ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年10月29日

としおじさんのキャンプ場、その3



月々使い放題、定額制リーマンの私、残業など当然付きませんので、期限が近づかないてない時、仕事に飽きると部下を置いてでもとっとと帰ります



先日、帰宅後、NHKのニュースを息子と見ていると、エンテロウイルスで麻痺の話題


私「ウイルスに効く薬って少ないんだよ」


息子「飲んで直ぐ効く薬があるといいね、あ、アビガンがあるよ」


私「アビガン??(ドラえもんで出てきた?)」


(ググッてみると、あぁ、これか、抗インフルエンザ薬で認可はされたがメーカーは売ることができない薬、エボラ熱で有効かもとニュースになってたな)


ペーパー薬剤師がググります(笑



しかしなぜ息子は知っているのか、、、


そんなことより、公文の宿題をやってくれ





10月10〜12日、岡山県和気郡和気町にある、としおじさんのキャンプ場に行ってきました!

2日目からです


としおじさんのキャンプ場、その3




ぜひ、ポチッと下の2ヶ所、お願い致します!













朝、私より少し早く起きたカミさん


メッシェル内から声が


カミさん「パンが、穴あいてる〜」



としおじさんのキャンプ場、その3


何者かが侵入し、パンの袋を開け、6つ入のパンのうち、2つが持って行かれていました


2つだけ?このパン、美味しくないのか?





としおじさんのキャンプ場、その3


という目覚めから2日目がスタート




としおじさんのキャンプ場、その3としおじさんのキャンプ場、その3


フレッシュ野菜が入ったサンドで朝食を


こういう朝食が食べたかったのです





としおじさんのキャンプ場、その3としおじさんのキャンプ場、その3


息子はお友達と遊び、私はその間にキャンプ場の撮影を


といっても、こじんまりしたキャンプ場ですので直ぐに終了、なので朝寝を




さて、お風呂に行きましょう


美作方面に車で30分ほどでしょうか



としおじさんのキャンプ場、その3


湯郷温泉 湯郷鷺温泉館


そのポーズはなんだ?





湯の温度も熱くはなく、子供も長めに浸かれます


露天、寝湯などもありますので、割りと長く楽しめますよ


息子と一緒じゃ、サウナに入れないのが難点ガーン





としおじさんのキャンプ場、その3


風呂上りは、牛乳


私はバナナオレですが、なにかシーッ





昼食は、ブロ友さんのひでっちさんのレポを参考にしまして


国道を南下



としおじさんのキャンプ場、その3としおじさんのキャンプ場、その3


旧吉ケ原駅へ、あ、この広告だ


たしかひでっちさんは、歩いてと書いてあったので、歩きます


駐車場がないのでしょうか?





