ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年04月24日

青川峡のあとに釈迦の隠し湯へ



青川峡のあとに釈迦の隠し湯へ

先日は仕事で大阪府の少し南部にある大学へ

町中にあるにもかかわらず、広大なキャンパス、多くの木々が植えられており、まさに公園の中にあるような大学でした

季節柄、クラブやサークルの勧誘活動も活発なようで、チラシを配る女子大生も多く、、、


青川峡のあとに釈迦の隠し湯へ

きっと私はこんな顔をして、眺めてたんでしょう


あんな頃に戻りた〜ぃと思いましたが、、、

42歳-18歳=24歳、四半世紀前じゃないか!




あっしゅんパパさんFと別れ、青川峡を出たのは14時過ぎ、向かった先は温泉と昼食へ



ここから近い温泉といえば有名ドコロで湯の山温泉で日帰り入浴


しかし、そんな立派な温泉宿に入って、温泉、食事などしようものなら

「次はキャンプでなく、温泉のあるところに泊まろう!」

と言い出しそう


まぁ、湯の山温泉では、ブログのネタとしてもつまらないですよね



青川峡キャンピングパークのそばには、グリーンランドあさけ尾高キャンプ場などのキャンプ場があります


青川峡のHPには温泉施設の案内はありませんが、グリーンランドあさけの周辺観光スポットに


グリーンランドあさけより車で5分、釈迦の隠し湯「三休の湯」なる温泉紹介が

行ってみましょう!



青川峡より四日市ICに向かう途中に三重県民の森の看板がありますので、そちらに向かいます

途中、尾高キャンプ場は右折、グリーンランドあさけは左折の標識がありますので、左折


グリーンランドあさけを過ぎると、T字路になりますので、右折し、坂を登ること約5分


青川峡のあとに釈迦の隠し湯へ

三休の湯に到着です

朝明キャンプ場の奥にあります

青川峡より20-30分でしょうかね

土、日、祝日だけの営業ですので、ご注意を!

数十m、進みますと

青川峡のあとに釈迦の隠し湯へ

登れない方は電話ください。4WDで迎へに来ます


どんな道やねん!


百m程の砂利と砂の上り坂、両サイドには岩、ところどころにクボミがありました

この看板横に駐車場がありますので、不安な方はそこに停めるといいかと思います

歩いても2分の上り坂です




青川峡のあとに釈迦の隠し湯へ

まったく、温泉と思えるような建物ではありません


青川峡のあとに釈迦の隠し湯へ

ここまで来ても、温泉があるとは思えませんでした




中に入りますと

青川峡のあとに釈迦の隠し湯へ

温泉です

経営者のおじちゃんが常連さんと思われる方と談笑中

大人600円、子供300円を払うと

さっそく、ウォータージャグに入れてある、山の水を勧めてくださいました

天井が高く、古民家風でしょうか

壁には季節によって表情がかわる山々の写真や、日食の写真が貼ってありました

入り口のテラス横には、山に向けた望遠鏡が置いてあり、経営者の方と常連さんは、何とかの花が咲き始めたとかで望遠鏡を覗いていました

自然をこよなく愛する方のようです



すいているだろうと思うこの時間、入浴前、前回キャンプでの風呂の出来事が脳裏をよぎりましたが、、、大丈夫でしたよ


青川峡のあとに釈迦の隠し湯へ

100円リターン式ロッカーは沢山ありますが、湯船は1つ、洗い場は3、4台とシャワーが一台

湯船でゆったりできるのは6人ほどでしょうか

シャンプー、ボディソープ、ドライヤーは完備

タオルの貸出しはありません



露天はありませんが、山側は全面窓ガラスで

青川峡のあとに釈迦の隠し湯へ

こんな風景が

砂防ダム以外に人工物なし

紅葉の季節にもいいでしょうね




この温泉、料理もあります

青川峡のあとに釈迦の隠し湯へ

ダッチオーブン煮込みカレーライス、ナン、550円

ダッチオーブン煮込みカレーうどん、650円

手打ちそば、650円

手打ちそばセット、蕎麦豆腐、トロロ芋、そば湯で950円


蕎麦は入浴前に頼むと、注文分だけ、入浴中にそば打ちされるそうです




青川峡のあとに釈迦の隠し湯へ

カミさんは手打ちそばセット


青川峡のあとに釈迦の隠し湯へ

息子は手打ちそば単品

ソバは十割そばではないと思います

横にスーパーで売ってる小麦粉が置いてありましたから(笑

薬味に塩も添えられており、「塩で召し上がっていただくのも美味しいですよ」とのこと


青川峡のあとに釈迦の隠し湯へ

私はダッチオーブン煮込みカレーライス

辛いというより、濃厚ですね

翌日のカレーは美味いといいますが、さらに数日経ったのかという感じ

美味しかったですよ





温泉がありそこで食事も頂けるのは、珍しいことではありませんが、、、




青川峡のあとに釈迦の隠し湯へ

青川峡のあとに釈迦の隠し湯へ

なんと薪ストと囲炉裏!

