ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年01月14日

年越しキャンプ in まぜのおか、最終章



12月31日〜1月2日、年越しキャンプとして、徳島県海陽町にあるまぜのおかオートキャンプ場に行ってきました!



年越しキャンプ in まぜのおか、最終章

うえるかめ、はぁ?


後で知りましたが、NHKの連ドラ、ウェルかめの舞台がこの辺りだったそう




がんばって、終わらせますよ


ぜひ、ポチッと下の2ヶ所、お願い致します!








1月2日、7時半起床


チェックアウトが11時ですので、早めの起床です


年越しキャンプ in まぜのおか、最終章

この日も朝から快晴アップ



年越しキャンプ in まぜのおか、最終章

私とカミさんは、またお雑煮、早く食べないとカビますし


実はカミさん、焼いた餅だけで済まそうとしてましたが(笑



年越しキャンプ in まぜのおか、最終章

息子は焼いた餅、醤油に、、、、、



年越しキャンプ in まぜのおか、最終章

メイプルバニラシュガーとキャラメルシナモンシュガー


息子は「とくべつバージョンだよ!」と言っていましたが、、、


やはり不味かったようで、このあと箸をつけませんでした




食後は撤収作業


年越しキャンプ in まぜのおか、最終章

スカートが凍ってました



年越しキャンプ in まぜのおか、最終章

10分ほど遅れましたが、撤収完了


ランドロックのインナーは家に置いてきたけど、袋がパンパン

これ、皆さん、インナーも入れれるんですか??


息子「スモールライトがあればいいよね〜」



年越しキャンプ in まぜのおか、最終章年越しキャンプ in まぜのおか、最終章

車載もパンパン



年越しキャンプ in まぜのおか、最終章

管理棟で挨拶をすませ、まぜのおかをあとにします


息子、スタッフさんに「またくるね!」


私(ここ、遠いんだよなぁ)









年越しキャンプ in まぜのおか、最終章

国道55号線を日和佐方面に走ると、食堂が


ここで昼食


行きの道中、道の駅日和佐の産直店で「食べるとこないですか?」と聞くと「観光案内所の横にベンチがあります」と返されましたが、、、、



実はこの食堂、道の駅日和佐の隣(爆



年越しキャンプ in まぜのおか、最終章


年越しキャンプ in まぜのおか、最終章

私はウナギ定食


年越しキャンプ in まぜのおか、最終章

カミさんはうどん定食


この食堂、定食を頼むと、ご飯と、他のおかずがバイキングで食べ放題


こそっと店員さん「ご両親様が定食を選んでくだされば、お子さまの分は頼んでいただかなくてもバイキングはご自由に」



で、息子はというと

年越しキャンプ in まぜのおか、最終章

白玉ぜんざいに大満足(笑


米を食え!


大食いの方にはいいでしょうが、少食の我が家には、価格相当かどうか、、、、


この日は向かいにある薬王寺の参拝客で店も混んでました







年越しキャンプ in まぜのおか、最終章

食後は大浜海岸にある



年越しキャンプ in まぜのおか、最終章

日和佐うみがめ博物館カレッタ



年越しキャンプ in まぜのおか、最終章

正月にイベントをやっていることを、道の駅日和佐で知ったので、立ち寄ってみました



年越しキャンプ in まぜのおか、最終章

カメについて学べます



年越しキャンプ in まぜのおか、最終章

カメがいます



年越しキャンプ in まぜのおか、最終章

カメの交尾も学べますが、変な文章




年越しキャンプ in まぜのおか、最終章

タッチプール、無料です



年越しキャンプ in まぜのおか、最終章

クマノミが沢山泳いでいました







年越しキャンプ in まぜのおか、最終章

年越しキャンプ in まぜのおか、最終章

13時過ぎ、プールでカメに餌やりイベント


といってもキャベツをプールに投げ込むだけでしたが、、、、


せっかくなんだから、普段は何を餌にしているとか、説明すればいいのに





年越しキャンプ in まぜのおか、最終章

ケツメクリカメ??


