ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年01月10日

年越しキャンプ in まぜのおか、その3



この3連休、出撃の方も多いかな



我が家の土曜日は息子のスイミング、歯科検診、公文、月曜は自治会の会合で、何処にもでれずガーン



しかし、月曜の自治会の会合が、土曜に変更になり、日、月曜といけるじゃないかとなったのですが、、、


私、風邪ひきましたガーン


皆さんも風邪、インフルエンザにお気をつけてくださいね





12月31日〜1月2日、年越しキャンプとして、徳島県海陽町にあるまぜのおかオートキャンプ場に行ってきました!



年越しキャンプ in まぜのおか、その3

室戸岬にて



ぜひ、ポチッと下の2ヶ所、お願い致します!











「休日くらいゆっくり寝かせてくれ!」の私


6時半過ぎ起床!!





去年7月に来たとき、BBQハウス裏からなら、初日の出が見れるなと思ってたんですが、、、、




年越しキャンプ in まぜのおか、その3

冬の日の出って、南にズレてて、、、


東というより南東の林の上が明るくなり


当たり前ですが、、、、


さらに雲がかかってましたガーン




このあと、二度寝と思われるかもしれませんが、起きてましたよ





年越しキャンプ in まぜのおか、その3年越しキャンプ in まぜのおか、その3


年越しキャンプをされた方はテント泊よりキャンカーの方が多かったですね





年越しキャンプ in まぜのおか、その3年越しキャンプ in まぜのおか、その3

表札もしめ縄も飛んでましたが、朝は無風で東から北に雲が見える程度の晴天




年越しキャンプ in まぜのおか、その3

再度、しめ縄を






でも、、、

年越しキャンプ in まぜのおか、その3

私のクックが、新年早々、切れましたガーン


7月の四国の会での、ここまぜのおかでデビュー、早くも逝ってしまいました


キャンプのときくらいしか履いてないのに、、、、


これ、モンベルなんですが、修理してもらえるんでしょうか?






年越しキャンプ in まぜのおか、その3

散らかっていますが、ランドロックの中


ランブリ4のインナーをカンガルーで


インナー内はセラミックFFで夜はヌクヌク


前はお座敷スタイル、ホカペを敷いています


サンダルが壊れて、ブーツ、メンドクセーでした




年越しキャンプ in まぜのおか、その3

8時過ぎ、キャンプ場に太陽が




年越しキャンプ in まぜのおか、その3

朝食は、前日の餅つきイベントの餅でお雑煮



年越しキャンプ in まぜのおか、その3

緑の野菜が苦手な息子




年越しキャンプ in まぜのおか、その3

天気もいいので、観光に行きましょう


目指すは室戸岬、この機会を逃すと、行くことはないかと(笑


息子は「プールにいこうよ!」でしたが、、、


ここのキャンプ場、温水プールがあるんですよ





キャンプ場から国道55号線を南下し1時間ほど、海沿いの道で景色もよかったです







室戸岬ってどこ?って感じで通りすぎていました




海の駅って看板があったので、IN


年越しキャンプ in まぜのおか、その3


ごっつい風!




年越しキャンプ in まぜのおか、その3

イカの一夜干し、ゲット!


かつおのタタキを期待してたんですが、冷凍しかありませんでしたガーン



その後は、横にある、室戸ドルフィンセンター


海の駅でだらだらしてたせいで、11時のドルフィンタッチに間に合わず


食事を先にすることに




年越しキャンプ in まぜのおか、その3

道の駅 キラメッセ室戸



年越しキャンプ in まぜのおか、その3

もうスゴイ風で、寒い寒いビックリ




年越しキャンプ in まぜのおか、その3

私はクジラのタタキ定食


お値段の割に、クジラが少なく、タマネギスライスで見えてません(笑


クジラって安いでしょ



年越しキャンプ in まぜのおか、その3

カミさんはかつおのタタキ定食



かつおにしろ、クジラにしろ、タタキってご飯に合わないなぁと思うのは私だけでしょうか


ポン酢にご飯が今ひとつな感じ



年越しキャンプ in まぜのおか、その3

息子はお子様ランチ、エビフライが嫌いなんですよね



食後は室戸ドルフィンセンターに戻ります



年越しキャンプ in まぜのおか、その3

息子とカミさんはドルフィンタッチコース


私はハロードルフィンコース


タッチコースは当然、見るだけよりもお高くなりますよ


JAF割ありです



年越しキャンプ in まぜのおか、その3

狭いプールなのに、華麗にジャンプも見せてくれました!




