ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年05月21日

またグリム冒険の森へ

GW後半戦、5月5日〜6日、またグリム冒険の森へ行って来ました。

ひと月ほど前に行ったレポで施設紹介を済ましていますので、キャンプ場の話は1話完結にしたいと思います

長くなりますが、よろしければどうぞ
今回のGWのグリムの予約は、6ヶ月前の予約開始日に行いました

GWは混雑するだろうということで遊具に近い電源サイトを予約
さらに混雑で遊具遊びも満足できるかわからないので、バームクーヘン作りとそうめん流しの予約もしました


またグリム冒険の森へ

我が家には珍しく、9時半には出撃準備完了!
前日が休日だったため、洗濯機が回っていて出撃が遅れるってことはありませんでした

名阪国道も混雑なし、上柘植で降り、前回通った細い道を回避し、11時前には日野町に到着
まずは平和堂で食材を購入

しかし、ココでイヤな光景が

男性3人がカゴ3つに食材山積み状態でレジへ
このヒトらもグリムかなぁ
その後、1枚5円のレジ袋を購入したが、食材はダンボールに詰め、、、
なんと、レジ袋に製氷機の氷を詰め込む
お前ら、氷くらい用意しろよ!足りないなら買え!
まぁ、こういうマナーの無い奴らが夜中まで騒ぐのでしょう


次に昼御飯ですが、近くにある近江日野牛岡崎

またグリム冒険の森へ

11時半でしたが、すでに満席で3組待ちでした
15分ほど待ち、席につくことができました

またグリム冒険の森へ

子供はお子様ランチ
驚くほど早く出て来ました
ハンバーグは焼いてあったものを再加熱って感じで、肉のジューシーさなどなく、香辛料なのか味も濃い目
子供は一口食べていらない!
びっくりドンキーのほうがいいようですガーン

またグリム冒険の森へ

私は近江牛肉づくし御膳
焼肉、ビフカツ、角煮、しゃぶしゃぶが味わえます
でも、この焼肉、脂身が多いガーン
子供が半分食べてくれました

またグリム冒険の森へ

カミさんは近江牛ステーキ定食、これがあっさりしています



またグリム冒険の森へ

12時45分に到着、チェックインは13時です
我が家には珍しく、チェックインの時間前に到着!

ここの受付の方、丁寧に説明してくれます
でもひと月前に聞いた説明をまた聞くことになりますガーン


マップはこちら

またグリム冒険の森へ

今回のサイトは電源サイトA3になります


バームクーヘン作りは14時からですので急いでテントを張ります
結構慌ててます


またグリム冒険の森へ

バームクーヘン会場
一組6人まで、一度に6組、所要時間約2時間、2500円
このイベントに関しては、高い、時間が長い、などヒトにより考えがあるでしょう
興味がある方は参考にどうぞ

まず、サザエさんというスタッフさんが指導してくれます
特に小さい子が飽きないように、子供に話掛けてくれます

またグリム冒険の森へ

卵7個、溶かしバター、砂糖、魔法の粉、調理器具が用意されています

またグリム冒険の森へ

卵を割り入れ

またグリム冒険の森へ

砂糖を数回に分け投入、そして混ぜる

またグリム冒険の森へ

溶かしバターも数回に分け投入

またグリム冒険の森へ

魔法の粉も数回に分け、投入

またグリム冒険の森へ

はちみつ投入


ここで場所の移動
近くで炭の用意がされています
ここまで45分
この炭、貰えますよ

またグリム冒険の森へ

アルミホイルを巻いた竹に薄く生地を塗り、炭火で焼いていきます
両端をキチンと焼かないと途中で割れ落ちるそう

またグリム冒険の森へ

子供も手伝いますが、熱い、煙たいと文句
やはり飽きてきました
とりあえず、焼けた端っこを食べさせ、ご機嫌をとります
正直、私も飽きました
薄く生地を塗るなんてそんな辛気臭いことはできないです

とりあえず完成

またグリム冒険の森へ

ここまで1時間半

几帳面な方はまだやってましたよ

またグリム冒険の森へ

またグリム冒険の森へ

3人では到底食べきれない量ができあがります
そのうえ、甘すぎガーン

子供は機嫌良く、パクパク食べてました

バームクーヘン作りでの注意事項
小さい子供さんは飽きます
焼くには二人必要ですので、小さい子供さんが一人の3人家族では大変かもしれません
焼き上がりを食べ過ぎると、晩御飯を食べなくなりますよ


