ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年01月25日

初めての土曜参観



2015年1月24日、小1の息子、初の土曜参観でした


平日の参観は2、3ヶ月ごとにあったのですが、土曜は初めて


親バカですがご勘弁を



通学路から


初めての土曜参観

この日は若草山の山焼き



キャンプネタでないので、スルーしてくださっても結構ですよ



でも、ポチッと下の2ヶ所は、お願い致します!











初めての土曜参観

公開授業?


奈良市教育サミット、小中一貫教区なんたらかんたらで、教育関係者への公開も兼ねているそう





初めての土曜参観

おしごとはっぴょうかい

めあて

いえで ちょうせんした しごとを しょうかいしよう

しごとの よさを 見つけよう


「めあて」、違和感あるなぁ


教師の方からは教える「めあて」だが、子供からすれば「もくひょう」ではないのか




初めての土曜参観

息子、後ろにいる親にはまったく興味なく、振り返らず


そんなことより、抜けそうな歯が気になるよう




初めての土曜参観

グループで冬休みにしたお手伝いを紙芝居形式で紹介するもの


息子のグループは「おふろそうじ」


どおりで、冬休み期間は「おふろのそうじはぼくがするよ」


冬休みが終わると「ふゆやすみがおわったから、もうおてつだいはしないよ」ガーン




初めての土曜参観

他のグループは暗記してたのに、、、、カンペかよっZZZ…




初めての土曜参観

息子は落ち着きがないと思っていたが、まだまだ上がいるもんだ





初めての土曜参観

3がっきのがんばること

さんすうのテストで100点をパーフェクトにする


言いたいこと、解らなくはないが、国語もがんばれよ




初めての土曜参観

どうぞよろしく


たからもの、、、おともだち


ひとこと、、、よろしく、いっしょにあそぼうね!


いい子に育ったなぁ(ちょっとウルウル)




息子と下校


のぼり棒で遊ぶ子を見て、息子も


初めての土曜参観

棒を掴んで、ジャンプしたところ、歯に棒が当たり、出血


抜けそうだった歯が、抜けました





晩は若草山の山焼きを見に、近所へ


100m程歩くと見えるんですが、6年ほどここに住んで初めてみました


歩道からなんで、三脚は使わず、鉄柵の上にカメラを載せて


初めての土曜参観

初めての土曜参観

初めての土曜参観

子供達が興奮して鉄柵を叩くから、ブレブレ



初めての土曜参観

写真でみると、山焼きっていうより、裏山の火事みたいですね


親バカ、失礼しました、、、、


同じカテゴリー(想い出)の記事画像
秋、ミナ、ガンバッタネ
誕生日、おめでとう!
アッつーい、運動会
小学校入学、おめでとう!
同じカテゴリー(想い出)の記事
 秋、ミナ、ガンバッタネ (2015-10-20 00:15)
 誕生日、おめでとう! (2015-02-17 23:48)
 アッつーい、運動会 (2014-05-25 13:32)
 小学校入学、おめでとう! (2014-04-09 16:11)

この記事へのコメント
kazuuraさんの「めあて」は
息子さんの同級生のかわいいお母さん~??
Posted by チョキうら at 2015年01月25日 17:59
こんばんは。

山焼き、知らずに見たらなんかこわいですね(^_^;)
冬の花火も珍しい。

「ふゆやすみがおわったから、もうおてつだいはしないよ」の
息子くん、わかりやすくて良いです(笑)

カンの学校でも、「めあて」を決めようとか、「めあて」を達成とか
言ってますね。
私も最初、なんじゃこりゃと思いましたが、最近の教育用語
なんでしょうか。少し違和感ありますね。
Posted by のんた☆ at 2015年01月25日 20:27
こんばんは〜

参観って子供の成長を親が見るためのもので
先生の教え方を学校関係者に見せるためのものではないのにね
「参観のための授業」なら見たくないと思うのは私だけ??

息子さん、目標があると頑張るタイプ??
やるときはやる!やらない時はやらん!!(笑
息抜きを覚えることも大事だもんね
将来が楽しみですね♪
Posted by ひでっち at 2015年01月25日 21:56
こんばんは~!

私も「めあて」には違和感があります(^_^;)
いつから使い始めたんでしょうかね?

息子くん。感情豊かに育たれてますネ~(*^_^*)
ご両親の愛情を一身に受けてる証拠ですよ~。

我が家の場合は1/3...(笑)

冬休み限定のお風呂掃除(笑)
してくれるだけでもマシですよ~!

それにしても花火の写真。
キレイに撮れてるじゃないですか~(*^^)v
Posted by ゆうにん at 2015年01月25日 22:06
こんばんは〜!

山焼き・・・間違って燃え広がってないですよね・・・(汗)

子供の成長はウルウルきますよね〜(^^)
いつの間にこんなに?!って!
ちなみに私も親バカです(笑)

親バカになるくらい愛してるってことですからね〜(*^_^*)

これだけ愛情注いだら、将来オムツも替えてくれま・・・すかね(笑)
Posted by ゴリゴ811ゴリゴ811 at 2015年01月25日 22:22
こんにちは^ - ^

子供の成長可愛くて仕方ないですねぇ(≧∇≦)

抜けそうな歯が抜けたと…下の歯は屋根に!上の歯は…何でしたっけ??

もうそんな事はしないのかなぁ!?