年越しキャンプ in まぜのおか、最終章

この御方のこと、ぺぺ君です




年越しキャンプ in まぜのおか、最終章

また日本語がおかしい






年越しキャンプ in まぜのおか、最終章

次のイベントは、カメの卵撒き


年越しキャンプ in まぜのおか、最終章

お菓子撒きです






そして最後のメインイベント、アカウミガメの放流!


時間に集合すると、すでに人だかり


かき分けて、小さなカメがウジャウジャと思って覗くと









年越しキャンプ in まぜのおか、最終章

デッカ!


私、子供達に一匹ずつ子ガメが手渡され、放流するものかと思っていました(笑



スタッフさん「離れてください」


カメに触れることもできず



年越しキャンプ in まぜのおか、最終章

年越しキャンプ in まぜのおか、最終章

振り返ることなく、そそくさ海に戻っていきました



年越しキャンプ in まぜのおか、最終章

確かに写真どおりでしたダウン




帰りに道の駅日和佐でおみやげを購入し、帰宅することに






17時過ぎ、徳島市の中心部に入るところで、大渋滞


年越しキャンプ in まぜのおか、最終章

さらに淡路をすぎると大渋滞、阪神高速北神戸線が雪で通行止めの影響もあるのかな


すいていれば、3時間、でもこの渋滞、何時、家に帰れるか検討もつきません




ここで数裏カンピューター作動

カチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャ カチャ? カチャカチャカチャ...   パスッ!! (ゆうにんさん、パクったうえに、半角カタカナ入力が解らず、コピペいただきました(笑)





年越しキャンプ in まぜのおか、最終章

徳島から和歌山に渡り、高速で天理ICまでは1時間、こちらは確実に時間が読めます



ターミナル内の食堂

年越しキャンプ in まぜのおか、最終章

鳴ちゅるうどん、頂くことができました!


正直言って、どん兵衛思い出しました




年越しキャンプ in まぜのおか、最終章

18:55発、つるぎ号に乗船、21:05和歌山港着なんで、帰宅は22:30頃に



年越しキャンプ in まぜのおか、最終章

フェリーの船体に、この絵は必要でしょうか



年越しキャンプ in まぜのおか、最終章

女子校生のウェルカム



乗船後に落ち着いたら、売店で珈琲でもと思っていたら、、、


年越しキャンプ in まぜのおか、最終章

出航前の18:50、売店終了ダウン



年越しキャンプ in まぜのおか、最終章

胸、強調しすぎでは(笑



この後、22:30、自宅に到着です


これにて、年越しキャンプ in まぜのおか、終了です


長い間、お付き合いいただき、ありがとうございました!



次回は施設紹介、かな




同じカテゴリー(まぜのおかAC)の記事画像
年越しキャンプ in まぜのおか、施設紹介編
年越しキャンプ in まぜのおか、その3
年越しキャンプ in まぜのおか、その2
年越しキャンプ in まぜのおか、その1
今年最後の出撃準備完了
第3回四国の会 in まぜのおかAC、その3
同じカテゴリー(まぜのおかAC)の記事
 年越しキャンプ in まぜのおか、施設紹介編 (2015-01-17 20:00)
 年越しキャンプ in まぜのおか、その3 (2015-01-10 14:51)
 年越しキャンプ in まぜのおか、その2 (2015-01-06 23:17)
 年越しキャンプ in まぜのおか、その1 (2015-01-03 23:47)
 今年最後の出撃準備完了 (2014-12-31 06:53)
 キャンプ場火災、がんばれ!まぜのおか!! (2014-11-26 00:01)

この記事へのコメント
おはようございますヾ(〃^∇^)ノ

年越しまぜのおか☆イッキ読みさせて貰いました♪
いやん~楽しそう~

杵と臼で突く餅つきええですね~やっぱ餅つき機とは違うわ。
強風の中での観光も凄い!
カメのくだり朝から笑ってしましましたわ。笑

で。ご子息・・・ええ味だしてはりますね~~
最初から最後までニヤッとさせて貰いましたw

今年も宜しくお願いしますぅ~m(_ _)m
Posted by keikoさんkeikoさん at 2015年01月14日 06:44
こんにちは〜!