私、ビールをまだ飲んでませんでした

またグリム冒険の森へ

サイトに戻り、飲み始めます

しかし、驚きです
電源サイトは8区画、我が家以外は皆、緑のテント

またグリム冒険の森へ

電源サイトから見た、満員御礼のフリーサイト
それはもう、スゴイですビックリ


子供は遊具に行きましたが、すぐに帰ってきました
ここの遊具、幼稚園くらいの子供が楽しむ位のものなんですが、小学生中学年位の子供達がいっぱい
激しく遊んでいて、遊べないようです

さらに、、、フリーサイトの子供達が、私たちのサイトを横断して遊具へ走るガーン
もう、落ち着かないです、、、
いい加減にしてくれ、お前らの親はどいつだ


またグリム冒険の森へ

さて晩御飯、とりあえず肉
安物の肉も外で食べれば何故かご馳走

またグリム冒険の森へ

パスタ、チーズフォンデュ、ダッチオーブンでスペアリブの煮込みを用意しましたが、、、、
子供「パスタだけでいい」
昼食を食べ過ぎ、あまり動いていない、さらに16時にバームクーヘン
そりゃ食べないですよね

昼寝をしていない子供
満腹感から20時前には睡魔が、、、
カミさんは添い寝


ここで次の悲劇が

隣の方はまだ初心者のようで、小さなLEDランタンをテーブルに置き、暗闇の中、肉を焼いて食ってました
「お風呂、お風呂まだ?」と子供の声が
その数分後、、、
ジュワーッと音がし、煙と灰が飛んできましたビックリ

炭に水をぶっかけた!
このお隣さんは翌朝も炭に水をかけていました

こういう方には教えたほうがいいのでしょうか?
きっと当たり前と思っているかと、、、

またグリム冒険の森へ

一人、焚火
カミさんも子供が寝たあと少し、焚火にあたりましたが、、、
眠いと言い残し、就寝

22時、こちらの電源サイトは静かに焚火を楽しんでいる方、幕の中でお休みの方で静かなのですが、、、、

フリーサイトは巨大な宴会場!

大人も子供も奇声をあげてます

12時前に焚火も済ませ、眠りにつこうとするのですが、裏のフリーサイトのグループさんらはまだまだ宴会状態

いい加減にしてくれ!



翌朝、5時くらいからもうヒトの気配が、、、
5時半には、、、フリーサイトがウルサイんですけど


またグリム冒険の森へ

子供は食後、遊具へ走ります

でも、段々大きい子供達に占領され、、、、

またグリム冒険の森へ

炎天下で読書


11時にチェックアウト、11時半にそうめん流しのイベントがありますので、早めの撤収


またグリム冒険の森へ

そうめん流し会場
30分おきに1グループ
一人500円

またグリム冒険の森へ

一体何人できるのでしょう

またグリム冒険の森へ

そうめんつゆとネギ、生姜は用意してくれています

またグリム冒険の森へ

子供はすくうのが楽しいようで、食べることを忘れています
そうめんが一杯になった器を親に渡します
下流にはザルを置いてくれてますので、取り逃しも大丈夫
おじさんが上手く水量を調節し、流してくれます
でも、大人には足りないですよ!

またグリム冒険の森へ

チェックアウト後の遊具は空いているので、子供は満足気に遊びました


GWのような時期、行かれるならフリーサイトから離れた電源なしのオートサイトが静かでいいと思います
でも混んでいるので、シャワーは無理でしょう

次はこの後に寄った、ブルーメの丘です
子供にはこっちのほうがよかったようです




同じカテゴリー(グリム冒険の森)の記事画像
またグリム冒険の森へ出撃
グリム冒険の森、施設案内など
グリム冒険の森、二日目
グリム冒険の森、1日目、出会いから宴
設営完了
グリム冒険の森より2013年のイベント案内
同じカテゴリー(グリム冒険の森)の記事
 またグリム冒険の森へ出撃 (2013-05-05 08:49)
 グリム冒険の森、施設案内など (2013-04-24 00:52)
 グリム冒険の森、二日目 (2013-04-21 19:41)
 グリム冒険の森、1日目、出会いから宴 (2013-04-17 00:30)
 設営完了 (2013-04-13 16:37)
 グリム冒険の森より2013年のイベント案内 (2013-01-05 00:33)

この記事へのコメント
 こんにちは(^o^)

 GWのキャンプ場は,どこも大混雑なんでしょうね…。
そして,そろそろマナーに疑問符のつくキャンパーさんたちも…。

 いろいろとお疲れ様でした!