としおじさんのキャンプ場、その3


これで、「やなはら」と読むんですね


「さくはら」か「たなはら」と思っていましたガーン



この辺り、読めない地名が多いですね


和気がわけ、美作がみまさか


岡山出身のヒトにキャンプ場を聞かれ、「最寄りのICが、わき?、みさく?」


「2つとも外してますよ(笑」




としおじさんのキャンプ場、その3


この町並みにコスモス、似合ってますね




としおじさんのキャンプ場、その3


秋祭り、なんでしょう


何故か、国旗ですが(笑





としおじさんのキャンプ場、その3


卵かけごはんのみせ らん


店の前にはロードバイクが並んでいたので、この辺りは向いている土地なんでしょう



としおじさんのキャンプ場、その3としおじさんのキャンプ場、その3


たまごかけごはん定食 600円


ごはん、産みたてたまご、黄ニラ水餃子、味噌汁、漬物



としおじさんのキャンプ場、その3


溶き卵をごはんにかけ、黄ニラ、ごま、しそ、ねぎ、海苔等のタレを少量かけていただきます


カミさん「これで600円って高くない?卵も小さいし1個だけ、ごはんの量からは卵2個は欲しいわ」


確かに卵はもう1つ欲しいですわ





としおじさんのキャンプ場、その3


私「おかわりで、ごはんと卵が100円ならいいんじゃない、ロードバイクのヒトならおかわりするだろ」


カミさん「ごはんはごはん、共におかわりで200円のはず、こんな少なくて600円なんだから」


おかわりをしなかった我が家には結果はでませんでした





としおじさんのキャンプ場、その3としおじさんのキャンプ場、その3


金木犀の香り、そして田舎の風景、和みますね




としおじさんのキャンプ場、その3


吉ケ原駅に戻ります


さっき、ググッて知ったけど、よしがはらでなく、きちがはら(笑




としおじさんのキャンプ場、その3としおじさんのキャンプ場、その3



片上鉄道の駅で、すでに廃駅、柵原ふれあい鉱山公園として駅舎と車両が保存されています




としおじさんのキャンプ場、その3としおじさんのキャンプ場、その3


ただ、ここ、フツーの観光客は少なく、、、、


なんか、制服風な服を着たピンク、水色、黄色の頭をしたヒト、金田一耕助風な姿、ミニスカにニーハイで絶対領域を晒した女性、ゴスロリ風な女性などが集まり撮影会をしていたようで、、、、


ミニスカにニーハイ、しっかりと視姦させていただきましたちょき



あ、息子の写真がない(笑




としおじさんのキャンプ場、その3


秋の風になびくコスモス、癒やされますね




さて、キャンプ場に戻る前に、買出しを


また湯郷温泉に戻ります


としおじさんのキャンプ場、その3としおじさんのキャンプ場、その3


スーパーマルイへ、日生でのスーパーでも見たのですが、サワラの刺身ってあるんですね


私、人生の中で初めて見ましたよ


淡路島でさわら丼ってありましたよね





前日のチェックインの際「16時より感謝祭をしますね」と聞いていましたので、急いでキャンプ場へ戻ります



16時すぎ、「器を持って集まってください!」と管理人さんの声


としおじさんのキャンプ場、その3としおじさんのキャンプ場、その3



大きい鍋を薪で加熱してました


この大鍋は廃校になった学校の給食室のもの、下の台は近所の方が作ってくださったとのことです



としおじさんのキャンプ場、その3としおじさんのキャンプ場、その3


猪汁の振舞いでした


息子はお友達と一緒に、猪汁、豚汁と思って食べていたのでしょうか?


シメジは残していましたが(笑



席がご一緒だった父子さん、キャンプでなく、この山の上に私設展望台を作ろうとされている方でした


「ここだと星もキレイだろうと、不動産屋に聞いたら、このキャンプ場の方を紹介されて」


「今日、星が見えるなら、キャンプ場にお泊りの方々もお誘いしようかと」


「今回は望遠鏡にパソコン繋げて、星を追うようにするのが目的なんですが、雲、多いなぁ、帰ろうか」


管理人さん「そこまで行くの、上に向かえばいいけど、迷うと大変だよ」


「看板作ると、毎週来ないといけなくなる気がして」


この方、京都の方です


キャンプ場を作るヒト、天文台を作るヒト、、、、


仕事でアタフタしてる私には、この人達はとても人生を楽しんでいるなぁと、、、


私には何ができるのだろう


感謝祭?えぇ、これで終了です





としおじさんのキャンプ場、その3


18時で12度台、寒くなりました




としおじさんのキャンプ場、その3としおじさんのキャンプ場、その3


転楽さん、、、ワイルド過ぎ(笑



としおじさんのキャンプ場、その3としおじさんのキャンプ場、その3


息子は鍋キューブでラーメン、私とカミさんは転楽から頂いた猪肉で猪鍋を


美味しくいただきました!



鹿肉は当然ムリですので、モビクー内で凍ったままのお持ち帰りに






としおじさんのキャンプ場、その3


今シーズン初で武井君を使用


もう外で焚火などできないわ




読書をして、12時前に、おやすみなさい




ぜひ、ポチッと下の2ヶ所、お願い致します!




