親亀放流(爆)

その宣伝文句ダメですよね〜!
僕も赤ちゃん亀を想像してましたからf^_^;)

多分集まっていたほとんどの方がその様に思っていたはず(笑)

息子くんのお餅を食べる味付け・・・飽くなき探求心感服いたしました(汗)
Posted by ゴリゴ811ゴリゴ811 at 2015年01月14日 10:02
こんにちは( ^ω^ )

SPの収納袋ってキツキツですよねぇ(^^;;

本当に綺麗に畳まないと、入れれないんですよぉ〜(;´Д`A

ケズメリクガメ懐かしいなぁ〜!

飼ってたんですよねぇ〜(≧∇≦)

大きくなって、友達にあげました(^^;;

数裏さんのカンピューターはバッチリでしたね!!

船旅まで楽しめて、良い遠征キャンプでしたねぇ^o^
Posted by 姫路の山本ちゃん姫路の山本ちゃん at 2015年01月14日 13:41
こんにちは。

レポ、フィニッシュお疲れ様でした(^^ゞ
穏やかな瀬戸内とは違って、外海はやはり風がキツイですよね。
何事もなくてよかったです。

亀からの女子高生イラストの件は何か意図でもあったのでしょうか(笑)

クックは無事に修理出来ました?
それと、風邪を引かれてたとの事ですが、その後、如何ですか?
Posted by quattro44 at 2015年01月14日 14:15
こんばんは~!前記事にコメント入れそびれました~(^^;)

で、レポ完結お疲れ様です!でも施設紹介もあるんですね(笑)


いつもながらのしっかり観光とご当地食事にスルドイツッコミ!
とっても面白いです♪

でも、確かにあの日本語はおかしいですね(笑)


私のカンピューターが、
「数裏サン、フェリーノモエキャラニ、ハァハァシナイノカ?」 って聞いてます(爆)
Posted by ゆうにん at 2015年01月14日 18:50
こんばんわ〜

私も無数の赤ちゃんガメが
海に帰って行くシーンを想像してましたが…
コレは 想像を上回る演出で アッパレですな(^-^)/

女子高生のイラスト
何気に 息子くんは、嬉しそうデスね〜^^
もちろん kazuuraさんも、
その強調した女子高生との 2ショット写真が
嬉しかったんじゃないですか?
Posted by Flag at 2015年01月14日 22:09
こんばんは〜

レポ、お疲れさまでした^^

我が家もランドロックですが
インナーを入れていた時はパンパンでしたよ
いかに幕の幅を小さくしすぎないよう
折り畳むかがポイントになるようです

鳴ちゅるうどん、フェリーターミナルにもあったんですね
ど、どん兵衛ですか〜なるほど
っていうか、セレブkazuuraさん
どん兵衛食べたことあるんやー▽ー爆
Posted by ひでっち at 2015年01月14日 23:18
お持ちのとくべつバージョンに笑いました
癒しですね~w

しかし海がめの放流が意外な展開
赤ちゃんカメが海に向かうシーンを刷り込まれすぎてるのでしょうか
なんともシュールな絵ですね

お正月の渋滞はひどかったですね
フェリーとはカンピューターもやりますね!