薪スト上の鉄瓶で沸かしたお湯でコーヒーを頂くこともできます



青川峡のあとに釈迦の隠し湯へ

奥にはアラジンのストーブも置いてありました



青川峡のあとに釈迦の隠し湯へ

食後に息子はラムネの文字をみて炭酸初体験

このあと、シュワっと感じた顔になってました

2口で「おかあさん、あげるよ、のみたいでしょ」



営業日、時間がかなり限られていますけど、こちら方面でのキャンプの温泉にいかがでしょうか

こんなマッタリな雰囲気もいいかと思います

なんか時間が経つのも忘れてしまうくらいでしたよ


このあと、睡魔に襲われながら、名阪国道を走ったのはいうまでもありません

次は青川峡の施設紹介です







同じカテゴリー(青川峡キャンピングパーク)の記事画像
クリスマスキャンプ、青川峡キャンピングパーク、その2
クリスマスキャンプ、青川峡キャンピングパーク、その1
マッタリとは、、、、青川峡キャンピングパーク、最終章
B級グルメから、セレブな青川峡キャンピングパーク、その1
風が強い、設営完了
GW後半、キャンプの〆は温泉へ??、青川峡キャンピングパーク、最終章
同じカテゴリー(青川峡キャンピングパーク)の記事
 クリスマスキャンプ、青川峡キャンピングパーク、その2 (2018-01-22 23:29)
 クリスマスキャンプ、青川峡キャンピングパーク、その1 (2018-01-16 23:16)
 マッタリとは、、、、青川峡キャンピングパーク、最終章 (2017-05-15 22:22)
 B級グルメから、セレブな青川峡キャンピングパーク、その1 (2017-05-10 22:15)
 風が強い、設営完了 (2017-04-22 16:37)
 GW後半、キャンプの〆は温泉へ??、青川峡キャンピングパーク、最終章 (2016-06-29 00:55)

この記事へのコメント
こんばんは^^

想像してみましたが、
あの顔はセクハラでしょ~(笑)

隠し湯は、最初の案内表示のところで胸騒ぎがしましたが、
まさか、そんな道が待ち構えているとは。。。
しかも、そのタイミングで入浴料金の案内。
ナイトスクープのパラダイスを思い出しました(^_^;)
Posted by akisan33akisan33 at 2014年04月24日 23:42
おはようございます。

営業時間等はさておき良い温泉ですね!
食事が自分好みです(^◇^)
ウドンより蕎麦派なんです!
kazuuraさんはウドン派ですかね!?
カレー食べてましたもんねえ。
Posted by 姫路の山本ちゃん姫路の山本ちゃん at 2014年04月25日 06:31
おはようございます。

あれくらいの破顔で済んでよかったじゃないですか~
アレ以上崩したら捕まりますよ(^^)/

この温泉、どなたかのレポで見たような気がします。
確か坂道が登れなかったかと・・・

営業日時を考えると儲けようというより、趣味でやってそうな感じがしますね。
ついでにキャンプ場経営まで乗り出せばいいのにね~
そうなると、坂道登れない渋滞が発生しますかね(笑)

薪ストと囲炉裏はそそられますね~♪
Posted by quattro44quattro44 at 2014年04月25日 06:54
お早う御座います~(^^)

息子君。初炭酸だったんですね~。
ウチは3匹目すらファンタをガブガブ飲んでます(笑)
1匹目は結構遅かったんですけど(^_^;)
骨が溶けないか心配です。

温泉は穴場的な雰囲気でいいですね♪
ほんと、趣味でやってるような感じです。
薪スト、アラジンに反応するあたりは、
さすがキャンパーですね!
そして、男清原がいらっしゃらなかったのは何よりです(笑)

大学でのお顔… ヤバイですね♪

とりあえず、若いシャンプーの香りは堪能されましたか?
Posted by ゆうにん at 2014年04月25日 08:35
仕事とは言え、大学楽しまれたようですね*(^o^)/*