年越しキャンプ in まぜのおか、その3

その後は無料のぜんざいを頂きました


あ、私、つぶあんが苦手なんで、ぜんざいがダメです




年越しキャンプ in まぜのおか、その3

室戸岬に戻り、写真撮影カメラ


海沿いを歩く遊歩道もあるんですが、寒すぎてパス!




年越しキャンプ in まぜのおか、その3

室戸岬の東側は結構荒れてたんですが、西側はまだ穏やかでした




キャンプ場へ戻る途中で


年越しキャンプ in まぜのおか、その3

年越しキャンプ in まぜのおか、その3

道の駅 宍喰温泉に隣接する、ホテルリビエラししくいの温泉へ


東向きにオーシャンビュー


日の出も拝むことができるようです


息子、見知らぬおじさんに「いいゆだね〜」、と会話していました(笑




17時前にキャンプ場に戻りますと


暴風ガーン


ランドロックのポールが、クね〜て反って、吹っ飛びそうな強風


スノピ幕が吹っ飛んだなんて、恥ずかしいので、入念にペグを打ち込みましたよ


アルパカ、幕が崩壊すると危険なんで、点けずにインナーでセラミックFFでヌクヌクしてました



20時前、風がピタリを止んだので、アルパカを点火し、晩御飯



年越しキャンプ in まぜのおか、その3

年越しキャンプ in まぜのおか、その3

前日ほとんど手付かずの鴨鍋、そこにうどん、卵も投入



年越しキャンプ in まぜのおか、その3

海の駅で買った、イカの一夜干しを大将でヤキヤキ


イカ、デカすぎです


白波のお湯割りでいただいて、就寝です


同じカテゴリー(まぜのおかAC)の記事画像
年越しキャンプ in まぜのおか、施設紹介編
年越しキャンプ in まぜのおか、最終章
年越しキャンプ in まぜのおか、その2
年越しキャンプ in まぜのおか、その1
今年最後の出撃準備完了
第3回四国の会 in まぜのおかAC、その3
同じカテゴリー(まぜのおかAC)の記事
 年越しキャンプ in まぜのおか、施設紹介編 (2015-01-17 20:00)
 年越しキャンプ in まぜのおか、最終章 (2015-01-14 01:01)
 年越しキャンプ in まぜのおか、その2 (2015-01-06 23:17)
 年越しキャンプ in まぜのおか、その1 (2015-01-03 23:47)
 今年最後の出撃準備完了 (2014-12-31 06:53)
 キャンプ場火災、がんばれ!まぜのおか!! (2014-11-26 00:01)

この記事へのコメント
初日の出はちょっと残念ですね

サンダルはさらに残念ですねw

お正月は風が強くて大変でしたね
エバグレも同様に強かったです

ランドロックってペグ結構あるんですか?
ゆららではノーペグでしたっけ?w
Posted by だゆ at 2015年01月10日 17:28
こんにちは(^^)

レポ完結でコメント参加させてもらおうと思ってましたが、長編大作レポになってるので、ご挨拶をかねまして。
改めて今年もよろしくお願いします(^^)

ヨモギと小豆がお嫌いなんですね〜
って結構嫌いなもの多いんでしたよね(^_^;)

凄い風キャンプになってたんですね。
スノーピークには倒壊は許されないらしいですから、やはりロックには安心感がありましたか?

質問ですが、テントの中はセラミックヒーターのみですか?
ホッカペはなし?
どちらか一つ使うとしたらどっちが有効なんでしょー
Posted by 山猫山猫 at 2015年01月10日 18:38
こんばんは~^^

風邪、大丈夫ですか?お大事にしてくださいね。

お正月から、どこに行っても風がきつかったみたいですね。
観光している間、ロックが無事でよかったです。

ロック内部はお座敷だったんですね。
ホッカペをリビングで使用でしたら、寝るときはどうされて
たんですか?

やっぱり電源はしあわせですね~♪
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2015年01月10日 18:51
こんばんは

ハロードルフィンコース?