裏山の火事みたいにだったんですね(^^;;
Posted by 姫路の山本ちゃん姫路の山本ちゃん at 2015年01月26日 11:18
こんばんは^^

宝物がおともだち。息子くんのキャンプでの
行動そのままですよね!
キャンプやっててよかったと思う瞬間ですねー

うちも、冬休みはお風呂掃除手伝ってくれましたよ。
最初の2日間ぐらい(笑
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2015年01月26日 19:42
チョキうらさん、こんばんは〜

残念ながら、ウホッ、て感じではありませんでした
保育園なら若い保育士や教育実習の学生さんがいるんですが(笑
Posted by kazuurakazuura at 2015年01月26日 21:37
のんた☆さん、こんばんは〜

山焼き、離れた所から3脚固定、シャッター開放、写真の重ね合わせで、山一面が燃えた写真になると思います
見てた所は近くて、ENEOSの光る看板が邪魔で、変にズームをしたからかと(笑

カンくんとこも、めあてなんですね
目標や課題でいいのにね
Posted by kazuurakazuura at 2015年01月26日 21:47
ひでっちさん、こんばんは〜

たまたまなのか、毎年なのかはわかりませんが、公開授業でした
一年生は参観が多いためなのか、教室内に最初から最後まで見ている人は少なかったです
お父さんの出席の少なさに驚きましたよ
デジイチ持ってるのは、関係者の広報と私くらい(笑

息子、公文の九九の宿題はせずに、ipadの掛け算アプリは楽しんでやってます~_~;
やらされる、のが嫌なんでしょうね
Posted by kazuurakazuura at 2015年01月26日 22:05
ゆうにんさん、こんばんは〜

めあて、なんか変ですよね
この夏のプール授業のめあては25m泳ぐこと、なんて言うんでしょうか

お父さん、怒るからいやなんだよなぁ、と言い残して寝ましたが~_~;

花火の写真?
よーく見れば火の流れがウネウネしてますが(笑
子供達が興奮して、鉄柵を叩くもんだから~_~;
Posted by kazuurakazuura at 2015年01月26日 22:25
ゴリゴ811さん、こんばんは〜

山焼きのために、毎年ススキを植えたりしてるそうですよ
伝統行事、なんですよね
どうやって延焼を止めてるんでしょうね

保育園と違って、小学校に入ると、行事で行くことも減りますね
家で接してるだけだと、あまり成長って感じませんが、学校を覗くと意外なことを知ったりと

親だから愛情は当たり前だと思うけど、中学になると、オサーン、金くれよ!なんて言いださないか心配です(笑
Posted by kazuurakazuura at 2015年01月26日 22:34
姫路の山本ちゃんさん、こんばんは〜

成長、見守ってるんですけどねぇ
お父さん、怒るからいやだ、とか~_~;
他に誰が叱るのかと(笑

下の歯は屋根に、とは言うけど、してました?
うちはカミさんが保存ケースに入れてますね

チラシなんかの山焼きの写真を見ると、山全体が燃えるイメージだったんですが、なんかマントルを焼いたときのような火のつきぐあいでした(笑
Posted by kazuurakazuura at 2015年01月26日 22:44
鹿男&鹿子さん、こんばんは〜

息子、一人っ子だから、ファミで行くと、見知らぬグループにも入っていきますが、、、、
お兄ちゃんグループには相手をされず、寂しがりますね
また鹿男さんの息子君と遊べたらいいのですが

宿題が土曜参観の感想で、お風呂掃除、たまには手伝いたいです~_~;
Posted by kazuurakazuura at 2015年01月26日 22:56
こんにちわ(^-^)

息子さん、学校でお友達といっぱい楽しく遊んでるんでしょーね。
何より嬉しいですよね。

私も、年々涙もろくなってきてkazuuraさんの親ばかぶりには共感できます。

山焼きなのに、花火とかも上がって、お祭り?的なかんじなんですね。
写真で見る限りは言われるように火事にみたい見えてしまいますね(^_^;)
Posted by pankitipankiti at 2015年01月27日 12:33
こんばんは^^

私も行った事があります。
「めあて」こちらの授業でも使われてますよ(^_^;)
違和感たっぷりですが小学校では当たり前なのかな。。

山焼きと花火が同時開催とは珍しいですね~
しかも山焼きの迫力が物凄い(驚)
Posted by akisan33akisan33 at 2015年01月27日 20:23
こんばんは!

うちの息子と同じ年だったんですねえ!
またキャンプでご一緒になったら、遊べそうですね!

っと、奈良の方だったんですね!
四国によく来られてるから、勝手に神戸の人?笑
と思っていました。

なら、おととしのゴールデンウィークに行きました!
阿修羅像に感動したんですよね(^O^)/

いいところですね★
Posted by ピノこピノこ at 2015年01月28日 22:20
pankitiさん、こんばんは〜

息子、家では学校の話をしないんで、わからないんですよね
あまり話す時間がないだけなんでしょうけど(笑

pankitiさんも一人息子だしね
下にまだいれば、そんな想いも少ないかもしれませんね

花火がないと、あっという間に山焼きは終わってしまいます
今から焼きますよーの合図って感じなんでしょうか(笑
Posted by kazuura at 2015年01月29日 21:11
akisan33さん、こんばんは〜

めあては全国区なんでしょうか
指導要綱にそうなってるんでしょうね
中高でもめあてだったら笑えますね

山焼き、ズームにしないとENEOSの看板が(笑
目で見るとマントルを燃やした感じです
Posted by kazuura at 2015年01月29日 21:15
ピノこさん、こんばんは〜

キャンプでご一緒出来れば、息子も喜ぶと思います
何故か男の子が少ないんですよね

私、奈良県人です(笑
なんで、四国にも行くし、中部東海へも行けますよ
どちらも時間がかかるけど(笑

阿修羅像、はて?
歴史的なものはたくさんあるけど、関心が(笑
Posted by kazuura at 2015年01月29日 21:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初めての土曜参観
    コメント(20)