ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年06月25日

俺のキャンプでのクック、夏編


GWキャンプの記事の途中ですが、アマゾンで靴・バック・リュック15%オフが7/4までですので、こちらを先に





さらに関係ないことなのですが



俺のキャンプでのクック、夏編



カミさん、コンロ周りに棚が欲しいなと、楽天かで棚購入


組み立て、最後に上の板をでネジを締めて固定、まぁDIY以前のもの




2段重ねてジャストフィットで喜ぶカミさん


しかし、翌日


カミさん「安モンやからかな、扉が壊れたわ」




俺のキャンプでのクック、夏編



上段は後ほど、息子と一緒に作った棚


下の棚はカミさんが作った、壊れたというもの




お前が作った下の棚、何故にそこにスリットが???













タイトルには夏編としましたが、冬編をする気があるのかと問い詰められると、、、

恐らくないかと、、、




なことで、私のクックの紹介を、皆さんはどうされているのかも気になりますね





今使っているシューズは


俺のキャンプでのクック、夏編





メレルのハイキングシューズ モアブ2ゴアテックス



選んだ理由、「アウトドア」、「シューズ」でググると出てきた、というのもありますが



靴底に厚みがあるものを選んでいます



高規格で公園のようなキャンプ場なら気にならないかもしれませんが、



キャンプ場が森の中なら、木の根っこで凸凹してるところもあるし、


サイト中央はまだしも、ロープを張るサイト周りに落ち葉が堆積しており、尖ったものが埋もれている可能性もあります


このシューズで低山ハイキングもできるのも選んだ理由


その場合は靴紐をしっかり縛り、足首に負担がかからないようにね





ゴアテックスを選んだのは、ぬかるんだところでの設営・撤収でも、泥を簡単に取り除けるところ



普段はこのシューズを履いて運転していきます






キャンプ場に着くと



冬キャン(冬は高規格のみね)だと



俺のキャンプでのクック、夏編



廃盤でしょうが、TIMBERLANDのこんな足首までも綿が入ってるのを買って見ましたが、、、


確かにあったかいんですが


生地がビニールなので、焚火で穴が開き、防水も全くなし


お座敷スタイルで、脱いだり履いたりがラクなシューズなんですが、防水性が問題で出番はあまりなし







俺のキャンプでのクック、夏編



やはり冬のアウトドアにはSORELだぜ、と買ってみたけど、お座敷スタイルだと、脱いだり履いたり非常に苦痛


呑みが多くなると、尿意が頻繁かつ我慢度の低下があるので、あ、◯しっこ、から、このシューズはキツい


冬キャンで外のイベントが長い場合は履くことがあるかな、って程度





夏・冬共通して、寝室幕やお座敷からトイレへの移動、あと高規格なキャンプ場だと履き替えて



俺のキャンプでのクック、夏編



モンベルのソックオンサンダルを使うことが多いです


つっかけ気分ですね、足もラクだし



あと、雨設営・撤収の場合も、素足にこのサンダルを履いてで行うこともありますね




問題点と挙げれば、


サンダルに厚みがあまりないので、靴下、足指先が濡れる・汚れることがある


底のグリップ力があまりなく濡れた石畳・タイルで滑ることがある


ヨッパーになると、いつもサンダルのつま先を地面に引っ掛けて転ぶ、、、、


踵が固定できないので、履いて川に入るとサンダルが流される心配、岩場では危険

問題点の方が多いような







次回のキャンプは川遊びがメイン、岩場はそうないけど、踵が固定できて厚みのあるサンダルが欲しいなと



アマゾンでシューズ15%オフなこともあり、探してみたところ






俺のキャンプでのクック、夏編





SHAKAのNeo Bungy




俺のキャンプでのクック、夏編



俺のキャンプでのクック、夏編



サンダル底にはそこそこの厚みがあり、グリップ力もそこそこありそう


マジックテープで、足の甲をしっかり固定できるし、踵もしっかり固定できます


厚み・弾力があり


あと底、単に板って感じでなく、つま先に力が入ると、足の指の付け根あたりが反るようにもなっており

表現力が乏しくすみません



普段使いでも使えますね






スノピ直営店で買った下駄、、、、


全く使えてないのですが、



そんな下駄の購入のお話は、こちらで





ぜひ、ポチッと下の2ヶ所、お願い致します!




にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村



同じカテゴリー(キャンプ用具)の記事画像
キャンプでの調味料ボックス
今更ですが、スノーピークの真空マグをゲットですが、ん?これ廃番品??
久しぶりにキャンプギアをゲット!ん、使う機会はあるんかいな
ちっさいわぁ、スノーピークポイントギフトのアイスペール
使わないギアを使えるようにしたつもりが、、、ゴミ箱
レインウェアの撥水加工とローストビーフ
同じカテゴリー(キャンプ用具)の記事
 キャンプでの調味料ボックス (2020-06-28 16:51)
 今更ですが、スノーピークの真空マグをゲットですが、ん?これ廃番品?? (2020-05-24 19:44)
 久しぶりにキャンプギアをゲット!ん、使う機会はあるんかいな (2020-03-31 20:45)
 ちっさいわぁ、スノーピークポイントギフトのアイスペール (2019-07-10 21:19)
 使わないギアを使えるようにしたつもりが、、、ゴミ箱 (2019-05-02 21:46)
 レインウェアの撥水加工とローストビーフ (2019-03-22 20:18)

この記事へのコメント
こんばんは。
クック、、、、てっきり男料理の記事かと思ってましたw
モンベルのサンダル、いいですねー。
出来るだけ素足でいたい派なので、楽そうなサンダルに惹かれます。
その意味ではスノピの下駄も気になりますが。キャンプで下駄履いてると野性的なオヤジな感じがして良いかもです(°▽°)
Posted by ひっきー80ひっきー80 at 2018年06月25日 23:27
こんばんわ〜。

私は夏でも冬でもクロックスですが
それは、kazuuraさんと同じ理由。
クロックスは脱ぎ履きが楽だから、お座敷スタイルにしろ、夜テントからトイレに行くときにしろ脱ぎ履き楽なのがいいです。

でも、高規格キャンプ場じゃない時は、やっぱりちゃんとしたのでないと危険かなぁ。
Posted by camtakiTcamtakiT at 2018年06月26日 00:41
奥様の作られた全面の棚のスリット(笑)
これでよく扉つけれましたね!

kazuuraさんのキャンプシューズは
ソックオンサンダルと言うイメージが強いです。

kazuuraさんならビブラムの
ファイブフィンガーズが似合いそう。
靴底が薄いですけど
トレラン仲間の話を聞くと
ガレ場でも痛くはないとの事です。

ただファイブフィンガーと言う構造上
小指が合わない人もいるらしく
フィッティングは必須らしいです。
Posted by レフアレフア at 2018年06月26日 05:39
こんにちは~!

棚に爆笑です!!

奥様がどうやって扉を付けられたのかがとっても気になって後の記事が頭に入りません(^▽^;)

僕も結局キャンプ場でビルケンに履き替えてることが多いような‥
靴は重いし履くのが面倒で(笑)
Posted by ゴリゴ811ゴリゴ811 at 2018年06月26日 14:22
奥様すごくざっくりなお方なのかな?(笑)
面白かったです。←わたしもやりそう(笑)

しゃかのサンダルほしいなーと思っていました~
ますますほしくなってきた(笑)
Posted by moko.chomoko.cho at 2018年06月26日 19:28
私なら何も考えずに、安物に走ってしまいますね。
というより、
こりん♪さんが買ってくれたものをそのまま履くだけです。
kazuuraさんはきちんと履き心地や実用性で決めているので、
さすがですね。

冬編も楽しみにしています。
Posted by ガー at 2018年06月26日 23:31
ひっきー80さん、こんばんは

ネタがなくなれば男の料理でもしましょうか(笑

モンベルのサンダルは2代目なんですよ
キャンプでしか使ってないけど(笑
つま先引っかかることが多くて鼻緒んとこがちぎれて
履きやすいけど、底が薄いので、芝サイトや落ち葉の多いところだと、つま先が汚れます

スノピの下駄、近所では履くことはあってもキャンプでは、、、、
アウトドアキモノも買われますか(笑
Posted by kazuurakazuura at 2018年06月27日 20:39
camtakiTさん、こんばんは

サンダルで運転がしにくいのもありますね
設営後、サンダルでいけそうな時は履き替えてます
やはり靴を脱いだり履いたりはメンドーですし(笑
信州のキャンプ場は落ち葉が堆積して枯枝が沢山落ちてるところもあるので、そんな時は靴のままかな
Posted by kazuurakazuura at 2018年06月27日 20:51
レフアさん、こんばんは

下の板が180度逆ですねぇ
ネジ山が壊れてなければ治さないとね

モンベルのサンダルはかなりキャンプ初期から使ってますしね
今や2代目です

ファイブフィンガーズ、ググりましたが、、、
私5本指の靴下が苦手なんです(笑
Posted by kazuurakazuura at 2018年06月27日 20:55
ゴリゴさん、こんばんは

扉を付けたというより、テキトーにはめた?
開ける度に扉が外れます(笑

私も基本、サンダルに履き替えますね
靴は窮屈感もあるし履くのがメンドーですものね
Posted by kazuurakazuura at 2018年06月27日 20:58
moko.choさん、こんばんは

説明書も読まず、ネジを締めちゃったんでしょうね
気づいているけど、メンドーだし、あんた直してやと思っているのかもしれませんね

shakaのサンダル、普段使いで素足だけでなく靴下でも使えるんじゃないかな
Posted by kazuurakazuura at 2018年06月27日 21:01
ガーさん、こんばんは

メレルは普段の週末、運転する時は履いてますし
履きやすさ、使い道も考えて購入です
キャンプ先でのハイクでも使えますし

ガーさん、シューズもこりん♪が購入ですか?
Posted by kazuurakazuura at 2018年06月27日 21:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
俺のキャンプでのクック、夏編
    コメント(12)