青川峡の施設紹介の次は

大学内で女子大生をこっそり撮影した写真紹介でお願いしますね(笑)
Posted by チョキうらチョキうら at 2014年04月25日 09:15
こんにちは

女子大生祭り・・・
ニンマリ顔ばれないようにするの大変ですよね~
自分はこんな時マスクを愛用してます(笑)

グリーンランドあさけの近くにこんなおもろそうな温泉あったんですね~
連休にあさけ予約してたんですが、「お風呂が遠い」ってことで、つい先日OKキャンプ場に行先変更したとこなんですよ~
次回のチャンスにいってみま~す
Posted by あっしゅんパパあっしゅんパパ at 2014年04月25日 09:33
こんにちは〜!

大学でのお顔は本当のkazuuraさんなんですよね?(笑)

大学に潜り込みたくなりました・・・^_^;母校に顔を出すぐらい許されますかね〜(汗)

秘境の温泉以上にダッチ料理がそそるお店ですね〜(^_^)
温泉ガールで心も体もホットになられましたでしょうか?(笑)
Posted by gorigo811gorigo811 at 2014年04月25日 12:33
こんにちは~。

四半世紀ぶりの大学・・・・。
私は東京の大学(東京大学ではありません^^;)出身ですが、
昨日テレビで母校の学生インタビューが流れていました。
校内の様子がすっかり変わっていてビックリ!

この温泉、そそられますね。
温泉のみならず手打ちそばにも興味深々。
囲炉裏端で焼き魚はないんでしょうか~?

青川峡は名古屋方面からだと桑名ICなので温泉といえば
阿下喜温泉に行ってしまいます。
(最近は北勢線100周年でも盛り上がっていますよ)
Posted by はちべいはちべい at 2014年04月25日 17:24
こんにちは〜
あさけの近くに温泉あるんですね〜(^^)
坂道の看板がなにげに怖いですね(^_^;)
暑くなってきたし、冷たいお蕎麦がおいしそう〜♪

大学もそうですが、今年入社の新入社員と
17コも違う〜と切なく感じています(笑)
Posted by ズボラママ at 2014年04月25日 17:50
こんにちは~。

四半世紀…
あの頃は当然携帯もなく、ポケベルも出始め?でしたかね~。
待ちぼうけしてた頃が懐かしいです(^_^;)

キャンプ場のそばに温泉があると、なんだか得した気分。
しかもここ、ダッチ料理に囲炉裏に薪ストーブ!

ここだけで、何時間も過ごせそうです。
Posted by のんた☆のんた☆ at 2014年04月25日 17:56
こんばんは みのかかです

いい感じの温泉ですね(^^♪おそばも美味しそう!
一度行ってみたいです!(^^)!
うちの車、坂道上がれるかな~

大学、若いエキスがたっぷりですね
毎年夏に母校から研究発表会の案内が来ますが
同窓会費踏み倒し中なので、近寄れないです(>_<)
Posted by みのとと+みのかかみのとと+みのかか at 2014年04月25日 21:45
こんばんわー!

ヨガった後の お風呂
さらにヨガリ声が出そうなほど
気持ち良さそうですね~(^^)v

そして 薪ストに 温泉に 囲炉裏 ♪
そんな そそられる雰囲気で生活してみたいモンです。
Posted by Flag at 2014年04月25日 21:58
 こんばんは

 「 登れない方は電話ください。4WDで迎へに来ます 」って、すごそうな所で、しかも、温泉らしき建物じゃないのが変な感じですね。
 

 そば打ちしてくれるのが良いですね。
 腰があっておいしかったのでは?

 ラムネ(炭酸)、一番下の娘も、まだ、飲めません(^^;)
 「おかあさん、あげるよ、のみたいでしょ」って、優しいですな~。

 
Posted by ぴゅんいちぴゅんいち at 2014年04月25日 22:45
akisan33さん、こんにちは^_^

看板、確かにナイトスクープでのパラダイスシリーズですね
でも秘境って感じでもないですよ
登山口がそばにあるようで、一応バス路線です
道路から入って坂を登ったところです
Posted by kazuura at 2014年04月26日 16:46
姫路の山本ちゃんさん、こんにちは^_^

週末のキャンプでは使える温泉です
雰囲気もよく、オススメですよ

私もうどんより蕎麦です
食べたかったんですけど、子供が蕎麦いらん、というと困るので、カレーにしました
Posted by kazuura at 2014年04月26日 16:50
quattro44さん、こんにちは^_^