良い思い出になったでしょうし

船名「つるぎ」と硬派なのに萌えキャラっていまどきなんですかねw
Posted by だゆ at 2015年01月15日 00:25
こんにちは。

年越しキャンプ レポお疲れさまでした。
年末年始は、ほんと大荒れのお天気でしたよね(´Д` )
撤収日は、ロックとダンス…しなかったのかな?(^^;;
クックやウミガメの放流…などなど
今回もたっぷり楽しませていただきました(^o^)

まさかのフェリーでの帰宅とは…
セレブな完結!さすがです(*^_^*)
Posted by まあちょ at 2015年01月15日 12:52
こんにちわ(^-^)

レポ完結お疲れ様です♪

ウミガメ放流って、そんなオチだったんですね…
確かに放流ですが…

ウミガメの施設あるとは知らなかったです。

そしてそして、フェリーに乗るとはナイスコンピューター!
でも、フェリーも2時間乗るでしょ?
それでも高速よりマシだったんですか?
南海フェリーも萌え系になってたとわ、これまた知らなかったですΣ(゚д゚;)
Posted by pankitipankiti at 2015年01月15日 15:22
レポフィニッシュお疲れ様でした(^^)

ファミリーでの年越しキャンプは私の夢です!
夢のまま終わりそうですが…

前レポのコメントありがとうございます。
確かにインナーテントくらいの空間ならセラミックヒーターでヌクヌクかも知れませんね。
今度試してみます!

そして2015年は雨男返上の予感ですねw
Posted by 山猫山猫 at 2015年01月15日 18:30
こんばんは^^

スノピの大型幕はぎゅーっと畳まないと綺麗に収納されてくれませんね^^;

亀の放流、オドロキですね。
まさかデッカイのとは。
たぶん見に来た皆さんの裏切られ感はMAXだったでしょう。

渋滞を避けてフェリーで帰宅とは、カンピューターの計算は
すごい答えを出しましたね。

ケツメクリは突っ込んどきましょうか?
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2015年01月15日 23:29
keikoさん、こんにちは〜

本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

長編にもかかわらず、イッキ読み、ありがとうございました

杵と臼の餅、雰囲気もありますよね
でも餅つき機だといつでも出来立てが食べれていいですやん

室戸岬、メチャ寒かったですよ
もどってからの幕内、寒いはずなのに、あの寒さを経験したからか、暖かいなぁと(笑
Posted by kazuurakazuura at 2015年01月17日 13:15
ゴリゴ811さん、こんにちは〜

カメ、まさか親亀だとは、でしたよ
周りも、子亀、こっちよと子供を呼ぶ親もいましたし
周りもエッ、って感じで放流でした

あの餅、残念ながら捨てられました
親でも食えないですよ(笑
Posted by kazuurakazuura at 2015年01月17日 13:18
姫路の山本ちゃんさん、こんにちは〜

インナー入ってないのに、袋がパッツンパッツン(笑
テキトーに畳むとメンドーなことになりますね

ケズメリクガメ、大きくなって友達にあげた(爆
何でも食べて長生きしそう

フェリー、年明けは中国道、名神と雪の影響で混んでましたからねぇ
そう乗ることはないかと思いますが、疲れずすみましたよ
Posted by kazuurakazuura at 2015年01月17日 13:31
quattro44さん、こんにちは〜

風邪ねぇ、咳が残りますね
朝は調子が悪いです

初日、キャンプ場に着いた時はさすが南国、暑いなぁと感じたんですけど、荒れた天気だと、あのキャンプ場はキツいんですかね

女子高生、まさかこんなところにネタが(笑
Posted by kazuurakazuura at 2015年01月17日 13:34
ゆうにんさん、こんにちは〜

施設紹介は簡単に(笑

最近、ファミだとキャンプは寝るだけになってきたような(笑
マッタリでなく、観光へGO!
食事、作るなんてメンドクセに、、、(笑

さすがに私でも、絵にはあまり反応しませんね
Posted by kazuurakazuura at 2015年01月17日 13:38
Flagさん、こんにちは〜

やはり子亀の放流って思ってしまいますよね
カンドーなどなく、あっさり終了で(笑

Flagさんは絵でも反応できるんですね!
まだまだ若い、現役ですね(笑
Posted by kazuurakazuura at 2015年01月17日 13:40
ひでっちさん、こんにちは〜