 今度,家で手作りバウムクーヘンに挑戦してみようかと
思っています。

 時間はかかりそうですけど,2,500円出さなくてもできそうですよね。
流しそうめんは,去年,家でやりたくて樋を使ってやっちゃいました(笑)

 ブルーメの丘,それなりに楽しめますよね!うちもグリムの時に
行きました。
Posted by puchan0818puchan0818 at 2013年05月21日 07:25
おはよーございます♪

GWってこんなもんです(>_<)

特にグリムのような場所はハイシーズンはマナー悪いでしょうね~

いいキャンプ場なんですがね~

他人に注意するには勇気がいると思うのですが、大人には丁寧に子供には

ガツーンといきましょー(^_^)/

・・・僕は大学生の輪に乗り込んだ事ありますよ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
Posted by こーちゃん at 2013年05月21日 08:07
こんにちは~

GWのグリム、お疲れ様です(^^ゞ

さすがに暖かくなってくるとこういう輩もでてきますよね~
注意するのは難しいかも知れませんが、知らない事を教えてあげるのも
マナーの1つかも・・・

バウムクーヘンの2500円は我家ではやらないと思います^_^;
そうめん流しはまだアリかな~

どちらにしてもGWに人気のキャンプ場に行くにはある程度覚悟が
必要ですね・・・
Posted by quattro44 at 2013年05月21日 13:40
こんにちは(^^)

フリ-サイト・・・テントがぎっしりですね(^▽^;)
隣の方との距離も近そうだし、マナ-の悪いが隣に
と思うとゾッとしますね。

バ-ムク-ヘン、美味しそうに出来上がってますね♪
体験自体は楽しそうですけど、2500円はちょっとお高いですね。
家、親は甘いもの食べないんでめっちゃ余りそうですし(^▽^;)

グリム、行って見たいんですよね~
空いてそうな時を狙って行って来ようかな♪
Posted by ハミルトンハミルトン at 2013年05月21日 14:44
こんにちは^^

GWの人気キャンプ場は、マナーが悪い方が多いですよね^^;

満員のフリーサイト、できれば張りたくないですね~。

毎回、炭に水をぶっかけるって@@

教えてあげるのもうるさい輩に注意するもの難しいですよね。

バームクーヘン体験も楽しそうですが、料金と時間が・・・ですね。

グリム良さそうなので行ってみたいと思っていますが、GWの様子を聞くと考えちゃいますね(。-`ω-)ンー
Posted by しぇりこしぇりこ at 2013年05月21日 18:16
puchan0818さん、こんばんは(^^)

名の知れたキャンプ場は混雑するんですね

とくにここなんかは、フリーサイトの収容も多いですし、大阪市内からも比較的近く、名阪国道を使えば安く行ける(笑
当然、グループが集まりますよね

家ならバームクーヘン、安くできるでしょうが、手間と時間がかかりますね

教えて頂いたブルーメの丘、子供にうけてました
次、アップしますね
Posted by kazuura at 2013年05月21日 20:54
こんばんわ。

なんだか大変なキャンプだったようですね^^;

随所にkazuuraさんの怒りがにじみ出て
最悪だったのが感じられます・・・

でも バームクーヘン  でか!

我が家は 今度ホットケーキミックスで
チャレンジしようかと思ってます^^

お疲れ様でした
Posted by ロン♪ロン♪ at 2013年05月21日 20:54
こーちゃんさん、こんばんは(^^)

ほんと、いいキャンプ場ですよね
区画サイトは静かだったんですが、フリーサイトは酷かったです
マイクロバス、借りて来てるグループも~_~;

楽しいのはわかるんですがねぇ
マナーは守って欲しいです

大学生のグループ、、、
私にはできませんよ(笑
Posted by kazuura at 2013年05月21日 21:17
こんばんは^^

コリゴリキャンプお疲れ様でした。
でもレポはkazuuraさん節♪が炸裂で、僕はとても楽しいです!

