなく、これが欲しいと~_~;
買ってもすぐに何処か無くしてしまうので、買いませんよ(笑

白骨温泉、良かったですよ
我が家が入ったところは混浴ではありませんが、男湯は覗かれます(笑

乗鞍、中々行けないし、子供を連れてだと季節も限られてるし、残念でした…>_<…
Posted by kazuurakazuura at 2015年08月30日 14:04
ぽんかんさん、こんにちは〜

そうそう、なんでぽんかんさん、晴れてるの?とブログを拝見してて思いましたよ
ブロ友さんもこの辺りに来てましたが、天気がエラく違ってて~_~;

白骨温泉、混浴は泡の湯で、他は男女別ですよ
Posted by kazuurakazuura at 2015年08月30日 14:06
ガーさん、こんにちは〜

混浴、出れますか(笑

あじあの大砲といえば、◯リゴ811さん、日々磨いているそうです
Posted by kazuurakazuura at 2015年08月30日 14:08
B30さん、こんにちは〜

投汁そば、見た目は美味しそうなんですが、味が関東系そば、それよりもさらに濃い味です
つけ麺感覚もあるのか、寒い地方の伝統料理のためなんでしょうかね

息子は誰にも話しかけますよ
たまに困ることもありますねぇ
Posted by kazuurakazuura at 2015年08月30日 14:12
Gさん、こんにちは〜

Gさん向きだと思ったんですが、お気に召さずでしたかぁ

オージー牛、タレに漬け込まれてるんで、柔らかくなってるものだと思ってたんですが、スカスカでした~_~;

山の中のキャンプ場、3泊だと買出しも重要ですね
Posted by kazuurakazuura at 2015年08月30日 14:14
姫路の山本ちゃんさん、こんにちは〜

双眼鏡ですが?
バズーカーを首に下げてでなく??
タイーホですわ(笑

関東系の蕎麦の出汁より、まだ濃かった感じです
つけ麺感覚なのでしょうかね
関東の方、あの出汁、飲めるんでしょうかね
Posted by kazuurakazuura at 2015年08月30日 14:17
ちびママ隊長さん、こんにちは〜

白骨温泉、上高地、乗鞍からも近いので、帰りに寄るのもいいですね
乗鞍のロープウェイ、降りて登山と思われたのかな
そこから登ることも出来るけど、散策でも出来るのにね

あっ、千畳敷カール、忘れてましたよ
SW、3泊できたら乗鞍か千畳敷カールに行きたいのですが、、、

ホント、お互い、いつか行きたいですね
いや、行きましょう!
Posted by kazuurakazuura at 2015年08月30日 14:22
アジアの、、、いや、ゴリゴ811さんさん、こんにちは〜

乗鞍、とても残念でしたよ
SW、もう1泊が可能なら、攻めてみたいです

ゴリゴさん、混浴に入り出れますか?
早打ちなら大丈夫かもしれませんが(笑

何処かに行くと、なんか買ってあげますもんね
剣、何に使うんでしょう
Posted by kazuurakazuura at 2015年08月30日 14:27
RioRioRu'sぱぱさん、こんにちは〜

露天風呂、混んで入れなくても、駐車場から、、、
止めておきましょうね(笑

おっ、やっと天文台に触れてくれた
土星の輪、綺麗に見れましたよ
山の上にあり、町の灯りなど全くないので、晴れればスゴい星空、星が多すぎて、何の星かがわからなくなるほどです

キャンプで星、以前、青川峡のアニバーサリーで天体観測がありましたが機会は少ないですね
Posted by kazuurakazuura at 2015年08月30日 14:32
まあちょさん、こんにちは〜

まあちょさんに比べたらまだ近いけど、中々機会もないですし
あぁ、乗鞍、、、、でした
SWも信州ですが、ちょっとムリかなぁ

リベンジレポ、来年以降かと(笑
Posted by kazuurakazuura at 2015年08月30日 14:55
だゆさん、こんにちは〜

畳平、行かれたことがあるんですね
あぁ、行きたかった~_~;
お嬢さんがもう少し大きくなったら行けるかな

ここの天文台、キャンプ場の奥にある小さな山の頂上にあり、全く灯は見えないです
天の川、スゴい星空でしたよ
Posted by kazuurakazuura at 2015年08月30日 15:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
避暑キャン、見えるかっ?2、高ソメキャンプ場、その4
    コメント(22)