同じカテゴリー(としおじさんのキャンプ場)の記事画像
としおじさんのキャンプ場、施設紹介編
ガンダムヲタクではありませんが、としおじさんのキャンプ場、その4
ブロ友さんのご訪問、としおじさんのキャンプ場、その2
なんでこんなに渋滞するのだ?、としおじさんのキャンプ場、その1
同じカテゴリー(としおじさんのキャンプ場)の記事
 としおじさんのキャンプ場、施設紹介編 (2015-11-12 21:11)
 ガンダムヲタクではありませんが、としおじさんのキャンプ場、その4 (2015-11-03 11:29)
 ブロ友さんのご訪問、としおじさんのキャンプ場、その2 (2015-10-27 18:01)
 なんでこんなに渋滞するのだ?、としおじさんのキャンプ場、その1 (2015-10-22 21:19)

この記事へのコメント
こんばんは〜( ´ ▽ ` )ノ

相変わらず、息子さん秀才ぶりを発揮しておりますね✨

個人経営ってすごいですね(゚o゚;;

秋祭りは、何故に国旗なんでしょうね(笑)

たまごかけご飯のくだり、確かにお値段高めですね( ̄▽ ̄)

まさか、キャンプブログで視姦ってフレーズをお見かけするのは思っておりませんでしたので、飲んでるお茶をふいてしまいましたよ(o^^o)(笑)

最後の武井くんがチラッと写り込んで、かっこいいですねぇ✨
Posted by spare ri部spare ri部 at 2015年10月30日 00:37
よっちゃんに同じくw

こんな時間に目が覚めて新着見てたら、視姦って…w

息子くんの自由人キャラは愛らしいと常々思ってましたが、かずうらさんはある意味もう勇者ですよw
Posted by 山猫山猫 at 2015年10月30日 02:19
こんにちは。
私設展望台を作る人って素敵ですね!

ホントこう言う人たちは人生を楽しんでますよねー!

私もこの歳になり(私も40オヤジです)
キャンプに出会い、宿やホテルに泊まるのとは違い
日常を思いっきり離れて家族と楽しみ
夜、一人で酒を飲みながら
己と向き合えると言うものを知りました。

人生、もっと積極的に楽しまないと!

追伸、、、
今日、メッシュシェルターの試し張りしました。
四苦八苦して、この時期なのに汗だくになりました(笑)
でもって懸案だったトンネル、、、つまづきました。
トンネル部分の下15~20cmほど空くのですが
それで正しいんでしょうか?
後、トンネル設営のコツみたいなものがあれば
ご教授頂ければ幸いです。
Posted by レフアレフア at 2015年10月30日 06:34
おはようございます。

パンを2つ持って行かれたって、
犯人は分かったのでしょうか。
猪?猫?犬?人?

感謝祭、もう終わりですか。
でも、夕食前の猪汁は、空きっ腹にしみたのではないでしょうか。
振る舞ってくれているのが、としおじさんかな?

もう武井君の出番なんですね。
Posted by ガーガー at 2015年10月30日 07:39
息子さんすごいっすね!

ちゃんと理解して知っているところがビックリです。

kazuuraさんも時間の使い方と観光スポットの巡り方が玄人すぎますよ。
岡山県人の私でも行ったこと無いところを。。


ちなみに肉は父親がやってますんで( ´艸`)
Posted by ☆転楽♪☆転楽♪ at 2015年10月30日 08:23
パンは誰が?猿?
だとしたらシェルターの中でも油断できませんね