ハードタッチコースかと思いました(≧∇≦)

それにしても大型幕の天敵ですが強風は嫌ですよね^^;

それと道の駅は我が家から1時間強のところですよ

近いか遠いか微妙ですけどね^^;
Posted by あしゅまろあしゅまろ at 2015年01月10日 22:55
こんばんはー。
風邪大丈夫でしょうか? お大事にしてくださいね。

初日の出は 残念でしたね~(-_-;)
でも、kazuuraさんにしては
雨がふらない分だけマシだったのかも知れませんね(^^)

トップ画像の室戸岬、
サスペンスドラマの一コマの様で、
今までの爽やかさから一変して なにか哀愁が感じられますよ~
(^^)v
Posted by Flag at 2015年01月10日 23:02
だゆさん、こんばんは〜

初日の出は中々ですが、サンダルがねぇ
座敷でブーツを履いてトイレがメチャメンドくさい(笑

エバグレ、普段でも風が強い感じですが、年越しはさらにキツかったでしょ
風が吹き抜けるところですもんね

ランドロックのペグ、数えたことないですよ(笑
ゆららでは、ペグ、刺してなかったかと
翌日は風があったので、数本入れましたね
Posted by kazuurakazuura at 2015年01月10日 23:40
おはようございます。
私も完結まで待つつもりだったんですが。

サンダル、モンベルなら修理に出してみては?
けっこう難しいやつでも受けてくれますよ。
Posted by ぽんかんぽんかん at 2015年01月11日 08:42
あけましておめでとうございます。

元旦は珍しく早起きだったのですね^^

イルカくん、練習してるんでしょうか。
プールから飛び出しちゃいそうな角度ですね。

ロックのインナー取り付けはいつも面倒です。カンガルースタイルは良いね~
強風対策には、セーフティクロスベルトをセットすると有効です。

ブログの更新、さぼってますが、今年もよろしくお願いします!
Posted by yokkorasyoyokkorasyo at 2015年01月11日 10:07
kazuuraさん冬にそのクックは寒いでしょう!!

ブログのトップ画、そろそろkazuuraさんのアップでお願いします~!
Posted by チョキうらチョキうら at 2015年01月11日 13:03
山猫さん、こんにちは〜

こちらこそ、本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

嫌いなものは多いですね(笑
牡蠣、青魚なんかも

スノピ幕の崩壊はカッコ悪いですよね
吹っ飛ばないか心配でしたが(笑

インナーテント内はセラミックヒーターのみです
ホッカペをインナーにすると、子供が寝袋から出てきてしまいます
それと、顔や首回りが寒くなるんで、どっちを使うかと言えば、私はヒーターです
一応、カミさん、子供には湯たんぽ、電気敷き毛布も用意はしてますが、使わないです
Posted by kazuura at 2015年01月11日 17:39
鹿男&鹿子さん、こんにちは〜

カミさんも不調なんで、今週はキャンプなしにしました
次回の予定がたちませんが~_~;

観光から戻ってきたら崩壊(笑
無事で良かったです
夏なんかはタープが崩壊している光景をたまに見かけますね

リビングはホッカペとアルパカ、インナーはセラミックヒーターのみ、純正のインナーマットで、私は10度対応の寝袋(笑
ロックのインナーテントではセラミックヒーターだけでは寒いかもしれませんね
Posted by kazuura at 2015年01月11日 17:44
あしゅまろさん、こんにちは〜

ハードタッチ(爆

雨よりも風は嫌ですよね
テントが吹っ飛んだり、タープ崩壊なんかもたまに見かけますしね

室戸岬で高知まで80kmの看板を見て、まぜのおか、僻地ねぇ、と思ってしまいましたよ(笑
それでも行きたくなるところなんですよね
Posted by kazuurakazuura at 2015年01月12日 15:33
Flagさん、こんにちは〜

ご心配、ありがとうございますm(_ _)m
無事快復しました

正月早々から暴風雨でなくて良かったですよ
乾燥撤収もできました

トップ画像、夏仕様だったので、変えてみました
雪中もしないし、スキーもしないので、いい写真がないんですよ
サスペンス、と言われれば、そんな感じにも見えますねえ
Posted by kazuurakazuura at 2015年01月12日 15:41
ぽんかんさん、こんにちは〜

スミマセン、長くなりまして(笑

サンダル、モンベルにキチャナイのを持っていけませんので、朝から洗って乾燥させています(笑
Posted by kazuurakazuura at 2015年01月12日 15:43
yokkorasyoさん、こんにちは〜

こちらこそ、本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
日時計でのイベントの司会が気になってます
レポ、楽しみにしております(笑
写真、多めにね

イルカ、狭いプールでジャンプでしたよ
あんなとこで、飛べるもんなんですね

ベルト、前回ご一緒頂いた方に教えて頂きました
ロックのインナー、面倒なんですねぇ
うちは3人なんで、カンガルーです
ロックのインナーじゃ、セラミックヒーターだけでは暖まらないかと
Posted by kazuurakazuura at 2015年01月12日 15:49
チョキうらさん、こんにちは〜

サンダル、場内ではラクですよ
トイレや洗い場なんかには

トップ画像を私に?
マスクでなくストッキングを被る機会があれば、プロフィール画像にでも使ってみます(笑
Posted by kazuurakazuura at 2015年01月12日 15:58
こんばんは~!