ランドロック、インナーまで入れれるんですね
私は幅を大きくし過ぎたようです
インナーないし、と甘く見すぎましたよ

フェリーターミナル、あまり使うことはないかもしれませんが、あの渋滞には有効かもしれませんね
どん兵衛、さっきたべましたよ(笑
Posted by kazuurakazuura at 2015年01月17日 13:43
だゆさん、こんにちは〜

息子、砂糖を入れるのかと思ったけど、気づいたらあんな物を入れてましたよ
シナモンの不気味な匂いとともに(笑

子亀が海に、のイメージが強すぎますよね
あまりに呆気なく終了で(笑

フェリー、もう使うことはないかもしれませんが、あの渋滞はいつ帰れるかは読めないですよ

フェリーの中、殺風景ですが、あの萌えキャラはねぇ(笑
Posted by kazuurakazuura at 2015年01月17日 13:48
まあちょさん、こんにちは〜

年末年始は荒れてましたよね
まぜのおかは元日の夕方が一番酷かったけど、翌日は暖かくほぼ無風でした
いつもダンスはしませんよ(笑

ウミガメの放流、違った意味でネタですよね
ア然でしたよ(笑

あの渋滞ではフェリーの方がいいですよ
本州に入ると、休憩場所が少なすぎですし
Posted by kazuurakazuura at 2015年01月17日 13:55
pankitiさん、こんにちは〜

まさかの親亀でしょ
スタッフさんの話ではよく網にかかるそうで、怪我をした時は保護してるそうですよ
ウミガメに特化した施設は珍しいですね
私も道の駅で知りました

あそこからすいていて3時間、あれじゃいつ帰れるかわからないし、阪神高速は休憩場所がないので、トイレと言われても(笑

フェリーは2時間ですが、和歌山から1時間の運転だけで済みますし
萌え系、殺風景なフェリーになんとミスマッチな(笑
Posted by kazuurakazuura at 2015年01月17日 14:07
山猫さん、こんにちは〜

年越しキャンプの夢、ぜひ実現を
関東ならカウントダウンとかイベントがあるところも多いんじゃないですか?
イベントがないと息子猫君の不満が(笑

セラミックヒーター、強だと1100Wほどでしょうか
ブレーカー落ちないように気を付けないといけないキャンプ場もありますけどね
Posted by kazuurakazuura at 2015年01月17日 14:11
鹿男&鹿子さん、こんにちは〜

ギューって押し込みながら畳まないとキツいですね
インナー、入ってないのに(笑

カメ、ア然でしたよ
この時間まで待ってたのに~_~;

フェリー、あの渋滞では選択肢になりました
第二神明、阪神高速にトイレは少ないですし、子供も疲れて大変だろうし
フェリーなら身体も動かせるしね
Posted by kazuurakazuura at 2015年01月17日 14:15
こんばんは

まぜのおかレポお疲れ様でした

フェリーを使った交通手段考えたことがなっかたです^^;
少しだけ奈良と和歌山が近くになったような気がします

女子高生の萌えキャラは実は閉店した売店の看板嬢なのでは?
そんな気がします(^ ^)

遅くなりましたがお気に入り頂きますね
Posted by あしゅまろあしゅまろ at 2015年01月17日 21:30
あしゅまろさん、こんばんは〜

昨年はまんのうで年越し、帰りが渋滞で苦労したんで、万が一と考えてました
本州に渡ると休むところがないですし、お高くつくけど、時間が読めるルートにしました

女子高生、フェリーで渡る疲れたオサーンの癒しにでもなると思ったのでしょうか
売店、そんな若い子は(笑

お気に入り、こちらも頂きますね
Posted by kazuura at 2015年01月19日 20:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
年越しキャンプ in まぜのおか、最終章
    コメント(26)