湯郷温泉、ここ吉井竜天に行ったととき立ち寄りました
なかなか気持ちのいい施設ですね
まわりの温泉街はかなりひなびてましたが・・・

吉ヶ原駅はなにかの聖地巡礼なんでしょうか?
絶対領域の写真は?w
Posted by だゆ at 2015年10月30日 09:52
こんばんわ♪

kazuuraさんも写真を撮るのに凝っているみたい
ですね~
色々な構図、参考になります(^^♪

でも、どうしてこのようなへんぴそうな駅で撮影
会をしているのかが気になるところです(笑)
Posted by rioru3rioru3 at 2015年10月31日 02:37
おはようございます。
おかわりの表記、私もセットで100円だと思います(^^;;
感謝祭のささやかさが管理人さんの人柄を物語ってるような。
秋桜お好きなんですね。
プロフ画像も!?
Posted by RIN太郎RIN太郎 at 2015年10月31日 07:21
こんばんは〜

タマゴかけごはん
我が家も山小屋価格だな〜って思いながら食べました(笑
もうちょっとボリュームがあればいいのにね

感謝祭ってこれだったんですね〜
ここでも手作り感満載♪
なにせスタッフ2人ですもんね^^
Posted by ひでっち at 2015年10月31日 18:24
よっちゃんさん、こんばんは〜

ここ、手作りのキャンプ場、さらなるものが作成中
来年には利用できると思います
作成秘話も聞かせて頂きました

武井君の季節にもなりましたね
焚火はもう終わりかと思いますが、武井君に暖まりながら白波お湯割りもこれまたいいんですよね
Posted by kazuurakazuura at 2015年10月31日 20:09
山猫さん、こんばんは〜

あの方々は見せてるのではないのですか?
じゃあとマジマジ見せて頂きましたよ
マジにカメラで写真を撮ってたので、撮ってもなかったのかなぁ

ブログで拡散されますが(笑
Posted by kazuurakazuura at 2015年10月31日 20:13
レフアさん、こんばんは〜

展望台でなく、天文台でしたねm(_ _)m
夢を現実にされている中なんでしょう
私もなにか、、、がないなぁ(笑

キャンプ、自身にも癒しもあるけど、お子様達への影響は強くあると思います
お互い、お子様の記憶に深く残るキャンプができればいいですね

接続の件、
購入されたトンネル部分の下はメッシェルのスカートで隠せますが、アメドの前室のスカートのない部分は隠せません
メッシェル内から見て気になりますよね

コツ、私、2度しか連結してません
ランブリに入るのは寝る時だけ、メッシェルを使うのはオフシーズンで電源が欲しいので区間サイトとなり連結は入らないところが多い、入っても結露を乾燥させるための前面パネルを上げるとなるとさらに入らない、のが、隙間以外の理由です
赤穂のフリーくらいでないと(笑

ランドロックのリビング部分よりメッシェルの方が広いし、別に張ると寝る子供に音やらの気遣いも減りますし

連結で縦にせず、アメドを横に、でも結構面積は占めてしまうし、張り綱だらけになってしまいますが、、、
Posted by kazuurakazuura at 2015年10月31日 20:31
ガーさん、こんばんは〜

パンを持っていったのは誰でしょうね
猫だと袋はズタズタにするかと思うけど、そうでもなかったし

猪汁は息子さんが作られてましたね
え、これだけ?とは思いましたが、天文台を作る方とキャンプ場を作った方のお話は良かったですよ
今となっては笑い話で聞かせて貰えました

来年には天文台も出来、この方が来られるときはお誘いもあるかもしれませんね

武井君の季節にもなりましたね
思ったより寒かったです~_~;
Posted by kazuurakazuura at 2015年10月31日 20:39
転楽さん、こんばんは〜

息子、覚えるべきものは覚えません~_~;

ジモティの転楽さんが行かれたことがないところ、、、
卵かけご飯か公園ですかね
特に行くほどでもないかと思いますが(笑
立場が逆か(爆
Posted by kazuurakazuura at 2015年10月31日 20:53
だゆさん、こんばんは〜