しめ縄&サンダル(爆)

無残に飛んでいきすぎです(;´∀`)

僕もいつだったかサンダル切れて片あし引きずってスーパーを徘徊しましたが、途中で裸足になろうかと思いましたよ(汗)

息子君の大好きなものは何なんでしょうか??
嫌いなものが沢山ある印象が強くて(笑)


ちなみに私も粒あんが嫌いです‥
Posted by ゴリゴ811ゴリゴ811 at 2015年01月12日 18:06
こんばんは~

わたし、生まれて初めてインフルエンザに
罹患してしまい
正月休み明けて仕事開始したらまた連休になりました
土曜日から体が動くようになってきました
インフルエンザって高熱以外の症状もあってしんどいんですね(汗)

さて、エビフライ嫌いとか
たたきがご飯とあわないとか
小豆が食えないとか
おもろーい親子ですねぇ
是非この調子でおねがいします
一人で楽しんでま~す
Posted by いくなよGいくなよG at 2015年01月12日 18:49
こんばんわ(^-^)

さすがのkazuuraさんも、初日の出を見るための早起きされたんですね。
しかしながら見れずに残念でしたね(><)

さらに、愛用のサンダルまでも(><)

室戸岬は写真見るだけで寒さが滲みでてますね。
波も荒れてるって感じですね。
Posted by pankitipankiti at 2015年01月12日 20:47
こんにちは^ - ^

なんかキャンプ場の木が南国っぽいですね^ - ^

流石に、鰹のタタキは冷凍ですよねぇ〜本番と言えど時期外れですもんね(^^;;

鯨のタタキって珍しいですねぇ!?

焼酎が合いそうですね!!!

エビフライってお子様ランチのメイン料理じゃないんですか(^^;;

ワタクシ、一度も予防接種もしてないのに、インフルエンザにかかった事が無いです(^^;;

バカは…って言いますからねぇ(≧∇≦)
Posted by 姫路の山本ちゃん姫路の山本ちゃん at 2015年01月13日 10:12
ゴリゴ811さん、こんばんは〜

新年早々、つまづいてサンダルが逝ってしまいました~_~;
メチャ不便でしたよ
座敷にブーツだなんて

スーパーで片足引きずるゴリゴさん、なんとなく想像できます

息子の好物はカレーライス、ハヤシライス、、、
キャンプでは適切なのかもしれませんが、酒の前にお米は、、、
食べれないです(笑
Posted by kazuura at 2015年01月13日 22:25
Gさん、こんばんは〜

インフルエンザでしたか
私も去年罹りましたが、全身に痛みも出ますね
アマンタジン、からですかね
確定診断が出来るようになったのも

我が家は嫌いなものが多いので、食事が偏りますね
Posted by kazuura at 2015年01月13日 22:34
pankitiさん、こんばんは〜

アラームをしてたんですが、前日早く堕ちた息子が起きたのもありますね
初日の出、簡単には見えないですね
元旦早々につまずき、サンダルも逝ったし

さすが室戸岬、って感じの強風でしたよ
というか、四国でも元日は荒れたようでした
Posted by kazuura at 2015年01月13日 22:41
姫路の山本ちゃんさん、こんばんは〜

南国って感じでしょ
でも年越しは四国でも天気が荒れ、寒かったですよ

カツオ、期待したんですがねぇ
クジラのタタキはカツオと同じく、ポン酢に薬味は玉ねぎ、生姜、ニンニク、クセもなくです
芋焼酎ならカツオのほうが合うかな

山本ちゃんさん、通勤は電車じゃない?
満員の電車に乗るとかかるかもね
去年だったかな、インフルエンザも風疹にもなりましたし(笑
Posted by kazuura at 2015年01月13日 22:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
年越しキャンプ in まぜのおか、その3
    コメント(24)