ググったときは温泉好きな方のHPやブログでしたけど、キャンプと付け加えてググるとわかりましたよ

経営者さん、もとはリピーターだったらしく、温泉を閉める時に買い取ったとか
平日は仕事があるようです

囲炉裏、薪ストでマッタリ感いっぱいです
リピ、ありですよ

キャンプはムリですが、温泉付きのBBQができるようです
あと、バンガローが一棟ありました
泊まれるかは書いてなかったです
Posted by kazuura at 2014年04月26日 17:01
ゆうにんさん、こんにちは^_^

シャンプーの香りがするほど近づいていませんよ(笑

炭酸、私もカミさんも飲まないから子供も飲んでませんでした
3匹目ちゃん、ファンタ飲んで、ゲボって言うんですか?

穴場なんでしょうかね
グリーンランドあさけっていう、川遊びで夏は混んでるキャンプ場のソバなんですけどねぇ
時間が限られてるからでしょうか

こんな雰囲気のところははじめてだったんで、驚きましたが、マッタリ過ごせますよ
Posted by kazuura at 2014年04月26日 17:07
チョキうらさん、こんにちは^_^

この日ねぇ、大学で講習だったんですよ
1時間半、会場は9割以上が男(笑
Posted by kazuura at 2014年04月26日 17:09
あっしゅんパパさん、こんにちは^_^

一話のネタになる温泉でしたよ(笑
あさけからすぐなんで、次回行かれた際はどうぞ
あさけのHPに書いてあるくらいだから、割引券もあるかもしれませんね

OKキャンプ場ですか
やぶっちゃの温泉も近いですからね
家から近いためか、OKは行ったことがないです
Posted by kazuura at 2014年04月26日 17:18
gorigo811さん、こんにちは^_^

賢い方が集まる大学なんで、控え目な女子が多くて、これまたΣ(゚o゚C=(__;バキッ

潜り込むって(笑
ちゃんとしたお仕事で行ってます

温泉ガール、いなかったですよ
ツーリングの男性方がゾロゾロでした(笑
Posted by kazuura at 2014年04月26日 17:26
はちべいさん、こんにちは^_^

私の母校は、卒業の翌年に移転したので、もう取り壊され、私立高校になってます(笑

この温泉、雰囲気が最高でした
魚も時期によってはあるようです
寄り道になりますけど、ぜひ一度いかがですか

阿下喜温泉ですか、ちょっとみてみますね
Posted by kazuura at 2014年04月26日 17:33
ズボラパパさん、ママさん、こんにちは^_^

あさけから近いですよ
この坂が登れるかはありますけど、ここまでの道も細くはないです
蕎麦、食べてないんですよね(笑

最近の入社は平成生まれですからねぇ(笑
Posted by kazuura at 2014年04月26日 17:37
のんた☆さん、こんにちは^_^

大学の4年くらいでポケベル、大学院卒に個人用の携帯電話が普及でしたよ
公衆電話でボタンを連打してましたね(笑

囲炉裏に薪スト、雰囲気がいいですね
ダッチオーブンのカレーもアウトドア感があります
自然が好きな経営者とわかりますね

マッタリで時間が経つのも忘れるくらいの温泉です
Posted by kazuura at 2014年04月26日 17:43
みのととさん、みのかかさん、こんにちは^_^

薪ストに囲炉裏がある温泉、雰囲気もよく、マッタリ感いっぱいです
こちら方面に行かれた際は一度いかがですか?
歩いてもスグです

若いエキスって(笑
同窓会費、私も払ってませんよ
会報も来なくなりましたよ
Posted by kazuura at 2014年04月26日 17:59
Flagさん、こんにちは^_^

ヨガったあとのよがり声って(笑
よく思いつきますねぇ

マッタリしたいい温泉ですよ
Flagさん、早期退職して温泉キャンプ場でもされればいいのでは(笑
Posted by kazuura at 2014年04月26日 18:02
ぴゅんいちさん、こんにちは^_^

夫婦で経営してるところですからねぇ
平日は別の仕事をされてるようですし
看板も手作り感がありますね

蕎麦、私は食べてないけど、子供はパクパク食べてました

おかあさん、あげるよは、いらないという意味だと(笑
Posted by kazuura at 2014年04月26日 18:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
青川峡のあとに釈迦の隠し湯へ
    コメント(26)