バームは、はじめ人間のマンモスの肉のようですね!
お肉なら、そのまま晩御飯のおかずになりそうですが。。。(笑)
Posted by yokkorasyo at 2013年05月21日 21:27
quattro44さん、こんばんは(^^)

GWはちゃんとキャンプ場を選ぶ、ということを学びました
皆さんのレポを見て、来年は考えます(笑

バームクーヘン、もうしませんよ
このキャンプ場で子供が遊具で遊べるのはあと1、2年位でしょうし
一度位は経験しとこうと考えまして

そうめん流しも今の年齢では楽しいでしょうがね(笑
Posted by kazuura at 2013年05月21日 21:30
ハミルトンさん、こんばんは(^^)

ひと月前のフリーサイトはガラガラで、好きなところで好きなようにどうぞ、だったんですが、この時期はゾーンごとに白線が引かれていたので、自由は効かないようです
やはり水場に近いほうから整列(笑

バームクーヘン、高いと思います
でも一組でも六組でもスタッフさんの拘束時間は同じですしねぇ
もうすることはないですよ(笑

次女さんはここの遊具で遊べるけど、長女さんは少し、、、
なんで是非とは言えないです
すみません(笑
Posted by kazuura at 2013年05月21日 21:46
しぇりこさん、こんばんは(^^)

名の知れたキャンプ場ですし、大阪市内より2時間、名阪国道なら渋滞の心配も少なく、高速代も浮く、、、
さらに収容数の多いフリーサイト、グループが集まるでしょうね

ひと月前はガラガラだったのですが(笑

長女さん、ここ、楽しめるかなぁ
温泉も近くないし、、
行かれるなら空いた時期にどうぞ
あと、晩は冷え込みます
毛布、貸してくれるようです
Posted by kazuura at 2013年05月21日 21:59
ロン♪さん、こんばんは(^^)

ここのフリーサイト、収容数が多いんでグループが集まってました
いいキャンプ場なんですけどね
山の中なんですが、星空というより煙ってて、焚火と焼肉の匂いが充満…>_<…
さらに夜中まで宴会、、、
何しに行ったのか~_~;でしたよ

ホットケーキミックスでもできるでしょうね
30分は炭の側にいる必要がありますけどね
これからの季節、できますか(笑
Posted by kazuura at 2013年05月21日 22:07
yokkorasyoさん、こんばんは(^^)

コリゴリキャンプ、確かにです(笑
来年は考えて予約します

バームクーヘン、大きいですよ
肉の塊(笑
大人には甘過ぎて量は食べれないです
Posted by kazuura at 2013年05月21日 22:11
こんばんは~!

かなりのストレスキャンプだったみたいですね(^_^;)

私はマナーの悪い人などは幸い出会った事はありませんが
近くにいると結構シンドイでしょうね・・・(>_<)

私はなかなか注意はできないと思います。
もう、ガブガブ飲んで寝る事を優先しちゃうかもです。。。
(酔って気が大きくなって特攻するかも!?)

それにしてもバームクーヘン。1年分位ありますね(笑)
Posted by ゆうにんゆうにん at 2013年05月21日 23:17
こんばんは^^

鹿家も何度かグリムおじゃましていますが、バームクーヘンは
体験したことありませんでしたが。。

大変さがレポからリアルに伝わってきました^^;

夕食、おいしそうなものが並んでますがその直前のイベントは
要注意ですね><

石釜もあぶなそう。


GWはフリーサイトのあるキャンプ場はいろんな意味でしんど
そうですね。

遊具も、小学校中学年が遊ばれると小さい子は遊べなく
なりますよね。

最後に流しそうめん予約されたのは成功でしたね^^
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2013年05月21日 23:51
おはようございます^^

GW&お盆は,年2キャンパーが集いそうな場所は避けるのが無難で
しょうか(^_^;) しかし5日インでそんな状態なら3,4日あたりはお祭り
状態?(゜□゜;)

そうなんですよね・・・皆さん朝晩の静粛時間ってのを知らないのか,
夜遅く,朝早い・・・いったいいつ寝てるんだ(=_=)

そうめん流しの美味しい季節になってきましたね(^u^)今年はどこの
そうめん流しへ行こうかな♪家庭用のぐるぐる回るそうめん流し器を,
今年こそは手に入れようかな^m^
Posted by chakura_anya at 2013年05月22日 07:11
うちが初めて行ったキャンプ場!
GWはすごい事になってるんですね(>_<)

平日だと夏休み中でもフリーサイトほぼ貸切ですよ(笑)

kazuuraさん一度有給取って子供さん休ませて
平日行ってみてください~(^_^)

バームクーヘンは普段月・木曜日やってないし
夏休みでも月曜日はやってないので
僕たちは絶対にできませ~ん!
Posted by チョキうら at 2013年05月22日 12:28
ゆうにんさん、こんばんは(^^)

quattro44さんとご一緒だったキャンプ場は静かでした?