パンを持っていったのは猿かもしれませんね
猿でも猫でもシェルターに入れますが(笑
まぁ、全部持っていかれると、朝から炊飯でメンドクセだったので、良かったです

湯郷温泉、ひなびてましたねぇ(笑
廃墟となったところもありましたし
そこで昼食とは思えなかった

コスプレ、ググると出てきましたよ
撮影会があったようです
注意事項に、一般客もおられますので、、、、、
Posted by kazuurakazuura at 2015年10月31日 20:59
RioRu'sぱぱさん、こんばんは〜

構図、カミさんにはボロカスに言われますが(笑
そんなのでデジイチのアップグレードは必要ないと(爆
絞りやシャッタースピードを変えれるコンデジが重宝してます

へんぴなところ、まだ見せ慣れてない方にはいいのではないですかね
更衣できるところが借りられたのでしょう
見せるのがいいのか、着ることがいいのか、この方々の心の中はわかりません
Posted by kazuurakazuura at 2015年10月31日 21:12
RIN太郎さん、こんばんは〜

卵とご飯がおかわりセットなのか、どうなんでしょう
この定食の価格からすると、おかわりのご飯は少なげなような(笑

猪汁を頂きながら、キャンプ場作成から今後の展開や、天文台を作成される方のお話を聞けましたよ

コスモスが好きというより、お花は好きですよ(笑
この時期だとコスモスになりますね
コス◯レ、しませんが、みるのは(爆
Posted by kazuurakazuura at 2015年10月31日 21:40
ひでっちさん、こんばんは〜

卵かけごはんを売りにするなら、卵が少ないような(笑
最後は卵よりタレでご飯を食べてたましたよ
あの辺り、食べる所が少ないし、成り立つものなのでしょうね
でもひでっちさん、ブログで晒しといてよ(笑
完全に卵食べ放題かと思ってました(爆
兵庫県にありましたよね、そんな店

感謝祭、ちと思ったのとは違いましたが、個人で経営されてますし、小さいキャンプ場ですしね
Posted by kazuurakazuura at 2015年10月31日 22:03
おはようございます!

たまごかけごはんが美味しそうですね〜(^ ^)
ただ少なめのご飯にたっぷりのたまごで流し込みたい派の自分にはちょっと・・・(^_^;)

たまごだけ買って持って帰って食べたほうがいいのでは?と思ってしまいました(笑)
Posted by ゴリゴ811ゴリゴ811 at 2015年11月01日 06:58
本当に子供達が貴重な体験を重ねていく
キャンプをしたいですね!

色々とアドバイスありがとうございました。

トンネル試し張りの時に子供達が
「秘密基地やーん!これ!!」
と、凄く喜んでいたので
とりあえず次の湯の原温泉オートキャンプ場で
本番連結チャレンジしてみます!!
基本10m×10mの区画サイトですが
他より若干縦長なサイトのようなので、、、。
張り綱地獄が気になりますが、、、(苦笑)

シェルターを試し張りして
改めて、夏場のヘキサタープとアメドの組み合わせって
設営楽だったんだなぁー!!と
改めて思うビギナーな私です。
Posted by レフアレフア at 2015年11月01日 08:22
ゴリゴさん、こんばんは〜

卵はたっぷり食べたいですよね
ジュルジュルが美味いと思いますよ
産みたてならなお

同じく新鮮卵を買って好き放題食べたいですよ
Posted by kazuura at 2015年11月01日 23:03
レフアさん、こんばんは〜

親として出来ること、どんだけ一緒に遊べるかな、それが記憶に残ってくれたらなぁですね
ブロ友さんもお子様が小学生高学年にもなり習い事も多くなり、中学生になると、クラブ活動や試験、、、、と中々ファミで出れないのを見てると
一緒にいれる、いや、親と遊んでくれる時期って今だけなんだろな、と思いますよ
Posted by kazuura at 2015年11月01日 23:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
としおじさんのキャンプ場、その3
    コメント(22)