ココ、フリーサイトが広いんで、グループが集まるんですよねぇ
寒いけど、冬のキャンプのほうが静かでいいと思いました

ゆうにんさんは呑んで特攻ではなく出航ですよ(笑
Posted by kazuura at 2013年05月22日 21:02
鹿男&鹿子さん、こんばんは(^^)

5歳ですと、バームクーヘン、石窯でのピザは晩御飯に影響します(笑
ほんと好きなものだけ少しになりますよ

GWのキャンプ場、来年からはフリーサイトがないとかグループが少なそうなとこにします
遊具も似たような歳の子供で溢れるだろうと思ってたんですが~_~;

そうめん流し、子供は楽しんでましたよ
食べずにすくうばかりでしたが(笑
Posted by kazuura at 2013年05月22日 21:21
chakura_anyaさん、こんばんは(^^)

この日も満員御礼でしたので、GWはずっとこんなものだったと思いますよ
フリーサイトがありグループが集まるところは避けたほうがいいとわかりましたよ
正直、寒いけど、冬キャンのほうがいいと思いました

そうめん流しができるところってあります?
そうめん流し器は少し寂しいような(笑
Posted by kazuura at 2013年05月22日 21:31
チョキうらさん、こんばんは(^^)

GWのグリムは大変なところでしたよ
何しに来たんだって感じ

平日は貸切かもしれないですけど、それはそれで寂しいかも

バームクーヘンは月、木が休みなんですか?
調べました?チョキうらさん(^^)

フリーサイトでお泊まり、レイトアウトなら行けるんじゃないですか
Posted by kazuura at 2013年05月22日 21:53
楽しいはずのキャンプが
大変ストレスキャンプだったんですね(T_T)
私も滋賀のガリバーにGWに行った時、お隣が大学生の男子グループ。
音楽かけて深夜までBBQ。
とにかく無理やり寝ることにしました(汗)
って、眠れねぇ(ー ー;)まぁ、若い学生さんの気持ちもわからなくないけどねぇ(・_・;
ストレス解消に出かけても、逆にストレスたまりますね。
キャンプ場選びも難しいですね。運?しかないのかしら(^_^;)
Posted by natural*Y*natural*Y* at 2013年05月23日 01:17
Yさん、こんばんは(^^)

Yさんもコメントするより早く寝ないと(笑
でも、いつもコメントありがとうです(^^)

学生さんにしても、社会人にしても、そう一度に泊まりでって機会は限られるのはわかるとしても、、、
子供も混じったグループがやってましたからねぇ

Yさんが行った曽爾奥は静かだったんですよね
曽爾奥なら静かに過ごせ、登山もできたのに…>_<…
でも、グループが入ればわからないですね
Posted by kazuura at 2013年05月23日 23:25
こんにちは〜。
GWの人気キャンプ場は凄いですね(^^;;
沢山のキャンパーさんで埋まるのは仕方ないですが、
マナーは守って欲しいもんです。

バームクーヘンは、
作るのも食べるのも大変なんですね、
もうちょっと手軽に作れるものかと思ってましたが。
Posted by kojiokojio at 2013年05月24日 11:40
こんばんは(^^)

kojioさんが行かれたキャンプ場は静かだったんですかね
グリムは大阪市内からも比較的近くてフリーサイトがありますから、グループが集まるんでしょうね
2、3家族単位どころかマイクロバス借りて来てるグループも~_~;
楽しいのはわかるのですが、、、

バームクーヘンは1グループ6人までなんで、それなりの大きさです
対象も小学生低学年あたりなので、量もあります
帰ってご近所さんに半分差し上げましたよ(笑
Posted by kazuura at 2013年05月24日 21:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
またグリム冒険の森へ
    コメント(26)